今週はタンドリーチキン!

2017年05月30日(火) 16時42分

今週のランチプレート&サンドは
スパイシーでふっくら柔らか◎
「特製スパイスのタンドリーチキン
+季節野菜のいろいろソテー」です。





クミン/チリペッパー/コリアンダーなど
配合ないしょの自家製ブレンドスパイスを
淡路のヨーグルトに混ぜ込んで、宮崎鶏を
漬けこんで一晩じっくりと寝かせます。
次の日しっとり柔らかに味が染み込んだら
余分な油を落としながらオーブンでグリル。
香ばしい焦げ目がつく頃には
キッチン全体がスパイスのいい香りに。。

ズッキーニ 椎茸 カラー人参のソテーや
キャベツとほうれん草の塩おかかあえ・
新じゃが(キタアカリ)ポテトフライ・
初物で甘いとうもろこしのボイル・
酸味がおいしい自家製ピクルスなど、
たっぷりのお野菜のおかずを添えます。

カフェのランチプレートは
+スープで県産素材がたっぷり19種類。
ベーカリーでは選べるパンのサンドイッチ。
ナンやバゲットサンドもお試しください。
(チキン宮崎産 その他全て徳島産です)

【オーバッシュの6月行事予定】

2017年05月29日(月) 21時36分



【オーバッシュの6月行事予定】
じめじめ、むうっとなんだか
過ごしにくい梅雨の季節。
カフェでは毎年恒例のかき氷を開始します。
冷房がきつくなる前の6月氷も
とってもおいしいですよ〜。
今月のタルトは初登場の新作が登場!
6月もオーバッシュのパンたちが
食卓のそばにいられたら幸いです。

【オーバッシュの6月行事予定】
6/1 「6月パン」「6月トースト」開始
「定番かき氷4種」「6月タルト」開始
6/2 6月パンのNET通販再開
川添フルーツさんでパンの日
6/9 川添フルーツさんでパンの日
6/16 川添フルーツさんでパンの日
6/18 make my dayさんでパンの日(松山)
6/20 暮らしの森さんでパンの日(三豊)
6/22 2017年新作◯◯◯◯◯◯氷 開始
6/23 30 川添フルーツさんでパンの日


【イベント出張販売(スタッフ手売り)】
6月はありません

【お取扱い店舗さま】
花杏豆八万店(無休)
本物屋(日曜休)
可否庵(隔週日曜休)
NEW 自然館mother nature(土 日 月)
阿波踊り会館売店「あるでよ徳島」

【オーバッシュパンの食べられるお店】
o-ba'sh cafe. (ベーカリーより2分)
可否庵(ベーグル&ナン)
まちの洋食屋ミロ(バゲット)
HOUSE MOTOYAMA (ベーグル)
大阪南堀江 BIOTOP OSAKA
(ランチプレートもはじまりました)
天然温泉えびすの湯 「レストそらっ!」
香川県三豊 くらしの森(旧bouton)

あすカフェのみ営業です

2017年05月27日(土) 17時25分



あす日曜は朝9時からとくしまマルシェ。

夏場のパラソル出店はおやすみですので
あさ7時半より「カフェのみ」営業です。
あすも暑くなりそうですね。
お食事・ご休憩・カフェタイムに
ぜひお気軽にご利用ください。




さて、夏が近づくにつれ湿度が上がって、
気だるく、過ごしにくい気候が続きますね。
人間の体は水分調節や消化不良改善のために
この時期はスパイスを欲するんだよと
お客様から教わったのを思い出しました。

オーバッシュカフェの人気メニュー
「キーマカレープレート」は、
お水を一切使わず
いろんな季節のお野菜から出てくる
水分とブレンドスパイスで仕込む
お野菜たっぷりの挽肉キーマです。

写真は、密かな人気の’’大盛り’’サイズ。
+\108でごはんorナン&ルーが1.5倍に。
(カレーのシェアはご遠慮ください)

男性のお客様はもちろんのこと、
「お昼遅くなったー」なんて
女性のオーダーも実はちらほら…◎

さっぱりと爽やかなアイスコーヒや
フルーツジュースと。
+スープでカレーを伸ばしながら
"あいがけ" っぽく食べる食べ方も
カフェスタッフたちのまかないメニュー*
あすもたっぷり仕込んでお待ちしております。

