【オーバッシュの5月行事予定】

2016年04月30日(土) 16時42分



【オーバッシュの5月行事予定】
日差しがポカポカとあたたかくって、
おでかけ最適な季節がやってきました。
オーバッシュのパン達をお供にどうぞ。
海辺や公園や河原で食べるお弁当が
ちょっと特別になったり、
すこし退屈な移動の時間も
ほんのり嬉しくなったりすればいいな。
5月もオーバッシュのパンたちが
食卓のそばにいられたら幸いです。

【オーバッシュの5月行事予定】
5/1 「5月パン」「5月トースト」開始
5/2「5月パン」NET通販再開
5/3〜7 両店舗休まず営業
5/6 川添フルーツさんでパンの日
5/8 カフェのみの営業
5/9〜16 両店舗・NETSHOPともに休業
5/20 川添フルーツさんでパンの日
5/27 川添フルーツさんでパンの日
5/28 第23回全国ハーブサミット
(うちカフェみけさんがパンを販売してくださいます)
5/31 暮らしの森さんでパンの日(三豊)

【イベント出張販売(スタッフ手売り)】
5月はありません

【お取扱い店舗さま】
花杏豆八万店(無休)
本物屋(日曜休)
可否庵(隔週日曜休)
blueshop(現在楽天市場休止中)
阿波踊り会館売店「あるでよ徳島」

【オーバッシュパンの食べられるお店】
o-ba'sh cafe. (ベーカリーより2分)
可否庵(ベーグル&ナン)
まちの洋食屋ミロ(バゲット)
HOUSE MOTOYAMA (ベーグル)
松山市 うちカフェみけ(イベント時のみ)
大阪南堀江 BIOTOP OSAKA
(ランチプレートもはじまりました)
天然温泉えびすの湯 「レストそらっ!」
香川県三豊 くらしの森(旧bouton)

【原材料(小麦・全粒粉)について大切なお知らせ】

2016年04月29日(金) 17時37分



【原材料(小麦・全粒粉)について大切なお知らせ】
4月14日以降、熊本で起こった大きな地震。
被災された皆さま、そのご家族の皆さまに
心よりお見舞い申し上げます。

オーバッシュでは数年前より全てのパンに
熊本製粉の小麦・全粒粉を使っていて、
ちょうど来月分の粉を注文した直後
今回の熊本地震が起こりました。
震災の次の日から問い合わせを続けて
数日後に繋がった電話によると、
2度目の本震で熊本製粉のあるエリアも
激しく揺れて、器材や一部製品に
被害が出てしまったとのことでした。

ライフラインと交通面共に、少しづつ
復旧が進み、今では緩やかなペースで
出荷が再開されているそうで
小麦粉も徳島まで無事到着しましたが、
麦畑がダメになってしまったところも
あるそうで、粉の生産・供給ともに
当面の間はすこし不安定になりそうです。
つきましては
’’熊本県産小麦使用を維持’’していきながら、
県外のお取引先様での「パンの日」は
小麦の在庫と入荷状況を見ながら
不定期開催させていただくようになります。

お客様やお取引先様から「小麦は大丈夫?」と
お問い合わせを頂いておりましたが、
現場の状況が分からずお返事出来ずにいました。
この場を借りてお知らせとお詫びをさせて頂きます。

農業や酪農などをはじめ、生産の現場が
1日でも早く復旧されますようにお祈りしながら、
よい形での支援も非力ながらできればと思っております。
ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。
オーバッシュクラストスタッフ一同

雑誌「Mart」6月号に

2016年04月28日(木) 16時45分



【雑誌「Mart」6月号に】
with oggi BAILAの読者モデルなど
県内外でご活躍中のモデル佐藤友佳さんが
地元のおすすめのパン屋として
オーバッシュをご紹介して下さいました。
自ら取材にいらして、パンたちを
撮影して頂き本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。ぜひご覧ください◎

【あすは祝日ですが営業日です】
4月限定パン トーストはあと2日で終了。
爽やかであったり、いい香りであったり。
日中すこし暖かくなってきたこの時期に
いずれもふと食べたくなるような
パンに仕上がっています。
焼きたてを新町川の川べりのベンチで
食べてピクニック気分。
おでかけのドライブのお供にも。
ぜひぜひおでかけくださいね。

・チェリーとカシューナッツのパン
・ほうじ茶クリームパン
・ミルクティベーグル
・ツナとにんじんラペのトースト

【ベーカリーに車でお越しのお客様へ】
両隣(和心様・MIRO様)の店舗前への
駐車は、お店の出入りの
ご迷惑になりますのでご遠慮ください。
ご協力お願いいたします。

爽やかな「クレソン・筍・春雨のスープ」

2016年04月27日(水) 15時50分



視覚から、食感から。豊かな香りから。
今週は、春の香りを存分に食べる
「クレソン・筍・春雨のスープ」です。

宮崎チキンや玉ねぎで毎週
ていねいにとっているベーススープに
今週はジンジャーを効かせて、
ほんのすこしのごま油をたらり。
別に仕込んでおいた筍と下茹でした春雨、
仕上げに神山のお水の綺麗な沢でとれた
フレッシュクレソンを浮かべます。

隠し味のローリエが豊かに香って、
クレソンを噛むと爽やか。
春雨のつるんとした食感。
筍の食感。ごま油の香ばしさ。

お客様からも一口召し上がって
わあっと驚きの声や、
お帰りにおいしかったよ〜と
お褒めの言葉も頂いて嬉しいです。
おにぎり・パンいずれにもよく合います。

今週はB L T です◎

2016年04月26日(火) 19時06分



今週は「オーバッシュ特製BLT」!
+スープで徳島素材がたっぷり15種類。
お家でそろえるのはちょっと面倒な
素材にこだわったごちそうサンドです。

↓B(ベーコン)
肉のひぐちさんのベーコン。
いつもより厚めにカットしてもらい
香ばしく焼いて黒コショウをきかせています。
↓L(レタス)
おなじみ那賀ベジさんの徳島産無農薬レタス
↓T(トマト) 
アグリベストさんのカラートマトをごろごろ。
IKUMIオーガニックファームさんの
高知有機JAS認定のトマトも使います。

相性のよいキャベツ入りのポテマカサラダと
たまごサラダも添えてボリュームたっぷり*



カフェではおにぎりのご用意もありますが
今週はだんぜん+酵母パンがオススメ。
大ぶりなバケットにサンドしたり、
ベーグルでむぎゅっとかみしめたり
ふかふかのフォカッチャに挟むのも。
自家製マスタードマヨネーズソースや
有機ケチャップをお好みでかけてどうぞ。
(ベーコン・スープの春雨は海外産。
トマトは高知産 その他全て県産です)

ベーカリーのテイクアウトサンドを持って
お天気のいい日は外ごぱんもいいですね*
今週もお待ちしております◎

とくしまマルシェありがとうございました

2016年04月24日(日) 17時37分



今日はとくしまマルシェ/カフェ共に
たくさんのご来店いただきました。

心配していた雨は降らず、午前中は
お天気にも恵まれたのしく販売しました。

オーバッシュのとくしまマルシェ出店は
来月から秋までの間は暫くおやすみです。
本当にありがとうございました◎



【GWの両店舗の営業のおしらせ】
///「帰省した時いつも閉まってるよね」
という徳島出身のお客様 今年はぜひ◎///

5月 3・4・5・6・7の連休期間を
今年は休まず営業します。
その代わり、連休明けを
すこしお休みさせていただきます。
よろしくお願いします。

【5月の休業のお知らせ】
ベーカリー:5/8〜16 休
カフェ:5/9〜16 休(5/8カフェのみ営業)

あすはとくしまマルシェです

2016年04月23日(土) 15時52分
あすは朝9時からとくしまマルシェ。
下記の限定パン・タルトをはじめ、
いろんなパンを並べます。
今回は「肉まんパン」が初登場!
もちろん筍も椎茸も挽肉も徳島産で
タネから手作りですよ〜
ぜひ、お出かけください。
カフェも朝7時半より営業しております。



【マルシェ限定パン】
自家製肉まんパン
焼きそばバゲット
ホワイトソースとチキンボウルの
グラタンポットパン
自家製キーマカリーパン
りんご入りシナモンレーズンロール
メッシュ食パン(チーズ入り)
清見オレンジのママレード&
カスタードクリームのベーグルサンド
あずき入りオーガニックくるみパン
いちごのベーグルサンド(3種類)
いちご+チョコシフォンのクリームパン

【もうすぐ終了】
ミルクティーのベーグル
ほうじ茶あずきクリームパンなど

【今月の季節の果実のタルト】
竹内農園さんの無農薬LEDいちご
くゆな農園さんの有機ブルーベリー
鳴門金時&クリームチーズ
しまなみ海道清見オレンジベイクドチーズ
山口県産紅玉りんごのベイクドチーズ
神山無農薬レモンのベイクドチーズ

今週は「春にんじんのポタージュスープ」

2016年04月21日(木) 17時23分



粗めピューレのにんじんをかみしめて食べる
今週は「春にんじんのポタージュスープ」
(あたため・冷製のいずれかがえらべます)

宮崎チキンで取ったうすめのスープで
玉ねぎとセロリをことこと…
うまみと甘みがしっかり出たら
ベジタブルピューレにし、
別に仕込んだにんじんピューレと
淡路ミルクをあわせます。
仕上げに県産パセリと黒胡椒をのせて。

お砂糖を使っていないのにほんのり甘い
お野菜のうまみが溶け込んだ
体に優しいポタージュスープは、
敢えて粗めピューレにした人参を
つぶつぶ噛みながら食べていただけます。
お子様といっしょにもどうぞ。

フォカッチャやマフィンでつけパン。
+キーマカレーで交互につけナンしたり、
+おにぎりのスープごはんもおすすめ◎


マルシェに「肉まんパン」が初登場しますよ

2016年04月21日(木) 17時19分



今週日曜日は、とくしまマルシェ。
実は数ヶ月前からオーバッシュでは
’’マルシェ限定おかずパン’’が密かに充実中。



今回は「肉まんパン」が初登場します!

筍も椎茸も春にんじんも挽肉も
タネに使うお肉・お野菜はALL徳島県産。
ごま油で炒めて丁寧に手作りします。
ふんわり柔らかな生地に包み込んだら
たっぷりのスチームをかけながら
ふっくらと焼き上げます。

発酵の具合に合わせて作るので
焼き上がり時間が読めず
出会えたらラッキーですよ*
(12時以降の登場にはなります)

そのまま川べりでパクリっはもちろん、
トースターでかるく温めると
表面がさっくりしてまた違ったおいしさ。
ぜひとくしまマルシェにお出かけください。

「バナナケーキ」を焼いてみると…?

2016年04月20日(水) 19時03分



オーバッシュの焼菓子の中でも
密かな人気者「バナナケーキ」。

ご自宅用はもちろん手土産にも好評で、
年齢問わずおいしかったよ〜と
お褒めの言葉をよく頂くのですが、
近ごろ、カフェスタッフの中で
ブームの食べ方をお教えします。

海外にお住まいだったお客様から
教えていただいたのがきっかけでした。
バナナケーキは外国では
「バナナブレッド」と呼ばれているように
温めて食べても美味しいのです。

角っこが増えるように
キューブにカットしたケーキを、
トースターで2分程度。
角にほんのり焦げ目がつくまで温めます。
お皿にとったらそのまま数分置いて、
粗熱をとってやります。

表面さっくり、内側はほっこりやわらか。
バターの香りがほわんと立ってきて、
冷たいバナナケーキとは
また違ったおいしさに大変身です。
冷たいアイスと合わせても美味しそう。
よろしければお試しくださいね◎

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:o-ba'shcrust
読者になる
国産小麦と自家製天然酵母パンの店
O-ba'sh crust(オーバッシュクラスト)
http://www.o-bashcrust.com/


O-ba'sh crustのtwitter

O-ba'sh crustのFacebook
2016年04月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像きよ
» 愛媛での販売を終了しました◎ (2016年07月25日)
アイコン画像o-ba'shcrust
» 【オーバッシュの5月行事予定】 (2016年05月08日)
アイコン画像ごっちゃん
» 【オーバッシュの5月行事予定】 (2016年05月05日)
アイコン画像はるろう
» 「ミルクバタースティック」 (2015年10月19日)
アイコン画像yokorose
» 「キタアカリとグリンピースのスープ」 (2015年07月08日)
アイコン画像やまと
» 「四国食べる通信」さんベーグル発送◎ (2014年09月26日)
アイコン画像O-ba'sh crust
» ベリーベリーベリーとクリチのサンド (2014年03月03日)
アイコン画像まゆみ
» ベリーベリーベリーとクリチのサンド (2014年02月26日)
アイコン画像O-ba'sh crust
» スタッフ募集のお知らせ (2013年11月12日)