簡単おひるごはん

May 11 [Sat], 2013, 18:52
今日はなんだか風邪をひいてしまって…
一日ぼーっとしていました。

なぜだろう?風邪をひくと病人らしくしたくなる。。
あったかい恰好をして、雑炊を作って食べました。

@お水250mlに醤油、粉末の昆布だし生姜を入れて沸騰させる。
Aご飯を入れてしばらく煮る。
B溶き卵を入れて混ぜ、火を止めて蓋をして蒸らす。

ネギすら見つからなかったので具なしです。
お粥より食べやすくておいしい。
この後チャイも作って飲みました。ぽかぽか。

ついでに連休中に作ったお昼ごはんもご紹介。
写真は例によって自粛です。

☆チーズおにぎり
@ボールに温かいご飯を入れる
Aバター、鰹節、醤油、粉チーズを入れて混ぜる
Bおにぎりにして、フライパンで両面を焼く
香ばしくておいしいです。

☆納豆スパゲッティ
@麺を湯がく
Aお皿にバターと醤油、めんつゆを入れて、茹で汁で溶かす
Bここに麺を入れてよく混ぜる
C付属のタレとからしを混ぜた納豆とちぎった海苔を乗せる
お皿1つで出来るので便利。

レパートリーを増やしたいものです。

シンプル服のリメイク

May 06 [Mon], 2013, 17:38
GWも今日で終わりです。
GW中に、ユニクロで買ったシンプルなお洋服をちょっぴりリメイクしたのでアップします。

買ったのは赤のギンガムチェックがかわいいシアーシャツ。
ボタンを閉めればかっちり感が出て、少し開ければカジュアルに、
すべて外せばはおりものとしても使える、なかなかの優秀アイテムなのですが、ボタンがシンプルすぎてユニクロにしか見えない!!(ユニクロなのだけど)

そこで、ボタンをすべて真っ赤なハートボタンに変えることにしました。




一気にガーリーになりました

music♪クッキー

May 04 [Sat], 2013, 10:29
ウィーンのおみやげに頂いた素敵なクッキー型…



これを使うためだけに、慣れないお菓子作りに挑戦しました。
レシピは Cpicon すぐ型抜き出来る♪サクA型抜きクッキー by ゆうチョコまま を使いました。

へとへとになりながらも混ぜ続け、オーブンの予熱がすっかり冷めたころに生地が完成(笑)
レシピの3倍量で作ったので、型抜きも一苦労。
特にト音記号が抜きにくくて…

でも型抜きした生地はやっぱりかわいい!!



出来上がりです。ココア味も作りました。




かわいいな
女子力上がるわ〜、と何度も言って自己満足。
さくさくしていてお味もなかなかでした。冷やした方がおいしいかな。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:金木犀
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
読者になる
超絶不器用な大学2年女子が、危機感を抱いて手作り等に挑戦することにしたブログです。
2013年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/o-syugyo/index1_0.rdf