しまいっぱなしだった雛人形

March 21 [Thu], 2013, 21:43
家の物置を整理していたら、雛人形が奥から出てきました。
妹が小さい頃のものなのですが、いつからかひな祭りもやらなくなり、しまいっぱなしになってたみたいです。
結構大きなサイズなのに、今の今までまったくしまってあることに気がつきませんでしたよ。
このタイミングで見つけたのも、何かの縁なんですかね?
そういうわけで、久しぶりに雛人形を引っ張り出してみました。
幸い虫食いだったり、壊れているような部分もなく、全ての人形がきれいな状態で保存できていました。
若干防虫剤のにおいが染み付いていてもの悲しいですが。
それで全部がきれいな状態で残っていてくれたのは、なんとなく嬉しいですね。
僕自身はひな祭りに対してはほとんど思い出はありませんが、雛人形がすごいなぁと思っていたことは覚えています。
あと、顔が怖くてあんまり好きじゃなかったんですよね。
なんでこの手の人形ってみんな顔が無表情でおっかないんでしょうね?
不思議でなりません。
最近では萌えを取り入れた雛人形もあるみたいですけどね。
でも、実際自分の雛人形は萌え化されていたら、それはそれで微妙な気もします。
やっぱり伝統工芸品っていうのは、むやみやたらと改変しないほうがいいですかね。
もう僕も妹も成人を過ぎてますので、今更ひな祭り、という年齢ではないのですが、せっかく雛人形を見つけたことですし、今年は久しぶりにひな祭りを家族みんなで楽しんでみるのも面白いかな、と思いました。雛人形を選ぶ時のポイント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ocaski
読者になる
2013年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/ocaski/index1_0.rdf