面接 

2006年04月19日(水) 14時05分
たまたま通りかかったときに、

新しい秘書の面接をしているところに出くわした。

今度は少し年配の方なようです。

新しい秘書4人入れて、半年ちょっとで全員辞めることになる。

(私の後に残る子(4人目)も6月までと言っている。)

で、また新しい人入れるんだーと思い、

次々辞めるのは、指導する側に問題があるのではないか、

と言うのは考えたらわかるような気もするが。

こう言うところに、組織の乙骨模式図を見る気がする。

ひとからきいたはなし 

2006年04月14日(金) 14時44分
先にお局のイジメターゲットになって辞めた元同僚からの話。

同い年で同じ位の時期に入った子(Sちゃん)がいるのだが、

彼等は連絡を取り合っている。

Sちゃんが乙骨Yさんに

一緒に帰ろう。

と、言われて一緒に帰っている途中に、

乙骨Yさんが彼女に私の悪口を言ったらしい。

内容は、

常識がない云々・・・

と言ったことであろうと容易に想像はつくが、

本当に常識がないのはどちらなのか、

改めて本人の口から教えてもらいたいものである。

お局→乙骨→o2bones 

2006年04月13日(木) 17時05分
所定の位置にゴミを捨てたら、Yさんが私のところにやってきて、

5時過ぎたら、ゴミ外に出してくれない?

と言った。久しぶりに声を聞いたが、

何となく怖くて身震いしてしまった。

素朴な疑問なのだが、

彼女の仕事はいったい何なのだろうか。

何においても、

これは私の仕事じゃない。頼まれたからやってるだけ。

みたいなことを言っている。

そして、そこそこ権力のある乙骨Aさんにごまをすって、

威張ってるのだ。

私はパートのオバサンだから。

ってよく言うが、

その通りです。

だったら何で威張ったりいびったりしてるの?

と、いつか聞いてみたいものです。

つんつん 

2006年04月10日(月) 19時40分
引継ぎして仕事の量を減らす計画を立てていたのにも関わらず、

気に入らないことを見つけては新人をいじめてた乙骨Aさんは今日は休みでした。

自分が全部できなくなるってわかってるなら雇った人間いじめて辞めさせるのはどうでしょうか。

私の母親より年上の乙骨Yさん。

今日は私に所内PHSを返しに来て、何も言わずに私の後ろにPHSを置いて去っていった。

それってもう大人としてのマナーとか社会人としてのマナーとか以前の問題だろ。

帰ろうとしたら、Yさんがゴミを集めているところで、

お疲れ様、と喉まで出かかったが、あまりにも怖い顔でにらんでいるので言えなかった。

こーんなにひどいことを何人もにして、次々人が去ってくのに、

(まぁ、私の場合は辞めさせられるのだが)、

それが当然になっているのがおかしいんじゃないかなー。

私は言いましたが、ボスに何度も。

まぁ、彼が聞く耳持たないって言うのも、

私に敵が多いって言う証拠なのかもしれないけど。

反面教師だと思い、嫌なところは見習わず、

尊敬できるところは吸収しようと思う。

でも研究は、

正しいことを正しいと言い、

間違ったものを間違っている、

と言うものであるべきだと思います。

ホッチキス 

2006年04月02日(日) 12時58分
ソートでホッチキスで止めて印刷する機能のあるプリンターから

印刷したものに手でホッチキスしてるYさん。

Hさんに

急ぎだから手伝ってあげて。

と言われたので、

機械を設定したら、ホッチキスで止めて出せるようになってますよ。

と、言ってみたら、

いいのいいの。これ少ないから。

って効率悪いなーって思いながら、ホッチキス留めを手伝いました。

少しだけ大ボスと話す機会を持てたのですが、

彼の意見は、

あなたがあちこちで色んなことを言ってるのは聞いてますよ。

いい勉強になったでしょう。


と言うことで、私の意見を聞く耳は持ってないみたいなので、

これで終了でしょう。

いじめが始まった時点で、

すぐに辞めるべきだったのかもしれないなー、と思ってみたりもしてますが。

エスカレート 

2006年03月30日(木) 23時33分
えー、もうクビって決まったのに、

中々やめません、嫌がらせ。

いったい何がしたいんだろうか?

