「皆さん協力して下さい!」 

November 21 [Tue], 2017, 3:55
オアシス活動日記( 11月13日(火)



【参加者】

●配食希望者数  106人

●ボランティア数13人   内初参加者1人(みずのさん) 




【配給内容】   

●食品=サンドロール1個 バナナ約1本以上 

食料支援品=お煎餅(河村氏より)
おにぎりとデザートと天ぷらと(大和撫子さんより)
カルシウムウエハース(西村さん(父)より)
肉団子野菜スープ(みかちゃんより)
チキンラーメン(ニイミさんより)
黒棒(まっちゃんより)
えび煎餅とお煎餅(鈴木さんより)
お弁当(末日聖徒イエス・キリスト教会より)

                 
●飲み物=メンバー持ち寄りのお茶、麦茶、コーヒー、ココア、カフェオレ(合計.17.5リットル)      
(飲み物を持参してくれたメンバーは、千秋さん、よしこ、鈴木さん)


●期間限定支援=なし




【購入内容】 

「パン」140個9,828円 「バナナ」6箱 600円(バナナは向井さんからのご寄付です)  




【 寄付の報告とお礼 】
食料品の寄附は上記支援品の欄を御覧下さい




再び、ニイミさんより、ご支援を頂きました。


再び、潤さんより、ご支援を頂きました。




本当にありがとう御座いました。
心より感謝します。





今回のボランティアは、雨上がりの中での活動となりました。


警戒してパンは140個の購入でしたが、予想を大きく下回って106人でした(笑)

しかもこの日はかなりの豪華メニュー揃いでした。



では早速メンバーのみんなのお土産を報告致します。


千秋さんからはカフェオレ4ℓとお知り合いのちかこさんから預かって来てくれたポケットティッシュ100個、よしこさんからはコーヒー5ℓとココア2.5ℓとお茶2ℓ、みかちゃんからは肉団子野菜スープ(大和撫子さんの大根入り)104杯、大和撫子さんからはデザート20個とおにぎり18個と芋とかぼちゃの天ぷら143個と衣類や軍手を沢山、まっちゃんからは黒棒120個、西村さん(父)からはカルシウムウエハース160個、山田さんからは衣類、末日聖徒イエス・キリスト教会・福徳ワードからはお弁当137食分、鈴木さんからは麦茶2ℓとココア2ℓとえび煎餅1袋とお煎餅8個、向井さんからはお煎餅144個とバナナ6箱、新見さん&みずのさんからはチキンラーメン15食分とカイロ90個とジャンパーやズボンとシャツ2枚と柿を頂きました〜♪


因みに新見さんからは別の袋で干し柿と入浴剤を頂いたのでヘルパーのおじさん達に全部配りました。



そうそう、今回は新見さんが一人男性を連れて来てくれました。


みずのさんと云う男性でした。

新見さんと一緒にキャリーケースに荷物を入れて持って来てくれました。


結構シャイな方だったのか、ミーティングで自己紹介をお願いした所「特にありません」との事(笑)


それを聴いた千秋さん「新しい!」と一言(爆)


またいつかお会い出来るか解らないけど、また会えたらうれしいな〜♪




さて、引き続き寄付のお願いなのですが、そろそろ越冬の為の衣類の募集を始めたいと思います。


長袖Tシャツ、トレーナー、ジャンパー、ダウンジャケット、コート、セーター、ウィンドブレーカー、厚手のズボン、スパッツ、ももひき、手袋、ニット帽、靴下、カイロを募集いたします。



皆様ご協力どうぞ宜しくお願いします。






後半は皆様になんとしてもお願いしたい事で御座います。

Read Moreとか追記を読むとか云う所クリックすべし!


「仲良く」 

November 14 [Tue], 2017, 2:27

「第43回オアシス夜回り活動」 

November 07 [Tue], 2017, 3:14

オアシス活動日記( 10月31日(火)



【参加者】

●配食希望者数  111人

●ボランティア数  13人+3 内初参加者5人(美希産業の中村さんよ伊トさん、新見さん、ささしまサポートセンターの松永さんと土本さん) 




【配給内容】   

●食品=サンドロール0個 バナナ約0本以上 

食料支援品=お煎餅(河村氏より)
おにぎり(kinちゃんより)
カルシウムウエハース(西村さん(父)より)
肉団子野菜スープ(みかちゃんより)
アルファ米と水とカロリーメイトとモンキーバナナ(セカンドハーベスト名古屋さんより)


                 
●飲み物=メンバー持ち寄りのコーヒー、ココア、カフェオレ、味噌汁(合計.35.5リットル)      
(飲み物を持参してくれたメンバーは、kinちゃん、千秋さん、よしこさん)


