HP、10月までに英国で934人を削減 ―― さらに1,000人を削減する可能性も / 2010年08月07日(土)
 米国Hewlett-Packard(HP)は、今年10月までに英国で934人の従業員を削減すると社内で発表した。

 労働組合「Unite」によると、HPは英国で1万6,500人を雇用しており、11月以降、さらに1,000人を削減する可能性もある。これは、HPが6月に発表した世界で9,000人に上る人員削減のうち、英国の雇用規模に比例した削減数だという。

 Uniteは2週間以内にHPと交渉を行う計画だ。

 HPは発表文で次のように述べている。「この変更案は、HP欧州労使協議会で2009年11月に初めて話し合われたものであり、それ以来、協議プロセスに含まれている」

 また、HPは、この変更案は、「当社が進めている事業見直しの一環」だと説明している。

 しかし、Uniteは、HPがEDSを買収してからの2年間で4,000人近くが削減されているだけに、新たな人員削減は厳しいとの見解を示した。

 「追加人員削減を行うという今回の発表により、HPに対する不安や不透明感が増すことになる」と、UniteのITおよび通信業界担当ナショナル・オフィサー、ピーター・スカイト(Peter Skyte)氏は述べている。

 「われわれは強制解雇の抑制、回避をめざしている。HPがまだ2,000人近くの臨時スタッフとコントラクターを雇っていることから見ても、やはり追加削減には納得がいかない」と同氏は付け加えた。

 スカイト氏は、組合員が人員削減に対抗してストライキを打つかどうかを話すのは、「時期尚早」と語ったが、そうした争議行為を行う可能性を排除しなかった。

 労働組合「Public Commercial Services(PCS)」は4月、HPと英国労働厚生省との契約に基づく業務に携わるHPスタッフを対象とした給与と解雇に関する同社の提案を巡って、一連のストライキと、諮問・調停および仲裁サービス(英国の労使紛争解決支援機関)を通じた話し合いを経て、HPと詳細の詰めに入った。PCSに最新状況を問い合わせたが、本稿執筆時点で回答は得られていない。

 一方、スカイト氏は、HPでさらに人員削減が行われれば、少ない人数で多くの仕事をこなさなければならなくなると警告した。

(Anh Nguyen/Computerworld英国版)

【7月8日15時29分配信 COMPUTERWORLD.jp
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100708-00000003-cwj-sci
 
   
Posted at 23:41/ この記事のURL
CJ-LINX の上海子会社、マイケル・ジャクソン・ジャパン慈善事業運営を受託 / 2010年08月07日(土)
中国市場進出支援の CJ-LINX 上海子会社、上海衆儀労務サービスは2010年07月07日、北京の中華社会救助基金会(CSAF)およびマイケル・ジャクソン・ジャパンの慈善事業運営を受託した、と発表した。

CSAF は2009年1月に設立された公募基金で、慈善事業の企画などを行っている。過去の主要なプログラムには、「子宮癌や乳癌患者の救済」「農村における子供達への医療改善」「B型肝炎救済基金の設立」などがある。

マイケル・ジャクソン・ジャパンは、米国の歌手で昨年死んだ Michael Joseph Jackson 氏の遺産を管理する Michael Jackson 財団の、日本や中国などアジアにおける窓口。

Michael Jackson 財団は昨年6月以来、世界中で約10億ドル相当の Michael Jackson 氏の画像や楽曲などを販売している。

マイケル・ジャクソン・ジャパンと中国移動通信は、中国移動の携帯電話ユーザー向け Michael Jackson 財団が管理する画像や楽曲などのダウンロード販売で業務提携している。この業務提携で得られる収入の10%が、中国における恵まれない子供達に対する慈善活動資金として、CSAF に寄付される。

【7月8日15時1分配信 japan.internet.com
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100708-00000011-inet-inet
 
   
Posted at 23:18/ この記事のURL
日産が新型マーチ搭載エンジンを発表、1.2L 3気筒で燃費26km/L / 2010年08月07日(土)
 日産自動車は2010年7月6日、7月に発売する新型「マーチ」の搭載エンジンを発表した。軽量・コンパクトを追求した新開発の1.2L 3気筒「HR12DE」エンジンで、アイドリングストップ機構を搭載。ハイブリッド車を除く1〜1.5Lクラスで、クラストップの低燃費26km/Lを実現した。

