お宅訪問 

March 18 [Thu], 2010, 19:58
今日はお昼休みに差し入れを持って建築中の我が家へ♪
棟梁に差し入れのジュースとお菓子を渡して、久々に家の中へ♪
石膏ボードも張られて、壁ができていよいよ部屋ができました!ってかんじ。
お風呂にも初めましてヽ( ^ー^)人(^ー^ )丿
INAXの、ラ・バス
フロントパネルはガラコモザイクのグリーンです。
シャワーはメタル調を選択♪
なかなかいい感じじゃん!

お初な階段を上って、二階の部屋へ♪
いい感じ〜♪
が〜!
ある事実を発見・・・・
寝室の窓・・・・
ベットの高さの問題で少し上に上げたんだけど・・・・
おかげで窓の上の部分が天井スレスレじゃないかぁぁぁい(丿>ロ<)丿 ┤∵:.
ありゃりゃ・・・・
こりゃ、カーテンどうしようかしらねぇ?

なんでだろぅ? 

March 18 [Thu], 2010, 0:00

画像右下に置いてあるのがまだ張ってないサイディング。
かなり白く見えるのだが・・・
実際張ってあるのを見るとやっぱベージュっぽく見えるのはあたしだけ?
画像で見てもこれだけ色違うんだもんね〜。
不思議

外壁が♪ 

March 17 [Wed], 2010, 23:47
出勤中、外壁屋のお兄ちゃんががんばってた♪
帰り道・・・
外壁がほぼ完了してたヽ( ^ー^)人(^ー^ )丿

スクラッチストーンとモダンウッドの張り分け成功♪
思った以上に白くないのがまだ心残りですが・・・・・・
まぁ、ブルーネットが取れればまた印象も変わることでしょう。

家の中は、石膏ボードが張られていよいよ部屋が仕切られた感じ♪
画像は和室の窓から見たLDK♪
ダイニングの三連窓がかわいいです♪

片流れのため異常に高いうちの足場の一番上まで上ってみる♪
スレートもちゃんとはってあった♪
こんなのもう2度とみれない景色かもしれんしね♪
足場のてっぺんから眺める景色は最高でした♪

階段がついた(^^)/ 

March 14 [Sun], 2010, 23:43
相変わらず天気は雨。
会社帰り、すでに大工さんは居なかったけど我が家の庭に不法侵入♪+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+
リビングの4連窓から怪しく覗く(笑
雨のせいで外壁の工事は進まないけど、家の中は待ちに待った階段がついてたヽ( ^ー^)人(^ー^ )丿
やったぁ(*^3^)/〜☆

外壁工事開始♪ 

March 12 [Fri], 2010, 23:05
ここ最近の異常気象のせいで遅れていた外壁工事!
とうとう開始されました^^
通勤時間に大工さんの車とあと一台違う車が停まっていたからもしかしたら!
って思ってました♪
帰りに見てみると、一階部分が張ってあるや〜ん♪+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+

外壁は「トステムATWALL115」スクラッチストーン(ナチュラルホワイト)です♪
画像で見るより、ってか自分が思ってたよりも、アイボリーな感じなんだよね〜(−∀−;)
もっと白い感じかと思ったんだけど・・・・・
と足下に置いてあるサイディングを見ると白い!
同じものとは思えないし!

んんんん〜?
足下のサイディングを持って外壁に合わせてみる!


あぁぁぁ・・いっしょかぁ(笑)

どうやら光の加減と、足場の周りの青いネットのせいで違って見えるみたい!
足場が外れるの楽しみだなぁ・・・



窓からのぞくと、断熱材が入っていました(*^3^)/〜☆

地縄張っちゃいました♪ 

January 12 [Tue], 2010, 23:22
造成工事も無事終わって、地縄が張られました。
新婚旅行に行く前に寄ってみました(*^3^)/〜☆
お風呂とか縄だけで見ると思った以上に狭いのよ(−∀−;)
地縄のお風呂に座ってみたりして確認♪
土地からの眺めも抜群!
高かったけど、ここ買ってよかったなぁ♪+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+


さぁ、あとは建築申請が通るのを待つのみ!

