トマトブームがやってきた 「1000円トマト」に「ラーメン」 / 2010年04月05日(月)
 生で、煮て、炒めて、ピューレにして、いろんな食べ方ができるトマトに注目が集まっている。全国から50種以上を集めた専門店も登場した。ひとつ数百円という高級トマト揃いにもかかわらず、売り上げが伸びている。「トマトラーメン」も女性や中高年に人気だ。

 トマト専門店「セレブ・デ・トマト」は生トマトと、スイーツ、ジュースなどの加工品を販売。レストランを併設してトマトづくしの料理も提供する。2010年2月に横浜ワールドポーターズ内に、4月1日に二子玉川の玉川高島屋S・C内にオープンし、全7店舗を展開する。

■男性のトマト好きも増えている

 生トマトの中心価格はひとつ300円で、もっとも高いのは1000円の高知県産「徳谷トマト」。緑色や黄色のトマトや甘いフルーツトマトなど50種以上を扱う。詰め合わせセット「トマトの宝石箱」は600グラムで5000円だ。

 全5店舗の2009年売上高は前年比30%増の約5億円だった。20歳代後半〜30歳代のOLや中高年の夫婦に人気が高い。最近は男性のトマト好きも増えている。

 「セレブ・デ・トマト」を運営するブランドジャパンの吉本博隆代表取締役は、

  「トマトを並べて売るだけではなく、レストランで前菜からデザートまで提供することでトマトファンがリピートするようになりました」

と話している。

 生で食べられるほかに、「煮る」「炒める」「揚げる」ができる「万能食材」だ。注目を集めるきっかけになったのは約10年前に登場したフルーツトマト。高値で取引されることから全国の生産者がこぞって栽培を始めた。

 吉本代表がトマトに目を付けたのはこんな理由もある。06年7月に会社を設立する前は農業、農村分野のコンサルタントとして全国の自治体で直売所を立ち上げた。「トマトがおいしいのでわざわざ買いに来た」というお客をよく見かけて、ビジネスとして成立すると考えた。また、「おいしくないトマトが数多くある」と不満をもらすお客もいて、「選ぶ難しさ」を感じていた。

■トマトをスープに使ったラーメン

 世界で8000種、日本では100種以上が生産されているトマト。国内の市場規模は2000億円を超え、ひと頃話題になった岡山県産「桃太郎」や愛知県産「ファーストトマト」のほかにも日々新品種が出回っている。

 吉田代表は、

  「海外と比較すると日本のトマト消費量はまだまだ低い。これから本格的に広がると思っていますので、セレブ・デ・トマトが果たす役割は重要だと考えています」

と意気込んでいる。

 トマトをスープに使ったラーメンも登場し、人気となっている。東京と神奈川に16店舗を展開する「太陽のトマト麺」。運営するイートアンド(大阪市)の広報担当者は、「ナス、枝豆、キャベツ、白菜などの野菜を試したところ、トマトが一番おいしかったから」と話す。

 09年の売上高は前年比42%増の10億5000万円。「ラーメンなのにヘルシー」と若い女性や健康志向の中高年の支持も集めている。10年4月23日に町田東急ツインズ内にトマト麺とピザが食べられる店をオープンし、将来は20店舗まで拡大する予定だ。


■4月4日17時42分配信 J-CASTニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100404-00000001-jct-bus_all
 
   
Posted at 03:34/ この記事のURL
ドラマ「華麗なる遺産」、日本で最高視聴率記録 / 2010年04月05日(月)
【ソウル1日聯合ニュース】日本のフジテレビで先月2日から放送されたイ・スンギ、ハン・ヒョジュ主演のSBSドラマ「華麗なる遺産」が同30日、好評のうちに最終回を迎えた。

イ・スンギのプロフィールと写真

 ハン・ヒョジュの所属事務所、BHエンターテインメントが明らかにしたところによると、「華麗なる遺産」は月〜金曜日午後2時に放送され、視聴率は初回が5.3%だったが、24日には9.7%、最終回は8.0%を獲得した。過去10年間、日本で同時間帯に放送されたドラマの中では最高視聴率を達成し、日本のドラマ関係者らも驚いているという。



【4月1日17時43分配信 聯合ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100401-00000024-yonh-ent
 
