梅酒&びわ酒漬けました 

2006年07月05日(水) 0時44分
報告おそくなっちまってすみません

6月28日(水)
優ちゃん、あゆ、むー、ひとちゃん、みうみう、わたしで梅酒漬けました
みんな重い荷物を持ってきてくれてありがとう★
優ちゃんの陶芸の先生も荷物を運んでくださったり、ビンを提供してくださったりでとっても感謝です

梅の下処理をする場所を研究棟で探してたら、近藤先生に不審がられて、みんなで慌てて退散しました
対照的に、大塚研はとっても寛容でした好感度アップ
下処理する部屋(何て部屋だっけ?)をすぐ許可してくれたし、なんと梅酒のビンを大塚研に置いてくださることになりました
それまでは、1階の実験室の下の棚に、ダンボールに入れて隠しておこうかって言ってたのよね(笑)

下処理した梅と氷砂糖を交互に層状に入れて、リカーを入れて完成みうみうが持ってきてくれた日本酒バージョンも作りました☆
だいたい3ヶ月くらい置くってことで、夏休みあけに集合でーす
出来上がったら、1杯いくらかで販売してもいいよねって考えてます☆
ひそかに村田先生が梅酒を狙ってるって噂です(笑)


6月29日(木)
その翌日、優ちゃん、ひとちゃん、ちゃっきーがびわ酒作りをしてくれました
びわは桜蔭会館のとこにもっさりなってるやつです!
誰のものというわけではないらしく、取っても良さそうだったので、3人が奮闘してゲットしてくれましたありがちょ〜
めでたくびわ酒も完成★
その後の飲み会?は大変だったみたいだね学科内で話が広まるのは早いね(笑)


そんなこんなで、出来上がりが待ち遠しいね

ビン 

2006年06月26日(月) 21時51分
今日は梅酒づくりのためお店で必要そうなものを見てきました

yuちゃんポリエチレンでもいいかもね〜ガラスである必要ってないよね??
ちなみに酒屋に売ってるようなホントに梅酒用のビンのサイズは5リットルで980円でした
調味料とかパスタ入れるやつとかで密閉できそうなやつあると思うので
明日デカイ100均行って見て来ます

あとびわ酒の作り方もわかったので一応載せときます←びわっぽい。。。

びわ    800g
氷砂糖  100〜200g
ホワイトリカー 1.8リットル

漬けて1ヶ月くらいでokとのこと

 

梅酒 

2006年06月26日(月) 17時04分
梅酒〜〜

水曜日の11:00より梅酒漬けを行います。マルシェに集合★
ファーム以外の人でも気になる人は参加してね
明日水曜日の持ち物をみんなで分担する予定です♪

入れ物
今日100均で2リットルの入れ物を発見しました。でもポリエチレンなんだけど漬けれるかな?

うめーっしゅ! 

2006年06月23日(金) 22時52分
梅酒の分量をマミーに聞き真下☆
一瓶に、青梅1kg、氷砂糖500g、ホワイトリカー1.8〜2Lだそうです。
<作り方>
1.梅を流水で水洗い。傷のあるのはこのとき取り除く。
2.竹串でなり口をとる。梅を傷つけぬよう注意!ふきんで水気をしっかりふく。
3.熱湯消毒or焼酎などで拭いて消毒した保存ビンに青梅、氷砂糖、ホワイトリカーを注ぎいれて密  閉。
4.冷暗所で保存。氷砂糖を溶かすようときどきビンをゆする。

そんな感じでできるらしい。母は、1ヶ月で飲めるって言ってるけど、作り方の紙には3ヶ月くらいで飲めるって書いてあります。

今日の収穫◎ 

2006年06月23日(金) 22時06分
どうも、交渉人真下睦美です★みんなの教えのおかげで無事これかけました!でもいまだに我が家のパソコンじゃochasのHPが開けなくて残念です↓↓_| ̄|○ せっかくミモが汗水(鼻血も?!笑)流して作ってくれたので、今度ochasは学校からチェックします◎
さて、本題。
今日は香西先生のところに行って、畑について交渉してきました!
先生としては、食だけが目的で作るのは…という感じでした。研究や実験に役立つものを栽培してほしいという感じでした。自分らの植えたいものを全面で植えるのは難しいかも>< でも、私は畑の隅のほうに植えるのは全然ありだと思ってます◎
ファームとして使える土地は、学生会館のところと高校のところで、高校のところは面積かなーりあるおよ。だがしかし!高校のところは雑草がたんまりあります。まず、そこの草抜きからやらなくてはなりません。
学生会館のところも学生課は香西先生に通路の妨げにならなければ、畑を広げてもいいって言ってくれている模様。でも、あそこはきいん祭の時にお茶の野立てとかしてるから、畑を広げすぎるのは見栄えもねぇ…というのが先生の意見でした。そこも畑のところ以外は雑草がめっちゃあります。見栄えと大学のためにそこの草抜きもしてもらえればって感じでした◎これは、あゆと話してたんだけど、せっかく草抜くなら、百葉箱のあたりに夏はひまわり秋はコスモスみたいに、お花を植えられたらどうかな?っていう意見も出ています。

そんで、付属高校の事務の溝井さん(男)が畑を頑張っていて、わからないことがあったりしたら聞けば教えてくれるそうです。草抜く時のカマやリアカーは、いちいち許可をいただかなくても使いたいときにお茶大のを使わせてもらえることになりました!!あと、草抜きがおわったら、堆肥はもらえそうです。たがやす機械?も溝井さんに言えば、貸してもらえるし手伝ってくれるそうです!!

