お引越ししました 

April 29 [Fri], 2016, 13:17


突然ですが、ブログをお引越ししました!!
11年お世話になったヤプログさんありがとう!
そして、アメブロさんどうぞよろしくお願いします!

時々このブログを訪れてくださるみなさん
お引越し先でもどうぞよろしくお願いします


札幌 着物 風呂敷 ハンドメイド 〜 ヲチコチニ まかりん帖





まだやっつけのカスタマイズ段階ですが、少しずつ手を加えて整えていきたいと思います。
それにしても、アメブロの広告大きいな… 
 
 
 
 
  
 

茶色い紬で こんな日もあります 

April 23 [Sat], 2016, 12:11


3月、とある企業を訪問した時。
カジュアルスーツがわりの茶色い紬。

渋いですけどね。
こんな着物姿の日もあります。



羽織は、アウターと違ってジャケットみたいなもの。
なので、室内で脱がなくても失礼にはあたりません。

だけど、打ち合わせ中に暑くなってきて結局モソモソと脱ぐはめに…


せっかく着物きたものの、地味コーデでキブンが上がらなかったので、自作の鳥バッグを久しぶりに連れていきました。




色んな素材やモチーフつないで作った羽織紐。
帯留めはべっ甲。




この日、SNSに「鳥さんバッグ持っておでかけした〜♪」って書いたら、この茶色い子ちゃんお買い上げくださったお客様も写真あげてくれていました。



久しぶりにこの子にも会えてうれしい。
たくさんの商品作ってきたけれど、鳥バッグは1点1点思い入れが強いんですよね〜
 
 
 

梅尽くしコーデでパーティーへ 

April 20 [Wed], 2016, 5:21

3月某日、eni(えにい)の1周年記念パーティーへ。

今回初めて参加させていただいたんですが、eniは各種講座や交流会などを企画していたり、無料で起業相談にのってくれたりする企業女性を応援してくれるコミュニティです。

運営のお二人が美人で可愛くて、それだけでもにんまりな集まり
動機が不純(笑)

今回は「結び屋ゆいく」の風呂敷メンバーみんなで、着物きてパーティーに参加してきました。わいわい

「ゆいくって?」
「風呂敷メンバーってどういうこと?」
って話になりますよね。

ネット上で何のお知らせもしていなかったので。
えーとですね、要約すると…

昔からある風呂敷を
子育てと毎日の生活に活用したらとっても便利!
結ぶだけだから簡単!たたんだらコンパクト!しかも楽しい!

そんなことを皆さんにお伝えする活動を行っているグループです。
私もこのグループに加えていただいて、一緒に風呂敷の講師活動をしています。

ここに写っているのはそのゆいくのメンバー。(他に2名のメンバーがいます)




結び屋ゆいく代表のさくらさんのブログを見ていただいたら、どんな活動を行っているのかおわかりいただけると思います(写真右端にいる方がさくらさん)
ゆいくの活動については、また改めて書かせてもらいます。



パーティーに参加したこの日は、我が家に妹が泊りに来ていたので、妹にみったんをお願いして…
久しぶりのアンティーク着物。
まだ3月上旬だったので梅尽くしコーデで
実は半衿もたっぷりな梅の刺繍なの♡
(ちなみに札幌はこの記事を投稿した4月下旬でも梅は開花しておりません)





去年、なかむらさんの催事でいただいた刺繍帯。
帯の刺繍が一番のアクセサリー
なので…ちょっと控えめ自作サンゴ帯留めを添えて。




髪の毛クリンクリンに巻いてますけどね。
オバちゃん臭くない?大丈夫?











優雅な空間で
華やかな女性に囲まれて
嬉しい楽しいひとときでした。






今さら風呂敷って…って思っているそこのあなた
いえいえ、本当にいろんな活用方法があるんですよ。

風呂敷や手ぬぐいのこともブログで少しずつ発信していきまーす
 

 
それからeniのこと。
HP制作やブログカスタマイズ、プロフィール写真、印刷物の制作や経営に関することまで
あらゆることに相談にのってもらえます。
札幌市内や近郊で起業している女性はeniをチェックしてみると良いと思います
 
 
 
 
 

おままごと フエルトのケーキ 

April 09 [Sat], 2016, 11:22

3月、みったんのお誕生日のこと。
おかげさまで、無事にこの日を迎えることができました



なんと、今年のお誕生日ケーキは、食べられないの(笑)
フエルトで作ったデコレーションケーキ



みったんへのお誕生日プレゼントです。

ポイントは、サイズ感と、いちごやクリームを縫い付けていないこと
おままごとオーブンに入るサイズで作ったから、オーブンでケーキ焼いて、デコレーションするところから遊べるように。




そう。クルっ!とひっくり返せばチョコケーキにもなるのです。
お好きな味でお楽しみくださいな〜




ケーキのベースに使っているのはお掃除用のスポンジ。
好きなサイズにカットして使えるスポンジ売っているでしょう?あれです。
カッターで大きくまるく切ってから、各ケーキサイズ(私の場合は6等分)に切り分けて、あとはフエルトでチクチク縫いくるむ。



クリームはレースのモチーフ、いちごは鹿の子絞りになった和布で作りました
ケーキをホールでしっかりまとめたい時は、左上に写っているゴムを縫い付けたレースの輪っかでまとめます。


もうお誕生会だよ〜!っていう5分前くらいにこのケーキ出来上がりました(笑)
本気のタイムトライアル 滑り込みセーフ!!