今日はA様がお休みだったので、Y様だけだったのですが、

Y様は私を四六時中監視し、

私と話した人をトイレに呼び出し、何を話したか聞き、

通りすがりには睨みつけて行き、

挨拶しても(もちろん)シカト。

って言うか人のことはどうでもいいから、

仕事しましょうね。

こんな人が残って、一生懸命仕事してる私がクビなんて、

どーかしてるわ。

契約終了って決まったのに・・・。 

2006年03月27日(月) 22時35分
契約終了と言われたからには、と、思って毎日元気に仕事しています。

今日突然、人事担当の人に呼ばれて、W515へ。

何かと思えば、

あなたの残業時間が長いから、残業時間を偽って書いてるんじゃないか、

或いは仕事ないのに残ってるんじゃないか、って人がいるんだよ。

上の方から本人に聞いてくれって言われてて。


って、タイムカード嗅ぎ回ってたのは、これをやりたかったからね。

人事の人も、お局の質の悪さにいい加減気付いてきたようで、

今の仕事の内容も説明して、何も嘘はついていない、と言うことを説明したら、

わかったよ。上に言っとく。

と言ってくれました。

乙骨さんたちは、私のやってる仕事内容は高度でわからないと思うので、

散々あら捜ししてケチのつけるところがそこにしかなかったようですが、

私は一応今直でついてるボスも知ってると思うけど、

人の何倍も仕事してると思う。

しょうがないから、今やってる仕事の資料を後からメールで人事の人に送っておきました。

それから今日は違う部署の仲良しの子とおしゃべりしてたら、

乙骨Yさんが通りかかりまして、

すごい勢いで、私とおしゃべりした子を睨みつけて行きました。

人の足ひっぱって嫌がらせして、

そんなことする暇あるならもっと自分の仕事一生懸命やればいいのになー、

と思いました。

今日は何かわからないけど、とても疲れた。

解雇 

2006年03月18日(土) 20時04分
派遣社員として働いている私ですが、

今週の頭に派遣会社の人間が来て、

4月いっぱいで更新を切られました。

と、言われました。

理由は、

守秘義務を守れないことと、合っていないこと。

と、言われました。

意味が全然わからなくて、混乱して、ただ悲しい気持ちでいっぱいだったのですが、

誰かが何かを言ったのでしょう。

理論的に正しくない理由で解雇されることは、非常に不満。

でもまー、私にとってはよかったことなのかもしれないよね。

不思議な言動 

2006年03月10日(金) 20時19分
えー、日本式イジメのターゲットになっています。

こんにちは。

ブースが別になったのに、何となくイヤーな空気が漂っています。

職場のお友達がこっそり教えてくれたのですが、

乙骨Yさんが私のタイムカードを探して騒いでいたそうです。

今、実は違うところで仕事することがあって行ったり来たりしてるので、

その出先の上司にサインもらう関係上タイムカード持ち歩いてたんです。

いったい彼女が何を考えていて何をしたいのか、

私にはとても理解できない。

でも、上司に呼ばれました。

さーて、どうなることやら。w

不思議な言動 

2006年03月03日(金) 9時05分
その名の通り、かなりの年輩者なのだが、

大抵つんけんしていて、たまにすーーーーーっごい作り笑顔で笑いかけてくる。

乙骨Yさん。

彼女は乙骨Aさんと超仲が良くて、

とりあえず、手下で色々とイヤミを言う係らしい。

二人が急に仲良くし始めるのは、

誰かをいじめるモードに入ったときなんだそうだ。

(今は私がターゲットなので、案の定仲が良い)

彼女の行動で一番すごいところは、

何か気に入らない人がいると、

真正面でこちらを見てたかと思うと、顔をくるっと横に向けて、

鼻の頭を天井に向ける。

この仕草がたまらなく滑稽で、非常に年齢を感じさせる。

そしてこの人の手下っぽい行動は、

さすがAさん。Aさんなら何でもわかるわよ。

と、昨日もスキャナの設定がわからなくて四苦八苦してた私に向かって言いました。

正直言うと、どーでもいいんだけど、

そういうつまんないことにプライド持てる人種ってある意味すごいなー、

と、感心します。

そしてもし仮にAさんがすごいんだとしても、

指一本でタイプしてる人に何も言う資格ないんじゃないの?

と、思うわけです。

自慢があるなら、自分のことで自慢しろ。

と、言いたい。
2006年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像OK
» 解雇 (2006年03月19日)
アイコン画像OK
» 不思議な言動 (2006年03月19日)
アイコン画像OK
» 不思議な言動 (2006年03月19日)
アイコン画像管理人
» 凹まない (2006年03月02日)
アイコン画像OK
» 凹まない (2006年02月27日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:o2bones
読者になる
Yapme!一覧
読者になる