近況報告 

2006年11月12日(日) 12時44分
先日、誕生日を迎えたわけですが、ぐりーのよせがきにメッセージを下さった方に、やっと返信させていただきました。
お祝いの気持ち、うれしかったですvありがとうございます。

まぁ、ホントにグリーは放置しちゃってるんですが、たまには近況報告でも。

えと、とりあえず11月の終わりに学会で沖縄に行ってきます。
発表はポスター形式だけど、もう1ヶ月をきって、どうしようーーーって感じ。
就活も始めなきゃいけないんだけど、今はとりあえず保留中。
普通に授業の課題もあって、いっぱいいっぱいだし。
一度はあきらめた教職に再チャレンジしてるので、教職の授業の課題が多いの><

就活始めたら、もっと外に出て行く人間になりたいんですが、とりあえず今は研究に集中しなきゃって感じ。

環境活動にはめっきり関わってない。
最近、遊んでくれる人はいるけれど。
連絡とってないみんなは元気なのかな。

せっかくの忘年会、学会で参加できません。
でも、次があったら絶対行きたい><
受け身で申し訳ないけれど、何かあったら誘ってください。

メールに関するお知らせ 

2006年08月16日(水) 20時38分
久しぶりに、ホットメールを覗いてみたら、アカウント削除されてました−−;
激しく放置してたからなぁ。。。
なので、もし、オーシャンチャイルドのhotmailの方にメール送ってた方がいたらゴメンなさい。(すでにご迷惑かけてるし・・・ごめんね)
えと、yahooの方のアドレスで登録しなおしといてくれるとうれしいです。
多分、どっちのアドレスもばら撒いてて、最近の名刺にはyahooのアドレスしか載せてないと思うんですけど。
わかんない人は、どうにかして聞いてください。

ここ見てる人なんてほとんど居ないと思うんですが、一応お知らせでした。

グリー覗いたのも久々やった。
そのうち、このヤプログもやめるかも。書くのに重いんで^^;
てか、そもそもほとんどかかないっちゃけどね−−;

お久しぶりに(前) 

2006年06月22日(木) 9時20分
最近、学校とか狭い世界に引きこもりっきりなんで、みんなどうしてるんだろうって、ふとGREEを覗いて見ました。
途中で見るのあきらめたけど。
みんな元気にやってるんでしょうか。8Gもちゃりきゃらも気合な時期だけど、みんながんばってるんかな。
自ら情報を仕入れようと思えば、いくらでも手段はあるけど、中途半端にちょっかい出すと、下手に知っちゃうとしんどくなるので、自らアプローチしませんが。
自分の世界をね、そんなにいっぱいもてないから。学校って世界を持ってるだけなら、余裕を持って就職活動にものぞめそうだし。
ただ、最近何もしてないなーっち思う。学部の頃は、やっぱりがんばってたんだなぁ、私。
まぁ、その分他の勉強に集中できてるけど。同じところでなぁなぁになるよりも、いろんなとこでがんばった方がいい。

ってことで、ちと近況。
最近、環境活動がめっきりなのに反して、学校の勉強は、がっつり環境系です。
うちの研究室、意外にがっつり環境問題。ってのは、4年になったくらいに知ったんだけど。
で、図らずして、うちの学部以外の内容で取ってるの授業ももろ環境問題だったりして。
以前は知識の伴わない行動が多かったけど、ココに来てやっと、知識を入れてる感じ。行動は伴わなくなっちゃったけど。
でも、環境って勉強するほどわからなくなる。最後には、自分の価値観ってものが、大事になってくるんだなぁって感じた。何を大切にしたいか。
あきらめてた高校の教員免許を、やっぱり取ることに決めました。
ティーチングアシスタントなんかもやってます。
でも、多分先生にはならない。そこまで志が高くないから、そんな人間に教師って職について欲しくないってのが私の考えだから。
それなのに、スクールサポートっていう、奈良の教育委員会がやってる小学校のお手伝い制度に登録して、毎週水曜日に行くことにしました。給料ももらえるやつ。
To Beも行かなくなって久しいけど、やっぱり私は子どもが好きです。
先生にはならないけど、世の中の子どもは大切にしたい。だから、今の子どもってのを知りたいって思って。
一度しかまだ行ってないけど、いつの時代も、やっぱり子どもは変わってないと思う。
じゃあ、何が変わったんだろう?とかとかね。

お久しぶりに(後) 

