ベーグルサンドのご注文について

2008年06月30日(月) 7時30分
こんにちは

6月30日 くもり 涼しい風がきてます

本日は、ブログのコメントにお答えして、
ベーグルサンドのお値段をピシっと表記してみます
ご参照ください

タマゴサラダ + フレッシュ野菜 ¥550
ツナサラダ + フレッシュ野菜 ¥550
ハム & スモークチーズ + フレッシュ野菜 ¥580

週替わりサンド ¥600

※ 以上、全てプレーン全粒粉生地(¥210)でのお値段です
違う生地でサンドをご希望の場合は、お値段が変わります

■ ゴマベーグル(¥240)でサンドの場合 →   +30円  です



ベーグルの種類と値段を以下に

¥210 

全粒粉プレーン

¥240

ゴマ、雑穀、くるみ、パイナップル
いよかんピール、クランベリー、シナモンレーズン

¥260

いちじく
ブラックココアチョコ
さつまいも

¥280

雑穀あずき
胡麻あずき
ホワイトチョコ&クランベリー
ホワイトチョコ&バナナ
キャラメルマキアート

¥300

ブルーベリー
ドライトマト&ブラックオリーブ
黒コショウ&チーズ
くるみチョコレート













パン整列

2008年06月27日(金) 20時54分
こんにちは

6月27日 金曜日


今日はオーバッシュのパンたちが揃っているところを
載せました

時間によってパンの顔ぶれが変わります

<朝編>



各種ベーグルや、山型食パン、角型の小豆パン、かぼちゃパン、
チョコレートパン、クリームチーズ小豆など


<午後編>



11時~14時頃にかけて、ハード系の生地が
焼きあがっていきます

フルーツバトンやあんぱん、チーズクッペ、種のパン、
クリームチーズ胡桃、などなど


オーバッシュでは、色んな種類のパンを
少しずつ、ちょこちょこ、せっせと作っています

(『小人の靴屋』みたいに小人が手伝いにきてくれないかな=)

数が少なくて、お目当てのパンが無かった、ということをお聞きすると
本当に申し訳なく思います・・・スミマセン

が、どうぞそんな時は!

普段、絶対に選ばないようなパンにチャレンジしてみてください

意外なパンが好きになるかもしれませんョ

自分の舌が変わる時って、とても楽しいものです ♪



明日もおいしく焼けますよ=に








コブサラダサンド

2008年06月24日(火) 21時01分
6月25日  晴れ くもり


火曜日です

と、いうことで、今週の週替わりサンドです=



『コブサラダサンド』 ¥ 600

※写真はゴマベーグルを使っているため ¥630 となります



コブサラダとは、アメリカのレストランのオーナー、コブさんが
常連客のために作った賄い料理のようなサラダのことです

鶏肉、色々グリーン野菜、ゆで卵、カリっとベーコン、
それに、オーバッシュの場合はキドニービーンズ、ひよこ豆をどっさり

主菜として食べられるサラダなので、ベーグルに挟めば、お昼ご飯に
ぴったりです

スパイスの効いたクリーミィなドレッシングもおいしいですよ


豆好きの方は是非

今回も、いつになくヴォリューム満点のベーグルサンドです


どうぞお試しくださいね





わぁ〜、豆マメ=





遅刻サンド

2008年06月23日(月) 21時24分
6月23日 月曜日 晴れ、そして曇り

今日はお店の定休日です

ゆっくり寝ました

21日 土曜日 私は寝過ごしてしまい、10分ほど遅刻しました

 私: 「すいません、遅れました・・・・・」

 社長: 「お腹すくやんか〜、はよサンド作って」


私の朝の日課は、私より早く来てパン作りにいそしむ社長達に

朝ごはんのサンドを作ることなのです

(そして私の朝ごはんでもあります)