●期間限定支援=なし




【購入内容】 

「パン」0個0円 「バナナ」0箱 0円(バナナは向井さんからのご寄付です)  




【 寄付の報告とお礼 】
食料品の寄附は上記支援品の欄を御覧下さい




再び、シァンティ・ヨガ教室の赤澤さんより、ご支援を頂きました。


再び、セレクトショップブレスを通じてコダマさんより、ご支援を頂きました。




本当にありがとう御座いました。
心より感謝します。





今回のボランティアは、突然のオアシス市開催となりました。


っと云うのも、今回衣類がどっさりやって来たからなのです。


それについては後々書きます。


今回は月末と云う事でkinちゃんも来てくれましたし、実を云うと今回は初参加者ラッシュだったので、ボチボチ報告して参ります。


って事で先ず先に今回のメンバーのお土産をご報告します。



(株)美希産業の中村さんと伊トさんからはトレーナーと作業服と防寒着等の衣類大量とホットプレートとフライパンとお志、河村氏からはお煎餅2袋、よしこさんからはコーヒー5ℓとココア2.5ℓ、千秋さんからはカフェオレ4ℓ、西村さん(父)からはカルシウムウエハースを160個、みかちゃんからは肉団子野菜スープ132杯、新見さんからは袋ラーメン5食入り6袋と貼るカイロとニット帽とトランクス2つと靴下1つkinちゃんからはおにぎり164個と味噌汁24ℓとコーヒー15ℓと夜回り用クラッカー90人分頂きました〜。


因みに今回のkinちゃんのおにぎり作りの共働は永尾さんでした♪



で、初参加者ラッシュの話に参ります。





前回の日記で書きました何処だかの会社の方が今回再びオアシスを訪れてくれました。


株希産業の中村さんと伊トさんと云うお二人です。




前回の日記をご覧になって頂いたようで今回は上記したように沢山の寄付を持って来てくれて、会社の資料もちゃんと持参して下さいました。

配食の方でもお手伝い下さって、ちゃんと誠意を見せようと努力して下さいました。




今までオアシスに仕事の勧誘で接触して来た人達にはなかった事です。

遠巻きに見ながら用件だけ伝えたりコソコソ勧誘して回ったりする様な人達ではなく、ちゃんと中に入って顔を見せてくれましたし、会社の都合で余った物だと云われましたが衣類や生活用品、お金の入った貯金箱なども寄付して頂きました。




こうした仕事に関する問題は本当にデリケートな事なので、手伝ってくれたからとか、寄付をしてくれたから信用すると云う事に直結する訳ではありませんが、きちんと誠意を持って関わろうとして下さった事には本当に感謝してます。




僕が逆の立場であった場合、「仕事の事」と云う前提があった場合信用して貰うにはどうしたら良いだろうと苦心するのは良く解る所で、自分達が本当にちゃんとした立場であったとしても疑われたらそれまでで、それを信頼してもらうには誠意を見せる以外にない事も良く解る訳です。




今回もお話をさせて頂いた時に、オアシスでは一切何の保証もしかねるし、オアシスの外で個人的にやり取りして頂く分には特に此方もそれに対して何か云うつもりも無い事はお互いに確認しました。




只、その話の中で中村さんが会社の事についてのネガティヴな部分について(解体作業で危険な事もあるとかetc)も正直に隠さずお話して下さったし、こうした仕事の話は20代30代のホームレスや社会復帰を目指すホームレスにとっては貴重なお話である事には変わらないので、願わくば美希産業さんとホームレスの方達に取ってお互いが良い関係である事を望みます。



と、まぁ硬い書き方しましたが、お二人とも気の良い感じの人達でした♪



(株)美希産業http://www.miki-industry.jp/





続いての初参加者は新見さんです。


活動中に突然現れた女性で、キャリーバックを持って登場、寄付を持って来たと云うではありませんか。


丁度緊急オアシス市もやってた所だったんで、じゃあ今配っちゃいましょうと云う事でその場で持って来て頂いた物全部一緒に配りました。




新見さんにどんな経緯で参加に至ったのかを伺うと、何と魔女ちゃんがオアシスのパンフレットを置いて貰ったお店でそのパンフレットを手に取ってくれた事が発端だと解りました。




でかした!魔女ちゃん!