もうすぐかき氷がはじまります

2017年05月26日(金) 17時11分



今年ももうすぐ スタートです!
「オーバッシュ特製かき氷」

蜜も具材も丁寧にこだわり手作り。
おかげさまで毎年大好評の
オーバッシュのかき氷は
2017年も来週木曜日
6/1よりまずは
定番氷4種類でスタートします。

・手作りいちご蜜のいちごミルク氷
・沖縄風氷ぜんざい(粒あん白玉)
・チョコプリン入り カフェモカ氷
・コーヒーゼリー入り カフェオレ氷

そしてそして…
とっても爽やかで甘酸っぱい
自信作な今年の新作氷は、
6/22(木)〜開始の予定です。
ぜひ食べにいらしてくださいね。

きせつの柑橘ピールのこと

2017年05月25日(木) 17時55分




文旦・ネーブル・レモン・甘夏・
ブラッドオレンジ・清見オレンジなど
オーバッシュの季節のピールは全て
お店のキッチンで手作りしています。

パンに使う柑橘はランダムに変えていて
今現在、季節のピールベーグルは
ブラッドオレンジ。
季節のピールパンは甘夏です。

仕入先もきちんと厳選をしていて、
ブラッドと清見は例年
しまなみ海道の農家さんから直送。
木の幹を守るためにオフシーズンに
1度だけ幹に優しい薬をするそうですが
果実の部分には一切薬をかけずに
育った、香りのいい柑橘です。
甘夏は徳島県産で無農薬のもので
いずれも皮を安心して食べられます。

お店のキッチンの大きなお鍋で
皮を並べて煮て、茹でこぼし、
またお水を変えて茹でこぼし…
2日かけて皮の灰汁や苦味を抜き
お砂糖で優しい甘さに炊いています。

柑橘類が沢山採れるこの地方ならではの
贅沢。それぞれに異なる風味と
爽やかな味わいをお楽しみください。

今週は「クレソン・筍・春雨のスープ」

2017年05月24日(水) 17時29分



視覚から、食感から。豊かな香りから。
今週は、春の香りを存分に食べる
「クレソン・筍・春雨のスープ」です。

宮崎チキンや玉ねぎ・セロリで毎週
ていねいにとっているベーススープに
今週はジンジャーを効かせて、
ほんのすこしのごま油をたらり。
別に仕込んでおいた筍と下茹でした春雨、
仕上げに神山のお水の綺麗な沢でとれた
フレッシュクレソンを浮かべます。

隠し味のローリエが豊かに香って、
クレソンを噛むと爽やか。
春雨のつるんとした食感。
筍の食感。ごま油の香ばしさ。
ほっと和らぐような味わいです。
おにぎり・パンいずれにもよく合います。

今週はサーモンのカルパッチョです

2017年05月23日(火) 16時41分






いきなり暑くてなんだか体が気怠いですね。
そんな今週はしゃきしゃき さっぱり!
「カラフル野菜とサーモンのカルパッチョ&
クリームチーズとピクルスポテサラ」です。

チリ産スモークサーモンの上には
黒オリーブ・パプリカ・紫玉ねぎ・
ケーパー・イタリアンパセリなど
カラフルなお野菜をたっぷりとのせて、
自家製ドレのカルパッチョにしました。
プレーンのクリームチーズと、
ボイルキャベツの食感が美味しい
ピクルス入りのポテサラを添えます。

カフェでは味のアクセントとして少し
スパイシーなカレーペンネがついて、
+スープで徳島素材が17種類。
暑さや気だるさを吹き飛ばすような
とても爽やかなランチプレートです。
ベーカリーではお好みのパンの
テイクアウトサンドでどうぞ。


