ブログお引越し 

September 28 [Fri], 2007, 21:56
次男誕生に伴い、ブログをお引越しさせていただきます。
→「快晴で爽快☆快適」
http://oba-etu.cocolog-nifty.com/blog/
タイトルは、思い浮かばないのでとりあえずこのままで、
そのうち変えようと思っています。
これからもどうぞよろしくです。

〔生後2週間〕寝ない子?? 

September 21 [Fri], 2007, 17:38
くろっち、生後2週間が経ちました。
「よく寝る子」と思っていたけど、そうでもないような気がしてきた

ここ最近は、朝8、9時に目を覚ましたら、
15、16時まで起きている、泣いている、抱っこしている、抱っこで寝ている
のグズグズタイムなのです。

その後は朝まで、飲む→寝るの繰り返しなのだけど
まだその間隔も3時間は開かなくて、2時間位がほとんどなの。

そうするとけっこう母は、大変なわけで

日中ずっと抱っこしてあげたいけど、
やっぱり快獣に気使っちゃうから、寝てほしいのよね〜。
1ヶ月経てば、また変わるとは思うんだけどね〜。




まだまだ脱皮中の身でございます

〔2才6ヶ月〕お兄ちゃん。。。 

September 19 [Wed], 2007, 20:17
引きこもり生活のため、
元気を余している快獣、いつになくというか、いつも通りというか、
激しいです



外に出れないから、ベランダでしゃぼん玉です


週末はパパンと引越しの邪魔お手伝いにいったり、
トイザらスで遊んだり、お友達の家にいったり、
楽しんでいたようで、ちょっとは発散できたかな?
そして私にも平和な時間が流れていました

際立った赤ちゃん返りはないものの、
やっぱり授乳中なんかは、
我慢しているのか、自分に気を引きたいのか
普段しない悪さをしてみたり。。。

くろっちのことをかわいいとは思っているみたいだけど、
まだまだ接し方に加減を知らないので、
ハラハラしちゃいます。


ベビーベッドに「一緒に寝る!」って、潰さないかドキドキ

うーん、どちらかというと、
快獣に手がかかっているって気がする今日この頃。。。
魔の2歳児は手強いです

出産話 

September 15 [Sat], 2007, 13:54
書き留めておきましょう。今回の出産を。
長い話になりますが、おつきあいください

9月4日火曜日(予定日)
検診では、特に兆候もなくご帰宅
夕方頃より、何かとお腹が張ったり、ピキーンと下腹部が痛くなったり、
うーん何だか怪しい。。。
パパンには「もしかして、夜中に陣痛くるかも。。。」なんて言っていた。

9月5日水曜日
AM2:30 お腹が痛くて目覚める
と同時に快獣も起きる、いつもならまたすぐ寝てくれるのに
今日に限っては完全に目を覚ましたように
「起きる!」なんて言い出したり、
こっちは、ドンくらいの間隔なのかとか痛みの分析(?)したいのに。。。
何かを察してるとしか思えない。
結局快獣がまた寝付いたのがAM4:00

それから私は起きて、ちょっと準備をしつつ、
時計とにらめっこしつつ、
でも「おしるし」はやってきたのだ。
うーん。。。痛いけどそれほどじゃないんだよな〜と腑に落ちないけど
とりあえずAM5:00頃、病院に電話
「15〜20分間隔の陣痛なんですけど、我慢できる感じの痛みなんです。。。」
「う〜ん、もうちょっと様子みてみようか」
何だか、これじゃ快獣の時と同じだわ

ソファで横になりながら、様子を見続ける。。。。
朝、パパンが仕事行く前に病院に送ってもらおうと思ったけど、
うーん、やっぱり行くほどの痛みじゃない気がする。。。
そして間隔が長くなったり、痛みが遠のいたり、夕方までこんな感じ。

夕方過ぎから、痛みも少し増し、20分間隔になってきた。
病院に電話し、お義姉さんファミリーの送迎で20時頃到着
さてさて、どうかしら???
あらっつ「子宮口3センチ」の診断。。。
とりあえず、このまま入院することに。

21時頃、パパンが病院に。
間隔は10〜15分にはなっていたけど、何だかまだ生まれそうにないし、
快獣をお義姉さんのお家に預けてたので、
一旦お義母さんと一緒に帰ってもらった。

痛みはゆっくりと着実に増してきていたものの、まだっぽい。。。
パパンに来てもらったとしても、相当待つような気がしたし、
明日もハードワークが待っているパパンに悪いな。なんて
こんな時に思う私もいて、
産まれそうになったら(分娩室に入ったら)来てもらうことにした。

