理解されない苦しみ 

2007年06月07日(木) 14時14分
  若い。健康。って素晴しい。
  何でも出来るし突っ走れる!
  不安要素が無いだけに。

  でも、若い。健康。が当たり前って
  人の苦しみ。
  特に体や心の病気の辛さや苦しみを
  真に理解できないと思う。
  本や周りの経験談でしか知り得ない。

  って自分がそうだったし。
  この職業であるからには
  人の苦しみや不安を取り除くのは重要。
  って思ってたけど

  今回はかなりソノ重要性を知った気がする。
  そこの部分がオモイッキリ欠けていた気がする。

  いまさらながら。

  

痛みと治らない不安 

2007年06月07日(木) 13時54分
   日頃、健康が当たり前で
   イケイケで仕事をしてきた自分。

   病気でここまで気持ちが落ち込んだのは
   初めて。
   かなり卑屈に。イジケとヒガミが。

   痛い。
   痛みが引かない。
   引かないどころか痛みが増幅する。
   焦る。治らないのではないか??

   こんなタイミングで職場から退場する
   情けなさ。で被害妄想がマックスに。

   役立たず。
   何やってんの??お前
   自己管理が甘いんじゃない??
   使えない奴はいらない。

   などなど

   何でか知らないけど
   そんな事を囁かれてる気になる
   悪い方に考えが行ってしまう。
   イライラしてある行動を起こしてしまう。
   クビを覚悟で。

   その行動の次の日
   社長に呼び出される。

   ハイ。来ました。
   クビ宣言だろうなー。なんて


   結果、病気の時はナゲヤリな態度や
   悪い精神状態になるから。
   って話で「次はしないでね」と

   その行動で騒いでるスタッフを
   ちゃんと説得しておくからと

   あーぁ何してんだろう。

体からの警鐘 

2007年06月07日(木) 13時37分
  ついに来た。
  先延ばしにしてきた結果が

  痛風になりました。
  痛い。
  かなり痛い。
  足の小指を骨折した事があるんだけど
  それより痛いかも。

  お医者さんから痛風の説明を受けて
  後、病院からもらった痛風のガイドブックを見て

  痛風って病気の印象は
  自分のだらしなさが原因。
  自制心の無さと
  すぐに生活を改善しない行動力の無さが
  今回このような結果になったと思う

  後は今の職場での働き方に疑問なのか
  迷いなのか、ダラダラと心が苦しい感じで
  働いていた結果なのかも。

  色々とこれからの生活や考え方を変える
  良い機会かも。
  って福岡娘達に教わりました。

或る2人 

2007年03月16日(金) 7時43分
   或る2人が一泊二日の旅から
   東京に帰ってキタ。

   自分が一言発する度に
   「あっ!それエンジェルカードだとぉ〜」

   「ふ〜んなるほどね」

   「ちゃんと聞いてるんですか??」と叱られました。

   で、また話が変わると…


   「あッ!それもエンジェルカードだとぉ〜」

   「……。」
   「……。」

   「で聞いてますか?エンジェルカー  」

   「ウッサイ!!ボォケェ〜!!」
   「しっかり洗脳されてるんじゃねー!!」


   しっかりエンジェルカードなるモノに
   勇気づけられる女子でした。

  
   信じる者は救われる。

   
   何やら良い旅だったよーで
   羨ましいです。

寿命は尽きない 

2007年03月16日(金) 4時29分
   先日、車が池袋の大通りでいきなり壊れた。
   右の後輪が全く動かなくなりスリップするような音が

   で今日、内の社長と一緒に修理屋に
   直った車を引き取りに川崎へ


   で、そこの修理屋さん良心的なんで
   内の社長が長いお付き合いをしていて
   今回紹介してもらいました。


   で、その修理屋さんが言うには

   「いやーー今回はラッキーだったねー」と

   え??何が??