名古屋ありがとうございました

2017年05月14日(日) 19時10分



今日は愛知県名古屋市
「アニーのアイスクリーム屋さん」にて
可否庵さんのコーヒー豆と
オーバッシュの焼菓子を販売しました。

ずっと前から気になっていたんですと
開店前から並んでお待ちいただいた方や
「自分は仕事で行けないけれど、絶対
行ってきてよって友達からメールがきて」
という方などもいらっしゃって、
足を運んでくださったお客様以外にも
多くの方に支えていただいてるなぁと
嬉しい気持ちでいっぱいになりました。
昔徳島に住んでいらっしゃった時、
カフェでおなじみさんだった方に
再開することができたのも嬉しかったです。

愛知県、幸せな出会いが沢山ありました。
お菓子の差し入れなどもいただき、
2日間本当にありがとうございました。
身寄りのほぼない土地にもかかわらず
焼菓子すこし以外ほぼ完売で、
本当にありがたい気持ちで徳島へ帰れます。




あすから徳島のベーカリー・カフェともに
すこし遅めのGW休業をいただきます。
7日間しっかり休暇を取らせていただいて
また、23日(火)から再開しますので
どうぞよろしくお願いします。

森道市場ありがとうございました

2017年05月13日(土) 18時02分
【どしゃ降りで車から降ろせなかったパンと
焼菓子もあす分に追加で並びますよ〜】



きょうは森道市場での出店でした。
あいにくのお天気でしたが沢山の方に
ブースに足を運んでいただき、
積荷からおろした分のパンは
全て完売し、16時半で撤収しました。
本当にありがとうございました!
(このことはまた後日書きますね)



あす日曜 徳島の店舗はカフェのみ営業。
出店チームはこのまま愛知に1泊して
あす10〜15時は 名古屋市中区大須
「アニーのアイスクリーム屋さん」で
出店させていただきます。
https://www.instagram.com/aniueo_jaatelo/



こちらは徳島のおいしいジェラート
ナチューラさんの姉妹店で、
トッピングジェラートのお店です。
あす、オーバッシュからは
ラスク・クッキー・スコーンなどの
さまざまな焼菓子を。
可否庵さんのドリップコーヒー&
コーヒー豆と一緒の出店となります。

お店の一角をご好意でお借りしますので
アニーちゃんのおいしいアイスを
必ず召し上がって帰ってくださいね。
オーバッシュ名古屋初上陸!
どうぞおでかけくださいませ☻

アニーのアイスクリーム屋さん
愛知県名古屋市中区大須2ー25ー11
052ー265ー8368

いよいよあす!森道市場出店です。

2017年05月12日(金) 16時58分





あす、オーバッシュクラストは
愛知県 蒲郡市で行われる音楽イベント
「森道市場」に出店します。
いつも大阪出店でお世話になっている
ファンタスティックマーケットの
錚々たる仲間たちと一緒に、
海エリアにいろいろなパンを並べますよ。
あさ10時からスタート。
お待ちしております☻








徳島の両店は通常営業します。
ベーカリーはあさってから9連休。
お食事系パンなどの
お買忘れはありませんでしょうか?
あすもたくさんご用意しますよ。

あすは愛知と徳島、2ヶ所にて。
元気いっぱいお待ちしております◎

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:o-ba'shcrust
読者になる
国産小麦と自家製天然酵母パンの店
O-ba'sh crust(オーバッシュクラスト)
http://www.o-bashcrust.com/


O-ba'sh crustのtwitter

O-ba'sh crustのFacebook
2017年05月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像きよ
» 愛媛での販売を終了しました◎ (2016年07月25日)
アイコン画像o-ba'shcrust
» 【オーバッシュの5月行事予定】 (2016年05月08日)
アイコン画像ごっちゃん
» 【オーバッシュの5月行事予定】 (2016年05月05日)
アイコン画像はるろう
» 「ミルクバタースティック」 (2015年10月19日)
アイコン画像yokorose
» 「キタアカリとグリンピースのスープ」 (2015年07月08日)
アイコン画像やまと
» 「四国食べる通信」さんベーグル発送◎ (2014年09月26日)
アイコン画像O-ba'sh crust
» ベリーベリーベリーとクリチのサンド (2014年03月03日)
アイコン画像まゆみ
» ベリーベリーベリーとクリチのサンド (2014年02月26日)
アイコン画像O-ba'sh crust
» スタッフ募集のお知らせ (2013年11月12日)