夏休み☆

August 04 [Wed], 2010, 12:16
ずいぶんと間が空いてしまいました。
こんにちは。毎日暑いですね!!

夏休みに突入して、あっという間に8月。
いや、あっという間というよりは私の中で7月後半の2週間は長かった。

仕事→子ども達を預けているお友達の家へ→習い事
という日もあり、1日が長いこと長いこと

それでも日々に感謝感謝です。
夏休み、なんとかお仕事出来ているのは
預かってくれてるお友達のおかげ。
喧嘩しないで待っててくれる子供たちのおかげ。

「なんとかなる!」というのは、絶対どこかで「なんとかしてくれてる」人がいる。
だから容易に「なんとかなる!」と言うのは好きではありません。


8月はまだまだ始まったばかり。
明日からは帰省して、実家から仕事に通います。
それ以外にも海いったり、友達に会いに行ったり、子どもと出掛けたり。
「うう〜〜忙しい!疲れた!イライライラ・・・」してきたときは

「それダレがやりたいの?」と自問自答します。

仕事したい、子どもと遊びたい、友達に会いたい、etc。
全部、「自分がやりたい」ことだからね。

仕方ない(笑)



パンもお菓子も全然作る暇ないけど・・・これ以上は欲張れない!

ちょっとした変化。

June 02 [Wed], 2010, 16:40


ちょっとした変化・・・というのは
先週からついにお仕事を始めました!

いろいろ職探ししましたが、結局某激安イタリアンレストランに決まりました。
たとえパートであっても、子供がいる主婦の就職は厳しい・・・と実感。

ま、でも最終的に好きな仕事(飲食店接客業)に戻れたのでそれがなにより。
実際、久しぶりに接客をしてみて思いました。
今までもこれからも、この業種が好きだから、頑張れるんだなぁっと。


普段の生活でもお仕事でも
「おいしいね」と言って食事をしている人を見るのが好きです^^


*****

写真は、先日もまたまたお邪魔した、おうちカフェのデザート。
季節のショートケーキ「抹茶ショート」でした☆
ふわふわ抹茶スポンジにクリームとスライスアーモンドがサンドしてあって
上にもクリームと大納言、そして珈琲のソースがかかってるのがアクセントでした♪

ここのケーキは気取ってなくて、優しい味です。

おから胡麻ドーナッツ◎

May 23 [Sun], 2010, 16:45


のんびり日曜日のおやつです☆

家の近くに美味しいお豆腐屋さんがあって
午前中だと新鮮なおからを買うことが出来ます。
500g入ってて100円。お得でしょ。


私はおからダーイスキなので結構なんでも入れちゃうんですが
豆腐嫌いの長男にはすぐにばれます(^^;
「とうふのにおいがする!!!」
とかいって。


でも。なぜか。
不思議とこのおからドーナツだけはむしゃむしゃ。
胡麻をたくさん入れているからおから風味が分からないのかも。
おから特有のパサパサ感もなく、揚げたてはさっくりふんわり。

・・・やばいです。手が止まらないので注意!


<おから胡麻ドーナッツ>
(約10個分)
・薄力粉 200g
・生おから 100g
・豆乳(無調整) 100ml
・サラダ油 大匙1
・砂糖 大匙3〜4
・BP 小さじ2
・黒胡麻 適量

*砂糖と豆乳をよく混ぜ、サラダ油を加える
*そこに胡麻とおからを加え、なめらかになるよう混ぜる(多少だまが出来てもOK)
*薄力粉とBPを振るいながら入れたらスプーンで混ぜ、粉っぽくなくなったら手でひとまとめにする
*ラップをして冷蔵庫で少し休ませる(お急ぎの時はすぐに成形)
*打ち粉をして成形して170度の油できつね色になるまで揚げる

いちごのシフォンロールケーキ。

May 05 [Wed], 2010, 23:49


GWは成田に住む従姉の家にホームステイしてきました★

自然たっぷりのとっても素晴らしい所で
親子共々とても癒されて帰ってきました。

そちらのお家に手土産として持参したのがこのロールケーキ。

いろんなロールケーキを焼いて、定番に落ち着いたこの生地。
シフォンと同じように作るのでとってもふんわり♪
焼きたてのふわふわ感もいいですが、私は1日経ってしっとりさせるのが好きです。

きめ細かくて口当たりも良いので、中に使う生クリームにこだわりたい。
出来るだけ濃厚で美味しいクリームなら、フルーツなしで十分ですね。

この生地を重ねてスクエアケーキにしても良さそうです^^

長男6歳お誕生日。

April 25 [Sun], 2010, 14:00


4月24日は長男6歳の誕生日。

毎年どんなケーキが良いかな〜ってふたりで話し合います^^
いろんなリクエストをくれるのでこちらもやりがいがあります(笑)

今年は
「チョコのスポンジにイチゴのクリームで、イチゴたっぷり乗せて
アポロチョコみたいなケーキがいい!!!」
って。

チョコ×イチゴの組み合わせって最高だもんね〜わかるわかる♪

・・・で、チョコスポンジはいつもの別立てのふんわりスポンジ。
1晩置いてしっとりさせます。
クリームにはイチゴをピューレにしたものを混ぜて、ピンク色に。
3層にスライスして、クリーム、白桃、イチゴをたくさんサンド。
上にもたっぷりこれでもかとイチゴを乗せて、完成です★

最後はせかされて、デコレーション雑になっちゃったけど・・・
誕生日ケーキ作りは楽しいけど、妥協したくないからか、毎年課題が残ります


長男はリクエスト通りだと、とっても喜んでくれたけど
上に乗ったチョコプレートを次男が欲しい〜欲しい〜!!とごねて、大変でした
これだけは、お誕生日の人の特権!と、説得(^^;


もう、ロウソクが6本かぁ・・・・
早いなぁ。もうちょっと、お子ちゃまでいてくれても、いいな。

あんまり早くお兄さんにならないで、と思う母なのでした。

鬼まん★

April 25 [Sun], 2010, 13:51


今、我が家で大流行のおやつです♪

昔、関西地方に住んでいたときアルバイトで和菓子を売っていたのですが
そこに「鬼まん」というお菓子がありました。
どうやら名古屋地方の郷土料理らしいのですが
さつまいもがゴツゴツしている、おまんじゅうのようなお餅のような。
私が「鬼まん」を知らない、と話すと食べさせてくれて。
またそれがとーっても美味しかったのです!!!

