まかりこ、鎌倉へ

January 21 [Fri], 2011, 17:12
 
リリリリリ……。
11:38 東京駅のホーム。
発車を知らせるベルが鳴り響くなか、ホームのあちら側からやってきた彼女。
お互いに手を振り合って存在を確認すると、電車を指差し「とりあえず乗り込もう」の合図。

車両のドアをひとつくぐり抜けた先に、ニット帽をかぶったりこちゃんがいました。
初めて会うには、十分すぎるドラマティックなシチュエーション。
隣りあって座り、とりあえず、ごあいさつ。
初対面だけど、お互いに顔出しでブログを綴っているし、メール等のやりとりもあったので、人となりはそれなりにわかっているつもり。
予想通り可愛いくて素敵な女性(ひと)です

この日は、仕事で忙しいりこちゃんにわがままを言って、鎌倉でデートをしてもらうことにしていました。
で、東京駅から鎌倉行きの電車に飛び乗ったというワケ。
電車の中で話が盛り上がり、一瞬鎌倉を通り越してしまったんではないかと焦ってしまうほどでした(笑)


鎌倉駅について、ワーイ!ワーイ!と手を上げて喜ぶ私。

とりあえず、ランチのお店をめざして、駅の西口側から通り沿いのアンティーク着物屋さんなどをひやかしながら歩きました。
鎌倉の街をりこちゃんと着物で歩いている〜!と、自認した瞬間、テンションあがってしまいます。

お天気もこれ以上ないっていうぐらいの良いお天気
朝、弟の家の洗面所でもぞもぞと着付けをして出てきたんですけど、写真を見ると、着丈が短すぎたみたいですネ

目的地だったランチのお店についてみると、残念ながら定休日でした
「週に二日も定休日だなんて休みすぎじゃない?」とか、二人でブツブツ言っていたら、定休日に自転車でおでかけしようとするイケメンの若旦那?が出てきて、「すみません、今日は定休日なんです」と、声をかけてくれたので、このあたりのおすすめのお店を2、3軒教えてもらうことに成功。

教えていただいたお店の中から、駅の反対側の小町通りにある「コマチーナ」さんに行くことに。
駅まで戻る途中、野生の可愛いリスに遭遇しました。


駅の向こう側にまわりこみ、小町通りの真ん中あたりにあるこちらのお店でパスタのセットをいただきました。
前菜もパスタもとっても美味しかったです
お店の方にお願いしてツーショット写真を撮っていただきました


ここで軽くランチ…のつもりが、りこちゃんと初対面だってこともすっかり忘れ、おしゃべりはずみ過ぎました…

こんなキュートな彼女ですが、年は私と一緒で、フリーランスでバリバリ働くかっこいい女性。

講師のお仕事もされているし、月刊アレコレにも載っていたし、きくちいまさんの新刊着物きこなしアイデア帖にも、タイプ別コーナーのモデルさんとして登場しているので、「見たことある!」っていう方もいらっしゃるでしょうね。


プライベートな話や女子トークはもちろん、仕事への向き合い方など、いろいろアドバイスを乞うたりまでして、時が経つのも忘れおしゃべりに興じてしまいました。
これで一日終わってしまっては、鎌倉まで電車賃かけて来た意味ないじゃーん!
ということで、次の目的地へすたこらさっさ
 
 
  
はいっ!鶴岡八幡宮に到着〜!!
すでにとっぷりと日が傾いてきてしまいました。




うむ、フォトジェニック



それに比べて、仁王立ちの私は何なんでしょうか(笑)



今年の私の初詣は、鎌倉の鶴岡八幡宮になりました。
夕暮れ近かったけれど、境内は参拝客でにぎわっていましたよ〜。


「鳩みくじ」ってどんなだ?と、引いてみたら、中吉のおみくじと一緒にこんな可愛い子が

杉ばかり立てる山辺を吹く風の
目にこそ見えぬ
神はますらむ




その後は、小町通りのお店屋さんめぐり。
すでに片付け始めているお店もあったけど

染めの安坊さんがあったので、アリスがテーマになったうさぎと懐中時計のてぬぐいを購入。
りこちゃんとお揃い

安坊さんのてぬぐいって可愛いですよね。
ほかには、トランプ、鉄線、さくらの柄を持っていますが、どれもお気に入りばかり


通り沿いに、私のこころをざわめかす可愛いアンティーク着物が並んだお店があったので入ってみると、以前は販売していたそうだけど、今は全てレンタル用になったんだそう。
可愛い着物も、羽織も、帯も、山積みになっているのに、一枚も売り物じゃないなんて、嗚呼…。
駅の反対側にある別店舗では販売しているんですって!?
と、喜んだのもつかの間、営業時間は夕方5時までだそうで、その時点ですでに4時50分くらいだったのであきらめました。

