うぬぬ 

October 06 [Thu], 2011, 1:08
なかなか就職活動がうまくいかなくて落ち気味です。
エントリーで落ちたのも含めるともう20社近く受けてるんじゃなかろうか。
面接に行けたのは8社くらいかな?
ちょっとDTP業界は微妙に未経験だからその辺は仕方ないんだけど・・・

病院でその話をしたです。

「まぁこのところ不景気ですからね。気にせずに根気良く、気長にやってみてくださいね。」

ちょっとほっとした。

でも、やっぱり焦る。

で、プログラマの方を見てみた。
・・・・・うぅぅ。
PLとかMGとか、責任のある仕事に就く自信がありませぬ。
あと、お客さんからニーズを引き出して・・・とかむりぽ。
だからって派遣のプログラマだとデスマーチが恐い。

責任のある仕事の方は、もうちょっと回復したら出来るように思ってるです。
なので、最初はアルバイトか派遣でリハビリして、前向きになってきたら将来のことを考え出す、とかが理想。
でも先のことを考えすぎてメビウスの輪。

そんで、物書きの夢も捨てきれないという・・・
書き進めて、とにかく出すべきなんですけど、けどけど。。
コールセンターとかデータ入力とかの定時のお仕事ならやりながら書けないかしらと思ってもみたり。

デモデモダッテ状態ですね。


なんかここに書いたら急に思い出したです。

やっぱり物書きを諦めきれない。
だったら書くしかない。
プロットだけは腐るほどあるんだから、とにかく書いてみよう。
うん、とりあえず書き始めるデス(`・ω・´)

頑張らずに(笑)がんばるぞーww

他人事とは思えない 

October 03 [Mon], 2011, 23:10

早速2重投稿。 

September 26 [Mon], 2011, 23:16
現在わたくし求職中であります。

なんとか抑うつも落ち着いてきて・・・多分(´・ω・)
フルタイムでも働けるだろうと奮闘中。
プログラマなら口がありそうな気がするけど、もうちょっとゆったりめにしたいのと、DTP関係の方に興味があるのでWebとかの方へシフトして探してます。
面白そうなところが沢山。
落ちたところも沢山。
(´;ω;`)ウッ・・・

でも
めげない。
しょげない。
泣いちゃだめ〜ぇヽ(・д・)ノ ♪

だから文句だけは出します。

ちょっと前、塾の講師のバイトしてました。
半年経って、言外に辞めてくれと言われました。
明日にでもって勢いだったよあれ。
その時点で労働基準法違反だし・・・

私、先に言ったよね?
抑うつ治りきってないんで、がつがつやられたら潰れそうなんでゆっくりめにお願いします。
って、最初に言ったよね?
で、その後もちょっと減らないですかーって打診したよね?

他の人に怒っていたのは、あなたにも言っていたんですよ、って何それ。
あの、申し訳ないですが、生徒に集中してたら他の先生が叱られてるのとか気付く訳ないでしょう。
動けていない、って、ちょっと待て。
生徒が1人なのにどうやってキリキリ動くというのだ。
無駄にうろうろしたって邪魔なだけじゃないか。
合ってたら丸してるだけ、なわけなかろうが。
何でわかってるとこを説明するんだ?それは講師の自己満足じゃないか。
間違っているとこは考えさせながらきちんと説明していたよ。
でかい声出さなかったのは、他の人に邪魔になると思ったし、実際他の先生の声を邪魔に思っていたからだよ。

考える時間を与えて何が悪いの?
今の子は、答えもしくは答えへの道筋が降ってくるのを待ってる子がやたら多いのよ。
だから、私はできるだけ考えるように、ちょっとずつヒントを出して、ぼーっとしないように横で考えてるのを待ってたのよ。
傍を離れたら、大概の子が「わかんなーい」って投げるんだからしょうがないでしょ。
ほら、考えて!ほら、考えて!ってせかさないといけない。
でもその「考えて」いる状態の邪魔をしてもいけない。
バランスが難しいはず。

見本にして、って言ってた人は、
考える道筋を教えてたよ。
最初の一歩から、教えてたよ。
それで身に付くわけが無かろうが。
そんなことをするから、最初から考えることを放棄するのよ。

私が受け持った子達、変わったはずだよ?
答えを待たずに、前に同じことをやったはずだ、って調べたりするようになってたよ?
ちょっとした計算も全部書かせて、無駄紙を大量消費してたのって私だけだよ?
自分でやらないと、って姿勢になっていってたはずだよ?
それってすごい大変な変革なんだけど、理解してないの?

というわけで、
「お互い泥仕合みたいなのはアレだから、ね」
とか言いながら泥を投げてすり込んでくださった塾長とおさらばしました。


直接言えばいいのにねぇ。
もっときりきり動けって。
半年で、2回くらいしか言われてないよ?
それって教育放棄じゃないの?
やっぱあれかな、高学歴(笑)な先生にはお説教しづらかったのかな。

仕事をしているかどうか、じゃなくて、仕事をしているように見えるかどうか
を重要視する人もいるみたいね。
というか、それで世の中切り抜け・切り抜けさせてる人たちも多いみたいね。
右の物を左へ動かして、また右へ戻して繰り返し、みたいな。

言い方が悪いけど、底辺の仕事になる程その傾向があるんじゃないかしら。
結果至上主義で、
「担当した生徒が軒並み成績落ちた!」
とかの方がよっぽど納得できるよ。

全く釈然としない。

あんまりムカついたんで、某掲示板に書いてやろうかと思ってしまったw
思っただけですよ!

同僚の講師の方々は悪くないし、生徒さん達に迷惑かかってもだめだしね。
社長がそういう人(動け動けの人)だって何回か言ってたもんねー。
しかし直接社長と対面したかったな。
塾長に言うより色々意見交換できただろうに。

具体的な説明をしようとすると(例えば中1の数学だとーとか)、
話をぶった切って抽象的な話(動けてないんだよ、のみ)にもっていく。
普通、上司が具体的な説明を求めて、部下が抽象的なことしか言えなくてあーうーってなると思うんだ。
逆だろう。

まぁ、塾長だって悪い人ではない。
残念な人なだけだ。
あの塾大丈夫なのかなぁ。

てか、今更だけど雇用契約書がないっておかしいよね?
調べたら裁判で勝てそうな感じw
辞められてむしろ良かったみたいw

それより本当に生徒さん達の為を思うなら裁判起こした方がいいくらいなのかしら。。
今更めどくさいからやらないけど。
金額もちょこっとしか出ないし。
もっと早くから疑惑だけはあったから、色々知識とかレコーダーとか用意しとけば良かった!w
まぁ、金銭的にマイナスにはなってないから、世の中の勉強料だと思っておくよ。


こういう時、法律をちゃんと勉強しておくべきだったなぁと思う。
大学の一般教養の必修とかに入っててもいいくらいじゃないかしら。
今更ながら、次の職のためにも少し学習します。

年単位で・・・久しぶりすぎる。 

September 26 [Mon], 2011, 23:05
久々にホームページを覗いたら・・・
ヤプログちゃんと残ってるしΣ(゚Д゚ )

ちょこちょこっと、ページの汚いところを修正したり掲示板を作りなおしたり。

デジカメも新しいのがあるし、またちょっとずつジュエリーの素材を作っていこうかなと。。


あとは、こっちの日記は多分ほとんど誰も見に来ない (ノ)^ω^(ヾ)ブヘヘ
ので、日ごろの鬱憤をとりとめなく垂れ流してみようかと思います。

なんか、カテゴリわけしたら一日に何回も書くことになったりしそう(´・ω・)
まぁいいか。

とりあえず、再始動ということで。

隣りの柿が 

December 04 [Thu], 2008, 16:35
良く熟してもいで食ったら美味そうな柿だ。

私の部屋の窓から手が届く位置にあるからか、
他のは鳥に食べられたりしてるのに、
こいつだけはしぶとくぶら下がってます。
しかし綺麗な色ですな。


さてさて、休職4ヶ月を経て今月復帰する予定なんですが…
未だ自宅待機。
通院してた医師とは別の、
会社の保険関係を引き受けてるっぽい
産業医の先生と10日に面接して、
その結果を見てから会社の人事とか上司とかが
相談して復帰の時期とか決めるらしいれす。

まー精神科の先生は、
午後半日くらいの勤務なら大丈夫じゃなかろうかと
診断書を書いてくださったんですが
自分の中ではイマイチ不安が。。。

もう迷惑かけるだけやし、
いっそのことズルズル引きずらんと
すぱっ☆と辞めた方が良いのかどうかと悩んでみたり(-"-;)
でも今すぐ辞めるよりは、『3月一杯まで』
とか先に宣言して、その間きっちり働ききる方が良さそうだなーとかとか。。。
まーその辺りはまた行きつけの先生とか
産業医の先生に相談してみようと思います。