アースデイとか色んな所でパンフレットを配って来ましたが、恐らくパンフレットを見て参加したとハッキリ云う人は今回の新見さんが初めてなんじゃないかと思います。



アロマオイルだかオーラソーマっぽい感じのいい香りがする優しげな女性でしたよ♪





そして、続くお二人はこれまた魔女ちゃんが繋げてくれたお二人で、何と名古屋のホームレス支援の筆頭とも云うべきささしまサポートセンターからのご参加でした。





松永さんと云う初老と男性と、大学生ボランティアの土本さんと云う女性のお二人でした。

流石はささしまさんから来てるだけあって、オアシスに並ぶおじさん達とも顔見知りで沢山会話してらっしゃいました♪


こうして横の繋がりが出来て行く事は本当にいい事で、お互いの長所を活かしあって、より力のある活動が出来る様になって行くんですよね。




それぞれの団体が協力し合って問題に取り組んで行ける事は本当に頼もしい事だな〜っと思いました。



それぞれの炊き出し現場の雰囲気は結構違う物ですが、オアシスのライトな雰囲気はどうやら新鮮に感じて頂けたみたいです♪



ささしまさんも、オアシスもホームレス支援と云う地平をそれぞれに歩んで来た仲間ですから、これからも末永く助け合って活動して行きたいな〜っと今回の出会いに感謝するのでした♪



さて、引き続き寄付のお願いなのですが、そろそろ越冬の為の衣類の募集を始めたいと思います。


長袖Tシャツ、トレーナー、ジャンパー、ダウンジャケット、コート、セーター、ウィンドブレーカー、厚手のズボン、スパッツ、ももひき、手袋、ニット帽、靴下、カイロを募集いたします。



皆様ご協力どうぞ宜しくお願いします。




後半は夜回りの報告で御座います。
Read Moreとか追記を読むとか云う所クリックすべし!



「栄枯盛衰」 

October 30 [Mon], 2017, 23:57
オアシス活動日記( 10月24日(火)



【参加者】

●配食希望者数  126人

●ボランティア数  11人 内初参加者0人 




【配給内容】   

●食品=サンドロール1個 バナナ約3本以上 

食料支援品=お煎餅(向井さんより)
カルシウムウエハース(西村さん(父)より)
肉団子野菜スープ(みかちゃんより)
お煎餅(鈴木さんより)
黒棒(まっちゃんより)


                 
●飲み物=メンバー持ち寄りのお茶、麦茶、コーヒー、ココア(合計.12.5リットル)      
(飲み物を持参してくれたメンバーは、よしこさん、鈴木さん)


●期間限定支援=なし




【購入内容】 

「パン」140個9,828円 「バナナ」6箱 600円(バナナは向井さんからのご寄付です)  




【 寄付の報告とお礼 】
食料品の寄附は上記支援品の欄を御覧下さい




再び、トンクーさんより、ご支援を頂きました。




本当にありがとう御座いました。
心より感謝します。





今回のボランティアは、台風一過の活動となりました。



とは云え、過ぎて二日目だったので、それ程風も無かったですし安心して活動できました。



140個のパンを用意してたので、全員分しっかりありましたし(とは云え最後辺りはちょっと足りないかと思って冷っとしましたけどね・・・)、メンバーも11名でギリギリ自前で回せる人数居たので良かったです。


今回は最近寒くなって来たので、急遽あるだけの衣類を出してオアシス市をやりました。
前にゆっこさんが置いてってくれた衣類やとある人から頂いた衣類。



後、魔女ちゃんが買って来てくれた衣類と・・・えーと・・・魔女ちゃんの友達の・・・
うーんと・・・あー・・・手羽先マンだ!


手羽先マン君からも衣類を頂きました〜。



と、ここでいきなり業務連絡!



魔女ちゃん!すまん。
こないだのガストでインディペンデンスデイの電池を交換した時に紙を紛失しました。
詳細が判らんようになりました。






では、今回のメンバーのお土産をご報告します。



向井さんからはバナナ6箱、西村さん(父)からはカルシウムウエハースを160個、みかちゃんからは肉団子野菜スープ147杯(スープ代のカンパ1800円高橋さんより)、よしこさんからはココア2.5ℓとコーヒー5ℓとお茶1ℓ、鈴木さんからは麦茶2ℓとホットコーヒー2ℓとお煎餅1袋、まっちゃんからは黒棒150個頂きました〜。



そうそう、そー云えば今回オアシスにひとりお客さんがおりました。


突然現れたその人は、何処だかの派遣会社かなにかの人のようで、ホームレスのおじさん達を物色してらっしゃいました。


原田さんが話しかけて聴いてくれましたが、それ程コソコソガツガツした感じの人でもなく、本当に普通に見に来たようで、話してみた感じも人柄が良さそうな感じで特におじさん達にも話しかける様でもありませんでした。