【詳細画像または表】

 3気筒エンジンは、小型車で一般的な4気筒エンジンと比べて可動部品が少ない。さらにシリンダーブロックに真円ボア加工技術等を採用し、同社の従来の同排気量4気筒エンジンに対して、約20%のフリクション(摩擦抵抗)低減を実現した。またエンジン回転軸の重量バランスの工夫によって、4気筒エンジン並みの高い音振性能を実現した。

 新型マーチのトランスミッションは、力強い発進加速性能と静粛性、低燃費を両立した新型「エクストロニックCVT」を採用する。新型エクストロニックCVTは、副変速機の採用によって軽量・コンパクトで、フリクションを約30%低減している。

 今回採用するアイドリングストップシステムでは、この副変速機を利用した内部ロック機能で、勾配6%程度以下の坂道でもクルマが下がらずに、エンジンの再スタートが可能になる。またエンジン停止時のクランクシャフトの位置を正確に計測して、エンジン再始動時間を短縮。日常の運転で、ドライバーが意識することなくアイドリングストップが作動する。

フーガ・ハイブリッドやジューク直噴ターボも登場

 日産は併せて、次世代環境技術を搭載し、各セグメントでクラストップレベルの低燃費を実現する“エンジン進化型エコカー”「PURE DRIVE」シリーズの投入を発表した。

 「PURE DRIVE」とは、現在主流のエンジン車の量販ゾーンで各セグメントに最適な次世代環境技術(アイドリングストップ、クリーンディーゼル、ハイブリッドなど)を搭載し、クラストップレベルの低燃費を実現する、エンジン進化型エコカーの総称だ。7月発売の新型マーチが、2010年度のPURE DRIVE第1弾になる。

 国内マーケティング&セールスを担当する常務執行役員の片桐隆夫氏は、「CO2削減のためには各セグメント毎、価格帯毎に最適な解がある。PURE DRIVE第1弾である新型マーチでは、街乗りでの停止・発進の際に効果的に燃費改善が可能なアイドリングストップを搭載し、価格に敏感なコンパクトカーのお客さまにお求めやすい価格でご提供する。さらに今年度は、第2弾クリーンディーゼル、第3弾ハイブリッドなど、PURE DRIVEを続々投入する。お客さまに幅広い選択肢をご提供することで、エコカー普及を促進していきたい。」と述べた。

 具体的には、まず7月にクリーンディーゼル搭載「エクストレイル」にAT車を追加する。今秋には、高級セダン「フーガ」に新開発ハイブリッドシステムを搭載。同じく今秋に、コンパクトSUV「ジューク」に新開発1.6Lガソリン直噴ターボの「MR16DDT」エンジンを搭載する。

(文/柳 竹彦=日経トレンディネット)

【7月7日7時8分配信 nikkei TRENDYnet
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100707-00000000-nkbp_tren-ind
 
   
Posted at 23:07/ この記事のURL
電子書籍をフリマで対面販売する「電書部」が目指すものとは(前編) / 2010年08月07日(土)
 KindleやiPadの登場によって電子書籍が脚光を浴びる中、これら電子書籍端末をターゲットにした新時代の出版の実践例として、ある団体が注目を集めている。大ヒットゲーム「ぷよぷよ」の作者であり立命館大学映像学部教授の米光一成(よねみつ・かずなり)氏が発起人を務める「電子書籍部」がそれだ。

【拡大写真や他の紹介写真を含む記事】

 同氏が講師を務める宣伝会議の「編集ライター講座・プロフェッショナルライティングコース」が母体となって発足した部である。

 2010年5月に行われた、コミケの文学版ともいえる同人誌即売会「文学フリマ」では、15冊の電子書籍を投入。対面販売というユニークなスタイルで、わずか1日にして1453冊を売り上げるという快挙を成し遂げた。同部ではこの文学フリマでの成功を経て、来る7月17日には電子書籍限定の即売イベント「電書フリマ」を開催する。同部の活動について、「部長」である米光氏に話を聞いた。【山口真弘,Business Media 誠】

●電子書籍なら、自分が書いたテキストが、会った人にぱっと渡せる

誠 Biz.ID 最初に、前回(2010年5月23日)の文学フリマで、電子書籍メインで出店するに至った経緯を聞きたいのですが。

米光氏 ぼくは文学フリマの第1回と第2回に出店したんです。で、その後は出てなかったんですね。

誠 Biz.ID 先日の文学フリマが第10回ですから、かなり間が空いていることになりますね。

米光氏 ええ。紙で作って、運んで、みたいなのがけっこう大変なんですよ。それで、まあ、出なくなってた。売り切れたら近所に行ってコピーしてくるぐらいの感じだったんだけど。それでもめんどうで(笑)。

誠 Biz.ID なるほど。

米光氏 それで、Kindleが日本でも買えるってことで買ったら、すごい!  使ってみてようやく「わ、これは、世の中変わるな」って実感が出てきた。

誠 Biz.ID 文学フリマにあらためて参加されたのは、Kindleありきだったというわけですね。Kindleのどのへんがすごいと思われたんでしょう?

