十勝唯一の硬式野球チーム帯広倶楽部 HP管理者の日記です。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:おびく
  • アイコン画像 趣味:
    ・スポーツ-野球
読者になる
2011年09月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
秋季大会 / 2011年09月11日(日)
1回戦 vs札幌ホーネッツ
朝ちょっと雨が降っていましたが、すぐにあがり、野球するの(観戦するのにも)にちょうどいい気候でした
ホーネッツはいつもの音楽付きの応援がなく、
ちょっと静かな感じでしたね。
うちの子はあの応援の音楽がかかるとノリノリ
どっちの応援!?って感じになっちゃうんだけど(笑)






1−3で迎えた9回


連打で1点かえして2−3
1アウトランナー2.3塁。
1打逆転の場面での作戦会議?
スクイズ・・・も選択肢の1つだったようですが・・・





2アウトランナー2,3塁
この日も2塁打を打っていた明平君は敬遠。。。




2アウト満塁
打席には監督
見守るベンチのみんな・・・


監督のサヨナラ打で勝利
 

この試合はライナーゲッツーでピンチをしのぎ、
9回、みんなの気持ちで勝ちを引き寄せた感じでしたね

試合後・・・
9回、サヨナラ打を含めた連打も、みんなが打席でちゃんとふりきれたのは、
気持ちが入ってたからだって言ってくれた人(相手チーム)もいました

強くなったなぁ〜・・・というか、いいチームになったなぁって
何度も感じた今シーズン
その中でも、ホーネッツとの1戦は、本当に気持ちのいいものでしたね

ホーネッツのHPにあるブログ、みなさん読んでみてください。
帯倶の取り組みについて、こんな風に感じてくれる人がいるんだなって
嬉しくなりました


2回戦 vs室蘭シャークス

シャークスとは今シーズン2回目の対戦

試合前のシートノックをゆっくり見たのは初めてでした。
ノックに使うボールの数の少なさに驚き・・・
普通、ノックってボールケースのようなものを使いますが、
シャークスはボールの箱でしたね。
ってことは、使ってたのは12個?!

毎日のように練習しているようだし、人数も多いからってのもあるんだろうけど、
それだけちゃんとノックしたボールが返ってくるってことだから・・・
見ていて気持ちいいノックでしたね

あと、試合中のベンチからの声も気持ちものいいものでしたね。
前日の試合では、相手チームからの「ん!?」って感じの野次?
がちょっと気になったので、
余計にそう感じたのかもしれませんが・・・。



この試合の先発は若いバッテリーでした
七田君とは、初対面だった私
今後の帯倶も期待できるなって思える、若者の1人ですね

残念ながら2−8で敗退

前回は0−9で7回コールドゲームでした。
この試合も、その記憶がよぎりましたが、粘って9回まで試合をすることができました。

選手の環境、練習量、色々比べたら、羨ましいくらいのものをもってるシャークス
でも、そのチームにだって、もしかしたら・・・って
可能性を感じれるチームになりつつあるなと思いましたよ




 


これからはオフですね
七君のグローブに刺繍されていた言葉、
「臥薪嘗胆」
コーチが紹介していましたが、
みなさん、意味わかりましたか?




私の好きな野村さんの言葉で・・・
「一瞬のやる気なら誰でも持てる。
けれども、持続性のあるやる気は、
深く認識したものだけに宿るのである。」
ってのがあります。

負けて悔しい、できなくて悔しい。
そう感じたんだったら、その気持ち、大切にしましょうね
ダイエットなんかも同じだけど、変化をもとめて何かをやりたいって
思う人は多いけど、それをどうやって持続させるか、
大切なのは、悔しさを感じた後、ですよ


もう1つ野村監督の話によく登場する
ヒンズー教の教えです。

 心が変われば態度が変わる。
 態度が変われば行動が変わる。
 行動が変われば習慣が変わる。
 習慣が変われば人格が変わる。
 人格が変われば運命が変わる。
 運命が変われば人生が変わる。

オフの間、どうやって過ごすかは各自自由です。
家族サービス、彼女サービスをする人もいるだろうし、
オフだからこそ、身体をいじめてみるのもいいでしょう。

有意義に過ごしてください

次、みなさんに会うのは忘年会ですかね
肉体改造の途中経過、たのしみにしてますよっフジ
 
   
Posted at 13:46/ この記事のURL
コメント(0)
かぼちゃ / 2011年08月28日(日)
28日は練習?体力作り?社会勉強?部費調達?
のため、KIMOTO Farm 集合