こう云う類の人はあんまり歓迎してないんですが、でもまぁおかしな所じゃないならおじさん達に取ってもチャンスではあるので、毛嫌いするのもまた違うような気もします。


取り敢えず、素性が判らないので、次回は会社事が解る様な物を持ってきてくれればいいなと思います。


野宿者を食い物にするような所じゃなくて、本当に良心的に受け入れてくれる所である事を祈ります。


勿論おじさん達の事も僕達は保証できなければ、おじさん達にその会社の保証も出来ないんで、飽くまでもやるならオアシスの外で個人的にやり取りして貰う分には何にもとやかく云う事はありませんけどね。




さて、引き続き寄付のお願いなのですが、そろそろ越冬の為の衣類の募集を始めたいと思います。


長袖Tシャツ、トレーナー、ジャンパー、ダウンジャケット、コート、セーター、ウィンドブレーカー、厚手のズボン、スパッツ、ももひき、手袋、ニット帽、靴下、カイロを募集いたします。



皆様ご協力どうぞ宜しくお願いします。




後半を読みたい人は下の方にあるRead Moreとか追記を読むとか云う所クリックすべし!

草の根 

October 24 [Tue], 2017, 2:32
オアシス活動日記( 10月10日(火)



【参加者】

●配食希望者数  106人

●ボランティア数  16人 内初参加者2人 (多田さん、西丸さん)




【配給内容】   

●食品=サンドロール1個 バナナ約3本以上 

食料支援品=お煎餅(向井さんより)
お煎餅と落花生(河村氏より)
カルシウムウエハース(西村さん(父)より)
肉団子野菜スープ(みかちゃんより)
しるこサンド(鈴木さんより)


                 
●飲み物=メンバー持ち寄りのお茶、麦茶、コーヒー、ココア、カフェオレ(合計.15リットル)      
(飲み物を持参してくれたメンバーは、河村氏、千秋さん、よしこさん、鈴木さん)


●期間限定支援=なし




【購入内容】 

「パン」130個9,126円 「バナナ」6箱 600円(バナナは向井さんからのご寄付です)  




【 寄付の報告とお礼 】
食料品の寄附は上記支援品の欄を御覧下さい





ニイミさんより、ご支援を頂きました。





本当にありがとう御座いました。
心より感謝します。





今回のボランティアは、年金が入り、午前中雨だったのでおじさん達の数は非常に少なかったです。




とは云え、取り敢えず130個のパンを用意したんですけどね(笑)




一人一人袋の中に一つ一つパンやバナナやお菓子を入れて、その場で食べたり持って帰ったりしてお腹を満たして、少しはみんな安心してくれてるんでしょうね。




段々寒くなってこれからは待つのも辛くなる時期なので、出来るだけ早く現場に駆けつけなきゃな〜と思います。





では、今回のメンバーのお土産をご報告します。



よしこさんからはコーヒー5ℓ、千秋さんからはカフェオレ4ℓ、向井さんからはバナナ6箱とお煎餅180個、鈴木さんからは麦茶2ℓとホットコーヒー2ℓとしるこサンド2袋、西村さんからはカルシウムウエハース160個、みかちゃんからは肉団子野菜スープ150個、河村氏からはお茶2ℓとお煎餅2袋と落花生大袋1つ、ゆっこさんからは冬物衣類と開襟シャツ10枚と歯ブラシとコップのセット20個位、ある方から衣類を頂きました〜。





で、今回ゆっこさんはお忙しかったらしく、現場に荷物だけ置いて去って行かれたそうです。




時々名古屋に用事でいらっしゃるタイミングで来てくれるので中々会えないんですが、オアシスの事を気にしててくれてるのが伝わって来て在り難く思います。






そうそう、今回はまた新たにお二人初参加者がいらっしゃいました。






一人目は多田さんと云う男性で、オアシス日記を読んで参加して下さって、今後も来れる時には参加したいと言ってくれました♪




男性メンバーが増えると良いな〜っと思って期待してます(笑)





もう一人は西丸さんと云う女子大生でした。




以前参加してくれた女子大生の今枝さんが連れて来てくれたのでした。
何とも可愛らしい方でほっこりしました♪




何でも栄養士を目指して頑張っているそうなので、栄養士になったらオアシスの炊き出しの内容を栄養的に理想的な状態に近づけられる様に色々アドバイスして欲しいから宜しくね〜っとお願いして置きました(笑)





実際炊き出し現場で配ってる配食の内容は恐らく栄養学的に理に適った物ではないのだと思うんですが、一つのモデルを示してくれれば工夫する余地があるとは思うので、そうした指針を立てられる知識が居てくれると良いな〜っと以前から思ってた次第。




