移転 

January 21 [Wed], 2009, 23:56
http://sobara.petit.cc/

移転先〜
っていうかブログシステムじゃないけどね。

りねん 亜麻の織物(ウソ) 

October 03 [Wed], 2007, 18:08
最近、とても響いた言葉。

「強くなければ生きていけない。
だが、優しくなければ生きる資格がない。」

環境によって名言の受け止め方が違う。
営業組織を構築しようとするとき、
何を基準にするかってとても悩むと思う。

そんなとき、このレイモンド・チャンドラーの
セリフは痛いほど響くわけだ。


利益をついつい優先させてしまう。
それは生きていくためには必須。
それができなきゃ話にならない。

でも、それだけなら、生きる資格がない。
生きる意味がない。
組織として存在する価値がない。


人も組織もどれだけ長く生きたかより
どう生きたかの方を大切にしたいと思う。

そのなかにはこういった善悪って基準もあるし、
ある方法があってようと間違ってようと
「とことんやり遂げる」って姿勢の部分もある。

そういうのが理念。


迷ったときには常に自分の理念を見つめよう。
それの積み重ねが
アイデンティティーを生むんだな。 みつお?笑

お勧め漫画! 

September 27 [Thu], 2007, 8:36
今日は『よつばと』7巻の発売日です。


よつばとはほのぼのしてるけど、

「今、自分の身体が求めてるのは
 もっとシュールな笑いだ!」

って人には、『団地ともお』がほんとオススメ!
(今回の本題はこっち!)


このシュールな面白さをわかって欲しい。
一見すると絵は購買意欲をそそらないけど、
中身はかなり良いです。

なんだろ、次を読みたいという焦燥感もなく、、
ふと手元にあると読んで笑えるみたいな?(って聞くなよ)

あれだ。
床屋さんに置いて欲しい本!No.1!
待ってる間に読むの!
そしたら大きな満足感がある気がする。


『よつばと』を買うついでに
『団地ともお』もぜひお手におとりください。


(何者だよ。)

最近 

September 21 [Fri], 2007, 17:29
やっばいくらいブログなおざりです。

おざなりでなくてなおざり。
うん、ひどい。

更新してないと、

「体調大丈夫なの?」とか
「仕事忙しくて大変じゃないの?」とか
「モンゴル帰れば?」とか
「朝青龍とネコの寝顔って似てるよね」とか

いろいろ言われますが、
まぁ、最近眼精疲労が甚だしいのと
気分が乗らないものあって更新してないだけー。

ちなみに、
最近はほんとよく落語聞きます。
聞きまくってます。
落語ってビジネスに通じるねぇ〜。

なんでだろ?
人間の本質をついてるから?


というわけで、またしばらくしたら更新しだすつもり。
よろしくです。


ちなみに
←のリンクにあるナカマサさんのページ。
写真見るだけで、気分が晴れる素敵な写真だよ。

中国茶 青茶茶房/浦和 

August 15 [Wed], 2007, 9:14
最近の趣味は中国茶。
実際、毎日飲んでるくらいハマり中。

中国茶って不思議で、
だんだん美味しいのを飲むと違いがわかるんだよね。
で、おかしなことに美味しいのを飲んじゃうと
美味しくないのは飲めなくなるの。
中毒していって、絶対に違いがわかっちゃうわけ。

でね、茶葉にもよって違うんだけど、
青茶(ウーロン)系の良い茶葉は匂いがいいの。
花のような匂いなんだけど、
もっと複雑で誰にも教えたくないよーって匂い。
自分だけの匂いの世界が広がる。
嫌いな人には嗅がせたくない匂いなわけ。笑


飲み方も色々試してみてわかってきて。

急須(きゅうす)を暖めておいたり
急須に茶葉とお湯を入れた後、上からお湯をかけて
暖めると、香りが大きくなる。
味はそんなにかわらないかも。

だから忙しいときは日本茶と一緒。
急須に茶葉をバッといれて、お湯をダッ。
1分くらいまって飲む。全然ラクチン。リラックマ。

そんな中国茶に興味がありありなので、
この前、青茶茶房さんにいって来た。


中国茶の販売店としては中華街の緑苑さんが有名だけど、
広東粥に興味を惹かれたんだよね。
中国茶が飲めるお店って珍しいし。

浦和駅から少しだけ外れた閑静なビル?
人がほとんどいなさそうな寂れたところにあった。
そのせいかゆっくり落ち着いて
飲んで食べれて、うん満足。

お茶はお湯を何回も継ぎ足し可能だから
お茶するにはもってこいじゃない?

