越夜越美ユエイエユエメイ 

2012年04月01日(日) 22時06分
ルピシアのマルシェに行ってきました。

始めていきましたが、とってもわくわく楽しかったです!

さっそく帰ってきてお茶を飲んでいます。

最初に開けたのはこれ、
台湾限定のお茶。
「越夜越美」と書いてユエイエユエメイと読むお茶だそうです。

烏龍茶ベースで、果実のフレーバードティーです!

とても飲みやすくておいしい!
茶葉はくるっとしていてかわいい感じで、金平糖と花びらが入っていました。
すごく気に入ったヾ(*´∀`*)ノ

また行ったらコレは絶対買う!

東郷神社 2012/1/21 

2012年01月23日(月) 0時23分
友達の結婚式で東郷神社へ。
ということで式へ参列前に神社へお参りと御朱印をいただきに。
神社の名前の上に或る蔦紋は東郷さんの家紋でしょうかね。


名称:東郷神社
御祭神:東郷平八郎命
●昭和9年日本の偉大な世界的英雄が天寿を全うされるや「至誠(まごころ)は神に通じる」とその一生を貫かれた御徳を長く後生に伝えて顕彰するため、神社にお祀りしてほしいとの要望と献金が全国各地から海軍省に届き、この熱意に応えて時の大角海軍大臣は各界の識者にはかり、財団法人東郷元帥記念会を設立、全国民に呼びかけて国民からの浄財によって神社を創建することになりました。御鎮座地は、明治神宮に近い元鳥取藩主池田侯爵邸を選び、昭和12年9月に地鎮祭、同15年5月27日(日本海海戦で完勝した日・当時海軍記念日)に御鎮座祭が行われ、欅と檜素木、神明造檜皮葺の東郷神社が完成しました。

東郷神社公式HPより
http://www.togojinja.jp/

今は結婚式場として注目されることの方が多いらしいが、勝負事の時はここへお参りしたいと思う。
ちなみに、東郷平八郎が使っていた太刀、吉房(よしふさ)は鎌倉時代、備前福岡一文字派の刀とのこと!

高尾山 薬王院 2012/1/8 

2012年01月23日(月) 0時06分

御朱印帳を買ったその足で、薬王院の御朱印をいただきました。



一番最初は薬王院に行きたいと思っていたので、叶ってよかった
しかもすごくかっこいい御朱印。
大事に祀っておきたいと思います。



正式名称:高尾山薬王院有喜寺
御本尊:飯縄大権現様
宗派:真言宗
●天狗様は飯縄大権現様の眷属(随身)として、除災開運、災厄消除、招福万来など、衆生救済の利益を施す力を持ち、古来より神通力をもつとされ、多くの天狗伝説や天狗信仰があり、神格化されています。この様に高尾山は、飯縄信仰と共に天狗信仰の霊山としても知られております。
●真言宗智山派の大本山として「成田山新勝寺」「川崎大師平間寺」「高尾山薬王院」が三大本山として知られております。

高尾山薬王院公式HPより
http://www.takaosan.or.jp/index.html

御朱印帳 

2012年01月22日(日) 23時53分
今年よりお参りした神社等の御朱印をいただくことにした。

まず、最初は高尾山と決めていたので御朱印帳も薬王院でかった。


紫の地にオレンジの紅葉。高尾山らしいすてきな御朱印帳♪
これにどんな神様たちが連なってゆくのか。
寝室の棚に大事に祭っておこう。

CDJ 2011-2012 

2011年12月31日(土) 2時05分
今年の最初は
9mm Parabellum Bullet!!
私が遅刻した関係もあり、途中から聞きましたがいや〜すてき。
9mmかっこいい!
スーパーノヴァ聞きたかったけど間に合わなかったかなぁ。

オススメと言う事で初めて、クリープパイプを聞きました。
女の人が歌っているかとおもったくらい高い声。
シリアルに似た曲のような気がした。

Back Drop Bomb
ガルニの時に怖くて近づけなかった人たちw
今回もエアジャムのTシャツきた人たちが多くてチラリみただけw

Overground Acoustic Underground
ブラフマンのボーカルの人が本当にかっこいい。
曲も、カントリーっぽいのがあって素敵だった。
ブラフマンよりこっちが好きだなw

The Baedies
前の方がよかったw
ファーストアルバムが本当に好きだったんだけど、最近出した曲はあまり好きじゃないかも。
ホットドッグで盛り返したとおもったけど…。
ロイさんはかっこいいけど、ライブで「おまえらぁー!」とか言わなかったのに…変わってしまったw
あと、最後にみんなで何か叫ぶ恒例行事的なやつ、あれはいつからやっているの??

