新タマネギでマリネを

2009年05月31日(日) 20時43分
こんばんは

5月31日 日曜日

涼しい風が吹いてきました

気持ちいいですね〜


もうちょっとしたら梅雨の季節




さてさてただ今新タマネギがたくさん出ていますね

今頃のものなら、マリネにしても苦味や辛味がなくって

とってもおいしい!

切ったタマネギをそのままワインビネガーや好みのスパイス

と合わせた液に漬け込みます



シャキシャキのまっ白なマリネ!


色んなお料理に使えてとっても便利ですね


もちろん!オーバッシュのベーグルサンドにも

入ってますよ

季節のおいしさお楽しみくださ=い







ゆかい社中そらぐみ

2009年05月28日(木) 20時02分
こんばんは


5月28日 木曜日

夜7時になっても明るいですね

朝5時なんてもうすっかり明けちゃっています

今日は雨でした

ちょっとは潤ったかな、雨がないと心配ですね




さてさて、そんなしとしと雨の日に

ちょっとお知らせを

5月8日 JR二軒屋構内に道具と喫茶のお店が

オープンしました!

『ゆかい社中そらぐみ』 というお名前です




小さなお子様連れでも大丈夫



↓ かわいいキッズスペースもあります(開店祝いのお花がいっぱい)



   





絵本や木のおもちゃ、子供服、作家さんの器や布小物があります



 




そして、お腹が空いたらオーバッシュのナンでつくってくれる

ピザを食べてみてくださいネ




オススメは、シンプルにチーズだけをのせて焼いたナンに

黒コショウをかけたナンのチーズトースト!

上の写真は、トマトソースにツナ、オイルサーディンなどなど

入ってますョ





線路沿いのこの席で、空色の電車が通るのを眺めながら

ゆっくりおくつろぎくださ=い


今週は出張のため、土、日、月お休みだそうです












タンドリーチキンと野菜のソテー

2009年05月26日(火) 20時20分
こんばんは

夜はちょっと肌寒い空気ですね

5月26日 火曜日

今回の週替わりサンドも去年の復刻です、2回目

前回逃した方はぜひぜひどうぞ








『タンドリーチキンと野菜のソテー』 ¥600



ヨーグルトにターメリックやガラムマサラ、カレー粉などを

入れたものに鶏肉を漬け込んでオーブンで焼きます

工房はいい匂い〜 お腹が空いてきます、笑

野菜のソテーは、しめじやタマネギ、ズッキーニを

オーガニックのオリーヴオイルで炒めました

いつものように、パプリカ、パセリ、ピクルスやグリーン野菜

たちが入ってカレー味にぴったりの酸味ですョ

カレーってらっきょうとか酸味のあるものと

食べるとおいしいですもんね!


ランチにも夕ごはんにもピッタリですよ〜


ちょっと元気をつけたい時にはオススメです!

それではお待ちしておりま=す



そして、ひとつ訂正・・・

昨日のブログを見て頂いた方はお気づきかもしれませんが、

チキンはフライパンではなく、オーブンで焼いております、笑

去年自分の家で作ってみたんですが、その時魚焼きグリルで

焼いたのを思い出しました・・・


すいません


そ電子レンジのグリルでもできますので、ぜひみなさんも

作ってみてくださいネ



寝ながら書いてはいけませんね
(昨日のブログ訂正しときました!)








明日はタンドリーチキンだよ!全員集合

2009年05月25日(月) 20時20分
こんばんは

さて、明日は火曜日です

オーバッシュクラストオープンしてますので

お待ちしております



明日っからの週替わりベーグルサンドは

『タンドリーチキンと野菜のソテー』

です!

去年もやりましたタンドリーチキン


ちなみにタンドリーチキンとは、

「パンジャーブ地方に伝わるインド料理のひとつ (wikipediaより)」

パンジャーブ地方てどこだ?????



タンドゥールっていう壷窯で焼くからタンドリーチキンだそうです

作り方はヨーグルトとガラムマサラやターメリックなどの

インドっぽいスパイスを混ぜて、漬け込みます


そして焼く!

もちろんタンドゥール窯とかないのでオーブンで焼きます

いや、しかし・・・・・来年の今頃にはパワーアップして

タンドゥール窯を購入してるかもしれない!


そんなこんなで明日はみなさん集合してくださいね★




可否庵さんのメニュー

2009年05月21日(木) 21時21分
こんばんは

明日は雨だそううです

今日は曇りで風がザザーっと吹いてます

5月21日 木曜日



さてさて、前回写真をお届けできなかった

珈琲専門店 『可否庵』 さんのメニューをお届け致します

どれも人気のセットということで、マスターのおいしいコーヒーと

ともにどうぞ〜

オーバッシュのベーグルもカリっと焼いてもらってひと味違う様子に

なっております





エビとアボカドのベーグルサンド (ベイクドタイプ)





ナンのツナチーズセット




ナン ツナセット



お店はこんな感じでアンチックなものであふれています!

のんびりできますよ





珈琲専門店 可否庵(こーひーあん)  徳島市幸町2-30         





ポークソーセージとポテト+マスタード

2009年05月19日(火) 20時16分
こんばんは

はたと気づけば5月ももう半分こえてる=

早いですね

この間まで、寒風吹きすさぶ中お店に通っていたというのに


さてさて、昨日の予告どおり無事今週のベーグルサンドが

完成しております





『ポークソーセージとポテト+マスタード』 ¥600


ポークソーセージは一旦茹でたものをオーガニックの

オリーヴオイルでソテー

同じく輪切りポテトもオリーヴオイルでこんがり焼き焼き

そして、キャベツの自家製マリネといつものピクルスも入ってます!