米光氏 めんどうじゃない(笑)

誠 Biz.ID わはは(笑)

米光氏 例えば、文学フリマに出ると仮定すると、自分がめんどうだと思った部分がほとんどなくなるなーと。(本を)たくさん作ると重い、印刷に出さないといけない、印刷に時間がかかる、どれぐらい部数が出るか予測しないといけない、あまると部屋に自分の本が山ほどたまる、そういったことがなくなる。や、それよりも、直感的に思ったのかな。あ、これって、自分が書いたテキストが、会った人にぱっと渡せる。

米光氏 2つの方向ですごいと思ったんです。1つは、ぱっと渡せる、すぐ手渡せるすごさ。印刷所も何も通さずに自分から相手に手渡せる。もう1つは、渡したい人に向けて渡すことも可能だと。ぱっと発表できるという意味では、ブログやWebでもいいわけですよね。アップすればすぐに読んでもらえる。でもブログを書くときって、雑誌に原稿を書くときよりもなんだかぼんやりとするところがあるんですよ。ぼんやりというか、ちょっと息を詰めて書いている感じ。それは読む人のトーンが分かりにくいから。雑誌ならその雑誌のトーンがあって、そのトーンの人が読者層であると。

誠 Biz.ID ブログだと不特定多数が相手になるから、内容を絞り込みにくい、ということですね。

米光氏 ええ。ブログやWebってそうじゃない人も読む可能性が高い。自分のブログなら自分のブログのトーンの人が読んでるけれど、リンクされたりして後から思わぬ人が読むこともある。例えばぼくのブログで「『アンチオレンジレンジ』サイトが『オレンジレンジファン』サイトになってる理由」ってのを書いたんですね。ぼくのブログのトーンを分かってる人なら誤読しないとは思うんですよ、あんまり。でもコメント欄を見てもらうと、途中から若い人のコメントがすごい勢いでつきはじめる。夏休みになって、しかもその頃人気だった「オレンジレンジ」で検索すると、どうやらぼくのブログがわりと最初のほうに出るらしくて。

誠 Biz.ID 確かに、途中から層がちがっちゃってますね。

米光氏 「米光VS中学生?コメント欄が荒れていく」にもまとめてますが、途中から、これが米光という人がやっているブログだということも分かってない中学生のコメントが連投されちゃって。炎上! このときはこれはこれで新しい体験で楽しかったのですが、まあ、思わぬところに飛び火する。

誠 Biz.ID なるほど。

米光氏 ブログでよく「これはわたし個人の意見ですが」とか、エクスキューズをつけているのを見るし、ぼくもつけてしまうことがあるんですが、それだと書く自由さが少し削がれてしまう。そういうふうに誰もが読む前提で書きたい文章もあるけど、そうじゃない文章もある。トーンが伝わることを前提に書きたいこともある。

誠 Biz.ID こういう展開が前提だと、最初にエントリを書く段階からいろいろ配慮しなくちゃいけなくなってきますよね。

米光氏 「あいつ莫迦だよなあ」っていうのが、悪口じゃなくて親愛の情であることが、遠慮せずに書いて伝わるときの書き方と、そうじゃない人も読む可能性があることに怯えて「あいつ莫迦だよなあ(もちろんほめ言葉)」ってカッコをつけて注釈しないといけない書き方だと、内容や伝えることすらも変わらざるをえない。めんどうなだけならいいけど、その注釈のせいでコミュニティの一体感が削がれてしまう。オフ会で親密な話をしようとしている場が、見知らぬ人にのぞきこまれているような気を使う場に変わってしまう。そう考えると、新しい選択肢としての電書ってすごいな、と。

 電子書籍部では、手掛ける電子書籍を「電書」と呼ぶ。「籍」の字が入ると重くなることから、もっと軽い感覚で、とつけた造語だ。「回覧板とか子供が作るオレ新聞ぐらいの軽さも可能だよ、っていう意味で電書って呼んでます」(米光氏)