『遅刻サンド』  ¥ プライスレス



全粒粉の食パンに、ハム、トマトと玉ねぎマリネ、
チェダーチーズ、色んなグリーン野菜たち 

私が食べたいものをどんどんはさみます


ベーグルサンドの日もあれば、種のパンをぱっくんサンドにする日も



そして、食べながらちょこっとオシャベリをします

「う=ん、玉ねぎおいしいですね、サンド止まりませんね」

「よけいお腹空いてきた」

「もうこの後は無言で仕事するワ!」 (←ウソ)

遅刻をしても怒られませんでしたが、お腹を空かせた社長たちを

待たせるのはしのびないので、明日も早起きしようと思います





冬は起きられるかなぁ

今から心配だなあ

ライサワー種のレーズンとくるみパン

2008年06月20日(金) 22時35分
こんにちは

6月20日 雨がすごく降りましたね

びっくり 

湿気も出てきました

オーバッシュの工房内は、まるでミストサウナのようです

今日は私の好きな 『ライサワー種のレーズンとくるみ』 パンをご紹介



1/2サイズ 740円     1/4サイズ 370円


ドカンと大きなこのパンは、国産ライ麦を使った酵母で作られています

柔らかな酸味があるので、オーガニックレーズンと香ばしいクルミにぴったり

まずは、そのままで薄くスライスして食べてみてください


ワイン好きの方は、是非チーズを添えて!完璧な飲み仕様になりますよ

ライサワーのパンは、少々臭いチーズにもとってもよく合います

もし、生地が少し硬くなった場合は30秒くらいレンジでチンしてください

ライサワーのしっとりした食感が戻ります、おいしいですョ



ちなみに、こんなサンドも作ってみました



玉ねぎマリネとレタス、ドレッシングを少々

う=ん、これは好き嫌いが分かれそうな味ですね

おいしいもの同士の激しいせめぎ合い、みたいな


私は好きです



でも、そのままをコーヒーや紅茶と一緒に食べるのもとっても好きです

なんだか ほっとするので




B/L/T 

2008年06月17日(火) 21時25分
6月17日 火曜日 晴れの日

暑かったですね


さて、火曜日といえば、週替わりベーグルサンドのメニューが替わる日

とうとう出ました

『B.L.T サンド』 600円






ベーコン、レタス、トマト + いつものピクルス 、シード、ドレッシングビネガー

そして今回は炒めたジャガイモ(紫ジャガイモ) も 入ってますよョ


焼いたベーコンが入っていますが、フレッシュ野菜 、さっぱりビネガーのおかげで

食後もお腹に重たく残りません

野菜の合間に感じるベーコンの塩味が、全粒粉ベーグルの生地ととっても合います!


なんとも元気がでそうな今週のサンド、いかがでしょうか??






種のぱっくんサンド

2008年06月14日(土) 21時34分
こんにちは 

6月14日 土曜日 晴れ

今日は午後から暑かったですね



さて、オーバッシュには『シードパン』 (1個 80円 )という

種のついた小さな丸いパンがあります

今日は、その種のパンのおいしい食べ方をご紹介

とっても簡単 とってもオススメ

半分に切って間にお好きな野菜をはさむだけ

『ぱっくん』 ていう名前にするらしいですョ





カワイイですよね それぞれに顔があって

ちなみに

亜麻の実 → チェダーチーズ 、 かぼちゃの種 →ハムとピクルス 

ひまわりの種 → トマトとたまねぎのマリネ&レタス、 ゴマ → 発酵バター


生地にはマヨネーズもバターも何もつけない方がいい香りがして、

おいしいですよ=




サンドにしない場合は、半分に切ってトーストして、軽くとバターをつけるのがオススメ

小麦の香りと、種の味、バターの塩味で、素敵な朝ゴハン、または夜食!です





      ぱっくん、アゴがはずれそうです



















       





     薄く切った発酵バターは口の中で
     スっと溶けます、美味















みなさんも、 朝食に、夜食に、ぱっくんをムシャムシャ食べましょう

楽しいですよ=




























内部公開 part.2

2008年06月12日(木) 21時34分
こんにちは 6月12日 くもりそして晴れ

今日はオーバッシュで密かに人気のパンの中身を

ご紹介します

『あんぱん』 210円


それでは、せぇ〜の、ドン!(← なつかしいですね)