そう思ってたら栄養士のタマゴが来たと云う事で、嬉しくなってしまいましたよ☆




願わくば今回来てくれた二人とは末永くお付き合い出来たらと願っております。




前回に続いて寄付のお願いなのですが、そろそろ越冬も視野に入れた衣類の募集を始めたいと思います。



長袖Tシャツ、トレーナー、ジャンパー、ダウンジャケット、コート、セーター、ウィンドブレーカー、厚手のズボン、スパッツ、ももひき、手袋、ニット帽、靴下、カイロを募集いたします



皆様ご協力どうぞ宜しくお願いします。




後半を読みたい人は下の方にあるRead Moreとか追記を読むとか云う所クリックすべし!


「一人の人間(改定版)」 

October 17 [Tue], 2017, 2:13
オアシス活動日記( 10月10日(火)



【参加者】

●配食希望者数  134人

●ボランティア数  12人 内初参加者0人 




【配給内容】   

●食品=サンドロール1個 バナナ約3本以上 

食料支援品=お煎餅(向井さんより)
お煎餅(河村氏より)
カルシウムウエハース(西村さん(父)より)
肉団子野菜スープ(みかちゃんより)
ブラックカカオサンドクッキー(鈴木さんより)
黒棒(まっちゃんより)
チョコ菓子(松久さんより)
チョコ(堀口さんより)
お弁当(福徳ワードより)


                 
●飲み物=メンバー持ち寄りのお茶、麦茶、コーヒー、ココア、フルーツジュース(合計.15.5リットル)      
(飲み物を持参してくれたメンバーは、河村氏、向井さん、よしこさん、鈴木さん)


●期間限定支援=なし




【購入内容】 

「パン」130個9,126円 「バナナ」6箱 600円(バナナは向井さんからのご寄付です)  




【 寄付の報告とお礼 】
食料品の寄附は上記支援品の欄を御覧下さい




再び、セレクトショップブレスを通じてコダマさんより、ご支援を頂きました。





本当にありがとう御座いました。
心より感謝します。





今回のボランティアは、前回の配食希望者数から一気に30人ほど増えまして134名で御座いました。




前回が警戒して130個買って大いに外したので、今回もそれで良かろうと思ったら・・・。





そうは問屋が卸さぬ事態となりまして、パンが4つ足りませんでした。






ヘルパーのおじさん達が遠慮してくれまして事なきを得ました。





また申し訳ない事になったな〜っと思ったんですが、おじさん達が「今日は弁当があるで大丈夫だよ。」と言ってくれたので救われました。






っと云う事で今回のメンバー達のお土産をご報告致します。





河村氏からはお茶2ℓとお煎餅2袋、鈴木さんからは麦茶2ℓとコーヒー2ℓとブラックカカオサンドクッキーを2袋、向井さんからはバナナ6箱とお煎餅144個とフルーツジュース2ℓ、堀口さんからはチョコ5袋、まっちゃんからは黒棒120個、西村さん(父)からはカルシウムウエハース160個とお煎餅140個、みかちゃんからは肉団子入り野菜スープ125杯、松久さんからはチョコ菓子2袋、福徳ワードからはお弁当163個頂きました〜♪






そうです、今回は末日聖徒イエス・キリスト教会・福徳ワードの方から再びお弁当の奉仕が届いたのです!




しかも163個と素晴らしく大量♪




お陰さまで僕のミスもカバーして頂けました☆
とても助かりました。





福徳ワードでどんな人達が協力して作って下さってるのか判りませんが、知らない所で一生懸命に頑張ってくれた皆さんがいらっしゃるのだな〜っと云う事に感謝しております。





おじさん達のお腹も膨れて栄養も取れて、元気になって気持ちも穏やかになったら素敵ですね〜☆






さて!そろそろ越冬も視野に入れた衣類の募集を始めたいと思います。


長袖Tシャツ、トレーナー、ジャンパー、ダウンジャケット、コート、セーター、ウィンドブレーカー、厚手のズボン、スパッツ、ももひき、手袋、ニット帽、靴下、カイロを募集いたします。


皆様ご協力どうぞ宜しくお願いします。





後半はちょっとホームレスのイメージの打破を試みた話を書いてみました。

読みたい人は下の方にあるRead Moreとか追記を読むとか云う所クリックすべし!




