ハイジのふかふか白パン

December 08 [Tue], 2009, 20:37



ハイジのふかふか白パン



パンはなかなか今まで作ってなかんたんだよね。ほんとにたまーに。

っていうのもイーストさんとの戦いや発酵時間がかかる、パン屋さんで買えばたいがい美味しい、と思うとね。。。


でもちょっと前に我が家にホームベーカリー来たし、こねるの任せれば簡単かなーと思って



発酵もオーブンの発酵機能を使えば簡単じゃんっ♪



焼いてる間は結構気を配ってよく見てないとすぐに焼き色がついちゃうから気をつけてっ
焼き色がついちゃいそうならアルミホイルをサッとかぶせれば大丈夫

そうじゃないと白パンじゃなくてふつーのまるパンに…


私もちょっと色が…まぁでも許容範囲でしょ



発酵中は生地の乾燥に気をつけて!でも濡れたたフキンを生地に触らせないようにね
乾いたフキンの上に固く絞ったフキンをかけましょう


あと、オーブンの発酵機能がなくても、温度によって膨らみに時間がかかっちゃうかも知れないけど、夏なら常温で、冬なら温かい部屋に置いておけばOK


そのままでももちろん美味しいし、今回はトマト・ハム・グレープフルーツミントをサンド

ふっかふか もっちもち で大成功っ




 おうちでおいしい焼きたてpanをっ 

ハイジの白パン
[ジャンル]
パン
[難易度]
★☆☆☆☆
[[ 材料と分量 ]]・・・8個分
  • 強力粉
  • 250g
  • 牛乳
  • 200g
  • 無塩バター
  • 10g
  • 3g
  • 上白糖
  • 10g
  • ドライイースト
  • 3g
[[ 手順 ]]

下準備

1 ) バターを常温に戻しておく

作り方

1 ) 材料を全部混ぜてなめらかになるまで12分ほどこねる。

2 ) 大きめのボウルに移し、平織りの乾いたフキン、かたく絞ったフキンの順にボウルにかぶせ、3倍くらいに膨らむまで一次発酵させる。
(温かいところで乾かないように)

3 ) 8等分して閉じ口を下にして丸めて強力粉をつけた箸で真ん中に強めに跡をつける。

4 ) クッキングシートを敷いた鉄板の上に間隔をあけて置き、2と同じように乾かないようにして一回り大きくなるまで二次発酵させる。

5 ) オーブンを150℃で余熱して、130℃に下げて13分ぐらい焼く。



レシピブログ参加中 レッツ1クリック










P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:beni(おべに)
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:7月15日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:愛知県
  • アイコン画像 趣味:
    ・おいしいもの
    ・お料理
    ・写真
読者になる
管理栄養士 ・ 食品メーカー開発 ・ 料理教室アシスタントなどを経験し、只今フードコーディネーターとしてお仕事、勉強をしています♪

フリーでの料理撮影・レシピ提供・料理教室のお仕事も承っております。

ここで一言ご挨拶。

『おいしさを感じる』というのは味覚がたったの5%程で、約80%が視覚と言われています。

人は単純に味・栄養だけでなく、盛りつけ・お皿などの視覚から伝わる『おいしさ』つまり、フードスタイリング・フードコーディネートがあって初めて、味が良く栄養のあるものを『おいしい』という感情をもつことができるのです。

この【beni の半分以上はおいしいものでできている】では
毎日の中で作るお料理、お菓子をリアルタイムに レシピ・ポイント・写真・スタイリング・コーディネート にまでこだわっておいしさをお伝えします
(ちょっと手抜きしちゃう可能性もあるけどw)


『おいしさによって生み出される食の喜びと大切さ』をよりたくさんの人たちに気付いてもらえる、きっかけづくりができたらいいなと思っています。


中部地区を中心に活動中!

現在、可児市でお菓子教室・お料理教室も開催中♪

☆フード関連連絡先アドレス☆
beni-shioi@piano.ocn.ne.jp

迷惑メール等ご遠慮下さい。

2009年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/obeni/index1_0.rdf
月別アーカイブ