風邪も治り難いし、多分抑うつの治りが遅いだけのような気も(=_=)
一回歯車が回りだしたらギココゴゴって動き出せるような気もするんですがねぇ

イマサラ 

May 29 [Thu], 2008, 20:43
半年も西武池袋線を利用していて初めて認識したものがあります。
それは池袋駅ナカにある散髪屋。
微妙にお洒落なガラスばりの店構えだもんで、ずっとファーストフードかコーヒーショップかなんかだと素通りしていました。
だって黒いスーツのお兄さん達が椅子に座って待ってたりするし…
なんと一律千円。
今度行ってみようかしら。。
ロング料金とかもなさそうだし、あたしの指定は「前髪も後ろもぱつっと揃えてくらさい」だから良いような気もするわ(笑)

久しぶりに友人と 

March 22 [Sat], 2008, 22:51
お家に招待して鍋飲み会です。
が、なぜかhtml講習会に(笑)
同系列の人が集まるとこんなかんじになるのかしらね。
大学の友人なので、懐かしい話に花を咲かせたり、地元にいる共通の友人に電話したり(はた迷惑)

家が広いって素敵ですな。

色々久々に 

September 08 [Sat], 2007, 21:13
放置しっぱなしだったホームページを更新してみました。
実は作るだけ作ってほったらかしに(ォィ
なので大量UP。
デスクトップ用の壁紙なども作ってあったのでついでに。。

実はデスクトップの壁紙に裏話がありまして、本当はロゴ入れない予定だったのです。
てか、実際ない方が個人的には好きなんです。
でも入ってます。
著作権うんぬんとか関係ないです。
自己主張したいわけでもないんです。
実は・・・いくつかの写真、日時が黄色でがっつり入ってたんですねぇ。
どうにもこうにも。
なので、全部にロゴを入れる羽目に。。。

この写真のロゴなしが欲しい!!などありましたら、こちらでも掲示板でもリクエストしてください。
場合によっては端を少し削ることになりますが。。


再来週は実家に帰ります。
友人の結婚式があるんです。
妹に以前もらった赤黒のチャイナ着て行こうと思っています。
色々準備せねば。

たけのこ 

April 21 [Sat], 2007, 21:56
相方が某所でイベントで掘ってきてくれました。
ごろんごろんと3本。
多い・・・鍋に入るんかいな。


まずは下茹で。
土井勝さん大活躍!
と思ったら。

材料: タケノコ 水 ぬか タカの爪

ぬかっ?!
そんなもんあらへんでー
と思ったら、 「米のとぎ汁でも可」
あー良かったぁ。

ってうち無洗米しかないし。
まいっか、無洗米のとぎ汁で。

つか鍋に入りきらへんでー2本は小さめやけどでかいの1本どーすんねんっ
で再度土井勝さんにヘルプ。
あ、適当に根元削ればいいのね。
つか食わへんわな、根元とか。
ちょっともったいないけど火通らんかったら結局食えないので思い切ってさくっと。

で、先の方斜めに切り落とすって。。。
どーすんの?
写真とかないしよく分からん。
適当に切っちゃれーえい!

てな具合で七転八倒しつつ下茹で完了。

いやーマンション中うでたタケノコ臭が充満していることでせう。
風強いからちょっとはましかな。


明日タケノコご飯とタケノコの煮物を大量に作って、
相方に持って帰らせるです。

つか来年は1本でいいって言うとかな。

おっと2年目だぜ 

April 03 [Tue], 2007, 21:33
風邪ひいてる間に2年生。
2年生一発目の出社は頭がぼんやりしていてさっぱりぷー。
風邪ひいたら貧血酷くなったんですな。
いやぁまだまだだす。

そういえば、中途採用な女の子がプロジェクトにカム。
めっっっっっさうれすぃーーー!!
上司ぐっじょぶ!!

多少頭がとろくさくてログ見ててもなんのこっちゃと思おうとも。
色々試してみてこりゃあかんと分かろうとも。
なんか仕事増えるかも的な雰囲気を嗅ぎ取ろうとも。

うきうきです。
最新コメント
アイコン画像記録者:おばけたん
» 場所換え。 (2007年03月17日)
アイコン画像まんじゅりか
» 場所換え。 (2007年03月17日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:おばけたん
読者になる
2011年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Yapme!一覧
読者になる