「一人目」 

October 10 [Tue], 2017, 1:24
オアシス活動日記( 10月3日(火)



【参加者】

●配食希望者数  105人

●ボランティア数  8人 内初参加者0人 




【配給内容】   

●食品=サンドロール1個 バナナ約3本以上 

食料支援品=お煎餅(向井さんより)
カルシウムウエハース(西村さん(父)より)
肉団子野菜スープ(みかちゃんより)
おかき(鈴木さんより)
菓子(松久さんより)


                 
●飲み物=メンバー持ち寄りの麦茶、コーヒー(合計.9リットル)      
(飲み物を持参してくれたメンバーは、よしこさん、鈴木さん)


●期間限定支援=なし




【購入内容】 

「パン」130個9,126円 「バナナ」6箱 600円(バナナは向井さんからのご寄付です)  




【 寄付の報告とお礼 】
食料品の寄附は上記支援品の欄を御覧下さい





再び、モモさんより、ご支援を頂きました。




本当にありがとう御座いました。
心より感謝します。






今回のボランティアは、10月最初の活動となりました。



月初めはやっぱり人数が減るのですが、前回予想以上に多かったのでちょっとビビッて130個パンを買ったのですが、やっぱり月初めでしたね。




今回はボランティアメンバーも少な目で、ヘルパーのおじさん達にも助けて貰いました。




持ちつ持たれつって奴ですね。



では、今回のメンバーのお土産をご報告致します。




向井さんからはお煎餅126個とバナナ6箱、よしこさんからはホットコーヒー5ℓ、西村さん(父)からはカルシウムウエハース160個、みかちゃんからは肉団子野菜スープ(大和撫子さんのコーン入り)105杯、鈴木さんからは麦茶2ℓとアイスコーヒー2ℓとおかき2袋、松久さんからはお菓子2袋頂きました〜♪





それにしても何でしょうね。

どうしてみかちゃんはこれ程神懸ってるんですかねぇ。
肉団子野菜スープ、ジャスト105杯。



メンバーからはパンの注文はみかちゃんに聴いたらどうだと言う意見がチラホラと出ております(爆)





そうそう、残念な事に今回はオアシスを開催する事が出来ませんでした。

単純に衣類が集まってないと云う事なのですが、そんな訳でですね。





そろそろ、越冬も視野に入れた衣類の募集を始めたいと思います。


長袖Tシャツ、トレーナー、ジャンパー、ダウンジャケット、コート、セーター、ウィンドブレーカー、厚手のズボン、スパッツ、ももひき、手袋、ニット帽、靴下、カイロを募集いたします。


皆様ご協力どうぞ宜しくお願いします。






後半は前回に引き続き大和撫子さんのお話です。



読みたい人は下の方にあるRead Moreとか追記を読むとか云う所クリックすべし!




「第42回オアシス夜回り活動」 

October 03 [Tue], 2017, 3:58
オアシス活動日記( 9月5日(火)



【参加者】

●配食希望者数  147人

●ボランティア数  18人 内初参加者6人 (今枝さん、吉村さん、まっすん、田立さん、石黒さん、松久さん) 




【配給内容】   

●食品=サンドロール0個 バナナ約3本以上 

食料支援品=お煎餅(向井さんより)
カルシウムウエハース(西村さん(父)より)
肉団子野菜中華スープ(みかちゃんより)
お煎餅(河村氏より)
ドーナッツとウエハース(鈴木さんより)
黒棒(まっちゃんより)
紙パックジュース(松久さんより)
おにぎり(kinちゃんより)
お弁当(大和撫子さんより)
お煎餅(山田さんより)
ラムネ菓子とアルファ米(セカンドハーベスト名古屋さんより)


                 
●飲み物=メンバー持ち寄りの麦茶、アイスコーヒー、味噌汁(合計.44リットル)      
(飲み物を持参してくれたメンバーは、kinちゃん、鈴木さん、大和撫子さん)


●期間限定支援=なし




【購入内容】 

「パン」0個0円 バナナ」8箱 800円(バナナは向井さんからのご寄付です)  




【 寄付の報告とお礼 】
食料品の寄附は上記支援品の欄を御覧下さい



再び、セレクトショップ・ブレスを通じてピノさんより、ご支援を頂きました。


再び、トンクーさんより、ご支援を頂きました。


河村氏を通じて佐合さんより、冬物衣類を寄付して頂きました。


本当にありがとう御座いました。
心より感謝します。





今回のボランティアは、9月最後の活動となりました。


今回は近年稀に見る事が起こりました。


それは何かと云いますと、何と初参加者が一気に6名もいらっしゃった事です。


しかも、今回驚くべき事は、その初参加者が丁度男女半分ずつだったりした事です。


何と珍しい事もあるものだ。


と、初参加者のお話の前に先に皆さんのお土産の報告をしまーす。


向井さんからはお煎餅180個とバナナ8箱、まっすん&田立さんからはお煎餅いっぱい、河村氏からはお煎餅2袋、まっちゃんからは黒棒120個、鈴木さんからは麦茶2ℓとアイスコーヒー2ℓとドーナッツ18個とウエハース8つ、みかちゃんからは肉団子スープ150杯、西村さん(父)よりカルシウムウエハース160個、大和撫子さんからはお弁当160個と麦茶8ℓ、松久さんからは紙パックジュース18本、kinちゃんからはおにぎり160個と夜回り用おにぎり88個と味噌汁36ℓ頂きました〜♪