そしてそして!
LowIQ 01 & MasterLow
これが聞きたくて聞きたくて!!!
始まって二曲くらいはじっと聞いていたけど、我慢できずに飛び込んだ瞬間水のペットボトル紛失。終わりまで水ない。
今日のスーツも素敵だったし、新しい帽子もお洒落だった。
チャリティーCD買ったよー!

マキシマムザホルモン
一番大きいアースステージでやっていたにもかかわらず、あまりの人数に入口場所が変更になるほど。すっごい人だった。
何万人が同時にヘドバンやっていたんだろうw


磯部正文Band
ドラムがツネさんじゃなかったけどなんでだろう?
温泉で風邪ひいちゃったとか??

阿部真央
あまりにもすごい歌唱力でびっくり。
YUKI(っていったかな)の声に似てたけど、すごい力強い発声で口あけてみちゃった。
ワンマン行きたいって感じじゃないけど、フェスでいたら聞きたいなぁ。



震災以降、アーティストのみんなは自分の存在意義について、音楽の在り方についてものすごく考えてその結果を行動にしてきたと思う。
衣食住よりも音楽が優先されることはないから。
”今”必要なのかをみんなが考えてた。

結果、アーティストは自分の信じた音楽や信念やを使って支援をし続けることを選んでいた。
募金も集めて寄付、という形はとっていないことがほとんど。
寄付をするとそれ以降がどう使われているかがわからないから、それで物資を買って直接現地に持っていくという支援方法が多いみたいだった。

ファンに呼び掛けて救援物資を集めていたりもしていた。
それをまた直接持っていく。

まだこれからも音楽を通じての支援予定は続けていくとのこと。
ぜひ私も協力したいとおもった。

カウントダウンジャパン、音楽の意義を考えた一年であった。

第13回 全日本高等学校 吹奏楽大会 

2011年11月13日(日) 21時32分
11/13(日) 横浜みなとみらいホールにて、高校生による吹奏楽の全国大会を聴きにいきました。

二日間で行われるこの大会は、それぞれにチケットが必要です。
一日券、二日間通し券かあります。
私は今回の第一目標である、柏市立柏高校の演奏が聞きたかったので13日のticketで行きました。

朝からやっていましたが到着したときはすでに後半戦。
各高校15分の持ち時間内に演奏を行います。

ついて最初に聴けた高校は、島根県の江の川学園石見智翠館高校。石見神楽を織り混ぜた楽曲でとても面白かったです。
躍りも出てきて豪華な演出。

次いで、東海大学付属高輪台高校。
そして次が今回一番面白かった千葉県立幕張総合高校。
マジックランプシアターの世界が再現されたようでした。語り部やエジプトぽい服装の女性躍り手が出てきて豪華なパフォーマンスでした!
更にアラジンとジャスミンも現れホールニューワールドを歌い、演奏も上手でとても楽しく聴けました♪
この高校のすごいところはバイオリンがいるところ。チェロがいるところは見かけますがバイオリンはなかなかない。他にない楽器ができるとひと味変わった曲や雰囲気になっていいですね。

そして高校の時を思い出す、東京都立片倉高校。
マーチングが得意な学校らしいです。

埼玉栄高校。
真面目な勝負という印象を受けました。

東京都立杉並高校。
今回はちょっとこの高校に思い入れを込めて演奏を聞きました。
三曲目に演奏された曲はプラスチックのゴミ箱を使って演奏をするというパフォーマンスもあり楽しく聴けました♪キッチンビートからヒントを得ているとか!