2006年06月22日(木) 8時51分
まぁ、概ね、学校での予習復習に終われ、その合間に研究やってる(やれてない気もするけど・・)って感じです。
で、そろそろ就活の時期。
・・・・・早い;;;;
でも、2年前よりも、もっとしっかりした将来のビジョンみたいなのが見えてます。自分が一番大事にしたいこと、はっきり言えると思う。
ちゃんとやらなかったこと、後悔したので、今回はがっつりがんばろうと思います。
自己分析とか、いやになるけど;;;;
自分の夢をかなえるために、がんばらないと。
ちなみに、夢ってのは、働くお母さん!!これは前から言っているけれど、子どもは3人欲しいです。
でも、仕事は出来れば長く続けたい。だから、福利厚生、産休とかそういう制度がしっかりしてるところを第一条件に探したい。
前は、主婦でパートでもいっかみたいな、腰掛仕事でもしょうがないって感じがどこかにあったけど。
院まで出ちゃったし、長く働くつもりで、ちゃんと子育ても出来るとこ探したいですわ。
子どもに時間は取れないかもしれないけれど。。。。
でも、愛情だけはがっつり与えて、子育てしたい。素敵なお母さん目指したいです。

最近の私はこんな感じ。って、誰が見てくれるかはわからんけれど。
なかなかね、自ら声かけれないんですよね。
みんなが元気にやってるのかとか、気になるけれど。近くに居る人しか、私には気を回せてない。
とりあえず、今週末のちゃりきゃらミートには顔出せたらいいなって思ってます。誰が来るのかしらんけど。
EL系のミートとかにも顔出してみたいけど、もうついてけんやろうなぁ。。。。
ミートにでんと、こんなに誰にもあわなくなるんだなぁってひしひしと感じてます。
忙しくっても、まだ関わっている方々、尊敬しますわ。。。。

近況 

2006年02月11日(土) 10時40分
ブログ書くのなんて、激しく久しぶりです。
そして皆さんお久しぶりです、お元気ですか??
新年明けましておめでとうございました(遅)。

久しぶりにグリーを開いたら、新年の挨拶メールとか、コミュニティお誘いメールとかたまってて、ちょっぴり焦って、少しだけ自己主張にきました。ごめんなさい。
本気で放置してます。いろいろ機能とか見た目とか変わっててびっくりです。

っちゅうのも、家パソが壊れかけなまま放置の時に、本気で卒研忙しくって、ネットとかしてる暇なかったんでー。それとだいぶ飽きた…
まぁ、今日は土曜日だっちゅうのに学校着たにもかかわらず、先生いないからびみょうに暇なんで、グリー開いたついでに近況でも。

先週の日曜日に卒研発表会無事終わりましたー。たぶん、卒業できるやろう。
そして、卒論の締め切りが、16日です。発表会終わってから始めて手をつけました。
とかいいつつ、16日から卒業旅行でイタリーまで旅立つんで、焦って卒論終わらせようとしています。
あっ、でもトリノとは無関係ですよ。はい。
だけど、だから学校来たのに、昨日出した第一弾のコメントが先生からないと進まん・・・・・
このままネットだけして、イタリアでも調べて帰りたい雰囲気です。
どうせ、旅行から帰って、研究室での保存用は直されるんだから、学校に提出の分は適当でもいいかな・・・・と思い始めているところ。
だって、初海外だっちゅうのに、ほぼ準備できていない・・・・
うう大丈夫かな?不安・・・
でもそれ以上に楽しみでもあります。

まぁ、近況はそんな感じかなー。
多分、今後もグリーにはあんまり顔出さないんで、ご了承ください。。。

感謝 

2005年11月07日(月) 14時13分
昨日は誕生日でした。
またひとつ年取ったーー。
でも、誕生日はいくつになってもうれしいです。
だって、私だけの記念日だもん。なんか、その日だけ、自分が特別になった気がする。
そして、いろんな人にお祝いの気持ちをもらえて、それがすっごくうれしいです。

Greeで寄せ書きなる機能があるっちゃけど、それでたくさんの人からメッセージをいただきました。
てか、どうでもいいけど、それが着てるよメールが来てて、本気で久しぶりにGreeみたら、かなり変わっててびっくりした;;;
しばらく見てなかったからなー。
まぁ、でもみんなからのメッセージを、とてもうれしく受け取りました。
で、嬉々として返信書いたら、かなり時間かかっちゃった。
多分、普段なら誕生日忘れてるとか、知らないような人からもお祝いもらえたんで、こういう機能はとても素敵かなっち思う。

誕生日は、他人から祝ってもらうのと同時に、自身で、生まれてきたことを感謝する日でもあるかな。
生まれてきて、ここまで生きてこれたのは、自分ひとりの力であるはずなく、生んでくれた両親はじめ、周りの人が居てくれたからだもん。
私にかかわってくれた人みんなが、何かしら私に影響を与えてくれて、今の私があるんだもん。
そのすべての人々に、心から感謝します。いろんなありがとうをこめて。

2○才(あえて伏せ)になった昨日は、揚げ物デビューも果たしてみました。
一人暮らしだから、揚げ物は避けてきたけど、なんか、揚げ物もやってみたいなーって思ってね。
まぁ、初めてにしては・・・
焦げかすをこまめにとるのがポイントなんだなってのが感想。
ケーキもちゃんと食べたばいvすっごくおいしかったーv
やっぱり、誕生日は最高です(食欲?)。