で、今回参加してくれた6名とは、今枝さんと吉村さんと云う女子大生♪2人

それからまっすんと云う女性(だったはず)と田立さんと云う男性(だったはず)

そして石黒さんと松久さんのお二人は何とタク兄のお知り合いで、タク兄に紹介されてオアシスに来てくれたのでした。


かつて教会の宣教師の人達が来ていた頃は一気に数名とか珍しくありませんでしたが、今回のように一般の人が一気に6人来ると云うのは本当に類稀なることで、ビックリしてしまいました(笑)



またお会い出来たら嬉しいなぁ♪





後半は夜回りの報告と、重要なお話があります。

読みたい人は下の方にあるRead Moreとか追記を読むとか云う所クリックすべし!

「線」 

September 26 [Tue], 2017, 1:50
オアシス活動日記( 9月19日(火)



【参加者】

●配食希望者数  133人

●ボランティア数  10人 内初参加者0人  




【配給内容】   

●食品=サンドロール1個 バナナ約2本以上 

食料支援品=お煎餅(向井さんより)
カルシウムウエハース(西村さん(父)より)
肉団子野菜スープ(みかちゃんより)
お煎餅(河村氏より)
お煎餅(岩田さんより)
ピーナッツ(魔女ちゃんより)
黒棒(まっちゃんより)


                 
●飲み物=メンバー持ち寄りの緑茶、アイスコーヒー、アイスココア(合計.9・5リットル)      
(飲み物を持参してくれたメンバーは、河村氏、、よしこさん)


●期間限定支援=なし




【購入内容】 

「パン」130個9,126円 バナナ」6箱 600円(バナナは向井さんからのご寄付です)  




【 寄付の報告とお礼 】
食料品の寄附は上記支援品の欄を御覧下さい



今回はなし





今回のボランティアは、前回とは打って変わってボランティアメンバーが少なくて、配食希望者がどーんと多くなりました。



前回から一気に約30名増えた訳です。




で、悲しい事に・・・




パンが三つ足りませんでした・・・(悔)




たった三つされど三つです。




例えば自分が災害で被災したとか言う場合、炊き出しに並んで自分の番を待って、僕の前で配給が終わりってなったら、メチャクチャ腹立つと思うので、やっぱり足りないと云うのは宜しくないです。




今回はヘルパーのおじさん達が遠慮してくれたので、並んだ人達の分は一応無事確保出来ましたが、ヘルパーのおじさん達だって本当は欲しいのだから、やっぱり足りないのは駄目ですね。




っと云う事で、今回のメンバー達のお土産を報告致します。




魔女ちゃんからはピーナッツ3袋と猫エサ2袋、向井さんからはバナナ6箱とお煎餅126個、岩田さんからはお煎餅10袋、よしこさんからはホットココア2.5ℓとややホットコーヒー5ℓ、西村さん(父)からはカルシウム&鉄分ウエハース160個、みかちゃんからは肉団子野菜スープ134杯分、まっちゃんからは黒棒120個、河村氏からはお茶2ℓとお煎餅2袋頂きました〜。




因みに前回の横着者は今回も来てましたが、誰かに何かを云われない限りはフツーに大人しく貰ってますね(笑)





そうそう!前々回にお知らせした荒川勝則さんと和田實さんの作品展ですが、盛況の内に終了されたそうです。

河村氏曰くは、その内に荒川さんをオアシスに招きたいとの事。
今回行われた作品展での売り上げの一部をオアシスに寄付して頂けるそうで、また頂戴したらご報告致します。




「横着者」 

September 19 [Tue], 2017, 1:02
オアシス活動日記( 9月12日(火)



【参加者】

●配食希望者数  104人

●ボランティア数  17人 内初参加者3人(ちゃんみさん、きもやまさん、末日聖徒イエス・キリスト教会の山田さん)  