地鎮祭 

November 22 [Sun], 2009, 21:36
本日は、地鎮祭に行って参りましたヽ( ^ー^)人(^ー^ )丿
時間もあまりなかったので、神社に四隅の土を持ち込んで済ますことにしました。
11月と言うこともあり、周りは七五三でいっぱい( ゚д゚)ポカーン
七五三の群れに混じって祝詞をあげていただきました^^
その後土地に戻って、土を戻し、お塩とお酒でお清め。
どうか無事に家が建って、末永く幸せに暮らせますように〜♪+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+

それぞれのプラン 

October 05 [Mon], 2009, 14:29
まず私の家造りの条件として・・・・
・広いリビング
・6畳の和室
・オール電化
・大きな窓
・2階のトイレ
・子供部屋2つ
・寝室広め

まずセキスイハイム
ここでは、住まいの勉強会などに参加させていただき、住宅ローンのお勉強や税金のお勉強をさせていただきました。
お土産にお寿司をもらうなど、色々な特典付き♪
何気にこれだけ参加するってのも価値があると思いますよ。
で、肝心なプラン。
ぶっちゃけ、魅力なし。
和室が6畳は必須なのに、4畳半で十分でしょうと・・・・・
いや、うちが住む家ですから・・・・・
営業さんは結構いい人だったのですが、家だけで2700万。
土地込み総額が4000万円台と・・・・
大幅に予算オーバーです。
ということで、ごめんなさい。

次にロイヤルハウス。
ここではかなりプランを出し直してもらいました(10回以上)
家の構造や、断熱機密ともに問題なく、2600ある天井高は魅力の一つ。
一条工務店と同じ工場から木材を仕入れているとのこと。
構造見学にも行きましたが、コストパフォーマンスはいいのでは?
ただ・・・・
営業さんとの相性が悪い。
私が希望する土地(1060万/67坪 高低差があり造成工事が必要) 北側接道 南側はオーシャンビュー)があったのですが、ことごとくけなしてきます。
で、営業さんの選んだ土地(850万/50坪 住宅街 南と東にはいっぱいいいっぱい家が建っている 土地内に電信柱あり)でしかプランを出してくれず・・・ごり押し・・・
家自体の間取り等は悪くないのですが、どうしても土地に納得いかない旨を伝えてもごり押し・・・・
理想とする家があったので、その旨伝えると
「あの家はここが悪いあそこが悪い。でも僕のは・・・」
と僕の押し売り・・・・・・
彼もあまり好きではないご様子だし・・・
ごめんなさいしました。

タマホーム
よく悪い噂を聞くタマホームさん。
百聞は一見になんちゃらとは言ったもの
長期優良住宅プラン「大安心の家」で、プランを出していただきました。
水回り設備も4社から選べ、標準仕様は悪くありません。
なおかつ、ほとんどの窓にシャッターが付き、ガラスはすべてLow-Eを採用。
柱はオール4寸。
サッシメーカーは3社から選べ、キャンペーン中のため半樹脂サッシ、電気錠が標準に。
しかも2階のトイレも無料ですと・・・・
断熱性能も悪くないし、防災瓦が標準です。
建具もEIDAIの物でなかなかいい。
24時間計画換気(熱交換)にも惹かれます
耐震等級2らしいです。
出してもらったプランはおもしろくない物の、40坪で坪単価36万円なり。
これは間取りをなおせばいい家になるんでね?
ってことでプランの出し直しをお願いしました。
営業さんは30年のベテラン主任さん。
かわいいおじさまで好感が持てました。
ということで、タマは最終候補に残るわけです。

アイフルホーム
最初はなんとなーく印象の薄かったアイフルさん(苦笑
柱は3.5寸だけど、しっかり水分を抜いての3.5寸ということで納得。
耐震等級3という数字はかなりの魅力。
土地の用件が変わってもいやな顔せず、私のわがままな間取り変更にもいやな顔せず何度もプランを出し直してくれました^^
ということで、アイフルさんも最終候補へ^^

ハウスメーカー巡り 

October 05 [Mon], 2009, 14:21
7月からハウスメーカー巡りです。
行ってみたハウスメーカーは
・ダイワハウス
・エルクホームズ
・セキスイハイム
・タマホーム
・アイフルホーム
・ロイヤルハウス
の6社です^^

そのうち、セキスイ、タマ、アイフル、ロイヤルからプランを出していただくことになりました。

軽く自己紹介を 

October 05 [Mon], 2009, 14:15
はじめまして^^
おあきです。
9歳の女の子を持つシングルマザーな28歳♪
趣味はジムカーナ。
特技は特になしと♪
縁あって、同い年な彼が嫁にもらってくれることとなり、念願のマイホームを建築することに♪
はてさてどうなることやら・・・
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:oakioaki
  • アイコン画像 誕生日:1981年2月5日
  • アイコン画像 血液型:O型
読者になる
おあきさん家の家造りの記録
2010年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる