ブログ変更のお知らせ 

2006年06月14日(水) 3時41分
いままで yaplogには大変お世話になりましたが、

文字数や写真の制限が多いため、Blogを変更したいと思っています。


あたらしい blogは こちらです 

http://laseikatsu.exblog.jp/


しばらく 上記のブログで 日記をつけてみる予定です。

では、またそちらでお会いしましょう




          NAPAのワイナリーにて

アルデンテの美味しいイタリアン 

2006年06月05日(月) 20時50分
今日はいつも仲良くしていただいている奥様お友達の
Kさん、Tさんとの、初遠征ショッピングツアー

今日の目的地は、

アルデンテの美味しいイタリアンでのランチ

    セレブリティ出没度高し (と本に書いてある) SHOPめぐり


               ※お店の名前の上をクリックするとサイトにつながります

まずは Rodeo Dr. の “BERNEYS NEW YORK”
学生時代、この黒い包装紙にとっても憧れていたな〜
お買い物はしなかったけど フランスの化粧品ブランド 
“T le clerc” でちゃっかりお化粧直しをしてもらいました。
リキッドファンデーションもしっとりしていて、色もかわいいしオススメ

そしてお昼からは Robertson Blvd. へ移動

ランチは以前からKさんの行きたかったイタリアン!
お店は オープンテラスで明るい雰囲気
生ハムの薄めのピザも、ポルチーニ茸のリゾットも、アスパラのフットチーネも
どれも本当においしかった〜!久しぶりに本場のイタリアンを満喫しました

Cafe Angelino
Add : 8735 West 3rd Street Los Angeles, CA 90048
Tel  : (310) 246-1177




そのあとは、モチロンお買い物!

KITOSON 
115 S. Robertson Blvd.
ヒルトン姉妹、ブリトニーなどが訪れるらしい。
デザインの割にはちょっと高め。日本人も多いです。

LISA KLINE
136 S. Robertson Blvd.
サラ・ミッシェル、ジェニファー・ロペスが常連
実は一番気に入ったのがここ!!
W 3rd.にアウトレットがあるらしい。



AG
107 S. Robertson Blvd.
実は名古屋三越にて、履き心地で選んだジーンズはここでした!びっくり!!
なんと、LAセレブを代表するデニムショップ!

最後は Melroseの “Fred Segal” へ。

来月は、W 3rd. Street を調査予定!

International School of Language 

2006年06月02日(金) 21時14分
アメリカは卒業シーズン
今日は わたしも語学学校の最終日でした


12月28日 9年間勤めた会社の最終出勤日

12月29日 スーツケースを抱え、東京へ
        愛知に移ってから、あまり連絡もできなかった
        私の不精にもかかわらず、優子ちゃんと大学のクラブの後輩たちが
        激励会&誕生会を開いてくれた

12月30日 ホテルまで、なみちゃんご夫婦(&夕くん)とさやかがきてくれて、
        お互いの幸運を祈る
        成田には、はるばる愛知から会社の後輩たちが来てくれたのに
        お礼の言葉もろくに言えぬまま、出国の手続きをした

大切な友達たちに見送られ、慌しく渡米したが、
車もなく、天気も悪く、ホテルに缶詰

外へは危ないからでるなと言われ、
掃除のオバサンにも怯えながら、
パソコンもなく、窓も少ない日当たりの悪いホテルで約1週間を過ごした

やっと新居に移動したものの、勝手もわからず、道も分からず・・・

毎日が緊張の連続


とにかく外に出たいと思い、通い始めたのが“ISL” だった

  みんな私の5つも10も年下!
  なじんでもらえるのだろうか?

  私自身は『行ける!』と思っていたが・・・

そんな不安を吹き飛ばし、
生徒はまじめで性格の良い方ばかり

私の最初のL.A.生活は 

    ISLで出会った皆さんに支えられて始まった


子どもがそのまま大人になったような、先生のピーター35歳(?)
“カツオ”のあだ名はあまり気に入らなかったようだが
本当に優しい先生

  いつか日本に行きたいと言う

    “絶対今よりお給料はいいよ!”

    とみんなで励ますと

    「Save the money now・・・」 (ほんとか?)とか

    「Next year!」 (どんどん延びてるんですけど・・・)とか


今日はそんな想い出深いISLの最後の授業でした。


   お別れはいつも寂しいけど、

   この学校には夢を持った若者たちが集まってきて、

   いろんな刺激 元気 やさしさをもらって

      これからもうちょっと頑張ってみようかな・・・




          

  See You Again & Good luck! 

Getty Center 

2006年05月28日(日) 19時27分
夫の仕事が一段落したということで、
久しぶりに観光に行ってきました。

今日の目的地は 

  Getty Center と The Grove へ

Getty Centerは季節柄もよかったのか、
お花は満開、建物も本当に綺麗で、感激

     

 GETTYさんは、その昔、石油で財を成し、
 約10億ドルをかけてGetty Centerを創設したそうです。
 
 その中には美術館、研究所、庭園、カフェなどがあり、
 モダニズムで知られる Richard Meier により建築された建物でも有名です。

 駐車場$7に、かかりますが、入場は無料。

 素晴らしい施設と、環境で、
 美術品を見たり、お茶したり、のんびり寝転がったり、
 皆、それぞれの休日を過ごしていました。

     


 The Groveは、街の人たちが集う、
 ショッピングモールやファーマーズマーケットがあります
 
 日曜日だったので、家族連れやカップルでとっても混雑
 映画館もあり、ちょっとばかり、三好の “ジャスコ” を思い出してしまいました。

   おっと失礼


今日は晴天だったので、L.A.が一望できました
 
   よろしければ 下記の 「アルバムへ」 をクリックし、

   お写真で、LAの真っ青な空と、ステキな景色をごらんください
   
   

アルバムへ
 

わたしの好きな時間 

2006年05月24日(水) 19時06分
水曜日の夕方はいつもTKBの時間。

  TKB?

Turbo Kick Boxing-exercise ですよー



 『あ〜。めんどくさいけど、最近太ってきたし、とりあえず行こう

     と、ダルい身体を持ち上げて、ジムへ向かいました。


・・・せっかく行ったのにーーー

     今日はおやすみ。 次週から “Just Pilates” ですって・・・


でも、もちろんタダでは帰りません

エアロバイクにまたがり、“45分” に設定。


   読書の時間です。

この時間が大好きなんですよね〜

しかもsaoriがたくさん話題の本をもってきてくれたから、

1冊ずつ順番に・・・。


saoriに、
  
   「あのさ、外人の書いた“東京タワー”

             もし文庫本になっていたら読んでみたい」

っていったら、

   「ゆうかっ! あれは外人じゃなくて、生粋の日本人よ!」


      


その、“東京タワー”はまだあとにとっておいて、

今日は江國香織の「東京タワー」

主婦にはちょっと刺激的だったけど、

あとがきに

   「“あらまあ”と思って呼んでいただけたら嬉しいです」

という作者の言葉に ちょっとほっとして。。


大学生の2人の男の子の考えが、リアルに記されていて、

   少し学生時代にもどったり・・・

それぞれの女性の気持ちに、

   「うん、わかるわかる」と同意しながら・・・


ふと顔を上げると、目の前で英語を話している人がいて、

     「あ、ここはLOS ANGELSだった」 と思うのでした


おまけ

夜食、なんにしようかな〜と思いながらジムをでるとムショーに、
   「かりっとアスパラガスが食べたいっ!」
目の前の WHOLE FOODS へ。

1lb 99¢(約200円で20本)の
でっかいアスパラガスとベーコンを購入。
ベーコンはレンジで油抜きして、カリカリに。

仕上げにレモンをちょいとかけて・・
 旬のアスパラはみずみずしくて、とっても美味しかったで〜す

お友だちのお友だちと 

2006年05月23日(火) 19時40分
この前、ゆかりちゃんが出張でLAに来た時、
お友達を紹介してくれました。

  “なめちゃん”です


  元同じ会社の2つ後輩。
  もちろん会社にいる時はお互い知らず・・・。
  なめちゃんもご主人様(お役人さん)の転勤でLAへ。

  初めてお会いした時は、
  外に出るのが不安なようで ちょっとつらそうだったけど、
  今日お会いしたら 随分元気になっていたのでひと安心


今日は 日本からの2人のお友達を連れて、
REDONDO BEACH と
パロスバルデスをご案内

久しぶりのお友達との
 再会だったからでしょうか。

とっても嬉しそうでした


今日の訪問先は、

吉田栄作も結婚式をあげたという、

日本でも人気の ガラスの教会


なるほど納得

壁も天井もガラス張り。

カリフォルニアの太陽が降り注ぐ

本当にほんとうに素敵な教会

これからご予定の方、かなりオススメです!


