今日は・・・・・

August 06 [Sun], 2017, 23:12
今日は、8時15分のサイレンが鳴るまで
おばちゃん

第二次世界大戦末期の1945年8月6日午前8時15分は、
アメリカが世界で初めて核兵器「リトルボーイ」を広島市に
投下した日時ですね。

『 リトルボーイ 』

高濃縮ウランを用いた原子爆弾
全長3.12m、最大直径0.75m、総重量約5t。

広島市の上空高度9,600mから投下され、上空約600mで爆発
死者118,661人、負傷者82,807人、
焼失面積13,200,000平方メートル、全焼全壊計約61,820棟

この非人道的な悲惨さは、
語り継いでいかねばならないことですが


「安らかに眠って下さい 過ちは繰返しませぬから」って
おかしくないですかぁ
日本が『 リトルボーイ』を投下した訳でもないのに


さてさて、
今日のおばちゃん地方は、風は吹いたものの
一滴の雨も降らずでした。

夕方
いつもはミーコ様が散歩に連れ出してくださるのですが
今日は、アニマルウイングにボラに行かれているので、
距離が短くて可哀想ですが、おばちゃんと。
あれっ、また ぽっちゃんがつきまといです




ニャンのぽっちゃんの方が強いので、
笑えます。行くてを邪魔するのですよ


お ま け
お散歩から戻る途中の空

不気味な色です。
もう台風で2名の方が亡くなられています。
被害が拡大しませんように



皆様のボチッが励みです

にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
  • URL:http://yaplog.jp/obachandesu/archive/2516
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
ひぐま様へ

  おばちゃんが初めてこの碑文を見た時、
  「え〜日本が何で詫びを」でした。

  この碑文は英語などでの訳もされていますよね、
  誤解を生むと思います。
  調べてみますと、
  やはり、ペンキを掛けられるなど
  すったもんだの事件がおきているようですね。

  ひぐま様のコメントは、
  言い訳的に たしか広島市が発信したものでは
  なかったでしょうか

  例えば、
  「原子爆弾により命を落とされた方々、
   安らかにお眠りください。」だったら、様々な事件も
  起きなかったと思います。
  
  
 

August 09 [Wed], 2017, 16:54
万見仙千代様へ

  そちらは被害はありませんでしたか
  通り過ぎたら猛暑、堪りませんね

  
  すずちゃんは、ニャンに睨まれたことは
  ありませんか
  ぽっちゃんの仕草には笑います

August 09 [Wed], 2017, 16:41
ひぐま
>「安らかに眠って下さい 過ちは繰返しませぬから」っておかしく

ないですよ。

要はあの言葉は全人類を代表して「あんな凶器は自分達は使わないし、他の国にも使わせない」と言ってると思うんですけど。
August 08 [Tue], 2017, 23:50
万見仙千代
本当にノロノロ台風でしたね。
まだ、日本にいるんですものね。
これからだって、土砂崩れが心配な地方もあるだろうし。
佐久は、明日は文字通りの台風一過で気温33度だそうです。
もうグッタリです。

ぽっちゃん、強いんですね(笑)
ワンコって、ニャンコが怖いのよね。
いきなり引っ掻かれたら、とっても敵わないものね。
August 08 [Tue], 2017, 20:08
麗蘭様へ

  おばちゃん地方は大丈夫でしたが、
  そちらは雨の被害はありませんか


August 07 [Mon], 2017, 22:48
るなっち様へ

  今回の台風は しぶといですね
  仰るように これ以上 被害が大きくならない事を
  願うばかりです。

August 07 [Mon], 2017, 22:47
大丈夫ですか?気を付けて下さいね〜!
August 07 [Mon], 2017, 20:10
こちらは何事もなく通り過ぎてくれましたが・・
他の所は被害出てます
これ以上被害が大きくならない事を願います。
August 07 [Mon], 2017, 9:42
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:おばちゃん
読者になる
2017年08月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像万見仙千代
» 隣地の工事の怒りで、とうとう精神を病みました。 (2017年09月20日)
アイコン画像Rewelacyjne Zbiorniki
» ご心配くださった皆様、ありがとうございます。 (2017年09月20日)
アイコン画像najistotniejsze szamba betonowe
» ご心配くださった皆様、ありがとうございます。 (2017年09月20日)
アイコン画像おばちゃん
» せめて感動を!!! (2017年09月17日)
アイコン画像おばちゃん
» LET IT BE  (2017年09月16日)
アイコン画像おばちゃん
» LET IT BE  (2017年09月16日)
アイコン画像おばちゃん
» LET IT BE  (2017年09月16日)
アイコン画像万見仙千代
» せめて感動を!!! (2017年09月16日)
アイコン画像北の熊子
» LET IT BE  (2017年09月16日)
アイコン画像ミント
» LET IT BE  (2017年09月16日)
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
http://yaplog.jp/obachandesu/index1_0.rdf