今日の弾き語りフォーユー

March 25 [Thu], 2010, 22:23
「組曲 第3番 ニ長調から“アリア”」
                 バッハ作曲、小原 孝・編曲
「あなたの中の白いページ」 小原 孝・作曲
                       (ピアノ)小原  孝
「手紙」 アンジェラ・アキ作曲、小原 孝・編曲
「切手のないおくりもの」 財津和夫・作曲、小原 孝・編曲

1曲目はいわゆる“G線上のアリア”。
小原さんが話されていましたが映画「お葬式」に使われていたと…
え?そうなの?伊丹十三監督の、あの映画ですよね(・_・;)
観た事あるけど覚えてないなぁ。かなり前だからかな。。。
たしかに…いろんな場面で使われてますが私の中では
この曲を聴くとエヴァの旧劇場版を思い出します。。。
今回の小原さんの演奏ではまた少し違った雰囲気の演奏でした♪

今日の弾き語りフォーユー

March 24 [Wed], 2010, 22:23
「道」 ミワフルセ作曲、小原 孝・編曲
「桜の栞」 上杉洋史・作曲、小原 孝・編曲
「みんなのたからもの」                   
  川崎市立久本小学校50期生・作詞、小原 孝・作曲

今日は出逢いと別れのシーズンにぴったりな曲。
1〜2曲目は今流行りな選曲です。
わーAKBだぁ小原さんの演奏で聴けると思わなかった〜
可愛らしく素敵な演奏だったなぁ。。。
「みんなのたからもの」今回は元の歌詞をちょっと変えて、
みんなで歌えるバージョンで小原さんが弾き歌い
限定で販売されたこの曲のCDを持っているので歌詞カードと
見比べながら聴きました...やっぱ少し変えてますね。。。

今日の弾き語りフォーユー

March 23 [Tue], 2010, 23:22
「3月9日」 藤巻亮太・作曲、小原 孝・編曲
「ビリーヴ」 杉本竜一・作曲、小原 孝・編曲
「旅立ちの日に」 小嶋 登・作詞、坂本浩美・作曲
               (ソプラニスタ)岡本 知高
「旅立ちの日に」 坂本浩美・作曲、小原 孝・編曲

今日は卒業ソング特集。
どれも最近のモノでしょうかね…
私が学生の頃の卒業ソングではないモノばかりです。
「3月9日」はドラマで聴いて(そういえばエリカ様が出てましたね)
イイ曲だなぁと思い、知ってはいましたが。。。

今日の弾き語りフォーユー

March 22 [Mon], 2010, 22:20
「さくら」 森山直太朗・作曲、小原 孝・編曲
「さくら」 御徒町凧・作詞、森山直太朗・作曲 (歌)夏川 りみ
「さくら」 御徒町凧・作詞、森山直太朗・作曲
            (ボーカル)高津  佳 (ピアノ)小原  孝

今日は森山直太朗さんの『さくら』の聴き比べ。
個人的に気になっていた高津佳さんの「さくら」が聴けて嬉しい
夏川りみさんの歌も高津さんの歌も聴いてみて両方とも好きでした。
夏川さんは華やかさ、高津さんは深みがある歌声に感じたのよね。うん。

初勝利ー!!

March 21 [Sun], 2010, 22:20
第3節、ご贔屓アウエー戦で0−1の初勝利

やったー!やったよー!!

前2試合で1敗1分けだったから
絶対落としてほしくない試合だったのさー。。。

この調子で次節もいこうぜ〜

クール・ランニング

March 20 [Sat], 2010, 23:19


ジャマイカのボブスレーチームが
カルガリーでの冬季オリンピック出場を目指す話。

ラストでは、いろんな国を越えての感動がありました。

金メダルを取ることも、もちろん大事だけれど
金メダルよりも貴いモノだってあるという事を
思わせてくれる映画。。。

小原孝のピアノ詩集2〜愛の賛歌〜@STB139

March 19 [Fri], 2010, 23:19
3月17日は大好きなピアニスト・小原孝さんのお誕生日でした
六本木のスイートベイジル139でお誕生日とデビュー20周年を祝う
コンサートがあったので行ってきました〜

早い時間から並んで、お目当てのお席をゲット
コンサート前に食事(ハーブを使ったイタリアン)を済ませ、
開演直前のテーブルにグラスキャンドルが置かれて会場の
雰囲気もイイ感じの中スタート。。。

ステージにはアコースティックピアノとデジタルピアノの2台を用意
最新アルバムからの曲を中心に前半では客席にいらっしゃった
今陽子さんがハッピーバースデーを歌ったり、
後半ではゲストに中島啓江さんを迎えて大盛り上がり
アコースティックだけじゃなくデジタルピアノでの演奏も聴けたのが
(特に最新アルバムの楽曲を)普段のコンサートでは、
なかなかないので貴重聴けてよかった〜

普段のホールコンサートとはまた違った特別な空間で
たくさんのファンの方達と一緒に演奏を楽しみながら
お誕生日とデビュー20周年をお祝いできて嬉しかったし
幸せでした〜

過ぎてしまいましたが改めて・・・
小原さんお誕生日おめでとうございました




プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:pichi
読者になる
好きなモノ、日々のいろいろ更新中。。。
2010年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる