学芸会弁当。 

2010年11月03日(水) 23時19分
お久しぶりです。

久しぶりにお弁当を作ったので、せっかくなので更新。
写真は撮るくせに全くアップしないまま、気が付いたら「かの」5年生です・・。



里芋ご飯
白身魚のフライ
ほうれん草とコーンの出汁巻きたまご
カボチャ煮
切干大根煮

地味ですが、かのの好物弁当
里芋ご飯には生姜たっぷり♪食欲アップ



今日は学芸発表会。

「泣いた赤おに」青鬼さんの役をやりました。
ほとんどの子供たちが幼稚園からの付き合い。
幼稚園で「おしゃべりなたまごやき」を
「あ、うん!」って可愛く演じていたあの子たちが!と感無量でした。

大きくなったなぁ。

もちろんうちのオネエもね。嬉し、寂し。

青鬼さん、ちょっぴり緊張しているようでしたが、今までの学芸会で一番大きな声だったかな?
劇もだけど、「みんなでハモると気持ちいい!」って、最近すっかりコーラスに魅了されている娘。

楽しいこと、また一つ見つかったね♪

明日は代休、卓球デートをすることになりそうな。


2年生の学芸会は後日。今日は見学のりーちは学校お休み。でも、お昼は弁当食べたいというので、
学芸会後、一足先に公園で遊んでいるりーちに届けに行った。

「ママと食べたかったなー」って嬉しいこといってくれる息子♪今度ね

バスハイク&一年生遠足弁当 

2009年05月10日(日) 23時33分
おかか海苔ご飯
サバ竜田揚げ
厚揚げの生姜醤油焼き
葱入りタマゴヤキ
お花ウインナー
切り干し大根煮
ピーマン甘辛炒め
プチトマト
ウサギりんご



オネエが児童館のバスハイクで八景島。
シーパラダイスも行ったけど、メインイベントはアマモを海に植えること。

腰まで海に入ってきたようで、洋服総取っ替えで帰宅。
サメに触った!と興奮気味に報告してくれました。

水族館は大人気、

りーちの学校の遠足も
葛西臨海公園。

こちらはエイに夢中だったとか。

ダイヤの人参があるのは
「ダイヤのおかずがいい!」とのリクエストから。

要はハートのおかず=女の子
だから男の子の自分はダイヤで。とのこと。
なんじゃそりゃ。

お弁当箱、二人お揃いで新調したけど、かの、すでに足りない!って…
今度はギューギュー詰めだな。


(りーち遠足弁当)
鮭おにぎり
鶏のから揚げ
海老フライ
ニラ卵焼き
ピーマン甘辛
ダイヤの人参とチーズ
プチトマト
ブロッコリー
キウイ

新学期。 

2009年04月21日(火) 10時00分
豚ときのこの雑穀おこわおにぎり
鶏の唐揚げ
ピーマンの甘辛炒め
厚揚げのネギ醤油
カニさんタコさんウインナー
枝豆入り卵焼き
プチトマト
キウイ


春です。

りーちが卒園し、
今度は小学生!

ランドセル背負って、毎日元気に学校行ってます。

幼稚園、忙しかったせいか、しばらく燃え尽きてたけど、そろそろ始動しなきゃ。
いろいろね。

今日はかのの遠足。
幼稚園より一時間早い弁当と、二人の検尿が重なり、戦場のような朝でした…
雲行きあやしいけど、雨が降りませんように!

あと、幼稚園最後のお弁当、投稿してなかった!

ああ、終わってしまうと、もっときちんと作ってあげればよかった…とか思うけど、ま、とりあえず毎日よく頑張った>私

今度は給食、しっかり食べてね。


<幼稚園最後のお弁当>
鮭はらすと明太子おにぎり
小松菜入りタマゴ焼き
インゲン人参の豚生姜巻き
カニタコウインナー
☆★おかか和え
イチゴ



パンケーキ弁当 

2009年03月17日(火) 11時11分
お米がない事を忘れてた!ので朝食&弁当にパンケーキ。

残すところお弁当、あと一回。

朝のお弁当、大変だけど、
なくなるのは淋しいなあ…


そして、先日、
行ってきました!
野永喜三夫先生の親子お料理教室。



メニューは
きのこと豚肉の炊き込みご飯、
かんたんトン汁
お麩のフレンチトースト

簡単で本当に美味しい3品でした。
土鍋で炊いた炊き込みご飯、絶品!

かのと2人で行くつもりでしたが、急きょりーちも参加することに。
心配した通り、一本の包丁をめぐってバトルが繰り広げられました
かのが負け、泣きだす始末
結果、もう一本の借りでき、解決・・お恥ずかしい・・

ま、詳細は追い追い

忙しかった〜〜 

2009年03月12日(木) 10時45分
お久しぶりです!


死ぬほど忙しかった卒園対策係の仕事も9割方終了!
徹夜したのは何年ぶり・・
しかも、何度も・・
本当に死ぬかと思った・・

でも、終わります。もうすぐ!
と同時に、りーちは卒園だ・・と思うと。

うれしさびしの毎日。


とこんな毎日の中、
このブログをやっていたご縁で、
親子お料理教室のお誘いを受けました。

せっかく仕事が落ち着いたんですもの。
行ってみますよー、もちろん!