   
Posted at 02:56/ この記事のURL
事務所と大もめ眞鍋かをり ブログに応援コメント2500件 / 2010年04月05日(月)
 タレントの眞鍋かをりさんが、所属事務所と大もめしている。当初は眞鍋さん側が事務所に契約解除を求めて訴訟を起こしていたが、事務所側は逆に眞鍋さんの脱税疑惑を告発。事態が泥沼化する中で、眞鍋さんのブログには応援コメントが殺到している。テレビ局や広告スポンサー企業も、眞鍋さんの起用を続けていくとしている。

 眞鍋さんは2009年12月、元所属事務所の「アバンギャルド」と「アヴィラ」を相手に、専属契約の解除などを求める訴訟を起こした。08年8月に、アバンギャルドの脱税事件に関連して国税局から家宅捜索を受け、名誉を毀損されたと主張しているという。

■眞鍋さん側は告発内容を否定

 一方、10年3月29日、事務所側は眞鍋さんが脱税行為を行ったと告発した。

 アヴィラが同日マスコミ各社にファックスで送った文書によると、眞鍋さんは07年から事務所に対し、給与の半分を母親が代表取締役を務める会社に支払うよう要請。事務所はこれを承諾したが、この会社が芸能活動とは無関係であることから、実態は節税ではなく脱税行為だとしている。眞鍋さんもこの件を承知しており、08年に眞鍋さんが家宅捜索を受けたのも、本人に脱税の疑いがあったためだという。

 報道によると、眞鍋さんは代理人を通してこれに反論、アヴィラの告発内容を否定している。

 眞鍋さんは元祖「ブログの女王」としても知られている。2010年1月12日で更新が止まっているブログには、「脱税疑惑」報道のあった後もコメントが寄せ続けられ4月2日現在、最後の記事に約2500件ものコメントが付いている。

  「徹底的に戦ってください」
  「かをりちゃん みんな信じてるよ 貴女は1人じゃない」
  「負けんじゃねぇぞーー! 何があろうとファン辞めないから!」

といった、眞鍋さんを支持する書き込みがほとんどだ。3月31日は29歳の誕生日で、「お誕生日おめでとうございます ブログの更新待っています」といったものもあった。

■「とくダネ!」出演予定変更はなし

 眞鍋さんはレギュラーを務めていた情報番組「とくダネ!」(フジテレビ系)に10年3月上旬、5か月ぶりに復帰した。4月1日の放送にも予定通り出演し、スマートフォンの最新事情などについてコメントした。ただ、事務所との係争については触れなかった。

 一部では、疑惑が報じられた眞鍋さんがメディア出演するのは問題だとする見方も出ていたが、フジテレビ広報部は、

  「(眞鍋さんの出演は)番組制作上の総合的な判断によるものです。今のところ出演の予定に変更はございません」

と説明。今後も眞鍋さんをレギュラーとして予定通り出演させていく意向を示している。また、広告出演している企業の広報担当者も

  「脱税ではなく節税だと聞いています。事実関係が報じられていませんし、まだ疑惑という段階ですので、今後も広告に出ていただければと思います」

と話している。


■4月2日19時42分配信 J-CASTニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100402-00000004-jct-ent
 
   
Posted at 02:18/ この記事のURL
「セクシーすぎる声優」が最後のグラビアイベント開催! そして歌手デビューを大発表 / 2010年04月05日(月)
 声優としては異例の“手ブラ”までグラビアで披露してきた「セクシーすぎる声優」たかはし智秋が、最後のグラビアDVD『JUICY JUICY JUICY』の発売記念イベントを4日、秋葉原・書泉ブックタワーで開催した。そのイベント内で、今後エイベックスから歌手としてメジャーデビューすることが発表された。

たかはし智秋のセクシーショット、バックからの写真

 アニメ『ヤッターマン』のオモッチャマ役や、ゲーム『THE IDOLM@STER』シリーズの三浦あずさ役、海外ドラマ『ゴシップガール』のナレーションなど、声優として幅広く活躍しながら、グラビア誌『Sabra』で、手ブラもありの露出度の高い過激なグラビアを展開してきた、「セクシー過ぎる声優」たかはし智秋。1月に“グラビア引退”を表明していたが、グラビアDVD『JUICY JUICY JUICY』の発売にあわせて、最後のグラビアイベントを開催した。

「今、色んなジャンルの方が声優にチャレンジしてるから、声優である私がグラビアをやってみてもいいんじゃないかと思っていて、そこへお声をかけてもらえたので。あとは写真を撮られることが好きだからですね。声優さんも色んな事が出来るんだというアピールが出来たんじゃないかな? 私も声優をやりながら体を絞ってグラビアに挑戦したので、皆さんにメッセージとして伝わればいいなと思っています。