【配給内容】   

●食品=サンドロール1個 バナナ約3本以上 

食料支援品=お煎餅(向井さんより)
カルシウム鉄分ウエハース(西村さん(父)より)
肉団子野菜スープ(みかちゃんより)
お煎餅(河村氏より)
チーズアーモンド(鈴木さんより)
イカたら(タク兄より)
他人丼(末日聖徒イエス・キリスト教会・福徳ワードより)
                 
●飲み物=メンバー持ち寄りの緑茶、麦茶、コーヒー、ココア、アクエリアス、カルピス(合計.31リットル)      
(飲み物を持参してくれたメンバーは、河村氏、、タク兄、よしこさん、鈴木さん、末日聖徒イエス・キリスト教会・福徳ワード)


●期間限定支援=なし




【購入内容】 

「パン」110個7,722円 バナナ」6箱 600円(バナナは向井さんからのご寄付です)  




【 寄付の報告とお礼 】
食料品の寄附は上記支援品の欄を御覧下さい



今回はなし。





今回のボランティアは、ちょっと凄い事になってました。




現場に到着すると車が結構ぎっしり入ってまして、これは?と思ってましたら、何と教会の福徳ワードの皆さんまた素晴らしい事してくれちゃいました〜♪




と云う事で早速今回の皆のお土産を報告しま〜す☆




タク兄からはカルピス1.5ℓとアクエリアス2ℓとイカたら15袋、鈴木さんからは麦茶2ℓとコーヒー2ℓとチーズアーモンド2袋、西村さん(父)からはカルシウム&鉄分ウエハースを120枚、みかちゃんからは肉団子入り野菜スープを110杯、よしこさんからはコーヒー5ℓとココア2.5ℓ、向井さんからはお煎餅144個とバナナ6箱、山田さんからはお志を、河村氏からはお茶2ℓとお煎餅2袋、水野さんからはお志を、塚原さんからはお志を、末日聖徒イエス・キリスト教会・福徳ワードからは他人丼180人分と無知茶14ℓ頂きました〜♪




尚、教会の出してくれた他人丼に使わせて頂いたお米は、セカンドハーベスト名古屋さんから頂いた災害備蓄用アルファ米でした。




また、今回タク兄はカルピスとアクエリアスとイカたらを届けてくれるとその足で仕事に帰って行きました。




タク兄ワザワザありがとうね♪






で、今回は初参加者が3名おりました。




末日聖徒イエス・キリスト教会から山田さんと云うご年配の男性が参加してくれました。
素晴らしい活動だと褒めてくれて、今後もまた参加したいとおっしゃってました♪




後二人は女子大生でして、きもやまさんとちゃんみさんのお二人でした。



向井さんが紹介してくれましたが、ボランティア活動が初めてとの事で、何故かそんな日にちょっとしたハプニングもあり結構ショッキングな体験となったとは思うんですが、もしまた来てくれたら嬉しいな〜と思っております・・。






さて、後半は今回起こったハプニングについてのお話です!


読みたい人は下の方にあるRead Moreとか追記を読むとか云う所クリックすべし!






P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
アイコン画像ネトナン民
» 「皆さん協力して下さい!」 (2017年11月21日)
アイコン画像根本
» 「横着者」 (2017年09月19日)
アイコン画像根本
» 「横着者」 (2017年09月19日)
アイコン画像ナチオ
» 「ぎゃーてい」 (2017年06月20日)
アイコン画像石川賢一
» 「ぎゃーてい」 (2017年06月13日)
アイコン画像なるわん
» 「第27回オアシス夜回り活動」 (2016年06月08日)
アイコン画像ナチオ
» 「明日」 (2015年10月26日)
アイコン画像アンナ
» 「明日」 (2015年10月26日)
アイコン画像ナチオ
» 「親睦」 (2015年09月28日)
アイコン画像通りすがり
» 「親睦」 (2015年09月22日)
2017年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ナチオ
  • アイコン画像 誕生日:1977年11月12日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:愛知県
読者になる
私たちは、毎週火曜日に夜の19:30から 名古屋市中区伏見の白川公園南で、パンとバナナを配っています。 弱小グループですが、真心を込めてご奉仕させて頂いています。 皆様からの援助金が増えれば、大きなパンを配ることができます。 ホームレスについてご理解頂き、どうぞご協力下さい。 私たちと同じように喜ぶ心を持ち、悲しみも味わい、痛みも感じる、当たり前の人間である彼等の事を私たちと一緒に考えてみませんか? 一人では出来ない事を、私たちと一緒に体験してみませんか? 同じ場所でみんなで活動し、問題を頭ではなく体で感じて欲しいのです。 同じ体験を分かち合いたいのです。 私たちは皆、同じ人間であり、同じ地球に住む仲間なのですから☆
Yapme!一覧
読者になる