そしてそして、オオトリ。
現れました柏市立柏高校。
TDLバントを彷彿とさせる赤と白の揃いの衣装がベテランな雰囲気を醸し出していました。
緊張とかあまりないのだろうなぁww

今回の市立柏高校、和太鼓か八台くらいもありました。真ん中にドラムセットのように置かれていたものが、タムだと思いきや締め太鼓。でもシンバル二枚付きというおもしろいセットでした。
石見高校もお囃子をやっていたので締め太鼓と大太鼓はありましたが、数が比じゃない。そして更に、五本の三味線。もう演奏する前から私のもってた吹奏楽のイメージを壊してくれました。

演奏が始まればもう圧倒的な演奏総合力。パフォーマンスもすごい。彼らがマーチングやるのを見てみたいとおもったほど動く、踊る。

そして昨日今日の表彰式が行われるまで、尚美のコンサートが行われました。
私の周りにいた吹奏楽部の子達は朝早くから来ているのでしょう、恐らく緊張疲れと合間って眠りへと誘われている方多数。
表彰式の挨拶くらいまでは船をこぎこぎ。

しかし、さすがに表彰式がはじまれば目もぴっちり覚めていたようですww

総合グランプリは市立柏高校。
他にもいくつかの賞があり、丁寧に授与されてゆきました。

表彰式の来賓の挨拶の中で、吹奏楽はジャンルを越えて演奏できる自由なものだ、と言っている方がいました。ジャズも、ポップスもクラシックもあり、演歌だってできるでしょうと。
今回いくつかの高校の演奏を聞いて私もそう思いました。

また来年の11月10日ごろって言ってたかな。同じくみなとみらいホールで大会やるらしいのでまた聴きに行きたいとおもいました!

落語を聴きました。 

2011年11月06日(日) 20時43分
今日、荒川区の銭湯「梅の湯」で開催された寄席に行ってきました。

初めての落語。
ドキドキ。
わくわく。

場所はここ。
http://www.city.arakawa.tokyo.jp/unet/issue/saihakken/0404/nisiogu04.html

寄席は7月に続いて二回目の開催だそうです。
今回の噺家さんは 桂扇生さん。
御話は「時そば」と「王子の狐」でした。
http://www.katsurasensho.com/

時そばは有名で私も話の内容は知っていましたが、
こうやって噺家さんが話すのを聞いたことが無かったのでわくわく。

始まる前にいくらか話をして場をほぐし、本番への流れはさすが!
江戸っ子の調子が本当に面白くすらすら出てくる言葉は本当にすごかったです。
おもしろい、おもしろい。
(余談ですが話し方が私の笛の師匠に似ていましたw)

腸捻転、腸捻転www
くっくっくっくっくと笑いがw
江戸っ子はどこまでも最高なのでした。


香港ディズニーランドに行ってきました。 

2011年10月24日(月) 0時12分
去る、10月7〜10日まで香港ディズニーランドに行ってきました。

海外二回目でドキドキ。
いろんな手配はお友達がとてもがんばってくれて、やっていただきました。
どうもありがとう!

次は来年のハロウィンに行く予定なので(勝手に決めているがはたしていけるのかw)、
なるべく細かく記録しておこう!と思ってすでに二週間以上経過…。

少しずつ書いて行きたいと…思います…。
今回はHISでいろいろ手配してもらって、キャセイパシフィック航空で行きました。
機内食の評判が良く、テレビが壊れていると評判の良くない一面があるキャセイパシフィック。
評判とおり機内食はおいしかったです!でもそばとパンという取り合わせ…。
でもおいしかったです!


テレビは壊れておらず行きも帰りも映っていました
ディズニーチャンネルが見れたのがとてもよかった!!
広東語らしき言葉か英語だけれどなんとなくわかりますw

日本との共同便だったようで(全部そうなの?)、日本人キャストが4人いました。
でも私に対応してくれた人たちは日本の方ではなかったよう。
でも特に困りませんでした

あ、でも帰りの飛行機では一番後ろのトイレが壊れてしまったようで、
別のトイレにたくさんの列ができていました。
ま。トラブルはつきものですよね!

