鍋だ〜 

February 17 [Sat], 2007, 22:15

鍋だ〜鍋だ〜今日の夕飯はタラ鍋だ〜

お米チェンジ 

February 15 [Thu], 2007, 18:35
今日からお米をチェンジ。
今回は「げんきぼし」というお米。これは「ななつぼし90%あやひめ10%」のブレンド米だ。
少々粘り気があって美味しい普段きらら397を食べているせいかモチッとした感じを強く受ける。チャーハンには向いてないかな。

このお米と食卓に上がった本日のおかず達。
サンマ焼き定食おばちゃまは焼き魚にワサビを付けて食べる。今日もサンマにワサビを付けて胃袋へ。あ〜満足満足

病院day 

February 09 [Fri], 2007, 21:27
おばちゃまは午後から病院巡り。
まずは小児科へ
おたふくの予防接種を受けた。受けたのは私(爆)
おたふく風邪に掛かっていないおばちゃま。
この間「私、おたふくの予防接種受けてる?」とおばちゃま母に聞いた。
「あなたの子供の頃はおたふくの予防接種なんてシャレた物はなかったよ」と母。
シャレた物って・・・
子供等に感染する前に先に私が予防しとかなくては( ̄□ ̄;)!! と言うことで本日接種。6300円也。
感染して重傷になり入院するなんて事態になったら6300円では済まないだろうから安いもんなのかな。でも高いわ

次に産婦人科へ
甲状腺の血液検査をしてきた。妊婦健診時に甲状腺の検査で引っ掛かっていたのだ。
本当は12月(去年の)に受ける事になっていた。日々の生活に追われ行きそびれていた。
一人目の時も引っ掛かっているし風邪で内科に掛かると人の首筋をみて「風邪より甲状腺の腫れの方が気になる」なんて言われるから重い腰を上げた訳だ。
結果は来週。大丈夫だとは思うけど何となく落ち着かないわ。        
今日は疲れた
こんな日は早寝に限るわ。

懐かしい〜 

February 08 [Thu], 2007, 17:29
スーパーで懐かしいものを発見した。
これおばちゃまの子供の頃にも存在していたで弟が何機か持ってたっけ。
思わず購入してしまった。
これは手で飛ばずやつ。私の記憶によると輪ゴムを使うものもあったような無かったような・・・。
が気合を入れて飛ばしております。そんなにチカラを入れなくても飛ぶのに

今日はおやじっちが飲み会の予定だった。そう言って朝出掛けて行ったのに「今日夕飯いることになった」と連絡が
楽をしようと午前中のうちにケンタを買いお昼に炊いたお赤飯の残りで済まそうとしていたおばちゃま。
手抜きがバレてしまうではないかっ重い腰をあげて一品作ろうかしら。

久しぶりに 

February 05 [Mon], 2007, 19:02
久しぶりにプリンを作ってみた。
今回はオーブンや蒸し器を使わずゼラチンを使って作った。
この作り方は初めて。どんな感じのものになるか少々不安
まろやかな感じでナカナカ
も気に入った様子で「明日も食べていい?」と言っていた。
かなり簡単に作れるしオヤツメニューリストに追加しておくことにしよう。

上々 

February 01 [Thu], 2007, 22:28
以前から欲しいと思っていたものを購入した。
ミシンに取り付けるサイドカッター
新しいミシンを購入しようか検討していたが今使用しているミシンは当たりが良かったようで故障知らず。愛着もあり手放すのが惜しかったのでこのサイドカッターを買ってみた。
このカッターの用途は布を切りながらジグザグ縫いで布端処理をしてくれる物。(そのまんまの説明で申し訳ない
切りながらと言うところに心奪われる。これを使うと非常に作業がはかどる。

購入する際にネットで情報をGET。う〜〜ん 賛否両論
日常的に洋裁をする人には物足りないらしい。まぁロックミシンに比べていたりするから仕方ないけど。
私みたいにたま〜に思いつきで創作意欲に駆られるタイプには上等の物だ。