   修理屋さんが壊れた内容を詳しく説明して
   くれたんですが、あまり知識も無く良く解らんのだが

   とにかく、ブレーキ関係が全部ズタズタで
   エンジンからオイルが漏れてて、後少しで焼付くトコらしい

   で、運が悪かったら
   例えば高速道路や大きな通りでスピード出してる最中だったら

   ニュースに流れるくらいの大惨事になってたよ!!
   って。
   何人か死んでもおかしくない!!
   って。


   うわーー。恐ろしい。

   一歩間違えば死んでました。
   もし、自分の寿命が最近に迫ってたら
   事故死か。

   寿命が尽きてないから死んでないのか?
   運が良くて死んでないのか??
   もしくはこれから先の運を使い果たしたのか??

   それとも一回死んだと思って
   死ぬほど努力しろ!!と天からの啓示なのか??


   ↑多分コレかな??
   死んだら不満も言えないし
   お前の努力はまだまだ偽物だよ。と怒られてる気がします。

   
   

医食同源 

2007年03月07日(水) 3時51分
    医食同源

    日常の食生活と健康を保つこととは同じであるということ。

    んーー確かに。
    最近、残業残業で
    ついつい楽に済ませてしまう食事。

    目の前の「すき屋」や
    駅前の「富士そば」←けっこう好きだけど

    一番後味悪いコンビニ弁当←お腹の調子が悪く

    コンビニ弁当は朝起きてから
    なーーんか気持ち悪い。そんで気分悪い。

    学生の時代なんかは全く感じなかったけど
    忙しくなって、年もそろそろ30で

    体が敏感になってきている。

    満足いく食事を毎回したい。
    なかなか難しいのだけど。


    食事もそうだけど
    日頃の行動、休みの過ごし方
    睡眠の充実度…

    全て満足できる充実した生活を送りたい

    若い時は何となくしてた行動を
    今はその大切さが解る歳になってきました

    気づくの遅いのか早いのか良く解らんけど
    できる限り毎日を大切に後悔しないように
    過ごそうと思う。最近。なかなか行動にならなかったけど。

    で、めぐりんのブログを見て
    背中を押された気がする

西向く侍 

2007年03月01日(木) 7時45分
 いやー2月終わった。
 
 売上目標を設定、達成を任務とする
 立場だと2月は本当に辛い。

 28日って短いよ。
 売上設定が高いとホントに短い。
 ある程度、平均値も考慮してもらえるが
 なんだかんだで、前月割れは
 ストレス以外のナニモノでもない。

 常に前月比を割れると
 無能っぷりを曝け出している

 ここ七ヶ月下がり続ける売上。
 管理者として終わってると宣告されそうだわ。
 管理者としての手当ても返上返上と
 苦汁の日々です。

 手当てが無い=無能
 手当てが有る=評価

 要は金の問題より
 期待に応えられない無能さにストレス。

 さすがにコレ以上下がりようの無い売上。

 31日ある3月だけに
 今回は何がなんでも
 前月比割れは回避しなければ。

 さすがに前月比割れは無いと思うが
 苦汁の日々を返上する成績をだしたい!


 売上!売上!と金の話ばかりに聞こえるが

 売上こそ純粋にお客さんの評価のバロメーター。

 売上が低い=技術、接客…が悪いとお客さんが感じてる状態。
 売上が高い=行きたい店、良い店とお客さんが感じてる状態。

 と認識している。

 だから売上にこだわる。
 
 内の店は立地は悪いし
 内装はそっけなく。
 そんな店だからこそ技術者の実力が
 もろ売上に反映される。

 それを受け止める者が上達するし成長する。
 受け止められない者は腐るか、辞めるって逃げ道を
 選択せざるおえない。

 結構、厳しい
 毎月、毎月、気が休まる時が無いけど
 面白いと思う。疲れるけどね。

行住坐臥 

2007年02月28日(水) 6時57分
 今日の社長とのミーティングで

 内のスタッフの質について話合う。

 今のスタッフの現状に
 大いに不満があるとの事。

 もっと情熱をもってとか
 もっと純粋に上手くなりたいとか
 仕事に対する姿勢や
 プロ意識の欠如を話合う。

 なんとなくお客さんをこなして
 なんとなく給料をもらって
 未来が無い仕事の仕方

 本来、技術者たる者
 どんな環境であっても
 常に自分を磨いて
 周りの邪念に揺さぶられない
 強い精神で自分で自分を保ちながら
 目標に向かって進まなければならないはず