9月6日(木)
そして一人薄暗い病室の中、陣痛の合間はウトウト
陣痛中は、痛みに耐えていた
けど、AM1:30
けっこう限界かも!!無痛分娩にしたい!!
ナースコール
「子宮口4センチ」
ひょえーこの痛みで4センチなら10センチまでに
私どうなっちゃうの???
助産士さんに無痛にしたい旨を話すも、
陣痛が遠のいたり、お産が長引いたり。。。などなど
経産婦だけに(?)お勧めをしてくるような感じではなかった。
「本格的な陣痛が来れば、早く産まれると思う」なんて言っていたけど
私の中じゃ、とっくに本格的な痛みがガンガンきてるっちゅーの!

ということで悲しいけど「頑張ってみる」ことにした
ここからは痛い時間も長く、痛みの間隔も短くって
痛みに耐える体力もけっこう消耗してきていて
けっこう疲れきっていたな〜。

そしてAM3:30ころ
何となく、いきみたい感がでてきたからナースコール
そしたらまだ子宮口6センチ
聞いた時はかなり凹んだ

でも分娩室へ移動することになりました。
そしたらあれよあれよと、めっちゃいきみたい
助産士さんも用意がいっぱいいっぱいで
「準備がまだだから、待って!」なんて具合で
こっちのいきみ逃しもいっぱいいっぱい!
「旦那さん呼ぼうか?」なんて話かけられたけど
そんな電話している暇あるなら、もう産まして!って感じで

寝跡を顔に付けた先生も登場し
5,6回いきんだら、産まれちゃった
「マジ??めっちゃ早く産まれてほんとっ良かった」ってのが
一発目の感想
「うわー快獣(の産まれた時)と同じ顔じゃん!」ってのが
二発目の感想

結局パパンはくろっちが生まれてからの登場
パパンも「快獣にそっくり!」と言っていたよ

ということで、子宮口6センチから20分で生まれたくろっち。
トータル的にはけっこう長い時間ではあったけど、
最後はあっと言う間だったし、
自力で産めた(快獣は吸引)っていうのには、
とっても達成感(?)があります
そして何より元気でくろっちが生まれてきてくれたことに感謝

長いダラダラとした話にお付き合いありがとうございました



〔7日目〕初めまして♪ 

September 13 [Thu], 2007, 12:37
母子共に無事退院してました


9月6日の朝方に生まれ、さっそくモリモリ朝食を食べながら
TVを見ていたら、あら!ま!悠仁さまの1歳のお誕生日じゃありませんか!!
そしてそして、ヤワラちゃんこと田村亮子とも同じ誕生日
ということで(?)、9月6日生まれだから
ニックネームは「くろっち」にします

退院後のくろっちは、よく飲み、よく寝るので
非常に助かっております。
快獣の時は、1,2時間おきとかだったし、布団に置けば泣いてたし、
ベリーがワンワン(ヤキモチからか)吠えるし、
完全にマタニティーブルーになっていたの。

今回は、自分的気持ちの余裕もあるせいか、
今のところ、赤ちゃんって何てかわいいんだろう
なんて思いながら育児してました。



快獣と言えば、
相変わらず、わがままっぷりは変わらないけど、
特段、くろっちに対してヤキモチをやいている風ではないかな。
でもおもちゃくらいに思っているのか
何度も「抱っこちたい」と言ってみたり、
はたまた顔面をバシっっと叩いてみたり、
ちょっとの時間さえも2人きりにはさせれないって感じ

もう少し時間が経つと、
また色々な意味で快獣にも変化がでてくるかもしれないけどね。。。

またぼちぼち、更新していきますので
よろしくお願いします

〔0日目〕沁汳j誕生 

September 07 [Fri], 2007, 11:43
昨日午前4時5分に2,718cの48.5aの元気な男の子を出産しました〜。
やはり前回の日記の前駆陣痛から続いて〜微弱陣痛〜今朝の出産につながった感じです。
やっぱり新生児は小さい
快獣とはまだガラス越しのご対面しかしていないのだけど長いこと見ていましたよ
一昨日夜から私がいなくても頑張っているみたいで、病院に来て会った瞬間「ママ〜」と甘え声を少し出しただけで特別甘える様子もなく、昨日も保育園後お義母さんと一緒にきて、落ち着かない様子で一時間もしないうちに帰りたい様子で「ママも行こう」と言われたけど「ママ、ぽんぽん痛いからもう少しココにいるね」と言うとあっさり帰っていきました。
入院中どうなるかと思ったけど、子供は強いなォと実感。
また退院したらUPしますね。