さてさて使い心地は・・・。の幼稚園用絵本バッグを作っているが布端がきれいに整うしいい感じだ。
私の場合は購入して正解である。


そうそう、「水曜どうでしょう」の新シリーズが始まった。
3回目の放送が終わった。以前新聞に「編集の量が多く放送回数が10回を超えそうだ」と書いてあったけれど一体あと何回楽しませてくれるのだろうか。
週1回夜更けの楽しみはまだ続きそうだ。

たまには 

January 20 [Sat], 2007, 14:55
この間「そうえいば使ってないなぁ」と思い押入れから取り出した物。

そうです、オートフォーカス一眼レフでございます

カメラ屋さんでフィルムを購入してせっせと使い始めた。何故に今なんて思うでしょうが・・・・気分です、思い付きです

このデジタルな時代に少々へそ曲がりなおばちゃま。オートフォーカス機能も付いているから完全なるアナログではないんだけどね
撮り終えて現像に出すのが楽しみだ。

はカシャッとシャッターをきるとおばちゃまの元へ駆け寄り「見せてぇ」と言う。
そうよねぇ〜、デジカメは撮った画像をその場ですぐ確認出来るもんね(苦笑)
デジカメ主流の今時の子供のセリフだよね。これも時代と言えば時代だわね。

お久しぶり〜〜〜〜っ!! 

January 15 [Mon], 2007, 15:42
きゃ〜〜〜っ実に久しぶりのこのブログ
まずい実にまずいこんなことじゃダメだわ。
何か書かなくては(苦)

この8ヶ月の間何をやっていたかと言うと・・・育児です(笑)
8月に坊主が産まれ賑やかになりました。
最近PCに向かう余裕が出来こうしてブログに参上いたしました

また更新を始めるのでどうぞよろしく

花粉症始まる 

May 13 [Sat], 2006, 16:10
本格的に花粉症が始まった。去年もこの時期に書いたかと思うけど北海道の場合「白樺花粉」にやられる。
ちなみに白樺花粉症患者の4割がさくらんぼやりんご等の果物にも反応して食べることが出来ないらしい。おばちゃまもその4割の中の1人だ。果物好きのおばちゃまにとって何とも辛い人生だ。
話は戻って‥‥。最近外に出るとクシャミと目の痒さが顕著に表れる。毎年鼻より目の症状が強いおばちゃま。既に目の周りが重〜く感じ始めている
とりあえず市販の物で様子見ってとこだ。
この間、産婦人科で「目薬の使用は可能か?」と先生に質問した。目薬だし大丈夫だろうとは思っていたのだけど一応胎児に影響があるか否か聞いてみたのだ。
「市販のだよね?それで症状が落ち着くなら使っていいよ」と言われた。これで心置きなく目薬がさせる。今年は眼科や耳鼻科に行かずに済む様に祈るばかりのおばちゃまであります

お赤飯&柏餅 

May 05 [Fri], 2006, 17:18
今日は子供の日。と言っても特別している行事はない。
一応お赤飯を炊くくらいだ。

おやじっちもも赤飯好きだからこれで勘弁してもらうことにしよう(笑)
お赤飯と言えば、北海道ではお赤飯に金時の甘納豆を入れる家庭が多い。
道外の人々はビックリするらしいけどこっちでは結構定番だったりする。
なのでいう間でもなくチョット甘い赤飯。みなさん一度お試し有れ。

今日出掛けた先で「○○○○円以上お買い上げの方に柏餅をプレゼント」というイベントをやっていた。
買い物をしてその金額を越えたので柏餅をGET

が寝たらこっそり食べようと思う。早く寝てくれよ



☆おばちゃまって何者?
☆名前:おばちゃま
☆趣味:クラリネット・パッチワーク・ビーズ・スクラップブッキング
☆家族:おやじっち・坊主2人・ミドリガメ
☆おばちゃまパワーで毎日奮闘中!よろしくね♪
2007年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
Yapme!一覧
読者になる