今日もお疲れ様でした。 

2017年05月26日(金) 3時22分
今日は、久しぶりに
エリカ・アンギャルさんとお仕事でした。
いつも楽しい仕事です。
以前から作らせていただいてるのですが、
ソルガムきびを使ったレシピ。


まだまだ知らない方も多いと思いますが、グルテンフリーで
とても栄養価が高く、どんどん日本にも浸透してきているみたいです。


ソルガムのHPです。
こちらのレシピ作ってます。
一部違いますが。


今日作ったブラックソルガムを使ったお料理は好評で嬉しかったです!
そして、
ソルガムきびを炒ると
ポップしてとても美味しい!!




今日の撮影のものはまだまだ先のアップですが、是非過去のレシピお楽しみくださーい。


今週はスチールが多い一週間。
テレビ収録もやっていますが、、
スチールものは、レシピ出しに時間がかかるので、夜な夜なレシピ作り。
今週は50レシピは生み出した。
まあ、子供を産むよりかはましか。


さっ、私の寝床がいつも子供達に占領されてます、、
毎晩、メンズを抱き抱えて、
それぞれのベットへ移してから、寝床を作るという、毎晩の儀式。
かわいいから許そう。
おやすみ。





雨が、、 

2017年05月18日(木) 14時43分
さ、雨も小降りになったし、って
思ったら、また土砂降り。


がーん。
どうしよ。チャリ。






そういえば、
以前昆布を勝手に食べてた、
かんちゃん。


最近は干し椎茸もかじってました。
彼の周りに干し椎茸が散らばっていて、
びっくり。
乾物男子。






そうりMANは、
赤ちゃんの時、大人しかったのね、
と、今になって気づく。

メロンパン 

2017年05月18日(木) 14時33分
打ち合わせで
役所にきたら、
急に雨ーー。
足を止められた。


でも、次の打ち合わせまでに
頭を落ち着かせて、と。


食いしん坊のカンリ。
頭のヘルメットがメロンパンにしか見えない件。







おやすみ 

2017年05月16日(火) 2時34分
もう、すごく眠いけど、
ここのところ、レシピ考えるのが
たくさんあり、、、


いや、でも瞼が、、


今日は朝から特番のロケで、
千葉まで。楽しかった。


まだ、レシピが、、
眠いー。
寝よっ。






近所の公園。
と、


皮が明らか足りない
餃子と、餃子からアレンジで
れんこんのすりおろしをいれたおやき。
おやきは作り置き。
なんでこんなにタネ作ったのか、、
計算しなさすぎでびっくり。


人の顔だけは覚えるの得意だったのに、
最近わからなくなってきた。
いろいろと
つい歳のせいにするやつ。







小学生らしいのかな 

2017年05月02日(火) 1時29分

5月かーっておもった。
4月あったっけ?笑






あ、ダンナちゃんの誕生日だったね。
いちごのババロアを作り、そうりMANと、いちごの飾り付け。
ロウソクの火をつけると必ず消すのは子供の役目。笑




で、
ゴールデンウィーク、東京の街は
観光客でいっぱい。


先ほど、打ち合わせでお台場に。
夜だからガラガラだし、
モノレールの先頭にすわった。
二人がけと一人がけがあった。
人、全然いないし、
二人がけの窓際に座った。
そしたら、外国のカップルの彼が私の横に座り、一人がけに彼女が座った。
自然すぎるぐらいに私の横にすわったので、なんだかよくわからん関係に一瞬なり、私も旅行客のようでした。






よーやく暖かくなり、
衣替えもなんとなくやってます。








前に動物園に行ったら、
クサイ、クサイと、
ウチの小学生はそればっかり。
小学生らしいといえばそれまでか。。











次男坊は、いたずらばかり。
で、わんぱく。






ジュースは一気飲みがお約束の体育会系。






靴を履けば出かけられると思っているのか、お父さんの靴を履いて玄関で待ち伏せ。


気がきくことも多く、
先にかんちゃんが起きていて、
私が目を覚ますと、メガネをすかさず渡してくれる。




で、私のお箸がなぜか
プラレールの線路に変わってたりもする、、、






な、5月のはじまり。









作り置き。 

2017年04月14日(金) 0時50分


買い出しから帰宅して
40分しか作る時間がなかったけど。
とりあえず、ここまで。
お鍋にはこれの他に野菜の煮物と
豚と豆のトマト煮と豆ご飯。
時間がない中で作るのは燃えるわ。