40週0日ー予定日ですが 

September 04 [Tue], 2007, 23:55
今現在もっ妊婦でした〜
今日の検診、NST(だっけ?)
赤ちゃんの心拍&お腹の張りを調べる装置つけたけど
特に大きな張りもこなかった。
内診でも兆候見られず、
「陣痛がつかないと開かないかな。。。」なんて言われ、

「最高でいつまで待つのか」聞いてみたところ、
「41週になってから状況に応じて考える」らしい。
そう言いながら
だいたいが予定日から10日後まで位に陣痛がくることが多いようです。

でも夕方から
いつになく
ちょいちょいお腹が張るというか、
前駆陣痛っぽいものがあるんだけど、
明日未明なのか、
はたまたそれ以降なのか、
うーん、未知



〔2才5ヶ月〕お友達たち&一時保育B 

August 31 [Fri], 2007, 22:43
今日も元気に妊婦です

この1週間は快獣の一時保育weekでしたが、
水曜日はお休みして、幼稚園の未就園児クラスへ参加してきました。
今回は「ミニ運動会」
お遊戯室でだけど、かけっこしたり、玉入れしたり…
初めの唄や踊りには全く興味を示さないし、
じっと座って待つこともできなかったけど、
まーまー何とか参加した感じ。

快獣の場合、そのクラス終了後が激しい
一旦、走るスイッチが入ると、制御不可能で
廊下を走りまわり、お構いナシに外にも飛び出し
追いかけ続ける私としては
何だか帰る頃にはどっと疲れがでます。




二日間保育園で我慢していたからか、
午前中だけでは、足りなかったのか、
家に入るのを拒否、でもムリヤリいれたもんだから
その後は事あるごとに、ひどい荒れて大変でした

木曜日もまた保育園へ
朝の送りの際の泣きは、ますますヒーットアップ
「保育園、ヤダ」「がんばんない」。。。
でも今日はなんとお昼寝を1時間以上できたそうで
お迎え時間が、お昼寝終了時間とかぶるため
お迎えに行ったら泣いてはいましたが、ちょっと進歩です。
この日は、まっすぐ大型スーパーのおもちゃ、ゲーセンコーナーへ立ち寄り
1時間半以上放牧しました。

今日もまた保育園へ
朝、いろいろ準備をしているといつもの感じで「おかいもん、いくの?」と聞かれる
嘘はつけないので、「保育園にいくよ」というと、
またまた大泣き
今日は午前中だけ。
お迎えに行って、私の顔見るなり泣いていたけど、
立ち直ったら、会う先生会う先生に「ママ、きたよ〜」「ばいばいー
と上機嫌で嬉しそう。
私って快獣にかなり愛されているみたい
午後からは久しぶりにママ友達の集まりに参加しました。
ママ友のお家では、快獣、終始はしゃぎ過ぎ
久しぶりに5人集まって
あちこちでモノの取り合い、叩きあいなど、久しぶりに超賑やか
快獣、もちろん私も楽しい時間を過ごしましたとさ。

保育園の方は、私が出産するまで一旦中断です。
あとは、私が送迎じゃない(パパン送り、友人orお義母さん迎え)ので
ちょっと気が楽
やっぱり送っていく時に泣かれると、一番堪えるんだもの


〔2才5ヶ月〕一時保育続き… 

August 28 [Tue], 2007, 21:14
昨日、今日も快獣は保育園に行きました。
〜月曜日〜
クルマが保育園に着くなり、「イヤダ、イヤダ」を連発。
先週の記憶がちゃんとあるらしく、ひどい泣いてました
保育士さんに抱っこされながら「あっち行く」と大泣き。
本当、こちらとしては心が痛いっ。

その間の私と言えば、
ベリーを散歩(ボール遊びだけど)へと近所の公園へ
天気が良くて、どんどん日差しがきつくなってきたから
30分ほどで撤収
その後、キッチン周りの雑貨が欲しいな〜と雑貨屋さんをプラ〜として
洗車・給油して、普段は行かないパン屋さん行ってって感じ♪
何だか、こういうことだけで、楽しいんだなっ

そして、快獣をお迎えに
私に気づくなり、「ママ〜(待ってたよ〜)」って感じで
泣くことはありませんでした
今日も昼食は全部食べて、でもお昼寝はせず。
でも先生といーっぱいお話していたみたい
何だか帰りもとっても機嫌が良かったよ。