倍率ドン!さらに倍してドン!(← いやあ本当になつかしい)






おいしい自家製アンコがたくさん入っています

モチっとしたハード生地に包んで、高温でしっかりと焼いているので

焼きたては、香ばしいお餅みたいですョ

表面パリっとがお好きな方は、おうちでトーストしてみてくださいネ








只今、好評につき社長があんぱん製作記録を更新中

がんばれ社長




各自乗り切りサンド

2008年06月10日(火) 21時54分
みなさん こんにちは


6月10日 くもりです

火曜日なので、週変わりベーグルサンドは新しいメニューに

『オイルサーディンと紫キャベツのマリネ』 600円



写真がアップなので、もはやサンドだか南国の花だか
わからなくなっています

※この写真では、ライ麦のカンパーニュに挟んでいます





最近少し湿気が多い日が続きますね

色んな種類のフレッシュ野菜にドレッシングビネガー、爽やかピクルスの

ベーグルサンドを食べれば、お腹は満腹で、胸スッキリします

紫キャベツもマリネしていておいしいですよ


これからムシムシ暑い季節になります

オーバッシュのサンドを食べて、各自乗り切りましょう ★

『パンをめぐる旅』

2008年06月08日(日) 10時16分
みなさん、こんにちは

久しぶりにブログを書きます

先週ずっと風邪をひいていたので、更新をサボっていました

今日はパンの本を紹介してみたいと思います

『パンをめぐる旅』
スーザン・セリグソン Susan Seligson  著
2004年


ニューヨーク生まれのアメリカ人ジャーナリストの方が書いた本です

パンを求めて世界中を旅した著者のエッセイ
パンというフィルターをとおして見る民俗学、というと大げさでしょうか

※ パンの作り方、おいしいお店、などは載っていません

さすがジャーナリスト、色んな珍しいところへ行っていますよ、この人

・モロッコ、ベドゥウィンの人々がつくるパン
・アメリカ軍の研究所で作られる「史上最強のパン」
・ユダヤの無発酵パン「マツァ」
・アイルランド バリマルーの「ブラウンイーストブレッド」
・アメリカ パンの芸術家
・インドの「チャパティ、ロティ」

日本人はあまり書かない、とーっても長い比喩表現を用いたユーモアが

たくさん出てくるので、ちょっと読むのが面倒くさい部分もあります


小麦が主食の国ってたくさんあるんだな、と改めて納得


そして、この作者は本当にフットワークが軽いなあと、びっくりです

でも・・・・オーバッシュの社長たちも、時間さえあればこういうハードな旅を
平気でやってしまうんだろうなーと思いました

私の5000倍はパワーがありますからね

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:o-ba'shcrust
読者になる
国産小麦と自家製天然酵母パンの店
O-ba'sh crust(オーバッシュクラスト)
http://www.o-bashcrust.com/


O-ba'sh crustのtwitter

O-ba'sh crustのFacebook
2008年06月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像きよ
» 愛媛での販売を終了しました◎ (2016年07月25日)
アイコン画像o-ba'shcrust
» 【オーバッシュの5月行事予定】 (2016年05月08日)
アイコン画像ごっちゃん
» 【オーバッシュの5月行事予定】 (2016年05月05日)
アイコン画像はるろう
» 「ミルクバタースティック」 (2015年10月19日)
アイコン画像yokorose
» 「キタアカリとグリンピースのスープ」 (2015年07月08日)
アイコン画像やまと
» 「四国食べる通信」さんベーグル発送◎ (2014年09月26日)
アイコン画像O-ba'sh crust
» ベリーベリーベリーとクリチのサンド (2014年03月03日)
アイコン画像まゆみ
» ベリーベリーベリーとクリチのサンド (2014年02月26日)
アイコン画像O-ba'sh crust
» スタッフ募集のお知らせ (2013年11月12日)