裏取り

2010年07月14日(水) 12時11分
 裏取りのやり方も色々。
 糸ノコで裏取りする場合もあれば、
 今回のように片切タガネで、裏取することも
 

 手作りの商品なので、裏板を張る前にタガネで裏取り。

 ちなみに、仮眠してから裏取りしようと思っていたら、
 起きたらびっくりキレイに裏取りが施され机の上に。
 いやいや、何でも屋の社長を持つと楽ですわ。
 と言うわけで、タガネで裏取り中の写真がございません


 糸ノコでは解りづらいですが
 タガネで落とすと、裏取りって相当地金が落ちるってわかるねと、
 話しておりました。
 
 
 品物とのバランスもありますが
 出来るだけ軽くなるように作ってあげようとするのが職人さんの心情。
 特にウチみたいな委託加工だと。

 
 携帯電話と一緒で、作る側は1gでも軽くなるよに努力する
  (ジュエリーの場合はコンマ何グラム)
 ユーザー側はその努力を知らずにじゃんじゃんストラップを付ける
 まあ、自分を含め世の中そんなもんです。
 でも、その努力を惜しんだら、技術は進歩しないと。
 どの業界も一緒ですね

 軽く作ることと、ペラペラに作るというこは全然別物。

 個人的には、タガネが入る場所だったら
 糸ノコよりタガネで裏取りするほうが出来上がりは好きです。

 そうそう上手くタガネが入る商品ばかりではないつーとこも
 世の中の常ですが
 


  • URL:http://yaplog.jp/ochannachan/archive/322
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
本日お邪魔させて頂いたジュエリーイチの市川です。お忙しいところお相手して頂き、大変恐縮です。ありがとうございました。今までもそうでしたが、今日改めて、刺激を受けました。益々のご活躍をお祈りします。ぜひまたお伺いさせてください。コーヒーご馳走様でした。
2011年03月04日(金) 23時41分
お久しぶりです!
マス留めの感じで、鏨で裏取り!
めからウロコですね(^-^ )

と言ってから、<マス留め>で通じるのかな・・・と。
最近(なのか?)
業者さんによって技法の呼び方が、マチマチで
「オーストリアチョコ留め」には、ノックアウト・・・
でした。
ご存知ですか?

技法の呼称、
ある程度、統一しないとトラぶっちゃうのではと
心配です。

マス留め、真鍮の板で、練習しました。
鏨の仕事見るだけで、楽しいです(^-^ )
2010年08月24日(火) 16時14分
はじめまして、いなかもんといいます。
 わたしも、新潟県の山の方にすんでいます。
先日、このブログを発見し。楽しく読ませていただいてます。
石留めの参考に大変なりました。。
 わたしは、シロートで趣味で、最近、シルバーの鋳造を
はじめましたが。
 プロの方の仕事をみさせていただき、大変参考になりました。。
私も、昨年から、ブログをはじました。
 テーマは、素人の、、
「趣味の鋳造」
 です。でも、大体は、鋳造機の作製ですが。。。
「鋳造」は、素人からすると。。大変不思議の世界ですが。
なんとか、だれでも「趣味の鋳造」が出来るように
と願ってます。
とりあえず、このテーマのみを扱うブログとしてやってます。
では、またきます。
大変参考になります。
     いなかもん
2010年07月21日(水) 1時05分
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:みみぎょうざ
読者になる
ジュエリー職人×2人
2010年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像猫天国
» ダイヤの石枠 (2014年10月06日)
アイコン画像5e
» リフォーム カラフルペンダント 3 (2014年08月24日)
アイコン画像鈴木
» タンザナイトのリング (2014年08月10日)
アイコン画像りぼん
» タンザナイトのリング (2012年09月15日)
アイコン画像ponta
» 睡眠不足〜 (2012年05月20日)
アイコン画像お団子
»  トリケラトプス 骨格 シルバーリング (2012年04月30日)
アイコン画像ジュエリーイチ 市川です。
» 裏取り (2011年03月04日)
アイコン画像博多のたけちゃん
» 裏取り (2010年08月24日)
アイコン画像いなかもん
» 裏取り (2010年07月21日)
アイコン画像サイサイ
» 腰あり? 2段腰? (2010年07月17日)