前川秀樹さん「Collie」

February 14 [Tue], 2012, 11:36
asitisという美術館で開かれる前川秀樹さんの展覧会Collieにあわせて、展覧会チラシと作品集cartecollieを撮影させてもらった。
去年の11月から週末に車を飛ばして日暮れまでの撮影を5回。
いやはや楽しかった。
初回の撮影で僕はインフルエンザの発熱でぶっ倒れて、しかもSNS 出会いデザイナーさんにうつしてしまうという最悪な出だしだったが、撮影だけはなんとかやり遂げた。
45でのフィルム撮影は久しぶりだったので、毎回できあがった写真をルーペで見るのが楽しみ。
どれも濃密な時間が写っています。
途中、Kodakが倒産という情報が入ったときは使っていたKodakのフィルムが手に入らなくなるんじゃないかと、心配しましたが、それもなんとか回避。
撮影は、回を重ねるごとに何を撮ればいいかがスタッフ全員の中に表出してくる感覚があった。
今回撮ったものは主に前川さんがコレクションしているものたちをアレンジして撮影したわけですが、当初は半分位を単なる物撮りで行こうというものだったけど、だんだんアイディアのてんこ盛り。
最終日にはこれまで撮ったものでデザイナーの関さんが見本を作ってくれて、なかなかの壮観。
本という形式では出せない何かがカードの形にしたことで表出したものがそこにはありました。
スタッフは前回のVomerヴォメルとほぼ同じの面々。
でも、出来上がったものはまた全く違う趣のものになりました。
毎回前川さんの奥様が用意してくださる食事の美味しいこと。
こういう楽しい仕事は一年にそうなんどもあるわけではない。
満喫しました。
詳しい発売などの情報は、またお知らせします。
前川さんのブログitis
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:o7zl7kge1g
読者になる
2012年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/o7zl7kge1g/index1_0.rdf