コーチは調整失敗・・・
車中でしばし休息がひつようだったみたいですよ

道路で四つんばいになっていたそうな。。。
食べた記憶の無いラーメンが・・・
(食事中に読んでくれてる人、ごめんなさいっ
コーチいわく・・・お礼肥



みんなカメラの前ではさわやかですね



ゆみか先生も午後から参加


お昼は更別にある「パブリックハウスYAJI」さんのお弁当だったそうです
協賛もしていただいている、このお店はミュージシャンの店主がいる、ステキなお店
でお店を検索してみると、色んなミュージシャンのブログなんかがヒットします
私も一度行ってみたいなぁ



前日は娘の誕生日だったので、おとうさんがかぼちゃの収穫をしている間に、
娘とケーキを作り、夜みんなでお祝いしました
お父さんは、いつもなら、1人でワンホール食べれるくらい大好きなケーキも、
日中の疲労?で、あまりすすんでいませんでした・・・



「かぼちゃの収穫、やってみたかったな」という私に、
「そんな簡単なもんじゅない!」
「生産者は大変だわ・・・」と。



確かに、想像以上に大変なんでしょうね。。。
ただ、経験しなきゃわからなかことっていっぱいあるはず
いつか、私もお手伝いさせてくださいね!
かんとくっ



この日のみんなの報酬は、チームへの協賛金?となるそうです。
みなさん、本当にお疲れさまでした
 
   
Posted at 20:43/ この記事のURL
コメント(0)
オープン戦 vs釧路公立大学 / 2011年08月21日(日)
うらほろ町立球場

「浦幌」って場所が旭川や札幌からのチームだと厳しいのかもしれませんが・・・
アウトカウントも表示できるし、なかなかいい球場ですよねっ
・・・ただボールがなくなる・・・




遅れてきたひろゆき君
「仕事だったの?」と聞くと
「さっきまで働いてました〜」と・・・すごい体力、気力?
くれぐれも、事故・怪我にはきをつけて
回の交代時に、「サードランコー行って!!」と大きな声で指示?出してましたね。
自信がついた?ことで、周りを見る余裕がでてきたのかな。なんか、大人になったな。
と感じるOBマネでした






今シーズン2回目の先発だった晒谷君
本業?は学生なので、夏休みの今が一番練習できる時期
これからどんどん成長していく姿が見られるのを楽しみにしてますよっ








守備についたらベンチに残るのは3人
少ない人数だからこそ、それぞれに役割があって、大事なメンバー









明平君の1安打のみ・・・
ちょっぴり淋しかったですね




試合後の練習
試合直後に感じたことをみんなで確認しながらする練習はとても貴重だと思います
室内練習場が確保できたことで、なかなかグラウンドでの練習ができていないのが現状。
こういう機会は大切ですよね


前日の焼肉に引き続き、うちの子の面倒をみてくれた
みきちゃん、ゆみか先生、ありがとうございました


軽い打撲?
自打球が当たってひきずっていたお父さんの足を娘が撮影しました(笑)
硬球おそるべし?ですね・・・



今シーズンものこりわずか。
卒業や引退がない社会人野球
今シーズンで全てを完成させる必要はないのかもしれないけど、
シーズン、シーズンで悔いが残らないように

頑張ってください
 
   
Posted at 12:58/ この記事のURL
コメント(0)
☆ 第2回 焼肉 ☆ / 2011年08月20日(土)
第2回 焼肉大会?開催しました〜

今回、集合写真のようなものを撮らなかった・・・
こんな写真(暗いっ) しかありません・・・すみません






今回も仕事でちょっと遅れてきた因幡君
大好きなえりんぎ、ちゃんととりおきしておきました〜
生では食べられないけどね

コーチ宅で育ててるナンバンを食べて・・・悶絶



ふじが食べたのは・・・「ししとう」じゃなかったのかな?(笑)

私はチャレンジしなかったけど(笑)
相当おいしかったようです






晒谷君はこども好き??
里穏の相手してくれてありがとうっ







今回も夫婦で参加してくれました〜
明平君、この写真のせたらダメだった?!
撮ったのは晒谷君ですから〜
しかもちっちゃくなっちゃって・・・
ごめんなさいっ



ちょうどフクハラの抽選会で花火GETしたので
みんな?で、花火
もっといっぱい準備すればよかったわっ・・・

今回はコーチ参加で、じゃがいも、とうきび・・・
自分では準備しないようなもの、したことのない焼き方?でおいしくいただきました
世の中?知らないことばっかり!と改めて感じ、何事も勉強だなとしみじみ・・・です

だいぶ寒い日も増えてきたし・・・第3回はないかなぁ・・・(笑)
また、こういう機会を作って、楽しむ&勉強させてもらいたいです



 
   