結局、鎌倉でのお買い物はてぬぐい一枚で終わってしまったのだけど、まかりこの鎌倉デートがこれで終わったわけではありません。
うふふ。


夜の部へ続きます
  • URL:http://yaplog.jp/ochikochini/archive/787
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
WEB SHOP すずめのトランク

すずトラ画像

オリジナル手ぬぐい

てぬぐい

すずトラ オリジナルてぬぐい出来上がりました
【赤ちゃんのお気に入り】

 

Facebook Page



ベビマ・子育てサークル

まんまるほっぺ

instagram
Instagram

 

Twitter
Twitterボタン
日常的つぶやきと更新情報

@makarin_o

Twitterブログパーツ


にほんブログ村

にほんブログ村

ブログ村「着物・和装」に登録してiいます

 

ボソボソ・すずトラ日記

すずトラ日記

 

最新コメント
アイコン画像まかりん
» トリップトラップ クッションの作り方 (2016年05月09日)
アイコン画像じゅんころ
» トリップトラップ クッションの作り方 (2016年05月09日)
アイコン画像まかりん
» トリップトラップ クッションの作り方 (2016年03月05日)
アイコン画像そえ
» トリップトラップ クッションの作り方 (2016年03月01日)
アイコン画像まかりん
» はらぺこあおむし 切り絵で楽しもう (2015年12月02日)
アイコン画像F子
» はらぺこあおむし 切り絵で楽しもう (2015年12月02日)
アイコン画像まかりん
» 七夕とonちゃんおはようたいそう (2015年11月27日)
アイコン画像れーこ
» 七夕とonちゃんおはようたいそう (2015年11月27日)
アイコン画像まかりん
» 仕立てあがった銘仙 (2015年08月19日)
アイコン画像小梅
» 仕立てあがった銘仙 (2015年08月11日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:まかりん
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:北海道
  • アイコン画像 趣味:
    ・ファッション-着物のコーディネイト
    ・ハンドメイド-ビーズ、樹脂クラフト、和布細工、組紐
読者になる
着物でオデカケ嬉し ハンドメイド楽し こけし愛し
札幌市在住のまかりんと申します。
着物まわりのコモノやアソビゴコロあるアクセサリー・雑貨などを「すずめのトランク」というブランド名で制作しているクリエイターです。
2013年3月に娘を出産。 子育てについて学び楽しむ中でベビーマッサージ講師になりました。「まんまるほっぺ」という子育てサークルを仲間と一緒に運営しています。
結び屋 ゆいく」のメンバーとして、子育てに風呂敷を活用する便利さと面白さをお伝えする活動をしています。 私なりの時々着物生活とハンドメイド、子育て、風呂敷、よもやま話を当ブログに綴っております。
感想、コメント等をいただけると嬉しいです。
 
*私自身が制作・運営しているハンドメイドの着物コモノと雑貨のネットショップ「すずめのトランク」はコチラ(現在はお休み中です)
その他、北海道内外でのイベント出展、書籍・広告物等への作品提供等を行っております。

 
*札幌駅直結パセオセンターB1にある着物セレクトショップKIMONO HANAさんに私の作品を置いていただいております。
 
*友人たちと、着物やハンドメイド雑貨、ちっちゃいものに係わるイベントを主催したりも致します。
  
 
当ブログへリンクしてくださる際には、お手数でもコメント欄またはメールにてお知らせください。
また、ブログへ掲載している画像などの無断転載はご遠慮願います。
お客様ステキ写真

写真館

2011年01月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
http://yaplog.jp/ochikochini/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる