人斬り以蔵 

July 17 [Sat], 2010, 10:25
大河の龍馬伝が久々にヒットだった。

第二部完の回だったが、武市さんの切腹シーンは涙で前が見れない。

あの瞬間、もはや大河で主役
上手すぎて家族で息を飲んだ。
武市さんの毅然とした男ぶりに、まじでファンになった。ああいう男の子を産みたいと一瞬本気だった(笑)


対して以蔵…

昔、司馬遼太郎の「人斬り以蔵」を読んだ私は、始め違和感があった。

私の中の以蔵は、まるで野良犬のようにギラギラとした血に飢えた目で相手を見据え、肩が刀の下げた左だけ下がっているイメージだった。

つまり、司馬遼太郎の書いた以蔵だった。

頭が悪くて武市に利用されても、人を切ってお金を得ることで喜ぶ以蔵が物悲しかった。

格差社会に組み込まれた最下位の以蔵は、今のような義務教育が行われていない幕末には多くいただろう。

大河ではそんな以蔵がただ武市を信頼し、武市が掲げた尊王攘夷ために人を斬りまくっていた。

しかも半分嫌々。


女性が好きそうな設定だと思った。

でも、処刑のシーンはヤバかった。

目から涙を零すシーンは、確実に心を持って行かれた


それで満足してしまうから、女は怖い(笑)


でもいつか以蔵を司馬遼太郎が描いたものにしてほしい
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:oboe-neco
読者になる
2010年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像Anego
» いつになったら暖かくなるのか (2010年04月21日)
アイコン画像Anego
» 始めてみました (2010年04月21日)
アイコン画像Anego
» 弱くたっていいじゃない (2010年02月03日)
アイコン画像まい
» オーシャンズ (2010年01月29日)
アイコン画像Anego
» オーシャンズ (2010年01月29日)
アイコン画像まい
» 死ぬほど好きな設定 (2010年01月28日)
アイコン画像Anego
» 試験 (2010年01月28日)
アイコン画像Anego
» 死ぬほど好きな設定 (2010年01月28日)
Yapme!一覧
読者になる