明日も撮影。
ただ、作り置きしてると、
かなり気持ちが楽。


よし、明日も早く子供達を寝かすぞ。


私の毎日の目標。笑
ま、なかなか難しい。
仕事よりも難しい。






最近の私のお気に入り。笑
シュール。

お仕事のお話も 

2017年04月11日(火) 23時35分





先日、kawaiianTV まーちゅんチャンネル
「小笠原茉由が結婚します!」という
番組に行ってきました。
まだ3回目の出演なのに、1時間料理を作らせてもらえるということで、SPに参戦してきました。笑
手まり寿司や肉巻き、海老のスパイシー炒め、菜の花のおひたし、味玉などをお重に詰めて
お花見弁当を作ったのですが、ギリギリまで時間を使わせてもらい、ごはんを始めに炊いて、差し替えなしに私なりに挑戦しました。
いつもゆる〜い感じがとても好きなお仕事です。ただ、収録はバタバタですが。
若くてかわいいお二人と一緒に楽しかったです。






あとは、
今発売のESSE冷凍保存術の調理と安心5月号のレシピ、調理、スタイリングをやりましたー。よかったらみてください。



本日は。 

2017年04月11日(火) 23時17分



さて、彼はマイクを持っているのでしょうか?


ずーっと、離さず。。






時には、カバンを持ちながら。
ガヂガヂ。
かじる。


そう、彼は、
私の食べたスペアリブの骨を
ずーっと大事そうに
かじってましたワン。


そして今日は、
お風呂で頭を洗われながら眠りにつきました。
パジャマに着替えても、何しても起きませんでした。






自由。







食いしん坊 

2017年04月09日(日) 1時48分



変なおじさん。


ヨーグルトを与えるとおとなしい。笑






ジュースは一気に飲み干す。。。







お花見弁当。
あさりと菜の花のおにぎり美味しかったー。去年はたけのこご飯だったなー。

しかし、
満開だなあ。
ああ綺麗。

ごはんくれーい! 

2017年04月09日(日) 1時31分
なかなか忙しくて、
夕食の準備に取り掛かるのが遅くなった日。


かんちゃんのお腹すいたアピール


食器を引き出しから出して、
テーブルにどんどんお皿を並べ始めた。






それでも、ごはんが出てこないもんだから、


氷の引き出しを開けて氷を食べたり、散りばめたりしてた。






それでもごはんが出てこないもんだから、
キッチンに手を伸ばし、
だし昆布を取り出し






おしゃぶり昆布のようにかじる。






だから、誰に教えてもらうわけ?






乾燥の昆布かじり食べるなんて、
なんてパワー。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:あまこようこ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1月10日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:
読者になる
はじめましてテレビ、雑誌、広告などのフードコーディネーターをしているあまこようこです。    世田谷区駒沢で料理教室amacovenを主宰しています。一人暮らしでも、パーティーでも 色んな場面で作れる料理を教えています 気になった方はこちらのホームページ
最新コメント
アイコン画像あまこようこ
» おかずケーキの本。 (2016年05月14日)
アイコン画像ココット
» おかずケーキの本。 (2016年05月04日)
アイコン画像あまこようこ
» ご報告。 (2015年12月29日)
アイコン画像鈴木ちゃん
» ご報告。 (2015年12月28日)
アイコン画像あまこようこ
» おめでと。 (2015年09月28日)
アイコン画像nimi
» おめでと。 (2015年09月27日)
アイコン画像Henrietta
» キラキラ指輪。 (2015年03月22日)
アイコン画像あまこようこ
» 撮影会。 (2014年08月07日)
アイコン画像グッティ
» 撮影会。 (2014年08月07日)
アイコン画像あまこようこ
» ふりそー。 (2014年07月10日)