 しかし、内のスタッフは
 お客さんが減っても危機感もなく
 クダラナイ人間関係での噂で盛り上がったり
 足を引っ張り合う小ざかしい政治力を発揮する
 環境に不満やら、とにかく不満。
 自分の努力など何もしないで
 自己否定は絶対せず
 常に責任は外部にある認識。

 20人近くの組織、集団であれば
 3〜4割はそんな人もいて当たり前。と思う。

 が、現在9割以上のスタッフが何か
 方向性がおかしな感じ。
 かなり沈没しかけてる泥船状態。

 準備が出来次第。
 大きくメスをザックリと入れる対策を
 練りに練るのが今月の課題。

 今の状態では
 活きの良い人材が入っても
 いずれは腐るだろう。
 やる気やこだわりのある
 良い人材が働きやすい店を
 早急に作りあげねばね

 行住坐臥、技術者の自覚のある
 人材が必要。一人でも多く。

 マッサージをするために休日を過ごす
 マッサージをするために睡眠をとる
 マッサージをするために食べる
 体調を整える、練習をする
 勉強をする、話合う…
 
 マッサージを始めてまだ間もないスタッフですら
 こんな事をしない事に失望。
 そんな時期があっても良いはずだけど
 没頭しないで上手くなれると
 勘違いしてる人が多くてね
 困ったよ。

 この半年間現状のスタッフを鼓舞しようとしたり
 意識の改革に努めたが無駄に終わりました
 まったくの自覚の無さに
 ついに求人を大きく出すのが第一手。

 と今日のミーティングの結論に達しました。

そんな事言われても 

2007年02月18日(日) 6時20分
 困ります。
 本当に困ります。

 僕、一人っ子なんです。
 スーパーインドア派なんです。
 アウトドア派の娘とは結婚できません。
 アウトドア派の仲間は歓迎しますが。

 遊ぼう!なんて

 本当に困ります。
 遊ぼう!って言ってくれるなら

 何をするか。
 ドコに行くか。
 そっちで勝手に決めて下さい。

 僕は何でも楽しめますから。

 んーーー。
 何歳になっても苦手分野です。

 文武両道。二道をもって侍とす。

 特に最近、仕事ばっかで遊びがあんまり無い。
 視野が狭くなっている。

 インドア的趣味はケッコウあるはず
 なんだけど。なーーんか拓けんな

 いかんね。

第二子長男誕生 

2007年02月12日(月) 5時48分
  って僕の話じゃありません。
  友達の話です。

  かなり長い付き合いの友達が
  先日、第二子長男を出産。

  単純に感心する。
  
  さらにこの人の凄いトコは。

  10代の頃だが「夢」は好きな人と
  幸せな家庭をつくる。

  いやいや。あのーやりたい事は??と聞くと。
  
  だから今言ったじゃん!!
  って。

  やりたい仕事とか何かないのかい??
  と聞くと

  好きな人と幸せな家庭があれば
  仕事なんて何でもイイ!!

  凄い!凄過ぎる!!

  僕の頭にはまったくそんな発想は
  無かったです。

  僕の中では好きな人と結婚当たり前。
  さらに好きな仕事してて当たり前。
  普通かもしれないが、2つはセット扱いしてました。

  が。この友達は無欲にも1つ!
  幸せ家庭に全精力、全身全霊なんです。

  10代でまだ未完の夢かと思いきや
  最近でも、結婚した今も不変してないみたいです

  確かに。
  子供を育てるのも命懸け
  家庭を守るのも命懸け

  そこをあんまり考えてないから
  危ない子供や
  不健全な家庭が増えているのかも

  やりたい事もしないで家庭に専念。
  とは現代社会では中々難しいけど
  家庭を大事にする!をもっと考えなければ

  って考えると一生結婚できない気がします。
  今のトコ手一杯。
  メモリなのかハードディスクなのか容量が足りましぇん
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:朧の鬼
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 職業:その他
読者になる
2007年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像朧の鬼
» 或る2人 (2007年03月17日)
アイコン画像ルル
» 或る2人 (2007年03月16日)
アイコン画像オボロ
» そんな事言われても (2007年02月22日)
アイコン画像たけ
» そんな事言われても (2007年02月21日)
Yapme!一覧
読者になる