 写真集とDVDにはグラビアを始めた経緯や、グラビアを辞めるにあたっての心境などを綴っています。私は『ゴシップガール』という作品の吹き替えをやってるんですけど、その登場人物である仲間たちが私について喋ってくれたりもしてるので、そこも見ものです」

 そしてこの日、今後彼女が歌手としてエイベックスからメジャーデビューすることが発表された。
「私は、アニメやゲーム関連のキャラクターソングを歌う事が主でした。しかし、ファンの皆様から“たかはし智秋の歌が聴きたい!”と熱いリクエストを多数いただきまして、私が歌うならば、やはり、グラビア同様、挑戦していきたい! という強い思いから、おなじみの声優レーベルでは無く、まったく違ったレーベル、エイベックスさんへお願いした次第です。
 声優さんが歌うと割りと可愛い系が多いと思うんですけど、私はR&Bでガツンと攻めていきたいですね。デビュー曲「Juicy」は4日付けで配信されています。声優としてではありますが、アーティストのチャンネルに切り替えて歌ってます。声優を辞めるつもりは全くなく、あくまで活動の一環として聞いていただければと思います」

 たかはしは今後も、「セクシーでジューシー、Hotでスパイシーなアーティスト声優(笑)」を目指して活動していくようだ。
「今後の目標は、峰不二子とかやりたいですね! 代々の歴史がありますが、声は年を取らないので、先輩たちに近づけるようにより良い表現者として素敵なエンターテイナーになれるよう頑張りますので宜しくお願いします! 歌を歌うからにはライブ活動など、挑戦できることには出来るだけ挑戦して行きたいと思います」

【関連】
ティーンズノベル『マリア様がみてる』が人気モデルのW主演で実写映画化 (10年04月01日)
高校生のアニメ大会『アニメ甲子園』で、洗足学園高等学校3年・田頭里奈さんが声優部門3連覇達成 (10年03月29日)
身長172cmGカップのスーパーボディ・松本さゆき! 峰不二子が目標も「中身が月とスッポン…」 (10年03月28日)
アニメ主題歌でデビューできる『全日本アニソングランプリ』募集開始! 前回優勝者・佐咲紗花は「オタクに来てほしい」 (10年03月17日)
人気声優・神谷浩史&小野大輔の『DGS』が「きせかえツール」に登場 (10年03月16日) 4月4日21時2分配信 デビュー
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100404-00000003-devi-ent
 
   
Posted at 01:39/ この記事のURL
女性モデルそっくりのロボット開発、人間のような感情表現 / 2010年04月04日(日)
 大阪大学の石黒宏教授と国際電気通信基礎技術研究所(京都府精華町)は3日、実在の女性そっくりの姿で、表情を遠隔操作できるヒト型ロボット「ジェミノイドF」を大阪市内で発表した。ジェミノイドFはサンリオ子会社のロボットメーカー「ココロ」(東京都羽村市)が製造し、約1000万円で5月に販売される。

 ロボットは、20代の女性の容姿を再現し、座った状態の高さが140センチメートル、重さが30キログラム。ロボットは12個の駆動装置を空気圧で動かして表情を作っている。手足は動かないが、目、口、まゆ、首など9カ所が動く。パソコン上の操作で、笑う、怒る、悲しむなどの表情を作れ、操作する人の音声を再現して対話もできる。

 開発者らは「これまでの実験データから、患者が医者に問診を受けるとき、ロボットがうなずいたり、微笑みかけたりすることで、患者の精神安定につながることが分かっている」とし、病院や博物館など実生活での活用に期待していると述べた。

 海外でも複数のメディアが報じている。米紙によると、同じ衣服を着たロボットのモデルとなった女性は、「まるで双子の姉妹ができたようだと思ったが、操作してみると自分自身のように感じた」と親近感を持った様子で話したと伝えている。

 また石黒教授は、米紙に「新しい技術は心配や反感を持たれることが多いが、研究者としては、ロボットが人間のような感情を表現できるようにしたい」と抱負を述べた。石黒教授は、これまでにも自分そっくりのロボットを製作した実績をもつ。(編集担当:桐山真帆子・山口幸治)

【4月4日10時46分配信 サーチナ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100404-00000001-scn-sci
 
   
Posted at 23:11/ この記事のURL
ロココ調をイメージしたシャープペンとボールペン / 2010年04月04日(日)
 プラチナ萬年筆は、ロココ調デザインをイメージしたシャープペンとボールペン「リビエール」を限定2000本で4月10日に発売する。価格は1万500円。