参加するのは、NTT番号情報主催の

「料理の鉄人 野永喜三夫先生の親子料理教室」

料理について記事を書いているママブロガーさんたちが
親子で楽しめるコンセプトの料理教室なんだそう・・。

う、料理・・相当さぼってます・・

『料理の鉄人 Japan Cup '02』総合優勝の実績を持ち
テレビや雑誌で活躍中の野永喜三夫先生の料理教室
鉄人だからこそ習いたい本当に美味しい和食のコツと、
安価食材を絶品料理に仕上げるレシピを教えます♪

とのことで、
卵焼きなら任せて、の、かのに
また一品お料理マスターしてもらおうじゃないの。
忙しい日々は、手抜き料理、どころか、サイ○リアにも沢山お世話になりましたが・・
幼稚園終わったら
また子供たちと気ままに美味しいもの作る生活が
ひそかな楽しみ!

かのもこれを機にまたお料理熱が高まるといいわ。
私はまたパン作りもゆっくりやりたい!
最近は焼くとしても食パンばっかりだったから・・

というわけで、男衆はパパとお留守番。
久々に息抜きです。


ちなみにイベント主催のNTT番号情報。
このたび、新しいサイトをオープンするそうで。
「みんながつくる街(β版)」略して「みんまち」は
住んでいる街のオモシロネタやおすすめのお店の情報を
共有して楽しむサイトだそう。
とりあえず、登録してみました。

お店情報はなんだかんだいって、口コミが一番!
私ももともと初めて行くとこはとりあえず、必ず、
ネットでチェックする。
美味しい情報が入って来ると嬉しい。
春になったら時間もできるので、
忙しくてずっと会えなかった友人たちとゆっくりランチしたい!

あ、その前に、お弁当はあと2回!残ってる!

早起きして、ラスト、後悔のない弁当を・・・作れるかなぁ…不安。



いろいろ弁当 

2009年02月21日(土) 0時15分
シラスご飯
イカの唐揚げ
白身魚フライ
ししゃも
ピーマン甘辛いため
温野菜(ブロッコリー、人参)
かまぼこ
プチトマト

今日は幼稚園のお誕生会。お誕生月のりーちは、何か一芸、出し物をするということで、生まれて初めての弾き語りに挑戦!

曲は親子で大好きな
「あおいそらにえをかこう」
ドキドキでしたがなんとか成功。ホッ…
緊張しいで、前日から
「キンチョーするーっ」と言いながら寝たりーちですが、
意外に堂々と、本番はビシッと決めた姿に思わず目を細めた親バカです。

弁当はいろいろちょこちょこ。
中でも、地味だけど高級品は、近所のスーパーで見つけた島根の「別所蒲鉾店」の無添加カマボコ。
こんな近くに売ってるなんて!
思わず「あっ!」と言いながら手に取った。
お魚の味がシンプルに美味しいので、もちろんそのままで。



生姜焼き弁当ほか 

2009年02月16日(月) 22時09分
やっと卒園アルバムの原稿が出来た!
何よりしたかったこと。

寝る!

昨日はぐっすり寝て…

寝過ぎた!

朝はドタバタ!
ぎりぎりに炊き上がったご飯でお弁当。

2月弁当続き 

2009年02月16日(月) 21時47分
2月弁当続く



2月弁当(節分弁当ほか) 

2009年02月16日(月) 21時28分
節分翌日の恵方巻き弁当ほか。

りーちの卒園アルバム作りで夜更かし続きの辛い辛い日々…



チャーハン弁当 

2009年02月02日(月) 23時09分
夕飯のそぼろと卵でチャーハン。


食べにくかったらしい…

スプーン持って行ったのに、使ってないじゃん。

2月です。
いろんなことがあとすこし!
嬉しいような寂しいような…
とりあえず与えられた事をこなすのみ!
がんばるぞー。
PROFILE
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:MEW
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:B型
読者になる
*可愛いもの好き*
*美味しいもの好き*
*楽しいこと好き*
*ちょっと家事嫌い*

家族
*夫 娘(10歳)息子(7歳)次男(2歳)*


本家MEWBLOG も気まぐれ更新。
 
2010年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像MEW
» 糠秋刀魚炒飯弁当 (2007年12月19日)
アイコン画像あっちゅん
» 糠秋刀魚炒飯弁当 (2007年12月17日)
アイコン画像MEW
» 海老と秋刀魚のお弁当 (2007年12月13日)
アイコン画像tomy
» 海老と秋刀魚のお弁当 (2007年12月12日)
アイコン画像ginamon
» 小学生弁当 (2007年09月14日)
アイコン画像MEW
» 小学生弁当 (2007年09月12日)
アイコン画像ginamon
» 小学生弁当 (2007年09月11日)
アイコン画像MEW
» 二学期だ!(ポーク味噌漬け弁) (2007年09月09日)
アイコン画像ぐーりー
» 二学期だ!(ポーク味噌漬け弁) (2007年09月06日)
アイコン画像MEW
» 夏休み初日。 (2007年09月02日)


ブログランキング・にほんブログ村へ