ふるさと納税♪

February 02 [Sun], 2014, 17:10
とうとうマンション購入を決意!
でも、共働き夫婦となると、住宅ローン減税だけでは所得税すらも減税で使いきれない・・・
ということで、ふるさと納税をすることにいたしました!!
この制度、すごーく簡単に言うと、寄付をした額のうち最低自己負担額の2000円を除き、住民税の約10%程度相当額を住民税と所得税から控除してくれます。ちなみに、軽減してくれる税は主に住民税からで、所得税の控除は気持ち程度な感じです。
確定申告をしなきゃいけませんが、実質2000円で地元外の各自治体の特産品が貰えちゃう!
カード払いや一部Tポイントでの支払いも可能な自治体も有(*^_^*)
主人は今回北海道上士幌町、私は宮崎県綾町に寄付をしました。
どちらもお肉をお願いしちゃいました!
でも、最近テレビでふるさと納税がとりあげられたからか、肉系は結構受付休止が続出。。。
他にもしたいところがあるのですが、これから様子見かな。
自治体は4月で新たな予算編成がなされるので、来年度の内容も見ながら、追加の寄付をする自治体を決めたいな〜って思ってます♪

初めて午前中にスーパーに行ってみた。

October 20 [Sun], 2013, 22:51
いつも通っているスーパーのチラシをネットでチェックしてみると、午前中だけのサービスで白菜1/4が58円!
土日は登山やショッピングに行くので、朝からスーパーに行くのは実は結婚以来初めて
でも、行って良かった!
白菜が安いだけでなく、開店から数時間後に賞味期限が近づいたハムやソーセージが安くなってる
値下げって閉店前だけじゃないんだって思ってビックリ
あんまり時間がなかったので食べなかったけど、日曜は試食もいっぱいあって、今まで気になってたけど何となくいつもの商品に手が出てしまって何とな〜く買わなかった商品とかの試食してみたいな〜って思いました
そんなこんなでいろいろ見てたら、気が付くとレジに到達する頃には12時10分前に
あわててレジを通過しました(笑)
たのしかった

普段の食事と一人分のお弁当

October 15 [Tue], 2013, 23:32
最近、2人家族の我が家では、お野菜やお肉にこだわらないならお惣菜やお弁当生活の方が時間的にもお財布的にも実は優しいな〜って思うのです。
これから大きな出費を控えている我が家では節約が今現在最も重要な命題なだけに、食費にあんまりお金をかけたくない

でも、やっぱりお野菜とかは国産、できれば地元産がいい
お肉も国産がいい
当然卵だって白い卵より茶系の卵

普段食材はスーパーをはしごして、いいものを安くで買えるよう頭の中に食材の底値表を叩き込んでいます
お肉はステーキ屋さんでバイトしていた時に、肉は腐る直前が一番おいしい!と教えられたので、賞味期限直前のお値段が下がったものを購入しています。もちろん肉の色はよくチェックします!

とはいえ、どうしても二人分だけを作ると食材が余り気味。そこで、残った食材で翌日の自分のお弁当を前日の晩に作っちゃってます。なぜ自分の分だけかというと、ランチは外に食べに行きたいという主人からのリクエストがあるからです。
そして、職場にレンジがあって前日に作ってもそれなりに美味しくたべられるし、何より衛生面でももう一度温めなおせるので、安心
ただ、一人分のお弁当を作ろうと思ったら、そこまで頑張りたくなくなっちゃう

そんな私の見方は、実はデパ地下
デパ地下って高いってイメージないですか?
私は閉店15分前のデパ地下を狙います。
そこで買うのが、焼き魚
魚は処理が大変な上に、焼いた後の後始末が大変
100円ほどでお弁当にちょうどいい程度のサイズの焼きサバやアジが買えたりします。
デパ地下なのでよっぽど変な食材は扱わないだろうという安心感もあって、本当にお世話になっています

明治ボーノチーズ 明治北海道十勝ゴーダ4本入 明治こだわりキッチン クリームチーズスライス8枚入

October 13 [Sun], 2013, 18:18
モラタメさんで、明治ボーノチーズ 明治北海道十勝ゴーダ4本入×4/明治こだわりキッチン クリームチーズスライス8枚入が紹介されています。

実は結婚前、実家暮らしの時に一度当選をいたしました。
チーズ大好き家族なので、すぐに気に入って、近くのスーパーで見かけてはそれ以降も購入をしていましたが、結婚後は牛乳をあまり好まない主人がいるために、スーパーで乳製品コーナーに近寄ることもほとんどなくなってしまいました。チーズもそこまで好きじゃないみたいで・・・

でも、モラタメを見て、やっぱり食べたい!って思っちゃいました。
しかも私の大好きなクリームチーズまで!
当たったら夫婦ではというか実質私一人では食べきれないので、家族におすそ分けしたいなと、当たる前から考えちゃいました(笑)

ボーノチーズの良いところは、
美味しいのは当然ですが、完全に大袋の中に一本一本個包装になっているところ。
夫婦二人だけの生活をしていると、個包装でないものを料理をする時に一部余らせてしまうと、結局乾燥させてしまって捨ててしまったりするので、本当に便利だなと思います。
夕食は栄養素をかなり計算して料理をしていますが、朝食は主人がほとんど食べないため、お茶とパンだけの生活。
忙しくて栄養をしっかりとらないといけない時期は、私だけチーズをつまんじゃいたいなと♪
モラタメを見るとスーパーに買い物に行きたくなっちゃいます(笑)
でも当たったら嬉しいな
主人にも一度チーズを出してみようと思います

