ケガの功名?

October 19 [Sun], 2014, 23:21
以前立ち寄ったラーメンを食べるためと、京都近代美術館で開催されてる上村松園展見に行くために京都へと出かけた。

まずは、ラーメン店目指し地下鉄の駅を降りたが、どこ探しても見当たらない・・・。「公園のななめ向かいにあったはずだが、ウロ覚えだったんかな?」とあたりも探したが*、全く見つからない。コンビニで訊いても「???」で、もう午後2時30分近くになってたんで、あきらめてふと見つけたレストランに入ったところ、コレが大当たり!
この日の日替わりが小エビとなすの塩ダレ定食で、コレは京の野菜をベースにしており、和洋中うまくブレンドさせたようで、塩ダレのコクを効かせた見事な味である。ご飯もいい塩梅に固めでプリプリしており、店内も静かで雰囲気もよくしかも850円と安い!

食べ終わった後は、さっきラーメン屋を探してた時に見つけたレンガ造りの建物(京都文化博物館)で上記の展覧会、ナポリ・宮廷と美 カポディモンテ美術館展を開催してたんで、もう上村松園展に行くのはあきらめ 〜この場所から地下鉄で2駅、しかも降りてからも少し歩かねばならない〜、コレを見る事にした。ま、この展覧会も、駅のポスターを見て少しばかり“行ってみたい”と思うていたんやからね!

いつもながら、神話の何も着ていない女神様には“ヒッヒッヒッ・・・”と顔が綻んだのはもちろん、暗闇や中途半端に暗い場所での人物への陰影のつけ方、目の表情、服のシワの色あいなどをじっくり観察、これらを次回作品に活かしたいと思った。でもおれのは貼り絵なんで、どこまで出来るかどうかわからんが。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:o942f9j
読者になる
2014年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/o942f9j/index1_0.rdf