場所は寂れたところで、周りには人がいなかったんだけど、
気づけば、お店は半分くらい埋まってて
知ってる人は知ってるんだなーって感じ。

うん、なかなか良い感じでした。

夏休みの課題図書 

August 09 [Thu], 2007, 11:19
夏休みなんてないんだけど、
今月中には必ず読もうと思って買った2冊の本。


『楊令伝 2』 北方 謙三

えぇ、もう完全に趣味の本です。
あの北方水滸伝の続編。
もう、男なら黙って読む。(声に出して読んでもいいけど。)
熱い想いと血が巡りまっせ。

もちろん水滸伝全19巻を読んでから読むのがお勧め。

なんかもう、新宿鮫と楊令伝が続く限り、
生きていないともったいないですな。



『空飛ぶタイヤ』 池井戸 潤

これはフィクションの小説なんだけど、
某会計士の方がコンプライアンス、内部統制の
本質を知るのに最適な本としてまじめに紹介されてた小説。

コンプラ系で商売するためとかそんなの関係なくて
知って、考えて、コンプラってなんなのかを
自分で答えを持ちたい願望ありあり。

っていうか、小説的にもかなり面白いらしい。


両方ともボリューム的に相当なものだけど、
ビジネス書や雑誌の合間にちょこちょこ読んで
この夏を乗り切る予定。

うわわわわ。
身震いするくらい楽しみだ。

アヒルと鴨のコインロッカー 

July 30 [Mon], 2007, 9:36
伊坂幸太郎さんは好きな作家の1人で
ほぼすべての作品に目を通してる。

その中でも、アヒルと鴨のコインロッカーは
映画化は無理がありすぎるんじゃない?って
思ってた。

だって、小説ならではの仕掛けだし。。
だから、映画は無理が出すぎて
つまんないんだろなーと思ってた。


だけども、だっけーど、


とーっても良いらしい。
すんごく良いらしい。
良いらしいってことを聞いて期待して
観に行っても良いらしい。

「アヒルと鴨のコインロッカー」

こりゃ観に行かないとっ!
って気持ち上昇中。


セィ、おっぱっぴー

千両ミカン 

July 25 [Wed], 2007, 17:57
アニヤハインドマーチのエコバッグを
ヤフオクでみてると、
「千両ミカン」のお噺を思い出す。

「みんなが殺到する」ってだけで価格があがる。
でも「殺到しなくなった」瞬間にその価格は下がる。

セカンドライフなんて
実際は全然盛り上がってないのに
電通とかが必死に煽ってる。
殺到してるように見せかけてるしねー。
いろいろありますねー。

何がよくて何がわるいとかは全然わかんないけど
「千両ミカン」は日本人にとって本当に深いネタだ。

落語は素晴らしい!
本質を突いてるからこそ、
廃れないんだね。勉強になりますわー。

ちなみに映画「しゃべれどもしゃべれども」のHP
入り口入ったオープニングフラッシュが良い感じでっす。

 

July 09 [Mon], 2007, 9:58
土曜のお昼は鳥つね自然洞さんで
特上親子丼食べて、
翌日の夜は今井屋総本店さんで焼き鳥コース。

どんだけ鳥が好きなんじゃいっ。
って、どんだけ〜。

っていうかさ、地鶏とか、豚とか
さっと塩焼きにして食べ比べできると
楽しいと思わない?

名古屋コーチンと
比内地鶏と
薩摩若シャモと
はかた地どりでワンプレートで
各2キレくらいあるの。

豚なら、
金華豚と
白金豚と
イベリコ豚と
あぐう豚でワンプレート。


食べ比べしつつ、お酒も飲み比べして
合わせてみたり。
そのなかで好みを見つけられる。

う〜ん、こんなお店があったら
楽しいのになー。
オッパッピーなのになー。

peko's map 

July 06 [Fri], 2007, 17:29
レストランマップみたいなのつくってみたw
行ったことあって、なかなか良いか愛着ある店しか
のせてないけど、結構のせ忘れてそう・・・。

う〜ん。
それにしても自分の活動範囲が
まるわかりんこだね。

peko's map
 
BlogList
最新コメント
アイコン画像縺?▽縺?
» カウボーイビバップ的現代メディア論 (2013年12月04日)
アイコン画像Supplier Tas Import di Pasar Senen
» カウボーイビバップ的現代メディア論 (2013年11月07日)
アイコン画像Parajumpers
» モチベーションデザイン (2013年09月19日)
アイコン画像フェイシャルエステ 長野
» エニアグラムタイプ診断 (2013年07月18日)
アイコン画像ブライダルエステ 和歌山
» カウボーイビバップ的現代メディア論 (2013年07月04日)
アイコン画像ブライダルエステ 宮城
» ブログ時代の新人くんの生態 (2013年06月27日)
アイコン画像ブライダルエステ 大分
» 『タパス』(南欧料理) 大宮駅/東口 大宮 (2013年06月19日)
アイコン画像ブライダルエステ 徳島
» 地場の食物の勧め (2013年06月04日)
アイコン画像ブライダル 脱毛
» 極、稀に、絵を描く (2013年05月23日)
アイコン画像フェイシャルエステ 大分
» 診断サイト「恋愛成績表」 (2013年05月17日)