最高の人生の見つけ方

August 22 [Wed], 2012, 12:18
今日は先日見た映画の紹介をしたいと思います。
最高の人生の見つけ方余命6ヶ月と宣告された2人の患者カーターモーガンフリーマンエドワードジャックニコルソン彼らは残りの人生やり残したことを全て紙にリストアップする。
そのリストを2人揃って1つ1つ達成していき、残された人生悔い無く生きるというストーリー。
2人で世界を旅し、お互いかけがえのない存在となったある日、意見の食い違いで喧嘩をしてしまう。
その直後に1人の様態が急変。
まだ果たしていない困難な項目を、残された主人公が友の死を通じ、1人で果たすことを決意。
悲しい結末でありながらも、とてもハッピーな結末でもある。
自分の人生の価値をあらためて考えさせられるとても良い作品だと思います。
旅の途中主人公のカーターがこんなことを言います。
古代エジプト人は死に対してこう信じていた。
死んだ魂は天国の門で垂二つの質問をされ、その答えによって扉の中に入れるかきまる。
自分の人生に喜びを見いだせたか他者の人生に喜びをもたらしたか1つめの質問に対してはイエスと答えられるひとが多いかもしれない。
しかし2つめの質問に対してはイエスと答えられるひとは少ないのではないだろうか。
正直僕自信も1つめの質問にはイエスと答えられても、2つめの質問にはーと答えてしまうだろう。
ほとんどの人は自分があとどれくらい生きられるかなんてわからない。
だからこそ1日1日を大事に過ごし、いつでも胸を張ってこの2つの質問にイエスと答えられる人間になりたいと思う。
皆さんも、自分の恋愛人生に喜びを見出だし、そして他者の人生にも喜びをもたらしてあげられる人であってほしい。
それが最高の人生を送る秘訣なのだろう
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:obp6p8f66i
読者になる
2012年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/obp6p8f66i/index1_0.rdf