ブログは引っ越しします。 

May 26 [Sun], 2013, 20:41
どうも最近ブログが作り辛く感じまして、
思い切って引っ越しすることにしました。

引っ越し先はhttp://obacyan.tumblr.comです!

それでは〜

酒田市 鮭おくり風干 「斉藤鮮魚店」にて 

May 23 [Thu], 2013, 23:08

5月18日初夏のような日差しの中、家内と自転車で酒田市内を散策しました。
日和山公園へ向かう道中、ふと鮭の風干しが目に入る。



まずは食欲。

でも直ぐに撮りたくなっちゃうんですよね。。。

そんな雰囲気を察してか(というか撮る気満々だったので)店主の斉藤さんが自ら表に出て来て下さり撮影しても良いことをお申し出頂きました。

あと試食もさせて頂だいたのですが、すごく柔らかい・・・食べたら止まらなくなりそうです!
その後の話題は鮭ではなくカメラ!

バケペンに反応されたようで、以前はかなりMamiya etc.で撮影されていたとのこと・・・かなりの腕前、そんな予感がしました。

現在は息子さんに機材を譲り全く撮影されていないとのことですが、何らかの形でお写真を拝見出来ることを楽しみにしております。

 ↓ちょっと引いて撮ったお店です。鮭ばかりに夢中でお店の全景を撮っていませんでした(汗)


私が写真を撮らせて頂いて掲載・・・おこがましい気がしますが(汗)
酒田にはまた行く機会がありますので、その際にはまた寄らせて頂こうと思っております。



(写真データ)
1,3枚目 PENTAX 6×7 KODAK PORTRA800 フィルムはデジタルカメラで撮影スキャンしています。
2枚目  OLYMPUS E-PL3

空の写真 

May 21 [Tue], 2013, 19:57



いきなりですが、ふつーの空の写真。

でもこんな主題もなにもない写真が好きだったりします。



今回は青攻め(笑)



使ったフィルムはKODAK ELITE CHROME 100
コダックがリバーサル撤退につきもうこのフィルムでは撮れないんですよね(涙)
何だかパンチの効いた(というか効きすぎ!)カラーです。
それと価格が安めなのも助かっていたのですが。



因みに写真は蔵出しでございます。

遊佐町へ(日帰り) 

May 20 [Mon], 2013, 20:04
5月18日、山形の酒田市・遊佐町方面へ行ってきました。

前日(というか当日ですね)深夜2時まで蔵王山頂で撮影。
下の写真のように天の川も拝めて最高の夜でした。
その後家に戻って朝4時。
そして仮眠→また出発(笑)


D800 AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED

蔵王でご一緒させて頂いた皆様、次の日が家族サービスや仕事にもかかわらず夜明けまで撮影したようでして、その恐るべきパワーに敬服です。
皆様お世話になりました。

お昼は酒田海鮮市場内の「とびしま」で海鮮丼♪
かなりのボリュームであった。
朝定食も有るようなので、今度来たときには食べてみよっと!

その後市内を自転車でブラブラした後、遊佐町の海水浴場へ。
庄内砂丘の一部なのですが、砂丘と言っても鳥取のようなミニ砂漠の雰囲気ではありません。
浜から見える眺望が最高なのです。


以下E-PL3
LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH

青空に鳥海山、それはもう美しすぎました。



そして風車の建つ海辺も良いもんですね!

さすがに眠気が・・・

暫くここでお昼寝タイム〜

目覚めるとマジックアワーの始まりだったのです。



久々に見た美しい夕暮れ。
脚を伸ばして良かったです。

その後は酒田市に戻り、「アルバ」というカレー屋さんへ
ここは以前も来ているのですが、酒田と言えばこのお店が定番になりそうな感じです^^



今日は自家製カニクリームコロッケカレー(ルー大盛り)で^o^/
さっき夕飯食べたのに、この写真を見たらまた食べたくなりました(笑)

デジカメでフィルムスキャンしてみる(其の二) 

May 19 [Sun], 2013, 18:09
今回は撮影後の処理を簡単に紹介します。

まだ最良の方法は分らないのですが・・・

ネガフィルムの撮影(スキャン)、WBは太陽光☀で。
初めから赤みを除去する方向でWBを下げた方が良いものか・・・未だ不明(汗)
ごめんなさい。

取り込んだネガ、初めこんな感じです。



step1:階調を反転させる

ネガティブからポジティブへ、Photoshopで簡単に変換出来ます。

レイヤー項目→新規調整レイヤー→階調を反転



そうすると、
こんな画像が生成されます。



かなり青みがかり不自然な写真です。

ただ単に階調を反転しただけでは、不要な色合いが含まれたままなんですね・・・
そんな訳で今回はレベル補正を使用して色被りを除去していきます。
カラーキャスト処理なんて言うらしいです。

step2:カラーキャスト処理(色被り除去)



レイヤー項目→新規調整レイヤー→レベル補正

そうすると画面右下側にこんな欄が表れます。



こちら利用して、R・G・Bそれぞれの項目からカラーキャストを除去していきます。

まずはRから。



数値が0---1.00---255と表示されていますが、
今回は0---1.00---110と変更します。



この除去作業をG・Bのタブでそれぞれ行います。
微妙な設定値の違いで色合いが変わります・・・この辺は経験で覚えていくしかないですね〜
がんばろっと(笑)

とりあえず無難に〜というときは、
自動設定ボタンをポチッとしても宜しいのではないでしょうか^^

各処理が終わるとこんな感じです。



ちょっと処理ミスがあり(理由は割愛)、写真左側に色被りが有りますが・・・(汗)
だいたい撮影時にイメージした雰囲気になりました^^

後はレイヤーを統合して画質調整項目で自動カラー処理等をしてみるのも良いかもしれません。
意外と優秀な機能で、横着な私にはピッタリです(笑)

今回やってみて感じたのは意外と簡単・手軽ということ。
フラットヘットでスキャンするよりも好結果でした。

ただシャドウ部の表現などはスキャナー+専用ドライバーに及ばぬ点があり、今後の仮課題です・・・
ネガを露出変えて複数枚撮影→HDR処理・・・
いやいやこんな事までしていたら大変なこのになってしまうゾ!!!

何とか安易なプロセスを確立せねば(笑)