その後は、日本にも進出して人気バクハツ中の

  “COLD STONE” 

美味しいアイスと、トッピングやチョコなどの好きな具を

目の前で混ぜてくれます。

今日はバナナアイスと、キットカット、マショマロ。

美味しかった〜


  ところで、
  なんと二人はkaoriとChieの後輩!(O妻)
  
  秘書部のえっちゃん
  kaoriに似てると思ったのよね〜♪

  お二人とも 就職試験&新入社員研修にて、
  人事 kaori嬢の大ファンだったとのこと
 
  彼女たちの年次 O妻は採用人数NO.1!

  これもkaoriの評判のおかげじゃない?とみんなで納得。


なめちゃんもお友達2人も 本当にいい子たち〜

東京ビルへ また遊びに行く楽しみができました

   ・・・まだ行ってるのかって?


そして遠くLAでも みんながあこがれるkaoriに嬉しく思ったりして



   お約束のコース 海が見えるスタバにて


よろしければ ここをクリックして アルバムもご覧ください

がんばれEIICHIRO! 

2006年05月17日(水) 20時56分
九州へ 何度訪れたろう。

いろんな理由で九州を訪れたが、
今思い出しても どれもこれも素敵な思い出ばかりである。


  なぜ?


それはどんなときも、九州の方たちが温かく受け入れてくれたから。


  はじめて福岡を訪れたのは、大学3年生の夏だった。

  母を亡くしての一人旅、
  青春18切符で、途中京都の後輩と旅し 福岡へ向かった。

  まるで子どもだったわたしは
  なみちゃんのおうちに甘え、姉妹のように日々をともにした。

  お世話になった卒業旅行は、私の生涯の宝物である。

  なみちゃんのお母さんはお料理とブーケの先生。
  フラワーアレンジメントを習ってきたのは、
  『なみちゃんのお母さんのようになりたい』
  そう思ったから

  「なみちゃんのおうちは私の憧れの家庭です」
  なみちゃんの結婚式では心の底からそう言った

  
  もちろん、大学のクラブの仲間である
  一徹さんのご家族、隈部さん、
  北九州の母校まで連れて行ってくれた平田くん、合庭くんたちの
  親切も忘れられるはずがない。

  親友もいる。
  大好きな彼と結婚した彼女は、2児のママ。


九州の先輩、友だち、一人一人に 感謝の気持ちがあふれだす。
お礼を言い尽くせないとはこのことなのだ。


そして福岡に もう一人 尊敬する友人ができた。

語学学校で一緒だったEiichiroさんは、
パラマウントエンターテイメントを作る会社に勤務する。

学校では親切でムードメーカー。
彼は生きる力にあふれている

1年間 L.A.での研修を終え
荷物よりおっきな夢を抱えて あした帰国する。


応援しているよ〜



     ・・・嬉しいことに 九州を訪れる理由がまた一つ増えました



  皆様への恩返し?? 


    ・・・何をしても足りないのです。 
 
        せめて わたしが頂いた想い出や幸せを、

        皆様に少しでもお持ち帰りいただけるよう 

        皆様がL.A.にいらした時は 精一杯ご案内いたしますから
 


               クラスメイトと日本をバックに
                 【右から2人目がEiichiroさん】

第4回 American お料理教室 

2006年05月10日(水) 23時54分
いまテレビに “さだまさし” が出ています。
全然関係ないけど、カバハウスに “さだまさし” が来るんですってね

いきた〜い!!

  注)カバハウスとは、前職の組合の建物です。
    中には、その辺の市民会館顔負けの、立派な講堂?があるんですよー。


さてさて、今日はお料理教室の話題でした。
本日のメニューは、

    1. Cram Chowder

   2. Hot Sandwich

   3. Fruit Salad

   4. Banana Cake



 Cram Chowder

   夫も大好きなスープ。
   知ってたらごめんなさい、Cramとは貝のこと。
   日常食べる貝類のほとんどがCramです!