先日ふとそんなことを思い出し、やっぱりこのへんには「鬼まん」売ってないよなぁ・・・って。
じゃあ自分で作っちゃおう!と思い立ち、レシピ検索。
砂糖、小麦粉、片栗粉、卵、牛乳で作った生地に
角切りにして少しレンジでチンしたさつまいもを混ぜる。
それをオーブンシートに載せて蒸し器で蒸します。

とっても簡単でシンプルです♪
すごくモチモチしていて子供も大好き!かなりの量を食べます^^
おやつだけでなく朝ごはんにも登場させちゃいます。

あー。書いてたらまた食べたくなってきた。。

入園お祝いケーキ。

April 12 [Mon], 2010, 21:17


今日、我が家の次男が幼稚園に入園しました。

本人も私も待ちに待ったこの日なので、とっても嬉しい!
いやぁ、一日も早く幼稚園に行って欲しかった(笑)

あいにく今日は一日冷たい雨でとっても寒かったです(><。)
寒くて寒くて、余韻に浸るまもなくあっという間に帰ってきちゃった。

なにかお祝いらしいことしてあげようかなーと思いたち、
急遽ケーキを焼きました。

ストロベリー×ブルーベリーのwベリーショートケーキ♪

シフォンを作る要領で、スポンジは別立て、サラダオイル使用。
ふんわり膨らんでまずまずの出来でした^^


おいしー!おいしー!って、口をパンパンにしながら
3切れも食べちゃった次男。

明日からやっと、幼稚園でたくさん遊べるね♪
元気に行ってらっしゃい!

自家製ピタサンド。

March 24 [Wed], 2010, 15:03


先週、幼稚園が卒園式のため休園だったので
お友達たくさんと葛西臨海水族園に遠足に行ってきました♪

お友達のパパママがそこで働いていたこともあって
今回特別に水槽の裏側ツアーをしていただけました。

普段見ることの出来ない場所に入れて、魚達の餌や水槽のしくみ
特別に亀を捕まえて触らせてもらったりしました^^
子供達もそうだけど、親たちも大興奮!


水族館のあとは暖かい公園でお弁当を食べました。
我が家は最近よく作るピタサンド。

ピタは2次発酵いらず・材料も少なくて済むので
思い立ったときにすぐ出来て便利だし
中に入れる具次第でおもてなしにも、子供向けののお弁当にも・・・・♪
この日は自家製鶏ハムと人参サラダのピタ、イカフライとレタスのピタです。

息子達が思いのほかよく食べたので、私には少し足りなかったです(笑9

これから春だし、大好きなお花見、ピクニック・・・
お弁当を持ってたくさんお出かけしよう

ホワイトデーお返し★

March 16 [Tue], 2010, 13:29


3月14日、ホワイトデーのお返しに、息子のお友達へ♪

ちびカゴはあっという間に編めちゃいます^^
いろんな色で編んで家に並べておきたくなっちゃいます。
が、ホワイトデー向けにちびカゴ4個とプレゼント用大カゴを2個編んで
かなり完全燃焼な私・・・

やっぱり期限が決められているものは向いてません(−−;
ぎりぎりに「間に合わない〜!」って焦る羽目になります。。


ちびカゴの中身は生キャラメルです。
レンジで出来る楽チンレシピだから息子達も混ぜ混ぜをお手伝い。
とってもクリーミーでとろける生キャラメルが出来ました!

はちみつレモンシフォン。

March 16 [Tue], 2010, 13:24


春らしく、甘酸っぱくて爽やかなシフォンケーキ。

レモン汁と摩り下ろしたレモンの皮を入れています。
ふんわりしっとりで口に入れるとしゅわっとする感じ。
我ながら、ここ最近のヒットだと思っています(*^-^)

大きな型で焼いても良しですがこうして紙コップで焼くと
お友達へのプレゼントや持ち寄りには最適。

この日は次男の育児サークル最終回だったので
ママ達10人分のプレゼントとして焼きました♪
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:KON
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
<趣味>     
パン・お菓子作り     
ホームパーティー     
ヨガ

6歳と4歳の男児の育児奮闘中。
「作って食べる」が趣味の食いしん坊mamaです。
↓ランキング参加中ですにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
1クリックご協力お願いいたします★

Twitter→@konchitta
日々つぶやいてます。フォロー歓迎!
最新コメント
アイコン画像たぇ
» 夏休み☆ (2010年08月08日)
アイコン画像たぇ
» ちょっとした変化。 (2010年07月03日)
アイコン画像KON
» ちょっとした変化。 (2010年06月06日)
アイコン画像たぇ
» ちょっとした変化。 (2010年06月02日)
アイコン画像migimax
» あっという間にクリスマスも過ぎ・・・ (2009年12月29日)
アイコン画像KON
» 多趣味な日々。 (2009年12月14日)
アイコン画像migimax
» 多趣味な日々。 (2009年12月11日)
アイコン画像KON
» いっこ歳をとりました。 (2009年11月01日)
アイコン画像めぐみ
» いっこ歳をとりました。 (2009年10月24日)
2010年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31