●電書だからできる、顔が見えている人に向けているテキスト

米光氏 仲間内だからできる表現とか対話ってあると思うんですね。ある特定の疾病に苦しんでいる当事者たちの会だとか。そこでの対話はオープンなネット上にあげにくいし、Ustreamで中継しないと思うんですよ。そうじゃないほうがみんなが対話しやすい。仲間内だからできる。一定の共通認識だったり、共有できる空気感だったり。

誠 Biz.ID 前提があるからこそ誤解を受けない、正しく伝わる内容。

米光氏 うん。それなしに、「発表するときは常に全世界に!」っていうのは、つらい。

誠 Biz.ID そうした意味で、ブログなどとは違う媒体として、電書を選んでいると。

米光氏 例えば、今度やりたいと思ってるんですが、トークイベントで電書を出す。質疑応答とかそういうのを軸にして。で、その対話をポメラかノートPCで同時に入力していくんですよ。そうしたらイベントが終わったときに、会場に来てた人にそのイベントの記録を電書として持って帰ってもらえる。帰りの電車の中で、自分が質問した言葉が入っている本を読むことができる。それはおもしろいだろうなーと。

誠 Biz.ID 興味深いですね。

米光氏 同時に入力していってるから、きっとそれってけっこう粗いテキストなんですよ。イベントに参加してない人だと誤解したり、意味不明だったりする文章になってる。でもイベントに参加している人が読者だったら、意味不明にならずに届けられる。例えば「あいつ莫迦」って言ってるのが、どういうニュアンスか描写してなくても、イベントの記憶があるから、粗いテキストでもいい。帰りに読めるという同時性を優先できる。それって電書だからできることのひとつだと思うんです。

誠 Biz.ID なるほど、空気感をそのままテキスト化するという。

米光氏 誰が読むのか、顔が見えている人に向けているテキストとでもいうか。のっぺらぼうの誰かに向けるんじゃないテキストを流通させることができるなーって、Kindleを使ってみて分かってきたんです。

誠 Biz.ID 先の文学フリマで用意していたFAQでも、ネットで買えませんか、買えません、という想定問答があったかと思うのですが、そうした流通を意図しているのであれば、現地販売にかぎるというのも自然な結論なわけですね。

米光氏 いやー、ネット販売もできればできたでいいんですけどね。

誠 Biz.ID (笑)

米光氏 まずは、まあ、そういうことだから、対面で販売してますって感じなんですね。

●電子書籍部なら、ライティングから校正から編集から本屋から、全部体験できる

誠 Biz.ID 前回の文学フリマはどのような体制で運営していたんでしょうか。ブログを見るとスタッフ数は約32名と書いていますが。

米光氏 宣伝会議でぼくが専任講師をやっている「編集ライター講座・プロフェッショナルライティングコース」という講座があって、そこで電子書籍部ってのをやるよーって言って始めたんです。その講座は座学中心じゃなくて実践的な講座で、そもそもその講座をやるのも電子書籍部をやるつもりだったんですね。電子書籍でライティングから校正から編集から本屋から、全部体験できるじゃないかと。しかも、未来の!

誠 Biz.ID それが前提にあっての講座だったんですか。

米光氏 ええ。講座をやるときには、これで講座が意義あるものになるなって考えてました。で、部活なのでやりたい人だけやる、というか、ぼくの講座は基本そういうスタンスなんですね。やりたい人がやりたいことをやる。というわけで、部員の正確な人数が分からない(笑)

誠 Biz.ID わはは。

米光氏 やりたいって入ってきたけどなんにもやってない人もいるだろうし、いつのまにかチラシを作ってる人もいる、講座生じゃない人も参加している。やる気のある人に対していつでも参加できるように門戸は開いている。そんな感じなので、32人っていうのも、それぐらいかなーって感じです。

●PDFとかEPUBって、読者である場合は知らなくてもいい

誠 Biz.ID 技術的なお話についてですが、メールで送られてきたURLの中から、PDFやEPUBを各自で選んでダウンロードするという形式に行き着くまでいろいろと試行錯誤もあったと思うのですが、いかがですか。「買ったけど読めない」という不安を払拭するために最大限配慮してるように思えたのですが。

米光氏 買うスタイルが変わっちゃうので、そこは戸惑わせないように試行錯誤しました。新しいことなので分かりやすくしないといけない。ちょっとでも分かりにくいことがあると不安なんですよ。電書に興味がない人も来てほしいと思ってたんですね。「紙の本ならいいのにー」ぐらいな、内容がおもしろそうだから買いにくる人にも来てほしい。そうするとなるべくシンプルにしないといけない。PCで接続してデータを移動させるって手もあるけど、人の機械に何かを抜き差しするのって、やるほうもやられるほうも案外不安なんです。実際にやってみたんですけど、どうも感覚としてやりにくい。

