二千円札に出会った

May 13 [Mon], 2013, 10:52
”よ!久しぶり”そんな風に声を掛けたくなってしまった。だれに?二千円札にです。それが発行された時はモテモテだったのに。対応する自動販売機が少ない。お釣りの計算が面倒。日本人は2の数字が期待、等々、つまらない理由でいつしかその姿を消していってしまいましたね。それでもまだ健在だったんだ。

表面は、首里城の守礼門が。裏面には源氏物語の絵巻が描かれています。たしかに二千円札が発行されたのは西暦2000年(だから二千円?)。沖縄サミトッがきっかけだたような・・・

久しぶりにお目にかかったけど、ほとんど新札に近い状態。やっぱりあまり使い回しがされていないのかな。いまどきこれに出会うなんて、宝くじに当たるようなもの、でもないけど。せっかくだから財布に入れてお守りにでもさせてもらいます。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:琉ニライ球カナイ
読者になる
2013年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/o1ohpiel/index1_0.rdf