あらたな野望 

April 08 [Sat], 2006, 0:13
最近いろんなことをかんがえつつ考えるだけで終わってしまう事ばかりが続いていてなんとも残念な話です ここで心機一転目標を掲げたいと思います まずは一週間に一キロずつ減量し五月にはまず85キロになりたいと思います 筋トレをしてぜひともダンクをものにしたいと思います その後新しい目標にチャレンジしたいと思います 

ライブラリーパラダイス 

March 10 [Fri], 2006, 0:41
数日前に始めて図書館カード作りましたいままでは 学校とかで本を借りたりしていましたが学生生活もおわり 勉強の場を求めて図書館にいこうとおもってついでに運動不足の改善にジャージ着て走っていきましたついて本を見ていたら久々なせいかつかれて睡魔に襲われました本を読めば読むほど泥沼でした・・・ もう帰ろうかと思った瞬間そういえばCDも借りれたんだな〜と淡い期待を持っていきました そしたらなんとずっと探していた北島章が吹いてるCDを見つけました 他に何点かレアなCDを見つけることができ 帰るころにはCDが七枚になってました(レンタルCDやさんでもここまではみつかりません)しかもただ! これからはたまに行こうと思います 借りたCDが失敗でもただですから いままでなんで気づかなかったのかと思いましたが 遅くはありませんでした これからもたーくさんCDを借りに行こう

運動不足で筋肉痛 

March 06 [Mon], 2006, 20:57
最近運動不足・・・とゆうか学生時代とくらべちゃいかんのかな そうそう最近90Kgを行ったりきたりして少し苦しんでいるぼくですが いいこともありました それは・・・ 身長が伸びましたついに180をこえました! 去年まではずっと変わらなかったのになんなんでしょう? そして新たな目標がそれは・・・ダンクシュートスラムダンクで桜木花道はそんなに背は高くなかったはず・・・ 180になったことだし気合入れてがんばってみます 目指せアンチエイジング! そういえばアンチエイジングってなんなんだろう

オーボエ吹きの休日 

March 04 [Sat], 2006, 23:54
今日は久々にオーボエを吹きました おかえり〜 調整から帰ってきて 今日は休み休み吹いて三時間ぐらい吹いてました 私のヨーゼフ(社長のあだ名だったらしい・・・)S-1(Sはスチューデントらしい・・・)1はたぶんメッキの種類でしょう 2は金メッキだし ちなみにヨーゼフはAS-1以外の○○-1はロジウムメッキです 一応貴金属でシルバーよりもきらびやかでぼくは大好きですでかしたヨーゼフ! ほかのオーボエメーカーではつかってんのかな? ちなみにヨーゼフの○○-2の基本はピンクゴールドです グラナディラにはなかなかピンクが合うんですわ〜 聞いた話によるとイエローゴールド(一般的な金色)は金の比率が高いらしくほかの金メッキより高いらしい・・・ 個人的にはグリーンゴールドが最高なんですが・・・ まあそんなわけで吹いてたわけですよ いやー またリードが軽くなっていい感じです 昔はとっても厚かった・・・ 今思えばあんなんで吹いて うまくなるわけない いや音出すだけでつかれちゃうよ みたいなかんじでした やっとオーボエのことがわかりかけてきたってわけですわ〜 まだまだ未熟もんだけど 伊達に年くってないですわ〜 こんな調子で練習して最後にもう一回マスターのレッスン受けたいですわ〜

小さな目標 大きな夢 

March 03 [Fri], 2006, 23:14
最近 また資格に走ろうと考え中の私ですが なぜ資格に走っていた時期が終わっていたのかとゆうと使わないじゃん・・・ めんどくさいじゃん・・・ って気持ちがありました よくありがちな微積って生活しててつかわないじゃんみたいな しかし 最近は気持ちをあらためてがんばることにしました なぜかとゆうとタイトルにもあるように小さい目標を達成して大きな夢をかなえることです 大きな夢とは・・・後悔のない人生基本的にいままでは後悔してないし これからもないと想う しかし何か資格を取ることによってそのときがんばった結果が残ることはいいことだなあ と最近感じました 別に資格だけにがんばるだけではなくほかの生活で役立つこと(音楽や趣味など)も伸ばしていきますが転職に役立つことはとっておいてもいいかなと 昔からやりたいことがよく変わり絶対やらない ってことをけっこうやる私は(昔は大学に行くとは思ってなかったし音楽しかも吹奏楽とは無縁だと思ってた、入学前にはぜったいいかないな〜と思ってた卒研室に自らはいってしまうなど)準備の大切さがほんのちょっと大事だと思っています ぼくはことわざとか結構好きなんですよ 備えあれば憂いなし やはり残ってきた言葉にそれなりの実績と教訓が詰まってるものです 人生修行です もっともっといろんなことにチャレンジしていきたいです オーボエが戻ってきました 相変わらずへっぽこです あ〜 まっあせらずいきますわ〜

1900ってなんだかわかります? 

February 21 [Tue], 2006, 21:41
海の上のピアニストを見ました ニューシネマパラダイスコンビのトルナトーレ監督に音楽はモリコーネさんですよかったです 昔は嫌いだったピアノ(眠くなるし、一度に出る音が多すぎるしひきょうだと思ってました)しかし最近は眠くなるのも減ってきたし睡眠薬(マスターがそういってた)ショパンも眠らないようになってきました 個人的にはチェンバロも好きなんですが・・・ みていていろんなことを考えさせられましたが最後のほうのシーンで感じたことは新品の楽器には作った人の魂が感じられて、中古の楽器には使っていた人のドラマが詰まってるとゆうことです ある人は時間がなく手放す人、練習に挫折し手放す人、より上の楽器を得るために手放した人。いろんなことを考えながらこれからも楽器やさんにひやかしにいきたいとおもいます

プチはフランス語だったらしい・・・ 

February 20 [Mon], 2006, 22:59
最近プチって言葉をよく使いますが 英語かな〜と友人に聞いたら英語じゃないといわれ 英語ならminiだよ〜 みたいな たしかに 英語だったらプチクーパーでもいいんだもんね(ちょいダサいけど)ダサいってのも何語かね? 今度調べてみよう 日本はいろんなものを取り込んでくれるから最高ですわ〜 そうそうこのまえヨーゼフに行き 社長に岡田君はダモーレ吹いたことあったっけ?といわれポンと渡され吹いてみました いやーよかったですわ〜 リペアの○島さんがいいよ〜と吹くまえにいってましたが(まあ自分の会社をほめるのは当然ですが)よかったっすわ〜 イングリッシュホルンのF管にも戸惑いましたが ダモーレのA管も変なかんじでした オーボエもいいですがイングリッシュホルンに心を奪われていた私に第三勢力でした 以外に社長のリードは軽かったです 今度は軽く作ろうと思った瞬間でした でもオーボエ三兄弟を集めた暁には300万円かかってしまいます 車買えちゃいます 一括で 

HP最高! 

February 16 [Thu], 2006, 23:27
ホームページじゃないですよヒューレットパッカードです ようわからんけどパソコンメーカー?なんですかね 一昔前まではDELLがすきだったけど今では間違いなくHP ロゴも格好いいし なんとオールワンプリンターが約一万円ですわ〜かってしまいましたわ〜 パソコンもほしいし しかもインテルじゃなくてAMDなんですよ これからもいいものつくってほしいですわ〜 25,26,27は愛知に行きますわ〜

オーボエのチューブ 

February 01 [Wed], 2006, 22:29
オーボエのリードにはチューブと呼ばれる材料があります 一般的にはブラス(真鍮)黄銅とも言います 真鍮とは銅と亜鉛の合金です あとは洋白と呼ばれるもの(洋銀とも言われる)またはニッケルシルバーとも呼ばれるもので銅にニッケルが入ったものが一般的でしょう 筒状(楕円)の金属にコルクが巻かれてるのが一般的(違うのもありますが)それにケーン(葦)を巻いて削って完成させるのですがある意味ここがシングルリードでゆうところのマッピアンドリガチャーみたいな感じ? なのかな強引にゆうと チューブはいろんなメーカーがあってさっき言った材質のほかにも銀製や金メッキなどもあります 金属なんでもしかしたら使ってるうちにだめになるのかな? うわさによると金管には寿命があるらしいです ほんとかどうかはわかりませんが振動を繰り返すために分子配列が変わるらしいです そう考えると無きにしも非ずかもしれませんね 金属は曲げれば分子が移動するし(詳しくはネットや機械科に聞いてください)チューニングAだって一秒間に442回振動してるしねオクターブ上なら882回だし ま変わっててもしゃーないか しかし木管も木だからと侮ってはいけないみたいです やはり厳密には寿命があるようです 吹くときにほんの少し管に入るつばなどによって酸化等が起こるようですそしてずっと使ってると内径等に変化が出てくるらしいです まあそんなこと気にしててもしょうがないから 一生懸命練習しますわ〜

ドレミって何語なの? 

January 30 [Mon], 2006, 22:40
仕事中にいろんなことを考えます(ちゃんと働いてますよ)とゆうより勝手に出てくるんですよいろんな疑問が・・・さてドレミって昔からお世話になってます しかし途中からドイツにお世話になったりしてだんだん使用頻度が減ってきました だって楽器によってドといっても音が違ったりするんですものしかし今まであんまり考えなかったことですがしらなかったので調べてみたらイタリア語みたいです イタリアですが調べてみるといろんな作曲家がいるようです ヴィヴァルディー、ヴェルディー、レスピーギ、プッチーニなど(間違ってたらごめんなさい) オペラが盛んな国なようです そうそうオペラは高いのであんまり見に行ったことがないんですがオーボエは難しいらしいです(多分ほかの楽器も)まあ作品にもよると思いますがあるあるドイツ人はオペラはむずかしいんだ〜といって目の前でいろいろ吹いていましたが厄介そうでした オペラは曲は聴かないといけないし字幕は見なきゃいけないし人物やセットは見なきゃいけないしいろいろ見所はたくさんありますが軽く裏方のオケの方々にも少し耳を傾けたい今日この頃でした
2006年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像をとこ
» あらたな野望 (2008年10月05日)
アイコン画像やーちぃ
» ライブラリーパラダイス (2006年03月31日)
アイコン画像イザベラ
» ライブラリーパラダイス (2006年03月25日)
アイコン画像おか
» 運動不足で筋肉痛 (2006年03月10日)
アイコン画像ちゅん★
» 運動不足で筋肉痛 (2006年03月07日)
アイコン画像ちひる
» 運動不足で筋肉痛 (2006年03月07日)
アイコン画像岡田でーす
» 小さな目標 大きな夢 (2006年03月05日)
アイコン画像みのだです
» 小さな目標 大きな夢 (2006年03月04日)
アイコン画像おかだです
» 1900ってなんだかわかります? (2006年03月03日)
アイコン画像じゃん。
» 1900ってなんだかわかります? (2006年03月03日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:oboe_eh
読者になる
Yapme!一覧
読者になる