追伸:
 ちなみに、現在Myパソは修理に出ております。

絶賛ネト落ち中 

2005年10月05日(水) 11時34分
お久しぶりです。
別に、日記じゃなくっても、現実世界でもあらゆる人にお久しぶりな気がします。

ここんとこ、PCの調子が悪くって、怖くてPC開いてないんで、今、学校から。それにしたって、久しぶりにネット繋いだ感じ。
イベントの事後処理メールも流れてますが、それもぜんぜん読んでないし、学校に集中しようって感じなんで、ネット繋げないのはいいとしても(いいのか?)携帯すら鳴りません(苦笑)。
みんな元気ー?
まぁ、もともと携帯活用するつもりなかったから、イベント終わったらこんなもんかな。一日一回も鳴らないのは、寂しかったりもするっちゃけど。矛盾やね。

事後処理・・・ちゃんと関わらなきゃいけんのやけど。後にも繋げなし。
でも、まったくもって動けてない。。。

とりあえず、PCのバックアップをどうにかとって、様子見つつ、PCも使っていかんとなぁ。。。
家でPCが使えないと、どうにもこうにも。。。
語りたいこととかもあったつに。
研究も本腰いれていかんとわりぃし、日記書いてるどころかどうかはわからんけど。
とりあえず、生きてますーって自己主張。誰も心配はしてないと思うけど。
メール見れてなくって、迷惑とかかけてたらごめんなさいってことで。(かけてる気もする・・・・;)

さぬき旅行(一日目) 前半 

2005年09月19日(月) 23時58分
日記的ことはあんまりかかないブログですが、旅行行った時には旅行記(?)みたいな感じで書いてこうと思います。

ってことで、この連休(まぁ、どっちにしても夏休みだけど)、1泊2日で友達のご両親が住むさぬきへと行って参りました。
三ノ宮からバスで往復5千円弱、時間にして2時間。
明石海峡大橋を通ったので、海を眺めながらのあっという間の2時間。すぐに友達のご両親に迎えられ、車へと乗り込みました。

滞在中の予定は、全部友達に任せていて、何をするとか全然決めてなかったんですが、とある花園(?)で白い彼岸花が見られるということで、とりあえずそこに向かうことに決まりました。その場で。
彼岸花って言ったら、赤いのしか見たことなかったので、感動です!!!
その後、お昼にはちょっと早いかなって時間だったんですが、昼食にすることにして、うどんやさんに♪
さぬき行ったら、うどん食べるしかないでしょう〜。みんなで、トロロぶっかけ(大)を頼んでおかしな4人ずれでした(笑)。
しかも、ご馳走して貰った・・・。この旅で使ったのって、交通費+500円だけでしたよ。。。
うどんはやっぱりおいしかったです(*^−^*)
その後、お宅へ向かったんですけど、一息ついたら食卓にはコーヒーが(私はコーヒー苦手だったので、紅茶を煎れてもらいました。)。
お土産に持って行った八橋やお菓子をつまみつつ、ティータイムを楽しみました。
これはいつものことらしく、滞在中、朝食と昼食の間、昼食と夕食の間にいつもお茶を煎れていただきました。
いつもはお二人しか住んでないおうちですが、4人、食卓に揃ってのティータイムは、かなりステキです。二人でもステキ!!
ゆったりとした時間が流れます。ほんきでゆっくりまったりしてました。
その後、眠いーってことで、一眠りすることに(ヲイ)。

  (続く)

さぬき旅行(一日目) 後半 

2005年09月19日(月) 23時57分
  (続き)

言い忘れてましたが、お家は海のすぐお隣(ずっと山に囲まれて育った私にとってはかなり興奮モノです)で、海からの涼しい風が吹き抜けるステキなおうちです。
1時間ほどゆっくりと寝てから、お父さんが趣味でやっている、陶芸を教えて貰うことに。
起きたら、阪神戦がやってたので、しばらくはそれ見てたんですけど。私は野球全然ですが、阪神ファンと見てるとなんか面白いですね。
工房にはテレビがなかったんで、ラジオを野球中継にあわせて、陶芸教室の開始です。
いきなりろくろを回すことは陶芸教室とかでもないらしいんですが、めったにできない経験だってことで、ろくろで器を作らせてもらいました。
最初の準備から丁寧に教えていただいて、細かな指導をしていただきました。
ろくろまわすの、かなり楽しかったです!!!自分の手で、粘土が器のかたちになって行く過程は感動モノです。
お父さんに比べたらかなり下手っぴですが、われながら初めてにしてはよく出来たんじゃないかな?って感じ。形にはなりましたし!
二つほど器らしきものを作って、友達にタッチ。出来た物を見てるだけでも、なんか嬉しくなります。これは、一日乾燥させてから、下のほうとか要らない部分を削って形を整えるらしいです。
そうこうしてたら、お腹も減るというもの。私的には夕飯の時間でしたし。
そこで、お母さんが作ってくれた夕飯がすごい!
ご近所さんとも仲良しぽぽくて、娘が帰ってくるということで、ご近所さんが魚などくれたらしく、食卓は魚づくし。魚大好きな私には嬉しすぎです!!!しかも鮮度が違う!!
アジの塩焼き、カニの味噌汁、茹でた蟹、お寿司・・・
夜釣りに出る予定だったので、塩焼きとお寿司と味噌汁をちょっとだけいただきました。残りは釣りの後ってコトで。

ってことで、窓から見えるすぐそこの海へ夜釣りに向いました。
釣りは好きだけど、かといって自分で出来るわけじゃないので、ここでもお父さんに丁寧に教えていただきました。
私が釣ったのは3匹(+オコゼ)だったんですが、お母さんがかなり釣ってて、1時間半程度で大漁でしたv
それから帰って夕飯の続き。お刺身も切ってもらって、かなりたくさん食べましたよ!
これで一日目は終わり。いろんな体験できて、すごくゆったりと濃い時間でした。

さぬき旅行(二日目) 前半 

2005年09月19日(月) 23時56分
二日目は、朝釣りから。5時くらいにおきて、今度は船に乗って釣りに出ます。
小さい船だけど、余計に海が近くって感動です!!
今度も釣り方を教えてもらって、チャレンジ。
目的のキスはお父さんが釣った一匹だけだったけど、他のは多少釣れたし私には十分満足できるつり体験でした。リリースしたのも結構あったしね。
それに、船の上から見る日の入りは本当に感動モノ!!!
すごくいい体験でした。
そして、お腹減らして家に帰ると、お母さんの朝食が出迎えてくれました。
普段は朝食にはお魚は乗らないらしいけど、今朝もお魚いっぱい。
焼き魚とお刺身とご飯、それとお漬物♪さらに、なし、りんご、ぶどうと果物の盛り合わせまで!朝から豪華にお腹いっぱいですよぅ。
ご飯食べても食卓でゆったりと。
なぜか、しばーらく地図眺めてました(笑)。
そして、しばらくしたら、ティータイム。
その後、友達は寝るというので、私はぼーっと海を眺めたりしてました。
したら、陶芸はもういいの〜?ってことで、是非したいっとまたまた陶芸にチャレンジ!
相変わらず、お父さんにとってみればハラハラだとは思いますが、昨日よりはだいぶ成長しましたよ!
四個ほど器を作って満足して終了〜。ほんとに楽しい体験でした。老後は絶対陶芸趣味にしたい!っと思いましたよ(笑)。
私が興味をしめしたら、お父さん、色々説明してくれて、窯やら塗料の倉庫やら見せてくださいました♪
お金貯めなきゃな〜(苦笑)。

その後、友達も起きてきたので、昼食にしようーっとうどん屋さんへGo。
ほんと、香川県ってうどんやさん多いです。
今日行ったうどん屋さんもおいしかったです♪揚げたての秋刀魚の天ぷらも美味。
帰宅後はゆっくりした後に、昨日の作品が乾いたってことで、底などを削る作業をしました。
これがまた怖い!
そくろ回して形作ってる時も、粘土がやわらかくって崩れそうでこわいけれど、それを削るとなると、今度は昨日がんばってモノを、穴あけたり壊したりしちゃいそうで、ドキドキもんです。
でも、教えてもらってそれもなんとかこなしましたよ〜。
ますます器っぽい形になって、わくわくです♪
私はかなり時間かけちゃったんですが、さっさとコーヒー飲みたいってことで、友達の分はさっくりと(笑)。
署名もつけて、形作りは完成です☆

  (続く)
2006年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ろこ
» お久しぶりに(前) (2006年06月24日)
アイコン画像うめちゃん
» お久しぶりに(前) (2006年06月24日)
アイコン画像ろこ
» 絶賛ネト落ち中 (2005年10月07日)
アイコン画像みやび
» 絶賛ネト落ち中 (2005年10月06日)
アイコン画像みやび
» さぬき旅行(二日目) 前半 (2005年09月21日)
アイコン画像ろこ
» よまわりせんせ<に> (2005年09月20日)
アイコン画像ろこ
» アクリルたわし (2005年09月20日)
アイコン画像みか
» よまわりせんせ<に> (2005年09月17日)
アイコン画像うめちゃん
» アクリルたわし (2005年09月17日)
アイコン画像ろこ
» よまわりせんせ<に> (2005年09月16日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:oceanchild
読者になる
Yapme!一覧
読者になる