いよかんローフ

2008年05月30日(金) 20時26分
5月30日

雨が降りそうかと思いきや降りませんでしたね

さて、今日は 『いよかんローフ』 をご紹介

(320円)

いつも3個くらいしか作ってないため、そしてごく小さいミートローフ型を
しているため、また、中身が見えず、割と地味に座っているため、
あまりこのパンの存在を知っている方がいないのではないか、と思いまして

こちらはオーガニックのいよかんピールを巻き込んだ、ハード系のパンです







写真のようにスライスして、
是非トーストしてください!

少しバターを塗ってもピールの香り
とバツグンに合いますよ






カリっとした皮もいい匂いが残る、おいしいパンです






小さいパンですが、モッチリしたハード系生地のため、
何回かに分けて食べられます

毎朝少しずつ、楽しんでみてはいかがでしょうか




カンパーニュ

2008年05月29日(木) 22時00分

5月29日 雨、だったけど晴れました

今日はカンパーニュを載せてみますね=



カンパーニュとはフランス語で田舎や田園という意味
フランスの伝統的な家庭用のパン
家族の1週間分のパンをまとめて大きく焼いていた時代のものです

丸い形をしているのは、丸い編みかごにいれて発酵させるから


こちらは薄くスライスして半分サイズでも販売しております(1/2サイズ 420円)

朝ごはんにもいいですが、私、たくさん食べる方なので食後にも
何か食べたいなあ=ということがよくあります・・・

そんな時、カンパーニュのスライスをカリっとトーストして、バターを少しつけて
食べると最高

小麦の香ばしい香りとバターの香りが、フワっと残ります

私の”もうちょっとなにか〜”という欲も満たされます

オーバッシュのパンはお塩も控えめですし、生地には油脂、砂糖、卵は一切使用していません

以前は食後によくお菓子を食べていましたが、最近はパンの方があっさりしていいですね

オーバッシュのパン、子どもちゃん達の間食にもいいと思いますよ

パンを食べるとちょっと胸やけする・・・という方にもオススメです




お休みの日には、カンパーニュサンドを作ってみてはいかがでしょうか?

それでは、また

今週はこんなかんじ

2008年05月28日(水) 21時15分
5月28日 水曜日

今日は午後から雨が降ってきましたね

冷たい風が気持ちいいです

もうすぐ蒸し暑くなるのが怖いです


そして今週の週替わりサンドは、『生ハムとクリームチーズ』 です

イタリアンパセリがおいしいですよ、もちろんピクルスも入ってます!






雨の日は、長靴を履いてでかけましょう

そして、ついでにおいしいパンを買ってかえりましょう




明日も雨なんでしょうかね= 長靴、準備しなければ






雨の日のベーグルサンド

2008年05月25日(日) 16時47分
こんにちは

5月25日 日曜日

オーバッシュクラストはお休みです


24日土曜日は雨の日、お客さまはいつもより少なく

お昼時も少しゆったりした店内でした

そんな雨の日、

工房にも少し余裕ができたのか、こんな気まぐれなサンドが登場





かぼちゃべーグルを半分に切って、クリームチーズ(スイート) & あんこ

というセットを作ってみました



このようなサンドは、突然登場致しますので

偶然出会えた時には、みなさまどうぞお試しくださいネ


色んな組み合わせを、おうちで作ってみても楽しいかと思います!




ベーグルサンド 2

2008年05月23日(金) 21時47分



こんにちは

この間に引き続き、ベーグルサンドをご紹介

今日はトッピング編




写真のカワイイ瓶に入っているのは、トッピング用

クリームチーズです



クリームチーズ(プレーン、スイート)  

自家製あんこ

オーガニックくるみ

無農薬ハチミツ


↑ パンの値段 + 100円




朝ごはんにもいいですし、お腹が空いた午後などにいかがですか?

お菓子だと、食べてもすぐにお腹が空いてしまいますけど、

これなら晩ゴハンまでおなかいっぱいです!




ベーグルサンド

2008年05月21日(水) 22時30分
こんにちは 

今日は、ベーグルサンドをご紹介します

こちら、1個十分でお昼ご飯になりますよ=

これにコーヒーがつけば立派なランチです!水際公園でランチ、いかがですか??




下の写真は、週変わりのベーグルサンドの中身、

今週は「ツナとブラックオリーブ」(600円)、にんじんマリネとよく合います




オーバッシュのベーグルサンドは、どの種類にも旬の新鮮な野菜がたっぷり入ってます

レタス、ラディッシュ、サラダほうれんそう、玉ねぎマリネ、トマト・・・・・などなど、いっぱい




こちらは「ハムとスモークチーズ」(580円)




ピクルスも、全てのサンドに入っています

このピクルス、とってもおいしいです!ピクルスだけ食べてもおいしい

爽やかで、キリっとした酸味と歯ごたえがたまりません〜



次週はどんなサンドが登場するか、みなさんお楽しみに


★お買い上げ後は、できましたらサンドを水平にしたままでお持ち帰りください、

ドレッシングなどがツツーっと、袋の下の方に溜まってしまいますので


もう朝はこんなにも明るい

2008年05月17日(土) 21時56分



毎朝5:00自転車でお店に出勤

私が着く頃には、我らが社長2名は既に生地を成形し始めております
(タフな女子2名です)

朝5:00 ろくえもんストリート




東船場でオーバッシュを開店した頃、同じ時間、空はまだ黒くて、

4月の初旬、お店の引越しに向けて準備を始めた頃には真っ黒な空に三日月が浮かんでいて、

夜桜を眺めながら、八万のお店に向かっていました

もう空はこんなに明るくなったんですね=

みなさんはどんな朝を迎えていますか?