みったん、はじめてのデコレーションに真剣。

  

会の始めはこのケーキに色鉛筆のろうそく立てて、歌うたって…
3歳おめでとう
生まれてきてくれてありがとう




3歳のお誕生日を迎えて3週間後には幼稚園生活スタート。
よちよち赤ちゃんだったのに、3年ってあっという間。

最近は思いどおりに行かないと、金切り声あげたり、顔真っ赤にして怒ったり、なかなかすごみのあるキレキャラになってます。
幼稚園のお友達に向かってそんなことしないでおくれよー
 
 
 
  

入園グッズ作り〜その3 

April 08 [Fri], 2016, 21:52

入園グッズ作りレポートその3をお届けしまーす

これまでのレポートはこちらからどうぞ
 その1〜絵本バッグとお着替え袋
 その2〜通園バッグ



幼稚園さんと言えばコレよね。
スモック!

しつこいようですが、これまでのバッグ類とお揃いの生地で作っております。
身ごろはネコ柄、お袖とポケットを別布で





早速、モデルさんに試着をお願いしたら…
なかなか良いポージングではないか(笑)偶然だけど。




衿ぐりはバイアステープで処理。
幼稚園の指定どおり掛け紐付き。

たまーにしか使わないから、使うたびに思うのだけど…
バイアステープを発明した人ってすごいありがとうと。




昨日の3歳児健診で虫歯がないとわかって一安心。
歯医者さんご無沙汰してたので。

身長・体重ともに平均より大きめ。
110サイズのスモックも言うほど大きく感じません。
好き嫌いばっかり言ってまともにご飯食べないくせに〜
(今日も彼女のリクエストでオムライス作ったのに、全然食べないの!にゃろぉーーー




みったんの歯と、背後のフラッグガーランドが同じギザギザ具合に見える(笑)
ガーランドは、みったんのお誕生日プレゼントにいただいたもの ありがと
 
 
いずれもう一枚スモック作りたと思っているけれど、入園準備もいよいよ目途つきました〜!

 
 
  
 
P R
WEB SHOP すずめのトランク

すずトラ画像

オリジナル手ぬぐい

てぬぐい

すずトラ オリジナルてぬぐい出来上がりました
【赤ちゃんのお気に入り】

 

Facebook Page



ベビマ・子育てサークル

まんまるほっぺ

instagram
Instagram

 

Twitter
Twitterボタン
日常的つぶやきと更新情報

@makarin_o

Twitterブログパーツ


にほんブログ村

にほんブログ村

ブログ村「着物・和装」に登録してiいます

 

ボソボソ・すずトラ日記

すずトラ日記

 

最新コメント
アイコン画像まかりん
» トリップトラップ クッションの作り方 (2016年05月09日)
アイコン画像じゅんころ
» トリップトラップ クッションの作り方 (2016年05月09日)
アイコン画像まかりん
» トリップトラップ クッションの作り方 (2016年03月05日)
アイコン画像そえ
» トリップトラップ クッションの作り方 (2016年03月01日)
アイコン画像まかりん
» はらぺこあおむし 切り絵で楽しもう (2015年12月02日)
アイコン画像F子
» はらぺこあおむし 切り絵で楽しもう (2015年12月02日)
アイコン画像まかりん
» 七夕とonちゃんおはようたいそう (2015年11月27日)
アイコン画像れーこ
» 七夕とonちゃんおはようたいそう (2015年11月27日)
アイコン画像まかりん
» 仕立てあがった銘仙 (2015年08月19日)
アイコン画像小梅
» 仕立てあがった銘仙 (2015年08月11日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:まかりん
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:北海道
  • アイコン画像 趣味:
    ・ファッション-着物のコーディネイト
    ・ハンドメイド-ビーズ、樹脂クラフト、和布細工、組紐
読者になる
着物でオデカケ嬉し ハンドメイド楽し こけし愛し
札幌市在住のまかりんと申します。
着物まわりのコモノやアソビゴコロあるアクセサリー・雑貨などを「すずめのトランク」というブランド名で制作しているクリエイターです。
2013年3月に娘を出産。 子育てについて学び楽しむ中でベビーマッサージ講師になりました。「まんまるほっぺ」という子育てサークルを仲間と一緒に運営しています。
結び屋 ゆいく」のメンバーとして、子育てに風呂敷を活用する便利さと面白さをお伝えする活動をしています。 私なりの時々着物生活とハンドメイド、子育て、風呂敷、よもやま話を当ブログに綴っております。
感想、コメント等をいただけると嬉しいです。
 
*私自身が制作・運営しているハンドメイドの着物コモノと雑貨のネットショップ「すずめのトランク」はコチラ(現在はお休み中です)
その他、北海道内外でのイベント出展、書籍・広告物等への作品提供等を行っております。

 
*札幌駅直結パセオセンターB1にある着物セレクトショップKIMONO HANAさんに私の作品を置いていただいております。
 
*友人たちと、着物やハンドメイド雑貨、ちっちゃいものに係わるイベントを主催したりも致します。
  
 
当ブログへリンクしてくださる際には、お手数でもコメント欄またはメールにてお知らせください。
また、ブログへ掲載している画像などの無断転載はご遠慮願います。
お客様ステキ写真

写真館

2016年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
http://yaplog.jp/ochikochini/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる