本日忘年会 

December 26 [Mon], 2005, 23:50
今年も残すところあと5日。仕事納めは28日なのであと2日。そして・・・今年はこれで一区切りとなります。会社からもらった素敵なブーケを記念に掲載してみました

お花 今年最後のレッスンだー!多分 

December 08 [Thu], 2005, 21:45
クリスマスを意識して花材をセレクト。『ならぶかたち』。楽しかった〜

お花 花舞で95点獲得! 

November 19 [Sat], 2005, 22:39
『花舞』 賞状までもらってしまった。人間褒められると嬉しいものです

今日の花材 カンガルー草・ニューサイラン

お花 三色菊 

November 10 [Thu], 2005, 23:18
      パターンは決まっているからこそ、配置のバランスが難しい


 

皇居へGO! 

October 23 [Sun], 2005, 21:32
 こんなに気持ちのよい暖かな秋晴れの日に皇居へ行くなんてラッキーだった。

 雅楽演奏会の開演5分前だったので急ぎ足で会場への坂道を向かっていた。

 意外と距離があって軽く汗をかいた。

 招待なので座席はあると思ったが、すでに満席で立ち見となった。

 雅楽は2部構成。管弦と舞楽だ。

 管弦という日本の古典音楽合奏は笙しょう・篳篥ひちりき・笛・琴・琵琶・鼓・太鼓で成る演奏だ。
 
 突然のトラブルで主琵琶の弦が切れた。予め持ち合わせていた新しい弦で素早く修理する奏者。ホー。そういうこともあるのね~。


  そして舞楽。一部で退席した空席を手配してもらい運よく座れた。
 
 2種の舞の内の一つに見覚えのあるお面があって驚いた。私の好きな映画『千と千尋の神隠し』に出てきた神様が付けていたお面だ!

 この雑面は和紙に絹を張り、墨で幾何学模様の顔を描いた長方形のお面。

 しかしまー発色も鮮やかで贅沢な衣装の素晴らしい事。視覚聴覚など感性を刺激されました。

 皇居内を散策しつつ帰り際、なんちゃって皇室ファンの為に’06カレンダーを購入し出口の門でこんな可愛いシャチホコに遭遇したのでした。

お花 花舞 

October 19 [Wed], 2005, 23:29
最近のマリーゴールド(キンセンカ)はこんなにも茎が長〜くなった事を初めて知った。花弁のボリュームも満点だ。
接点のポイントを見極めるのが花舞のセンスとなる。奥が深いわけなのだ。





お花 

September 21 [Wed], 2005, 23:08
 
 

 夏季のお花は色鮮やかで成長がいいからダイナミックな生け方ができる。
 今回は枝振りが良く白いフ入りのアジサイがとても清々しく美しかった。
 紫の菊を三つの高さのカテゴリーに分けてあしらう。

 今日の花材 
 スプレー菊・枝ものは紫陽花
 

水族館の隠れクマノミ 

September 18 [Sun], 2005, 16:11
 何とも愛らしい彼等はイソギンチャクに守られて共存している。

それにしても色鮮やかで特異の美しい模様が施されている。このつぶらな瞳。たまりませんな〜

 水族館って最高に楽しい

都会の天使 『蝶』 

August 23 [Tue], 2005, 21:49
 恵比寿でこんな素敵な蝶に出会った。マンションの入り口にある花壇の花たちを独り占めで次から次へと舞い飛びながら蜜を吸う。
コンクリートジャングルで、滅多に見ることは無いタイプの蝶だったので何とか長生きして子孫を作って欲しいと思った。
 こんな思いも人間の私のエゴかしら。。。

お花 

August 11 [Thu], 2005, 23:33
 突然、来週が研究会のテストだと先生から言われるまま、課題を習う。
植物達に触れる癒しに伴い、技術を習得することに喜びを感じていたのに、進級を意識させられドキドキよ。
 でも意外と刺激がいいことに思えてやる気になったのでした〜

今日の花材 ケイトウ・枝ものは忘れてしまったが、とても溜めが効くloveyな枝でした。
P R
2005年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ocean-breeze
読者になる
Yapme!一覧
読者になる