〜火曜日〜
今日は、保育園に着いても泣くことはなかったのだけど、
その寂しそうな、悲しそうな顔といったら、
泣かれるよりも切なかったな
結局は先生に抱っこされたら、泣いちゃったけど。。。

そして今日の私と言うと
39週目の検診でした
プレベビちゃんは、2,730グラム
先週より約100グラム大きくなっていました。
今回も子宮口も開いていなかった。
快獣の時は週数で行くと明日生まれてるんだけどね〜。

その後は、昨日から一人ランチしよう♪って決めていたので
一人「エビソースかけオムライス」を堪能
一人ランチなんて初かも
ちょっとドキドキしたけど、久しぶりの味、うまかった
そして、図書館で一時間雑誌をまったり読む、
いやー静かな空間。。。静かな時間。。。
その後は買い物行って、ご帰宅

そして、快獣のお迎えに
着くなり、快獣らしき泣き声がっ
「ママ〜、ママ〜
どうやら10分前くらいに抱っこされて寝たみたいなのだけど、
布団に置こうとしたら、起きちゃったらしく。。。
それで現実に引き戻され、悲しくなったと思われます。
でも今日は、お友達と手をつないで散歩にも行けたようだし、
ご飯もしっかり食べたようです。

心の奥はいっぱい不安で、我慢しているんだね。
でも頑張っていると思うと、
誰か送迎変わってー!って感じになるよ。

明日は小休憩ってことで、幼稚園の未就園クラスに参加予定。
久しぶりに気の合うお友達とはしゃいで欲しいな

子犬に会う 

August 27 [Mon], 2007, 13:50
暖か暑い日々が続いております。
はい、まだ産まれておりませんっ。
そして何だか快獣さん、ひどいわがまま&凶暴です。
何かを察しているのかいないのか。。。

パパンのお友達が、ワンコを飼いました〜。
やっとご対面



ペキニーズって犬種、聞いたことあるけど初めて見た気がする。。。
何ていうの、目の離れ具合と、真っ白な毛がとってもかわいい
子犬ちゃんなのに、ウロウロするわけでもなく
涼を求めて、どべっ〜って寝そべっているの



ベリーともご対面、
大人しい子犬なので
ベリーもたまーに臭いをかんだりしてしたけど、
まーほどよい距離を保っていました。
ベリーは相変わらずのダメ犬っぷり
あ、右のトイプーはニセモノですよ

快獣はというと…
いつもなら子犬ちゃんに興味深々なはずなのだけど、
ケーキさえもそっちのけで
今日はクルマに夢中
こちらのお家、快獣の心をくすぐる(大人の?)クルマのおもちゃがいっぱいで
あちらこちらから、クルマを出してもらって遊んでおりました

しまいに、ちょっと壊したくらいにして、ごめんなさい
しまいに、ミニカーもらったくらいにして、ありがとう
夜はそのミニカーと共に、パパンと就寝
今朝は「また、○○ちゃんち、いこうねぇ」って言っておりました。
O夫妻、(涼しくなったら・笑)またお邪魔させていただきますね。

そうそう、昨日は快獣さん、パパンと一緒に寝ました
日曜日など、寝る時にパパンがいる時は
「パパ、そっち(ベッド)」「ママ、こっち(自分と一緒に布団)」と
パパを寄せ付けないのだけど、
今回はあえて私はシャワーを浴びて、その場に居合わせないでいると
初めは「パパ、そっち」って言っていたみたいだけど、
結局は自らベッドに上がり、パパンと寝ていました〜。
よーし、これも私の入院中の練習になったわっ。
ゆかいな家族
*えっつ
  専業主婦
  取締役に降格?
*パパン
  自営業
  社長に昇級?
*快獣
  2005年3月生まれ、男の子
*くろっち
  2007年9月生まれ、男の子
*ベリー
  2002年9月生まれ、
  トイプードル、メス
人気blogランキングへ



☆デジカメ撮ったら☆




■生後4日目■
■目開いてないでちゅ■
■1ヶ月■
■目あいてきまちたのよ■
■2ヶ月■
■手おいしいでちゅヨン様■
■祝★100日■
■100日生きちゃいました■
■5ヶ月■
■たらこ〜♪たらこー♪■
■6ヶ月■
■公園とか興味ないしィ■

☆脳は3歳迄に決まる☆



☆愛犬のために…☆



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:oba_etu
読者になる
Yapme!一覧
読者になる