趣味をゴルフにすると人脈が増える 

May 29 [Wed], 2013, 10:48
いま、営業の仕事をしているので、人脈の大切さを身にしみて感じています。


営業に関する書籍などもいくらか読んだりしました。


そこで、面白い文章を見ました。


それは、ゴルフを始めると、人脈が4倍広がるといったものでした。


前から、ゴルフを始めると人との交流が増えるとは聞いたことがありましたが、人脈が4倍にもなるとは初めて聞きました。


その理由も、ゴルフで、コースを周るとほぼ一日かかるようで、朝から周り始めて、お昼ご飯も一緒に食べるので、かなりお互いのことが分かるそうです。




さらに、ゴルフにはマナーもたくさんあるようで、次の人がうちやすくするために砂をならすとか、そういった気配りも必要なので、それができる人、できない人というふうに分かれてきます。


営業の仕事をしていて、初対面の時に、趣味を聞くとゴルフと答える人は多いです。


そんな時に、自分もゴルフをしていたら、初対面からかなり話がはずむのではないでしょうか。


そう思い、先日、知り合いに頼んでゴルフの打ちっぱなしに連れて行ってもらいました。


初めてでしたが、コーチが良かったこともあり、とても楽しく練習できました。


冬だったので寒さを心配しましたが、打ちっぱなしをしているだけでも相当身体が温まります。


早くコースを周りたいです。