やっぱりソーセージには酸味がよく合うな〜

もちろん黄色いマスタードはかかせませんよね

フランス産のツンとするマスタードがおいしいです★

フレッシュな野菜たちとパセリも加えて完成で=す


今回も前回つくったものを復刻(?)致しました

引っ越し後1年が経ったということで、これからベーグルサンドは

過去の復刻が多数見られるのでは??

前回食べれなかった〜という方、ちょっとだけ期待していてくださいネ





<おやつ通信>


ラスクできました!

カリカリ団のみなさま集合でございますョ














今週のサンドはこちらです!

2009年05月18日(月) 22時26分
こんばんは

またしても眉間を蚊に刺されてしまいました

残念です

さて、明日からの週替わりサンドはこちらです〜



『ソーセージとジャガイモとキャベツのマリネ』

キャベツのマリネはジャガイモ&ソーセージに

ぴったりですよね

スタジアムでホットドッグを食べる気分でいきましょう

ベースボールキャップとかが似合いそうな今週のサンドです


詳しくは明日のブログで!

それではみなさん、お待ちしておりま=す★




おいもさんゴロゴロ

2009年05月14日(木) 21時12分
こんばんは

今日はスッキリ涼しい1日でしたね

風がすごかったです

お布団のシーツもサラッサラで本日寝るのが

ものすごく楽しみであります


さて今日は、唐突に『おいもベーグル』の中身を覗いてみましょう


↓ きび砂糖で炊いたおいもです=





ベーグルは長四角に伸ばした生地を、クルクルと棒状に巻き

その棒をドーナツのような輪っかに成型しています

おいもベーグルはおいもがゴロゴロしすぎて、いつも巻き寿司の

太巻きを作っている気分です

その大きな円形が、発酵するとさらにムクムクと膨らみ、

なんだかやたらと主張してきます

オーバッシュのパンは全て天然酵母でつくっているので、

季節やのそ日の気候、酵母や粉の状態によって発酵具合いが

日々変わっていきます

なので、時にはその爆発的な発酵力に負けそうになりながら、

時には『もっとガンバって!!もっといけるハズ!』と応援しながら、

日々を過ごしております


そんなこんなで明日もパンを焼きます

そして今日は足が冷えるのでソックスを履いて寝ようかな

と思います


それではまた明日〜★




エビとアボカドのタルタルソースサンド

2009年05月12日(火) 21時21分
こんばんは

雨が降ってきました

明日は雨でしょうか、ちょっと潤ってよいかも

今日は湿気がすごくて、去年のあの熱気を

ちょこっと思い出しました


さてさて、連休明けの第1日目

今日から始まる週替わりベーグルサンドは

前回好評だったのでもう1回







『エビとアボカドのタルタルソースサンド』 ¥600

ドアップ!

茹でたエビのギュっとした歯ごたえに、

トロンとしたアボカドのタルタルソース!

ピクルス、玉ねぎマリネが程良い酸味で味を引き締めます

もちろん緑の野菜もたっぷり入っていますので、

後味スッキリ★

やはりベーグル、エビ、アボカドの相性良しですね

ちょっと暑くなってきたので、お昼ごはんはスッキリと

野菜いっぱいベーグルサンドでいかがでしょう?

アイスコーヒーやアイスティーで「フゥ・・・・」と

一息つきたいナァ〜






それでは、また




始まるよ

2009年05月11日(月) 20時11分
明日からお店が始まります

ということで、今日はお掃除やら仕込みやらで

スタッフ全員集合

明日は是非、お客様も全員集合でよろしくお願い致します

でもお店に入らないか・・・・・・

とにかく、心よりお待ちしておりますので〜


↓ は 5月2日連休前の風景

暑いので玄関ドアをちょっとオープンにしています

なんだか初夏の日差しがよい感じですね




プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:o-ba'shcrust
読者になる
国産小麦と自家製天然酵母パンの店
O-ba'sh crust(オーバッシュクラスト)
http://www.o-bashcrust.com/


O-ba'sh crustのtwitter

O-ba'sh crustのFacebook
2009年05月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像きよ
» 愛媛での販売を終了しました◎ (2016年07月25日)
アイコン画像o-ba'shcrust
» 【オーバッシュの5月行事予定】 (2016年05月08日)
アイコン画像ごっちゃん
» 【オーバッシュの5月行事予定】 (2016年05月05日)
アイコン画像はるろう
» 「ミルクバタースティック」 (2015年10月19日)
アイコン画像yokorose
» 「キタアカリとグリンピースのスープ」 (2015年07月08日)
アイコン画像やまと
» 「四国食べる通信」さんベーグル発送◎ (2014年09月26日)
アイコン画像O-ba'sh crust
» ベリーベリーベリーとクリチのサンド (2014年03月03日)
アイコン画像まゆみ
» ベリーベリーベリーとクリチのサンド (2014年02月26日)
アイコン画像O-ba'sh crust
» スタッフ募集のお知らせ (2013年11月12日)