そして今日、 5月17日 土曜日

今日もたくさんの方がお店に来てくださいました

おかげ様で完売 (お目当てのパンが無かった方、ゴメンナサイ)

何も残らない、ということは食べ物を扱うお店にとって本当に気持ちがよく、

ありがたい気持ちでいっぱいになります



これから始まる未知の一日のために、憂鬱な一日の終わりに、

思いがけずイイコトがあった幸運な日に・・・・

みなさんの色んな毎日の中でオーバッシュのパンが

ちょこっと顔を出していたらとてもうれしいです





みんなで待っている

2008年05月16日(金) 21時43分




こんにちは   


オーバッシュクラストです





お店にオリーブの木が届きました、みなさんをお出迎えします








そして、我らがレーズン様です
このレーズンと水だけで作られたエキスを使ってパンの元種を作ります

ほかにも、ホシノ氏とライサワー伯爵がいます
この3名の酵母によってオーバッシュの全てのパンは構成されています

もちろんスタッフはレーズン様の瓶の前を通る時は一礼しております

ウソです


オリーブもレーズン様もスタッフもみなさんのお越しをお待ちしております







あ、実はうちのお店、ベーグルサンドがあるんです、すごいヴォリュームの


また今度書きます








内部公開

2008年05月15日(木) 19時54分
と、言ってもお店の内情を公開するわけではないのです・・・

オーバッシュクラストには
『フルーツバトン』
という名前のパンがあり、今日はその中身を初公開してみようと思います

なぜって、お店の告知カードにも使っている看板娘だからです



あんずやいちじく、クランベリー、プルーン、そしてクルミが生地の端までぎっしり

自家製レーズン酵母から作ったハード生地で包みます


オーバッシュのドライフルーツは全てオーガニックのものを使用していますので
ひとつひとつが本当においしいです

飲み込んだ後にも甘いフルーツの香りがフワっと残るんです

同じくオーガニックの香ばしいクルミとの相性もバツグン




さて、まだお店に来たことがない方、まだフルーツバトンを食べたことがない方へ問題!

『フルーツバトン』は焼き上がると一体どんな形で並んでいるでしょう????

ヒント・・・・・・「ただの棒きれ」

さあ、ただの棒きれを探しに、明日もオーバッシュへ go go !







                                                             

小さなパン屋さん、開店する

2008年05月14日(水) 21時31分
こんにちは はじめまして

こんにちは お久しぶりです

この度、オーバッシュクラストは東船場ろくえもんストリートへ
引っ越しました









オープン当日 5月6日、

晴れの日

早めに集合したにも関わらず、やはりバタバタとしてしまい
滑り込みAM9:00開店・・・・

そして、あっとういう間の1週間

前のお店の頃から通ってくださっている方
初めてお店へ足を運んで頂いた方
本当に本当にありがとうございます

こんなにうれしいことはありません

私たちもみなさんと同じで、パンのある風景が大好き、
おいしいもののある生活が大好き!なのです

似たもの同士、どうぞこれからもよろしくお願い致します

新しいお店は、カウンター内に2人、お客様のスペースに3人も入れば
満員の小さな小さなお店です

お昼時など、少し混みあう時間帯にはご迷惑をおかけすることが
あるかもしれません・・・
そして、午後6時までには閉まってしまいます・・・・
そして、日曜、月曜日は定休日です・・・・

そんなオーバッシュクラストですが、小さくても、定休日が週2日でも、
『街のパン屋さん』になれるよう、一所懸命にがんばりますので
どうぞフラリと覗きにきてください

そして、おいしいパンの話をしましょう







プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:o-ba'shcrust
読者になる
国産小麦と自家製天然酵母パンの店
O-ba'sh crust(オーバッシュクラスト)
http://www.o-bashcrust.com/


O-ba'sh crustのtwitter

O-ba'sh crustのFacebook
2008年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像きよ
» 愛媛での販売を終了しました◎ (2016年07月25日)
アイコン画像o-ba'shcrust
» 【オーバッシュの5月行事予定】 (2016年05月08日)
アイコン画像ごっちゃん
» 【オーバッシュの5月行事予定】 (2016年05月05日)
アイコン画像はるろう
» 「ミルクバタースティック」 (2015年10月19日)
アイコン画像yokorose
» 「キタアカリとグリンピースのスープ」 (2015年07月08日)
アイコン画像やまと
» 「四国食べる通信」さんベーグル発送◎ (2014年09月26日)
アイコン画像O-ba'sh crust
» ベリーベリーベリーとクリチのサンド (2014年03月03日)
アイコン画像まゆみ
» ベリーベリーベリーとクリチのサンド (2014年02月26日)
アイコン画像O-ba'sh crust
» スタッフ募集のお知らせ (2013年11月12日)