   ジャガイモ、玉葱、ベーコン、などの野菜類に、
   Chicken broth を加えて煮込みます。
  
     

 Hot Sandwich

   ゆで卵、チーズ、ねぎ、かに缶、などを
   マヨネーズで混ぜ、パンの外側に
   バターを塗ってホットプレートで焼きます。
   
   先生いわく、
   女性のお友達とのブランチ or ランチに
   今日のメニューはお薦めだということでした

   お料理もいいけど、みんなとランチがしたい・・・


 Fruit Salad

   これは、お子様向けメニュー
   りんご、オレンジ(グレープフルーツ)、
   ぶどう、キュウイなどを、
   カスタードクリームであえます。


 Banana Cake
   
   ウォルナッツ、バナナがたくさん入った美味しいバナナケーキ

   今日は私のリクエストで
   FORTNUM & MASON の 
   アールグレーと頂きました

そろそろさだまさしの番組が終わります。

彼は

「ロスで日系のお墓に行ったら、お墓は全部海(日本)を向いていた。」

って最後に言っていました。


  ちなみに私が小学生のとき、生まれて初めて買ってもらったCDは

                       「関白宣言」でした

  
   シブいでしょ?

大好きなともだち 

2006年05月05日(金) 19時44分
13時、長澤ご夫妻をLAXで見送ってまいりました。

寂しいときは言葉少なになるね



けれど、寂しさよりも、saoriがL.A.にきてくれて

そして久しぶりにのんびり・・・  というか 

ゆっくり語り合えたことが

何よりも嬉しかったんです



  夜遅くまでたわいもない話をして

  もっともっと話さなきゃいけないことが

           あったんじゃないかな、とか
  
  もっともっとたくさんお話したかった・・・
  
  とか思うんだけど、


  二人をみていると、

  saoriが歩んできた道がなんとなく分かる気がして、

  saoriが大切に想う人が、

  saoriをとっても大切にしていることが良くわかって・・・


いままでの笑っちゃう昔話や、

ちょっと切ない青春時代、

封印したい、けど懐かしい写真もさることながら


これからお互い頑張っていこう

そう誓い合った夜だったネ


次に会う時、お互いなにしているかな?

ワクワク、ドキドキ まだまだこれからだね


さ〜て!そろそろ帰国したかな?

買い物した分、しっかり働きなさ〜い


                 大好きなsaoriへ




第3回 American お料理教室 

2006年04月26日(水) 22時44分
今日は3回目のお料理教室。
前回のShrimp キャセロール、オニオンスープが、
結構濃い目の味付けだったので、
ちょっとドキドキしながら、お教室へ向かいました。

本日は

Standing Rib Roast

Scalloped Potetoes

Cheese Cake


Standing Rib Roast は 要するにステーキ!
お肉の中に、にんにくを詰め、ひもで縛って、
オーブンで約3時間焼きます。

この時に使う、オーブンバッグは優れもので、
オーブンに入れても溶けません!
ふしぎ〜

チキンでも牛でも
Campbell の "Cream of Mashroom" と 
Lipton "Onion Soup" をかけ、
野菜を混ぜて、オーブンへ3時間放り込んで焼いても美味しいそうです!

お肉が焼きあがると、肉の中まで温度を測り焼け具合を確かめます。
このお肉は骨付きなので電動の包丁で11等分しました。



いま日本でお塩が流行っているようですが、
こちらにもいろんな種類のお塩があります。
今日は “Coarse Kosher solt(Morton)”
(ユダヤの清め塩)を使いました。

焼いても溶けないのに水には溶ける不思議な塩。
どんな料理にもあうそうですよ

焼きあがったステーキには 
“House Radish”をつけ
Gravy ソースで美味しく頂きました。


Scalloped Patetoesはポテトグラタンみたいなもの。
Scalloped というのは、“薄くスライスした” という意味だそうです。


チーズケーキ

今日教えて頂いたのは、クリームチーズを焼いて、
その上にサワークリームをのせ、さらにチェリーで色づけ。

色はちょっときついけど、見た目ほど濃くなく、
チーズもしっかり味わえて美味しかったです♪

しかも一口サイズなので余計にそそられるんですよね・・・
何個でもいけちゃいそう・・・




日本のように、オーブンがないところでのレシピも教えてくれましたが、
やっぱりオーブン、ほしいな〜
2006年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:obayy
読者になる
Yapme!一覧
読者になる