行きの飛行機では友達と席が離れてしまったのですが、
なるべく近いところをとってもらえたし、お互い寝たり本を読んだり好きにすごせたので大丈夫でした
ただ、出入国カードをもらうのが着陸ぎりぎりすぎて降りてから書きましたw
乗ってからすぐもらえば良かった〜。

機内はちょっと寒いけど、七分袖に長袖パーカー+ひざかけ で対応できました。
足元はサンダルや素足だと少し冷たくなっちゃう感じです。

香港国際空港までは、成田から行きは4時間半、5時間半くらいだったかな。
帰りは予定より早く着いたと思います。
腰も痛くならずに無事行き来ができて良かった〜


篠笛ライブ  

2011年10月23日(日) 23時01分
10/22に横浜の大さん橋 くじらのおなかコンサート会場で行われた篠笛ライブを聞きました。

アーティストは 香川良子さんと香川隆樹さん。


香川良子さんは篠笛ソングライターで、関東を中心に活動されている方です。
香川隆樹さんはドレミ音階の篠笛を自作され、篠笛教室を開講されています。
こちらが公式サイト http://yokobuehikou.web.fc2.com



歌詞のある歌と違ってインストなので、曲名とメロディからどんな情景を思い浮かべた曲なのかなぁと想像しながら聞きました。
タンギングのように音を切って出さないのでほとんどの音がスロープのように流れる音色が素敵です。それがきっと”日本ぽい”と感じる部分かもしれないです。
あと音から音へ移動するときも、間にもう一つ音をとって移動するところ(きっとこれを差す専門用語があるはずだけどわからないw)もするすると耳に入って着て心地よいです。

今回は震災後初めての外国の船が来航しているとのことで、外国の方が多く英語での曲紹介もありました。
オーストラリアの船ということでその国の有名な曲を演奏していました。



セットリスト (がオリジナル曲)
1.浜辺の歌
2.Scarborough fair
3.街角
4.Sailing
5.そそぐ光
6.赤とんぼ
7.めぐる想い
8.can you feel the love tonight
9.窓に吹く風
10.Waltzing Matilda
11.ゴッドファーザー
12.波にまかせて
13.Lore of the Loom

香川隆樹さんが「ゴッドファーザー」を演奏された時に、「本当に父親がゴッドファーザーを演奏している!」と笑ってしまったのですが、あの映画の曲が篠笛だとまた趣が変わって面白かったです。
原曲は知っているが、篠笛で聞いた時に自分がどう感じるかが想像できないので、そこも面白い。

香川良子さんの作った曲たちは、バラードの雰囲気のあるゆっくりした曲で本人の人柄を思い起こさせます。
どんな時に作った曲なんだろうと想像が湧いてきます。
ちょっと外国の情緒がある感じだろうか、ジブリの世界観の中にいるような感じにも思えたりと勝手に想像した世界に浸って聞いていました。

とても良かった。
また機会があったら行きたいです。

欲を言うならば、ライブの開催日時を公式にアップしていただけるとありがたいですw

シーのアトモス 

2011年07月17日(日) 23時51分
シーのアトモスは全然わからないのだけど、
私の好きな人がいるマリタイムバンドはいまだ会えずじまい。

新しく登場した(震災開けにできたのかな?)
トレッキングミュージシャンズとタイムトラベラーズバンドはまだ聞いていないから聞いてみたい♪
コンセプトとしてはトラベラーズバンドに興味あります。
リクエストに応えてくれるというのもすごいよね!

マリタイムが二手に分かれているようなので、スーザ注目していないとw

ランドとシーのバンドめぐりしないと。
P R
2012年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:oak-oak
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 現住所:千葉県
  • アイコン画像 趣味:
    ・ディズニー♪
    ・本を読む
    ・消しゴムはんこ
読者になる
*ディズニーランド好き!ランド・シー単パス持っています♪
*カメラはニコンのD40。買ってだいぶたちますが、まだ持ち腐れ感がぬぐえない。
*本を読むこと好きです。主にミステリー・歴史系を読みます。
*けしごむはんこ掘るの好きです。つくいともこさんのデザイン好きです♪