とりあえずファームとしてまずやらなくてはならないことは、またまた本格的な草抜きです。いつ草を抜くかとかを決めて、香西先生に報告して☆とのことでした。だから、草抜きの日程決めましょうo(^-^)o

自分のまとめる能力がなくて、長々となってしまったが、今日はこんなところでした。

係り決め 

2006年06月22日(木) 23時56分
さてさて、本日お昼休みに係り決めをしました
さっそく発表しまーす!

我らが部長、ひっとちゃん
地味に書記、わたくしぱっくんちょ
交渉人真下役、むー&あゆ

って感じです☆

他に今日話したこと
・梅酒を作ろう!って件。むーが分量を調べてきてくれることになりました
・夏休みの志賀高原の件。ほたる〜詳しいことはまた後ほど。

忘れてることあったら、書いちゃってねん


みんなサッカー見るのかな??
あたしは・・・うん。朝弱いからさ
起きるつもりではいるよ!もう寝なくっちゃ

畑ゲット 

2006年06月21日(水) 22時10分
冨永先生から
事務が草取りについて大変感激しているそうです。

そしてまた嬉しいお知らせ。
畑がまたまた手に入りました。
今度の場所は高校の裏です。
畑のゲットはもういいので笑次は何を植えるか、考えなくちゃね。
香西先生のところにもいかなくちゃ。

それで明日の昼ご飯を食べてからミーティングを開きます。
係りを決めたいと思うので。
ファームの人たち参加してね★

ファームのみなさま 

2006年06月15日(木) 22時46分
草摘みご苦労様でした!!
手伝ってくださったみなさまどうもありがとう★
きんもくせいの下を見る目が変わったよね!!でもまた生えてたよね笑 雑草強し!!

そして我がお茶ファーム班はついに
畑をゲットしました

それで今考えていかなくてはならないのはこのお茶ファームの方向性です。
考えられる案としては
@ゲットした畑にとりあえず夏野菜でも植えてみる
A香西先生の八升豆育成を手伝う・・・八升豆は絶滅危惧されている種らしい
B何がなんでもハーブをやりたい
Cやっぱお茶の木植えたい
ってとこでしょうか。
私としてはA路線でいくほうが後々にやりやすくなるのではないか、と思います。
自分たちの野菜を植えたいっていうのが本音だけど八升豆だって立派な研究だしfarm to tableですものね!
みなさまの意見を聞きたいです。
香西先生とも話しをしたいのだけど交渉係りとかも決めたほうがいいかもね。
5人でいくのはやっぱり多いし★
定期的にHPにアップする人もほしいかも!!

あと〜
木の実をお酒で漬けるのはやくやらなきゃ!だね!
桑のみをすごくやりたいと思っているのだけどもう終わっちゃってるかなぁ?もしこの時期の木の実が無くても私は個人的に梅酒をつけようと思っているよん。紀州の南香梅がいいな、なんて★
で漬かったらたしなむ会を開いちゃうよ〜!!

そうそう、カテゴリにメンバーの名前を追加しておくのでどんどん書き込もう

あとメーリスの参加もよろしく★掲示板のアドレスまで送ってください。招待メールを送ります

お茶摘み 

2006年06月15日(木) 22時43分
お茶摘みについて
悲しいお知らせです

今日の夕方ハトバスから連絡があり催行人数に達しなかったためにお茶摘みツアーの中止が決定してしまったそうです。
せっかくいきたいという人が何人か集まってくれていたのに大変残念です
これにめげずにまた他に面白い企画や旅行があったら計画したいと思っているので今回応募してくれた人たち次もよろしくね

お茶摘み 

2006年06月10日(土) 14時33分
ひとちゃんが調べてくれた、はとバスツアー9980円お茶摘みと伊豆肉が食える

いよいよ24日に決行でっす
楽しみだね〜

メンバーはゆう、みど、ちえ、むつみ、ひとみです★
今日中に予約を入れるので、このメンバー以外にお茶摘みいきたい!!っていう子がいたら夜までにゆうちゃんまで連絡してねん


茶摘み衣装で新茶摘み体験と伊豆うまいもん2食付(日帰り)
http://search.hatobus.co.jp/main/detail.php?id=5806&kbn=S&kind=
2006年07月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像ぱっくん
» 今日の収穫◎ (2006年06月24日)
アイコン画像ゆう
» 今日の収穫◎ (2006年06月24日)
アイコン画像ゆう
» うめーっしゅ! (2006年06月23日)
アイコン画像ひどらじん
» ファームのみなさま (2006年06月16日)
アイコン画像ぱっくんちょ
» ファームのみなさま (2006年06月15日)
アイコン画像ひどらじん
» お茶摘み (2006年06月15日)
アイコン画像ぱっくんちょ
» 作りました! (2006年06月10日)
アイコン画像ゆう
» 作りました! (2006年06月10日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ochafarm
読者になる
Yapme!一覧
読者になる