空間を確認する

October 06 [Sat], 2012, 0:07
家のベランから眺めていて、どうしても名前を確定できなかった山に登って来た。
六甲山系の芦屋川の流域は、昭和12年の大風水害で、すっかり地形が変わっていてしまっていて、もう忘れ去られてしまった山や谷が多いのだ。
その一つが、林山7447mで、芦屋川の源流にあって、もう一つの峰、鉢巻き山8127mと、いつも並んでる姿が遠望できるのである。
奥池のバス停から1時間モニター募集くらいで登れるのだが、もうだれも通ったことがない、熊笹の急坂を行き、ついに確認できたので、とても気分がよかった。
しかし、なにがそんなことがいいのかと思う向きもあろう。
いつも自分が暮らしている空間の、しっかりした認識が出来ることほど、元気が出、気持ちがすっきりすることはないのだが。
あきれたことに、市役所の観光課に行っても、都市計画課に行っても、だれも分からなかった。
よくまあ、それで気にならずにいられるものだと思う。
きっと山など眺めていないのだろう。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:o4shwk2dj3
読者になる
2012年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/o4shwk2dj3/index1_0.rdf