誠 Biz.ID ケーブル直接続という販売スタイルも試したと聞いたのですが。

米光氏 そうです。実験的にやってみたんです。そうすると、例えばKindleだと、相手のそれまでに買った本のタイトルがこちらのPCから見えちゃう可能性もあるとか。抜き差しするときに案外怖いとか。壊しそうな感じもしちゃうんですよ。

誠 Biz.ID 確かに、そういったことはやってみなくちゃ分からないですよね。

米光氏 販売サイトも、買うシーンをテストでやってみたら代金をもらいづらいんですよ。送り先を聞いて本を選んで「送信」って押すと送られちゃう。代金をもらうタイミングがなくて、送った後におずおず「400円です」とか言いにくい。それは販売サイトで合計金額が最後にしか表示されなかったからなんです。なので本を選んだ瞬間、「送信」を押す前に合計金額を表示してくれと。それでようやく送る前に「400円です」って言えるようになった。

米光氏 PDFとかEPUBって、電書をやってれば知ってるけど、読者である場合は知らなくてもいいことなんですよね。というか知らない人はたくさんいる。だからそこもなるべく気にしなくてもいいように、シンプルに、シンプルにって。PCとiPadとiPhoneとkindleで読めますと。で、それぞれの持ってるモノで、それならこれで読んでくださいって決めウチにしてるんです。PDFって何? って分かんなくても読めるように。技術系の人は「いやこのデバイスならこの形式でも読めるし、これもいける。それをちゃんと全部書いておくべきだ」って言う人もいるんですけど、そうすると知らない人は混乱しちゃう。で、自分がもってるモノの名さえ分かれば、iPhone持ってるとか、PCなら持ってるって分かれば、迷うことないようにしよう、と。

【7月7日22時39分配信 誠 Biz.ID
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100707-00000077-zdn_b-inet
 
   
Posted at 22:56/ この記事のURL
ムン・グニョン、「クローサー」で演劇デビュー / 2010年08月07日(土)
【ソウル7日聯合ニュース】女優のムン・グニョンが、来月「クローサー」で演劇デビューする。

ムン・グニョンのプロフィールと写真

 「クローサー」は男女4人のすれ違う愛と裏切りを描く作品で、ムン・グニョンは心の奥深くに傷を抱えた女性アリスを演じる。偶然出会ったダン(オム・ギジュン)と恋に落ちるが、彼の浮気に傷つき、思い悩むという役どころだ。

 ムン・グニョンは「クローサー」出演に当たり、自らアリス役を希望し、初期から熱心にけいこに励んでいるという。作品は来月から約2か月にわたり、ソウル・大学路のアートワンシアターで上演される。

 「クローサー」はパトリック・マーバー作で、1997年の英ロンドンでの初演以来、世界各国で上演されてきた。2004年には映画化もされている。



【7月8日10時36分配信 聯合ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100708-00000000-yonh-ent
 
   
Posted at 22:45/ この記事のURL
ランズ、iPad/iPhone向け電子PRマガジンの制作受託サービス / 2010年08月07日(土)
 ランズは7月6日、iPad/iPhone向けの電子PRマガジンやパンフレットアプリの制作受託事業を開始した。

 同社が提供するサービスでは、映像や音声を取り入れたマルチメディアPRマガジンやパンフレットアプリを提供。マーケティングや企画から原稿の作成、編集、映像制作、システム開発、デザイン、アプリ化、パブリッシングまでをトータルで請け負う。

(プロモバ) 7月8日11時3分配信 +D Mobile
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100708-00000023-zdn_m-mobi
 
   
Posted at 22:34/ この記事のURL
【ソニーnav-u】徒歩ナビ機能はより使いやすく / 2010年08月07日(土)
ソニー『NV-U76V』で充実されたのは「徒歩ナビ」の機能だ。電子コンパスを内蔵しており、進行している方向へ地図が向くようになったほか、徒歩ナビとして使用しているときにも曲がるポイントをガイドするようになった。

ソニーNV-U76V

徒歩ナビ時には、車両の通行できない徒歩専用道もルートに含めるようになっている。都市部では「屋根がある道」を優先することや、階段などのアップダウンが少なく「楽に通行できる道」を優先して検索する機能も備わった。