Posted at 20:55/ この記事のURL
コメント(0)
焼き肉 / 2011年07月29日(金)
栗原家で第1回?焼肉大会?開催しました

外で食べる焼き肉はやっぱりおいしいねっ



因幡君、遅くまでお仕事お疲れさま〜
再度 乾杯


ふじ、うちの子の相手してくれてありがとう


実は皆さん、次の日は仕事だったとか・・・
ご苦労様です


是非、第2回、開催しましょうね〜
 
   
Posted at 13:59/ この記事のURL
コメント(0)
クラブ選手権 / 2011年07月18日(月)
1回戦 vs トランシス

天気予報では午後からのはずが朝から
色んな方のおかげで・・・ひさしぶりにゆっくり観戦できた試合

初めて見るビジター用のユニホーム、ステキでした

この試合は、なんと言っても裕之君に乾杯(・・・完敗
ですねっ

被安打5 三者凡退が9回中6回
こんな緊迫した完封試合、感動でした
三振は3つしかないので、それ以外の守備機会を野手のみんなで守った勝利
失策がなかったことも勝利の大きな要因でしょう

帯倶も打ったヒットは3本
少ない少ないチャンスをどうにかものにした4回の1点

初戦の勝利でおおきな手応えを感じずにはいられませんでした




2回戦 vs 旭川グレートベアーズ

同じ支部のチームでお互いをよくわかっているだけに、
やりやすかった?やりにくかった??


1回戦とは違って、お互い長打もあり、点を取っては取られ、取られては取って・・・
私の苦手な・・・(私関係ないけど(笑))
苦手意識のあるタイブレイクへ
どうしてもタイブレイクと言われると今はなき森倶楽部の試合が・・・
でも、そろそろ苦手も克服できそうな感じです




「やっとできた〜
犠打を決め、タイムリーを打ったかのようにみんなに迎えられているフジ
この試合2つ犠打を決めましたね
結果的には得点には結びつかなかったけど、1つ1つの着実なプレーがいつか大きな結果をもたらすことになるはず
この大会では、改めて犠打って簡単じゃないんだなと感じました。
これも今後の課題?





この試合大爆発の明平君
期待しちゃだめかもしれないけど、毎打席、ホームランがでるんじゃないかとソワソワ?します
出会った頃に戻りつつある?(笑)広部さんの1本もステキでした


今シーズンから?タイブレイクが指定した選手から開始できるルールになり、
快君が打席に
キャッチャーの指摘?だったみたいだけど、あの超緊迫した場面で××のチャックを閉めた「間」は
今後帯倶でも語り継がれる伝説でしょうね

敵ながら、タイブレイクを含め11回を1人で投げた鈴木投手はスゴかったな・・・
もちろん、タイブレイクにはいった11回を三振・ショートゴロで抑えた旦那様はもっとステキだけどっっ



  ↑
こんな写真しかなくてごめんなさい
感動でちょっと手がふるえてた

勝利の瞬間は、なでしこジャパンの勝利より、ずっと嬉しかったし、すんごい鳥肌もんだったもの



準決勝 vs ウイン北広島

ウインとの試合のブログを書くと、必ずでてくる
「おっきぃなぁ〜」という私の感想・・・。
いつもいつも同じで申し訳ないけど、でも本当におっきい・・・
しかも人数も多い




この試合も4−3と猛打賞の明平君
明平君の2塁打から始まった7回
ノーアウト満塁・・・が無得点・・・
嫌なムードかなと思ったら、7裏を裕之君が3人で抑え、8回に同点においついた
追いついた時、強くなったなぁ〜って心から思ったな



30代半ば?脂ののってきた?スタッフ達。
個人的にはまだまだ選手としても。。。と密かに期待してます


8回には連打をあび、残念な結果になりましたが、この3試合すごく楽しかった
もちろん、楽しかったで終わってしまってはいけないのかもしれないけど、
帯倶は毎年着実に力をつけてるなって、頑張ってるなって、多くの人が感じたと思います。

昨年同様、帯倶が敗れたチームが優勝しましたね
帯倶に勝てば優勝できる!なんてジンクスができたりして

来年こそは自分たちが・・・

3試合、ドキドキ・・・ワクワク・・・ソワソワ
見てるだけの私も疲れたから、みなさんは相当・・・でしょうね。

これからは、来年までに4試合見れる体力づくりに励みます


みんな本当にお疲れさまでした



 
   
Posted at 13:06/ この記事のURL
コメント(0)
都市対抗 VS伊達聖ヶ丘病院 / 2011年07月09日(土)
やっと来れた
2児の母になって
今シーズン初観戦

私は初円山球場




今シーズンは新入部員も増えたけど、仕事の都合で来られないメンバーも多く
人数ギリギリで臨む試合が多いようです
久しぶりに杉原さんのユニホーム姿みましたっ



12:30開始予定が13:50開始になり、いつもの事ながら、仕事が待っている裕之君は2回で帰路に・・・


7表までは、しのいでしのいで・・・
明日の試合時間を確認しちゃうくらい・・・でしたが・・・



中盤までいいカタチできていただけに、悔しさはひとしお・・・でしょうか。。。
円山で試合ができるチャンスなんてなかなかないし、
できるだけで羨ましいなんて思ってたけど、
手応えがあっただけに・・・応援してる私たちも悔しかったりするよね。

選手それぞれ、思うことがあるんでしょうね・・・
やっぱり守備の乱れが重なれば確実に失点につながっていく。
思う存分守備練習ができる環境にないけどその環境の中で
どうするかが今後の課題・・・かな



今日の応援団
写真には写っていない多くの応援もありました



来週はいよいよクラブ
応援してますので、選手の皆さん頑張ってくださいねっ

 
   
Posted at 11:13/ この記事のURL
コメント(0)
オープン戦 VS札幌倶楽部 / 2010年08月29日(日)
前日、娘が前日熱を出し、応援に行くのはやめようと思っていましたが・・・
コーチの奥さんと愛娘が来ていると連絡をもらい、
娘に「ちょっと野球行ってみるかぁ?」と聞いてみると
「いっぱい行く〜」という返事だったので(笑)
試合開始から1時間たっていましたが畜大へ

試合展開が早かったようで11時半頃に到着しましたが、ちょっとしか見れませんでした


カメラも忘れてしまい、久々に携帯カメラで撮影したので、こんな写真しかありません、ごめんなさいっ


試合をあまり見れていなかったので、スコア見せてもらいました
先制、中押し、ダメ押し・・・
理想的な得点のしかただったようですね


新入部員の晒谷君もマウンドにあがってましたね
私に挨拶してくれた晒谷君、コーチに「覚えてんのか??」と聞かれ・・・
ちゃんと覚えててくれたよう?でした

Guts☆の頃から知っていると思うと、ちょっとした親心みたいなものも生まれ?
応援にも熱が入るかも(笑)
「期待しないで下さいよ〜」なんて言ってましたが・・・
がんばってね〜


記録的なこの暑さはまだしばらく続きそうなので、みなさん体調崩さないように
 
   
Posted at 06:10/ この記事のURL
コメント(0)
高校生と☆☆ / 2010年08月22日(日)
またまた、いい天気でした
前回とは違って風があって、北海道の夏って感じでしたね。
先週、実家に帰省して、内地の暑さを体感してきたこともあってか、
やっぱりこっちは過ごしやすいなって思いました


前回にも増して?好プレーが多くみられたように思います
足が速いってすごい武器だなぁ〜と改めて感じる場面も多かった


帯倶では、たて君が4打数3安打?と奮起していたようです。
暑い中素振りしきた成果ですねぇ(奥さん情報



こういう経験を通して、高校生も帯倶のみんなも、いろんな勉強になったんじゃないでしょうか。



野球の技術はもちろんですが、野球を通じて、その他色んなことを勉強していかなきゃいけないなぁって思うよね。
学生のみんなも、私たちも、さ。

学生時代当たり前に手に入った、野球する環境・・・球場、道具、仲間・・・。

それって、これからは全て努力しないと手に入らない。
でも、努力して手に入れるから、感謝の気持ちも強くなる。

感謝の気持ちを持てるようになったら、きっと行動も変わっていくんだろうな。


帯倶のみなさんは、もうクラブカップにむけてスパートかかってる感じでしょうか?
異常な暑さと繁忙期?でくたくた??
体調崩さないよう気をつけてくださいね
 
   
Posted at 06:29/ この記事のURL
コメント(0)
高校生と☆ / 2010年08月08日(日)
天気予報ではでしたが・・・
朝方ちょっと降っただけで蒸し暑い1日でしたね
帯クメンバーはもちろん?高校生も暑さと戦いながらの練習だったんではないでしょうか。
日陰で観戦していた私たちでも暑かった
帯広のこの暑さでこんだけ辛い?ってことは・・・
甲子園ってすごいことになってるんでしょうねぇ。
一度、夏の甲子園見に行ってみたいけど、年齢を重ねてからいったら体に悪いかな(笑)

Guts☆OB・・・やっぱり高校生活で大きくなりましたねぇ



久しぶりに入宇田君に会えました
あんまり話もできませんでしたが・・・。
元気そうで何より。
涙を流しながら?討論した、あの頃が懐かしいね(笑)
それも、チームを想うからこそだったねよ?


みずも、久しぶり
遠くから私を見つけて、変わらない笑顔で挨拶してくれました



22日もまたこういう形で練習があるようですね
こういう機会をとおして、やっぱり硬式野球はいいなって思ってくれたらいいなぁ
木製バットを使用することで、また新たな?魅力をかんじる選手もいるだろうし

帯倶のみんなにも、いい刺激になるといいですね
みなさん、夏バテしないように気をつけてください
 
   
Posted at 22:03/ この記事のURL
コメント(0)
  | 前へ  
 
Powered by yaplog!