 真ちゅう(真鍮)製ボディにロジウムメッキが施され、軸彫刻の柄には「アミシマ」と「レット」の2種類を用意。専用の巾着ケースが付属する。

 シャープペン(MHR-10000)の大きさは、128×8.3ミリ(全長×最大軸径)、重さは19グラム。芯径は0.5ミリ。ボールペン(BHR-10000)の大きさは、130.5×8.3ミリ(全長×最大軸径)、重さは20.2グラム。ボール径は0.7ミリ。

 ロココ調は、18世紀のフランス宮廷で生まれ、欧州で流行した美術様式。ルイ15世の愛妾ポンパドゥール夫人を中心に、繊細で優美なデザインが建築、絵画、音楽などに広がった。プラチナ萬年筆によれば、「曲線を多用するこの様式は細身の筆記具にマッチし繊細で優雅な1本に仕上がった」という。【岡田大助】

【4月3日0時38分配信 誠 Biz.ID
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100403-00000002-zdn_b-sci
 
   
Posted at 22:20/ この記事のURL
iPad 発売前夜、徹夜組相手に値切り交渉 / 2010年04月04日(日)
3日の『iPad』発売を控えた夜。5thアベニューのアップルストアには20時の段階ですでに10人の徹夜組が並んでいた。

[関連写真]

先頭はグレッグ・パーカー氏。ダイアナ妃の記帳一番乗りなどウィキペディアにも載っている並び魔、有名人だ。

iPadって何か知ってて並んでいるの? と思って、ゲットしたiPadを譲ってくれないかと声をかけてみた。

「ひとりにつきふたつまで購入できるんだ。ひとつは自分用、もうひとつならば譲るよ。いくらで買ってくれるんだい?」

そらきた。多少の手間賃は仕方がないかとプラス100ドルの600ドルを提案した。

「ダメダメ、700なら売るよ」

釣り上げてくるなと思っていったん引き下がる。先ほどアップルストアの店員に明日の在庫は沢山あるよ、と聞いていたからだ。

ところが、1号機を確実に手に入れるならば、あと100ドル払っても旅の思い出だ、と思い直して700まで払うつもりで650ドルでどうだ、と再び交渉。

「ダメダメ、800ドル!」

これで目が覚めた。明日は早起きだ。自力で手に入れてみせる。グレッグに俺の提案を蹴ったことを後悔させてやるぞ。と誓って夜のニューヨークに繰り出した。

《レスポンス 三浦和也》

【4月3日16時0分配信 レスポンス
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100403-00000005-rps-mobi
 
   
Posted at 21:32/ この記事のURL
村田製作所 電子工作入門冊子を全国の小学校へ寄贈 / 2010年04月04日(日)
 村田製作所 <6981> は、電子工作入門冊子「はじめよう!電子工作」を発行し、本社や事業所のある地域をはじめ、希望が寄せられた全国の小学校へ寄贈すると発表した。

 小中学生の理科離れが取りざたされる昨今。村田製作所では「電子工作教室」を開催したり、愛らしいフォルムの自転車型ロボット「ムラタセイサク君」を全国各地へ派遣して、理科の「出前授業」を行うなど、子供たちの理科に対する興味を喚起する取り組みを数々行っている。今回配布される冊子も、その社会貢献活動の一環で、2008年から雑誌「子供の科学」(発売元 株式会社誠文堂新光社)でムラタが電子工作入門の連載協力をしている記事の中から、特に反響の大きかったものを再編集したものだ。

 冊子の内容は、全26ページ。ゲルマニウム検波一石ストレートラジオ、ホタル箱、ダンダン消えランプなどの工作記事18ページ、コンデンサや抵抗器、コイルなど、電子部品の動作を体感するための簡単な工作記事6ページで構成され、工具や工作手順の紹介をはじめ、電子部品や回路などの説明、遊び方や創意工夫に向けたヒントなど、初心者から電子工作経験者まで、幅広く楽しみながら学べるようになっている。

 以前、ムラタが新聞や雑誌に掲載していた広告に「理科はすきですか」というキャッチコピーがあった。勉強としての理科は好きじゃなくても、不思議なことや疑問を解明したり、工作することを嫌う人は少ないだろう。遊び心のある理科には、子供たちならずとも、わくわくしてしまうものだ。世間では子供たちの「理科離れ」が度々、取りざたされるが、普段、理科と触れ合う機会が少なくなっていることの方が問題のようにも思える。子供たちが理科から離れているのではなく、理科の方が子供たちから離れていっているのかもしれない。