エスビー食品株式会社 濃いシチュー Wパンプキン/濃いシチュー クリーム

October 13 [Sun], 2013, 17:52
モラタメさんで、エスビー食品の濃いシチュー Wパンプキン/濃いシチュー クリームが紹介されています!
Wパンプキンはパンプキン好きにはたまらないですね!!!
ヱスビー食品のホームページを見ると、リメイクレシピも見れちゃいます!
新婚2年目、共に残業のある共働き夫婦的にはリメイクは本当に重要な技
お煮しめを翌日にカレーうどんにしたり、神戸名物ぼっかけを作った翌日は、それを使ってぼっかけそば飯にしたり、チキンのトマト煮を作った翌日はケチャップを足してナポリタンにしたり
忙しい日の前日は、ちょっと手間のかかる料理を作って、翌日手抜き
これが大原則

ただし、もっと時間がない日が続くときは、
カレーかシチュー
3日くらいは毎日火を入れていれば余裕でもつので、1日目はシチュー、2日目はグラタン、3日目はクリームパスタ♪
ちゃんとしてるようで手抜き
カレーも同じ要領

でも、これから寒い時期になるとやっぱりシチューがいい
旦那もシチュー大好きなので、シチューを作るとテンション
当たったらいいなと思いますが、何より当たったら、普段は買わない期間限定のパンプキンを試してみたい
特に使用されているバターナッツかぼちゃなんて初めて聞きました。
どんな濃厚な味なのか本当に気になります

花王石鹸ホワイト ホワイトフローラルの香り♪

October 13 [Sun], 2013, 17:27
モラタメさんで花王石鹸ホワイト ホワイトフローラルの香り♪が紹介されています。

でも実は私、普段石鹸って使いません
どうしてもボディソープの方が使い勝手が良く、肌に優しいと思ってました。
石鹸って洗いすぎちゃう感じがあるというか。
洗った感があっていいのですが、油分を全部持っていかれてカサカサになるイメージがありました。
でも、何となくモラタメを見てたら、

花王石鹸ホワイトは、スクワラン成分配合で、クリームみたいな泡が作れる!

とのこと。
正直20代前半は、何を使っていても、自分が使い心地の良いものを使っていれば、それでいいと思っていましたが、20代後半になると、いろいろ体のメンテに力を入れなきゃいけないことをヒシヒシ感じていて・・・
洗った感があるのにつっぱらないというコメントを見て使いたくなってしまいました
今度買い物に行ったら、一度石鹸売り場をのぞいてみようかな

祝1周年

July 10 [Wed], 2013, 21:54
主人と同居を始めて一昨日で1年。

長かったような短かったような。
中々ゆっくりする時間もなく、欲しい欲しいと言い続けた子供もできず、焦りもあったけど、振り返ってみればいい1年間だったなって思う

お料理の腕前はまだまだだけどもっといい嫁になれるように頑張らなきゃなって思う

主婦的買い物術

June 22 [Sat], 2013, 8:41
最近、近所のダイエーで食料品が割引になる時間帯を少しずつ覚え始めました
それに合わせて会社からの帰宅時間を調整。
定時に仕事を終えられないときは、ダイエーで食料品が値下げされる時間に合わせて帰宅できるよう、その日の仕事の目標を定時後に再設定して、頑張る。
出来るだけ残業したくないけど、すると決めたら再設定した目標は厳守
そして、仕事を終えたらダイエーへダッシュ(笑)

割引になっても買わないもの
野菜とかは栄養を考えて見切り品は買いません。

割引になったら買うもの
どちらにしろ翌朝食べる予定の朝食のパン
当日食べるお惣菜
当日調理するお魚
賞味期限が近づいたピザや焼きそばの麺等

時間帯によってほかのスーパーもはしごします。
共働きですが、年間貯蓄目標を設けていつか一戸建てを購入する夢に向けて頑張ってます

久しぶりの更新

November 04 [Sun], 2012, 0:01
結婚式を挙げてから、やっと落ち着いてきました。
本当にびっくりするくらいいっぱいお友達が参加してくれて、2次会も想像以上に素敵な会にしてもらっちゃって。
もう本当に忘れられない大切な日をみんなに作り上げてもらえて、友達に感謝感謝!
結婚式って今まで自分がどんな人生を歩んできたかを改めて感じさせてくれるものなんだなって思いました。
主人のお友達も本当に素敵な人ばかり。
結婚してよかった

共働きだけど、食事にはかなり気を使って頑張ってます
晩御飯は必ず10品目以上
主人のほうが早く帰ってくるから時短メニュー研究中(笑)
毎晩缶ビールを飲む主人をダイエットさせるべく、これからも栄養バランスばっちりな食事作りに励みます

四季爽快 パート2

March 08 [Sun], 2009, 23:46
ヒガシマル醤油株式会社の四季爽快☆

時々飲み忘れつつ、地道に続けてきました☆
これ、醤油会社だからか?地味やけど、地味に続けたくなるって感じ?

地道に飲んだら何となく結果が出る感じ。
明け方までカラオケして、飲んで・・・
みたいな生活しても、全然喉を潰すことなく、体調を崩すことなく過ごせたのはコレのおかげ!
他には何も目新しいことしてないし。

もうちょっと続けたいので買いに行かなきゃって思ってるのだけれど、
なんせ商品のパッケージが地味やから、ドラッグストアで見つけられるか不安(笑)