杏里の呼び戻しは毎日の反復

May 07 [Mon], 2012, 13:10
GWも後半。
我が家は仕事な株式会社ドリーム わいわいので予定ナッシですが、雨はたまらんぜよ。
散歩出にくくなる。
我が家はド田舎ということもあって、ワンズの散歩はフリー。
この前知ったんですが、我が家の地区意外とフリー散歩が多い。
我が家と同じ散歩コースを歩いているお家はやってないですが。
極力すれ違わないようにお互いに避け合っているので触れ合いは皆無。
たまにガチンコしちゃうんですが、ぽぷらはその場合抱っこ。
杏里は脚側停座で待機。
最近の杏里サン、いっぱい走ってもらってます元々走るのが大好きな子ですが、少々バテやすくなったような気がそりゃ17キロなんて過去最重量だもの杏里サンは倒れるまで走る、自分の限界を知らないタイプなのでランやシープの時は人間の判断が重要ほっとくといつまでも動き続けるマグロちゃん。
コレは血だな。
杏里とママが一緒の子達もマグロタイプが多いし。
この性格はドッグスポーツをするにおいては好都合なのかも。
ディスクを追うことをやめたことは一度もないし集中するとランでもどこでもやり続けるし。
誰がいても関係なく、人間に集中してくれる。
なので毎日のお散歩は、その集中力を切らせないよう毎回声かけアクションで確認。
の反復。
リードが付いた状態とフリーの状態とではわんこも人も心境が全然違いますんで自由な状態でも常に人に関心を持たせておくことが一番大事だと思ってます。
おもちゃ等々道具はその次。
最初から使うと、ソレがないと聞かなくなりそうですからぽぷらは道具があろうがなかろうがメですけど杏里は絶対人の身一つでできる子にすると気合と執念で教育しました。
ただ杏里が戻ってこない状況もあるわけで。
それはランでディスクをしてる時に稀に起きるねぃの近くに、興味アリアリの子がいる時。
ディスクを取られるんじゃないかと警戒して数メートル離れた所で落としてコッチに来てとアピールする。
以前ブン奪られた経験があるからなコレは場所的にしょうがないから、迎えに行きます。
毎日の反復、ということで今は右回り左回りを練習中。
未だ、回ればいいと思っている部分有。
まったく遠隔トレは、現在ハイとちんちんを練習中。
将来的には1020Mほど離れた所からやれることが目標
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:o9t3q65scl
読者になる
2012年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/o9t3q65scl/index1_0.rdf