 与えられたものではなく、自分の手で作り上げた電子工作が上手く動作したときの感動。もしも思い通りにいかなくても、どうして上手く動作しなかったのかと、試行錯誤して工夫を繰り返す。そういう経験が、子供たちの創造力を育てていく。今回の電子工作入門冊子がきっかけとなって、ものづくりに興味を持ち、将来、専門家や技術者になる子供も多いに違いない。今回の冊子配布は、単なる寄贈ではなく『CSR活動を意識した理科教育の推進』を重点テーマに掲げているムラタならではの取り組みといえるのではないだろうか。村田製作所では3月より冊子の配布を開始している。(編集担当:藤原伊織)

【4月3日19時20分配信 サーチナ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100403-00000019-scn-sci
 
   
Posted at 20:50/ この記事のURL
インフル患者、9週連続で減少 / 2010年04月04日(日)
 全国のインフルエンザ定点医療機関当たりの患者報告数が、3月22-28日の週は0.23で、前週より0.18ポイント減り、9週連続の減少となったことが4月2日、国立感染症研究所感染症情報センターのまとめで分かった。警報レベルを超えた保健所地域は6週連続でゼロ。注意報レベルのみを超えた保健所地域も2週ぶりにゼロだった。

【都道府県別の詳細表の入った記事】

 定点当たり報告数を都道府県別に見ると、40都道府県で前週よりも減少。流行の指標となる「1.0」を上回ったのは沖縄(1.16)、佐賀(1.10)の2県のみで、前週より 4県減った=表=。

 検出されるインフルエンザウイルスは、A香港型、B型も散発的に報告されているが、ほとんどが新型の状態が続いているという。


【4月3日19時14分配信 医療介護CBニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100403-00000001-cbn-soci
 
   
Posted at 20:12/ この記事のURL
北朝鮮の体制崩壊論が再浮上 / 2010年04月04日(日)
 【ソウル】北朝鮮の独裁体制は弱体化しているもようで、専門家の間では体制崩壊の可能性が再び議論されるようになっている。

 金正日労働党総書記は失脚するとの予想を裏切って、貧困と飢餓、さらに海外との衝突の中を16年間にわたり生き延びてきた。しかしここに来て、金正日体制が維持されるかどうか新たな疑問が生まれている。一つは金氏の健康問題だ。また飢餓は深刻化し、圧政も厳しさを増している。

 これを受け、北朝鮮問題の専門家を中心に体制崩壊の可能性が高まっているとの見方が出ている。

 在韓米軍のウォルター・シャープ司令官はこのほど米議会の公聴会で、「北は中央集権経済が破滅状態となっている。産業セクターは荒廃し、農業基盤は十分でなく、軍人も国民も栄養失調に見舞われている。そうしたなかで核開発計画を進めている」と指摘、「指導部の突然の交代があるかどうか予測できない状況だ」と述べた。ソウルの西江大学のキム・ヨンス教授(北朝鮮の政治問題専門)は、「北は崩壊の瀬戸際にある。それは、金正日が病気で、食料不足に陥っていて、通貨改革も失敗したからだけでなく、政府が機能不全となっているからだ」と語る。

 紛争地域に関する報告を発表しているブリュッセルに本部を置く国際危機グループ(ICG)のソウル事務所のアナリスト、ダニエル・ピンクストン氏は、各方面から金体制への圧力が掛かっていると指摘、「指導部が急に分裂する可能性はまったくあり得ないわけではない」と話す。

 金正日氏2008年8月に心臓発作に襲われたもようで、その後北の体制は弱体化が目立っている。政府は昨年12月に、民間市場への規制を強化するとともに、新通貨を発行して旧通貨との交換に制限を設けた。個人の貯蓄をなくしてしまうのが狙いだった。

 しかし、政府が民間市場で供給されていた食料など必需品の提供を肩代わりしなかったため、厳寒の中で食料不足を招いてしまった。人々は反旗を翻し、政府は市場規制を撤廃せざるをえなくなった。キム教授は「北の現体制は通貨改革で国民への支配の回復を図ろうとしたが、支配できないことを露呈しただけで終わった」と述べる。

記者: Evan Ramstad

【4月2日10時49分配信 ウォール・ストリート・ジャーナル
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100402-00000303-wsj-int
 
   
Posted at 19:35/ この記事のURL
P R
カテゴリアーカイブ
  | 前へ  
 
Powered by yaplog!