仲谷とレッドコロソマ

February 17 [Fri], 2017, 15:07
ご存じだと思いますが、引っ越しの際には自家所有の車も住所変更の届を出さなくてはなりません。そこでナンバープレートも変わるのかどうか疑問に思うでしょう。ナンバープレートに関して、変わるかどうかは転入先を管轄する陸運局の問題です。引っ越しの前と後で、管轄の陸運局が同じならナンバープレートの変更はありません。陸運局の管轄地域が異なる場合、変更は強制的に行われます。住民票を動かすと、絶対しなければならない手続きの代表が運転免許証の住所を変えることですね。いろいろなところで、写真付き身分証明書として運転免許証が使われるので住民票を移動したら、早めに手続きしましょう。転入先から最寄りの警察署へ行き、運転免許証だけでなく、新住民票の写し(住所変更した健康保険証や、新住所あての公共料金領収書なども使えます)を窓口に出し、必要事項を記入して少し待てば手続きは比較的早く終わります。一般家庭の引っ越しを扱う会社として、日通は「引っ越しは、日通」のコピーがヒットしたこともあり、よく知られた存在になりました。一般家庭向けの引っ越し業者を調べたとき引越社とか引越センターの会社名しかないのがどこの地域でもみられました。あちこちの運送会社は、近頃、引っ越しサービスを家庭向けに行う事業を増やしてきました。日通のように、運送会社の中でも有名な会社なら、引っ越しも安心して任せられます。この間、引っ越しまして、引っ越し当日までに大変な労力を使いましたね。転居前はマンション暮らしだったこともあって大きい荷物は業者任せにしました。引っ越し費用を少しでも浮かせたいと思い、業者さんに頼まなかったものは自分で計画を立て何回にも分けて台車に載せ移動するという流れでした。台車の力は侮れません。この間、引っ越しの前に業者さんから見積もりを出してもらいましたが、えっと思うようなことがありました。液晶テレビの運搬に限って個別の保険をかけることになっているそうです。問題になったのは40型の液晶テレビで、購入時に30万円以上したものは、保険をかけなければならず、それを見積もりに計上するとのことでした。業者さんの言葉には逆らえず、1500円ほどの保険をかけましたが、これで良かったのかまだ引っかかっています。引っ越しは先週末に終わりました。荷物を搬入して新居に入り、部屋の電気をつけて明るくなったとき「これからここで生活するんだ」とジワジワきました。そんなこともあって、その日の夕食は普段ならぜいたく品の宅配ピザとお寿司、それから好みのワインも用意して祝杯を挙げました。まだ残っている片付けもがんばります。引っ越しの荷造りは大変なものですが、特に緊張するのは割れ物の対応です。どこまでも油断は禁物です。包み方にもコツがあります。新聞紙は包むものより一回り以上大きくして、真ん中に底がくるようにして、一個ずつ包みます。包装に使う新聞紙はくしゃくしゃになっていた方がぴったりしているよりもクッション効果が高くなります。細かいことですが、持ち手や取っ手などの突起がある器は、その部分だけを先に包んでしまいましょう。何事もそうですが、引っ越しも段取りで決まります。荷物の量に見合ったダンボールを調達して、当面使わないものから梱包しましょう。日用品は取り除けておき、それ以外をものの種類で分けながら詰めれば大丈夫です。ダンボールの外側には、中身の種類を書いた紙を貼ることで荷物を開ける際、役立つでしょう。電気、ガス、水道、電話など、ライフラインの移動手続きも抜け落ちないように気をつけてください。誰でも引っ越しの際には様々な問題を片付けなければなりませんが、転居後も同じガスコンロを使えるかどうか、確認することも案外大きな問題です。私は引っ越し先が新築だったので新しいガスコンロが用意されていましたが引っ越し先が新築でなければ手持ちのガスコンロを引き続き使うことになるかもしれません。プロパンと都市ガスなど、ガスの種類が変わるとガスコンロを使用できないこともあります。ガスコンロを引っ越し先でも使う場合や、買い換えを検討しているならば、転居先のガスの種類を確かめてください。業者に依頼した場合の引っ越し費用は、同じ内容の引っ越しを依頼したとしても引っ越す時期によって決まります。年度末や夏、冬の休みはどうしても引っ越しの増加とともに業者も忙しくなり、基本料金からして高くなるようです。時期が選べれば繁忙期以外の閑散期に依頼できると費用もサービスもお得になります。閑散期と繁忙期の差は、ほぼ倍になるケースも見られます。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:リュウセイ
読者になる
2017年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる