お引っ越しします 

2007年04月13日(金) 15時51分
ヤプログさんの都合で、携帯からUP出来なくなりましたので、新ブログに移行します。
その名も「新・住職の携帯日記」。よろしく。

離任式 

2007年03月30日(金) 16時47分
今日は大島小学校教職員の離任式がありました。
校長先生と女先生と養護の先生の3人が転出し、用務員さんが1人退職しました。

4月から校長先生は多喜浜小学校長の兼務。男先生と新しい講師さん1名、給食2名、用務2名の6名で学校を運営します。

生徒2名に教職員6名。多いと感じられるかもしれませんが、実際はギリギリの構成です。

毎年恒例のように行われる桟橋での別れのシーンですが、今年は特に寂しく感じます。

卒業式 

2007年03月22日(木) 11時29分
今日は青天の中、大島小学校の卒業式が行われました。
6年生の中山まどかさん(中央)が巣立ちました。
平成6年から茶道を教えてくださった山内敬子先生の話では、最初の年の在校生は21人だったとのことで、この年月の変化に改めて驚かされました。
それでも卒業式は、厳粛なものでした。
あらためて、まどかさんの巣立ちをお祝いします。

4月からは、4年生の中山航(わたる)くんと2年生の中山星奈さんの2人だけ。
小学校の体制もかなり縮小されそうです。

お涅槃週間 

2007年03月14日(水) 21時43分
自分のところが終わったと思ったら、今週は市内各寺院での涅槃会が続きます。
私も数ヶ寺に呼ばれてお手伝いに行きます。
今日は垣生の法泉寺。明日は新須賀・円福寺。18日の日曜は黒島の明正寺です。
正直言って、自分のところの法要ではないので気が楽ですが、どこも大きなお寺なので変に緊張します。
来週はいよいよ春のお彼岸。今年ももう、4分の1終わろうとしています。

涅槃会 

2007年03月11日(日) 20時48分
満開の緋寒桜(ねはん桜)の下、今年の涅槃会が無事終わりました。
この3年のうちに亡くなられた吉祥寺の檀家さんと、ご縁があって私が導師を勤めた方々の菩提をお祈りいたしました。
お手伝いは、例年通り上寺(浄土宗願行寺)さんと西条在住の渡部仁海さんにお願いいたしました。
今年は同じ真言宗の僧侶・仁海さんに参加していただけたため、約45分の略式でしたが真言宗らしい涅槃会法要を執行できたことがうれしかったです。
多くの縁者の皆さんが参加してくださいましたが、この法要は参加不参加の区別なく、吉祥寺が係わった全ての新霊をご供養する年に1度の大事な法要ですので、心してお勤めさせていただきました。

今が見頃だよ〜 

2007年03月04日(日) 16時28分
たった2日でもう8分咲きです。
こりゃ本当に、涅槃会には散っているんじゃないだろか心配です。

2分咲きです 

2007年03月02日(金) 17時39分
あっという間にこんなに咲きました。
これでは来週も早いうちに満開になりそうです。
いよいよですね。3月11日は「おねはん(涅槃会)」です。

もっと、咲きました。 

2007年02月28日(水) 18時29分
一昨日はたった1輪だったのが、今日は4〜5輪になりました。
さぁ、満開までのカウントダウンが始まりました。

咲きました 

2007年02月26日(月) 17時25分
境内の「ねはん桜(緋寒桜)」が、例年より早く花をつけました。
写真きれいじゃないけど、ご勘弁を。

丹原佐伯記念館 

2007年01月26日(金) 16時35分
1月30日まで、西条市丹原の佐伯記念館で「西条版画展」が開かれています。
“畏れ多くも”この展覧会に、我々大島版画教室の生徒全員の作品が展示されているので、見に行ってきました。
版画教室の先生・真鍋優大島小学校校長先生が、西条にお住まいのため出品がなったものです。
ところでこの佐伯記念館は旧丹原町の役場の一角にあるんですが、「佐伯さん」って知りませんでした。

中に「佐伯勇資料室」があり、正面に1977年の近鉄バッファローズ初優勝の写真が飾られています壁面には氏が集めたらしい書画骨董や、フロックコートなどが展示されています。
「誰や?」と思い年譜を見ると、ナントすごく偉い人でした。
“近鉄グループ中興の祖”で、近畿日本鉄道(株)名誉会長。大阪商工会議所会頭、経団連副会長という役職を歴任されていました。
かって新居浜近郊には近鉄関係の会社がたくさんあり、今でも近鉄タクシーはこの地では大きなタクシー会社です。「なんで近鉄がこんなところに?」という、その理由がようやく分かりました。
誰だ!「佐伯さんってこの辺の地主だろ」って言ったのは・・・!
詳しくは「ウィキペディア」で。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%90%E4%BC%AF%E5%8B%87
2007年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:obo
読者になる
Yapme!一覧
読者になる