一年 

March 22 [Sat], 2008, 4:50
久々に大学の時のゼミの教授のホームページを見たら最近大学の卒業式があったらしい。

すっかり自分が大学生だったことも忘れてた。一年前まで大学行ってたのに。

私にとって大学時代はただただ暗黒の時代だったと思う。全然おもしろくなかった。
大学のときにできた友達で今続いてる人なんて片手の指の数もいない。

それもこれも自分が悪いわけで。なにか人生に積極性がもてなかった。
どこにいても何をしていても冷めてたし人と接することに興味が持てなかった。
自分は誰にも理解されないし誰とも交わることもないと思っていた。
周りの若さについていけないと思ってた。

今から思うともったいないことしたな。

今も確かに自分の中で冷めた部分はあるし、別にたくさん友達がほしいとも思っていない。今いるまわりの人がすばらしい人たちだから。

ただこの一年でだいぶん良い方向に変わったところもある。いまはまだ言葉には出来ないけど。

前よりは自分に対しても積極性がもてるようになった。
自分がどうしたいか。どう生きたいか。どんな人に囲まれてどんな風に過ごしたいか。自分を喜ばせるのは結局自分しかいないから。自分に対して興味をもたないと。







今学期まとめ 

February 16 [Sat], 2008, 4:13
久々の更新。やっと後期試験終了。
一年の授業が終わった。今から思うと長くもあり早くもあった。
とりあえず授業が嫌で仕方なかったな。
私は勉強は1人でするものであって分からないことがあれば先生に聞けばいいと思うので基本的に授業なんていらないと思う。ありあまるほどの教科書問題集などが売られているわけだし。
あと周りの人はみんなゼミを組んでいるけれど私は入っていない。みんなで勉強するなんて考えられないから。
これで四月まで学校に行かないですむのがなによりの幸せ。学校というところに縛られるのが嫌。時間にも拘束されるし、あの自習室の閉鎖された空間がいや。
もっと自由に生きたい。早く合格して自分の好きなことをしてお金を稼いで世界を飛び回りたい。残高なんて気にしないでお金を使いまくりたい。実家になんて拘束されないで好きな人と人生を生きて燃え尽きたところでぱっと散りたい。
将来やりたいことはいっぱいあってビジョンは明確に決まっている。早く合格したい。
偉そうなこといってるけど勉強しないと。でも来週からエクスターンで忙しくなりそう。

で結局一年間何を学んだかというと人間学歴ちゃうってこと。ほんま高学歴でもあほな奴はいっぱいおるな。なんであんなにあほなんやろう人間的に。勉強ばっかりして遊びしらんのかな。いい人もおるけど。ほんま色んな人間がおる。ただ年上の人でもちょっと経験多いだけやな。上辺では敬語使わなあかんけど別に全然尊敬はしてない。とりあえず人間色んな経験せなあかんな。人間的に面白くならないと。

絶対合格して面白い人生送ってやる



再試 

August 30 [Thu], 2007, 4:10
もう八月も終わり

夏休み半分終わったと思うと哀しい・・・でも周りの人はみんな就職して働いてるしって考えると贅沢な悩みです

今日は眠れそうにない・・・というのも明日(今日)の午前中に再試の連絡があるのです

ひとつ危ない感じのがあるのでほんと心配。再試を受ければ99%通してくれるらしいけどもう一度試験勉強をするのがいや

試験終わってから結局全然勉強してないしねーやる気無し。
再試きまったら死ぬほど勉強するだろうから結果的にはいいのかな

なんか大学院に行ってまで再試とか人生初めての心配してる自分が情けない。まぁローの人はみんな心配してるけど。そういう意味ではちょっと特殊な世界にいるよね今。

テスト 

August 04 [Sat], 2007, 0:46
長かったテスト期間がようやく終わろうとしております。六日でやっと終わり(*´▽`*)

ここ三週間ほどはとくに笑った記憶もなく学校で勉強のはなし以外をした記憶もなく、ただひたすら胃の痛みと戦いながら勉強をしておりました。

あーでも授業でやったことがそのまま出されるとゆうことはなく勉強は日々の積み重ねだと痛感です。

四月からもっとやってればなー(>o<")でもそれが出来ない精神状態だったのですよね。涙がとめどなく溢れ出す精神状態。今考えるとあほらしいのですがあの時はどうなることかと思いました。


それがここまで成長できてよかったとです。

あとは再試がないよう祈るだけ★彡その前にあと一個頑張らないと!

にかげつ経過 

June 10 [Sun], 2007, 2:04
もう春学期の半分が終わりました。

長かったようで短かったこの2か月間。

本当にいろんなことがあったしいろんな人に出会いました。

とりあえず単位が取れればいいのですが…成績なんてどうでもいいので。

でもまー今振り返って思うことはなかなか成長できたんではないのか思うんですよ。

明らかに年上の初対面の人と接する場面とか、授業で恥じずに発言しなければならない場面とか、自分の思ったことを素直に表現したりとか、苦手って思ったような人でも話してみたらいい人やったりとか、嫌でも人と接しなあかんところが今までと違うかな。

今まではどちらかとゆうと人の嫌な面ばかりが目についてたけど、良い面に目がいくようになって進歩。

あと今まで周りの人はみんな敵だと思っていたけどそんな気もいつの間にかどこかへいった感じ。

あと今まで自分がどう見られるかを気にして生きてきたのですがもうどうでもいいやんって。
素で生きたいと。

それもこれも始めは、皆さん年上やしもうどう思われようといいわー飾るんめんどいし。みたいな感じから始まったのですが逆に今までよりも楽に生きてる自分に気がついたのです。

みんなに好かれる人間なんて居ない。もし居たとしたらただの八方美人。
ってゆう偶然見掛けた言葉にも結構納得させられました。


今までとはちょっと違った生活を送ってると思います。精神面で。

これがよかったかどうかは今はわからんけどね。でも自分自身が楽って感じてるからよかったんやと思います。

この一ヶ月 

May 04 [Fri], 2007, 2:52
ゴールデンウイークがこんなに楽しみだったのは何年ぶりだろうか。

登校拒否を考えたのは何年ぶりだろうか。

日々の生活が不安で泣き続けたのは何年ぶりだろうか。

ニートになりたいと思ったのははじめてではないだろうか。

今までの生活がヌルイものだったと気付いたのも初めてではないだろうか。

大人って大変って本当に感じたのも初めてではないだろうか。

夢見るって大変よな。人生って大変よな。人間って大変よな。

2007年4月。
絶対に忘れないと思う。新しい生活の始まり。

春休みの思い出 

March 30 [Fri], 2007, 1:26
あーもうすぐ四月!新生活の始まり。なかなか不安。

この春休みはニューカレドニアに行ったことが1番の思い出。2番は大学卒業したこと。

ニューカレドニアはいいとこです♪ただしMarineスポーツができること必須。ってたいしたもんではないけど泳げなあかん。しかもオゾンソウ破壊の影響で日差しがきついきつい。十五分ほど何も塗らないで泳いだら次の日真っ赤になり一週間ほどで皮膚がめくれました。



そうそう、大学卒業式泣けんかった…これまで学校の卒業式で泣いたことが一度もない。まー私の場合中高一貫教育で大学付きで特別だからかね。

謝恩会自体はよかったけど、今まででもっと色んな人と話しをすればよかったかななんて反省。一期一会やからねーっていまさらながら…

だからこそこれからの出会いを大切にしようと思いつつ、そんないきなりおまえ社交的になれんのか?と。



まっこれくらいかなー春休みの思い出は。


思い出に浸る事なくすすんでいかねば。

舞台鑑賞 

March 01 [Thu], 2007, 19:16
今日は梅田芸術劇場でマリーアントワネットの舞台鑑賞。

うん、舞台のこととかよくわからんけど、テーマは自由ですね。

今ある自由も、歴史上幾千の血が流れたからこそあるもので当然のものではないとゆうこと。

フランスでも日本でもそれは変わらない事実なんでしょう。

(無題) 

February 17 [Sat], 2007, 4:46
二月中には教習終了予定。

まーいろんな先生がいる。

で思ったのは、人間、怒って成長させるよりも 褒めて成長させる方がよいのではないかと。

たしかに褒めてばっかりでは成長なしだと思う。でも99パーセント怒ったあとでも1パーセント褒めてもらえたら救われるんじゃぁないだろうか。

自分より身分上の人にホントにがつがつ言われたら弱ってるときなんて自己全否定の気分になる人もいると思う。

褒めることも指導のうち とまぁエラソーなことを実感したのです。

私にもし子供が出来たら、もしも部下ができたら、褒めることは忘れずにいたいと感じました。


で前々から思ってたんですがシンクロの井村、元コーチって、練習のうちは一度も褒めないそうです。
そして本番でもたいして褒めず。

それにはコーチなりの理由があるらしいけども。

それってどーなん?!

素人のくせに口挟むなって感じで恐縮ですが…

理解できない。

(無題) 

January 26 [Fri], 2007, 12:25
ここ二日間短期のアルバイトに。

センター試験の自己採点表のチェックの仕事。

二日行って一万三千円ほど。

その会社の正社員の人達と一緒に働いたのですが、お金を稼ぐって大変だとあらためて実感。

何のために働いて何のために稼ぐのか。

自己実現とはほど遠いように感じました。

家庭を持ってる人はほぼ家庭のためなんでしょう。

家庭を築くって大変。

まだまだ自分だけのために生きたいとそう実感しました。
2008年03月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像Taro★
» 一年 (2008年04月02日)
アイコン画像おぼ
» 一年 (2008年03月27日)
アイコン画像Taro★
» 一年 (2008年03月23日)
アイコン画像おぼ
» 今学期まとめ (2008年02月25日)
アイコン画像taro★
» 今学期まとめ (2008年02月18日)
アイコン画像おぼ
» 再試 (2008年02月16日)
アイコン画像Taro★
» 再試 (2007年12月21日)
アイコン画像おぼ
» 再試 (2007年12月21日)
アイコン画像Taro★
» 再試 (2007年12月21日)
アイコン画像おぼ
» 再試 (2007年12月03日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:obcobcobcobc
読者になる
Yapme!一覧
読者になる