案内時以外は画面のバックライトを消す「スーパースタミナモード」を使うことで、バッテリーは約6.5時間持続するようになっている。本体電源をこまめに切れば、旅行で待ち歩きをする際にも朝から夕方まで使うこともできる。

ルート設定時の案内音声はBluetoothレシーバーに飛ばすことも可能となった。騒音の激しい場所で案内を聞き逃すこともなく、閑静な場所でも案内音声を使えるようになった。



《レスポンス 石田真一》

【7月7日20時40分配信 レスポンス
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100707-00000043-rps-sci
 
   
Posted at 22:12/ この記事のURL
カヤック、遺影を作家にオーダーできるサービス開始 / 2010年08月07日(土)
 このサービスは、カヤックが運営する絵の測り売りオンラインショップ「ART-Meter」が提供するもので、写真素材をベースに、故人が好きだった場所や趣味などを盛り込んでアートとして描く。人間だけでなく、家族同様に暮らしてきたペットの遺影にも対応できる。

 利用者は「ART-Meter」の登録作家2500名の中から好きな作家を選びオーダーすることができる。入金後の制作期間は約1か月程度。価格はポストカードサイズで7,700円、A4サイズで16,372円となっている。

【7月8日12時50分配信 MarkeZine
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100708-00000004-sh_mar-sci
 
   
Posted at 21:50/ この記事のURL
全編にブブゼラが鳴りっぱなし〜ブブゼラフィーチャー曲がYouTubeに / 2010年08月07日(土)
 やっぱり出てきたブブゼラフィーチャー曲。ブラジル人シンガー、ヴィッキー・ブブゼラがセクシーにブブゼラを歌う「BLOW YOUR VUVUZELA/感じてブブゼラ」がYouTubeで公開中だ。

他の写真を見る

 「あなたのブブゼラを吹いていい?」とセクシーに歌っているヴィッキー・ブブゼラは、ベルギー・ブリュッセル在住の23歳のブラジル人女性。友達のミュージシャンから曲を歌うように勧められ、いきなりデビュー。ブラジル人の血が騒ぐのか、もちろん大のサッカーファンであるそうだ。この曲はブブゼラの大人気っぷりに着目したベルギーのミュージシャン達が製作。ベルギーでは即座に国営放送TV局と国営放送ラジオ局のワールドカップ番組キャンペーンソングとして使用され、チャートも急上昇中だそうだ。

 約3分の曲は、ワールドカップの試合同様、全編にブブゼラが鳴りっぱなし。ラスト15秒のブブゼラのみの長吹きは圧巻とも言えるが、うるさいとも言える。YouTubeに公開されているのは楽曲だけで、映像はジャケット写真のみが表示されビデオクリップではない。ブブゼラボタン付きなので、曲を聴きながら押してみるとシュールな世界に飛び込めるかも。

【7月8日15時18分配信 RBB TODAY
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100708-00000017-rbb-ent
 
   
Posted at 21:40/ この記事のURL
NECが自動音声案内による24時間体制の故障サポートを開始 / 2010年08月07日(土)
 NEC <6701> ならびにNECパーソナルプロダクツは、電話サポート窓口「121コンタクトセンター」において、自動音声案内によるパソコン故障診断サービス「自動音声診断」を7月8日午前7時より24時間体制で提供する。

同サービスは「121コンタクトセンター」の対応員のトラブル解決経験をもとに開発したWeb上の「トラブル・故障診断ナビ」を自動音声案内としてシステム化。案内に従って電話機を操作することで、問い合わせ内容に合ったトラブル解決方法の確認ができる。また、24時間体制で対応しているので、早朝や深夜など「121コンタクトセンター」の受付時間外でも早急なトラブルの解決が実現。さらに、受付時間内であれば自動音声案内後に対応員への相談も可能となる。現在、センターへの問い合わせの約50%がパソコンの起動・終了や画面表示に関するトラブル、またインターネットにつながらないというトラブルであり、同サービスは、webを利用できない状況でもサポートが受けられることから、ユーザーの利便性の向上が期待される。

 同社は今後もこれらのトラブル解決経験を活かし、サポート環境の充実及び更なるCSの向上を目指すという。(編集担当:山下紗季)

【7月8日15時2分配信 サーチナ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100708-00000067-scn-sci
 
   
Posted at 21:28/ この記事のURL
P R
カテゴリアーカイブ
  | 前へ  
 
Powered by yaplog!