なんで占いなの? 

February 21 [Thu], 2008, 3:50
・・・とよく聞かれます。
色々きっかけは有りますが、

私の憧れは・・普通に会社とかにお勤めして、なんでもきっちりこなす人。
でもなりたいのに、なれない・・・
ちょっと、外に出るとぐったりして半日動けなかったり、他の人が普通にこなす事が、私には、時としてとても神経をすりへらしたり、苦痛や困難を伴うのです。
そのことで、ずっと、自分は駄目な人間だと引け目を感じて生きてきました。

でも、占いを勉強する中で、
「どんな運命もそれぞれが与えられた命を活かし切る」・・・と言う言葉を教えてもらいました・・・
私の命は、どうみても普通のお勤めに向かず、アーティストや教える仕事などいわゆる偏業で、人を楽しませることが
使命でした。
それで、スッパリお勤めをやめて、好きなことだけとことんやってみよう・・・と決心しました。
不安定な生き方だけど、そんなおバカが、一人いたって、世の中の邪魔にはならないと思うと、
少し生きるのが楽になりました。

不思議なもので、そう腹をくくって、「らしく」生き始めると、色々なチャンスや出会いに恵まれるようになりました。

だから・・・私が占いをするのは、私のように、向かないことで、自分を責めて生きることのないよう
関わる方が少しでも、
「自分らしさを活かし切って生きる」小さなお手伝いが出来たらいいな〜・・・と思うからです♪

ふんぎゃー 

February 14 [Thu], 2008, 9:13
牛乳くれよ〜

こんなお茶なんかいらん〜




今朝のひなちゃん。
牛乳デビュー以来、すっかり牛乳のとりこ(^-^;
よっぽどおいしいらしく、牛乳渡すと30秒で一気飲み。そしておかわり〜♪って状態。



牛乳好きはいいことだ。
大変喜ばしい。



でもねぇ。いくら牛乳OKになったとはいえ、アレルギーが完全に0になったわけじゃなく
摂取すれば当然アレルギー数値も上がるわけで・・・
そんな事を考えもせず、牛乳OKになった翌日「牛乳好きなのね〜♡」とおかわりあげたら、ぷつぷつが出ちゃいました(x_x;) 
大失敗。
以来、一日一杯まで。



ちょっとうつ量をふやしていこうね。

ミニクリスマスリース完成… 

February 06 [Wed], 2008, 13:55
おだんごリース完成(^^)v
ミニで直径15〓かなぁ
車に乗せようかと思ってます
次は大きめのリースを作成予定です(^3^)/

10月15日 

January 18 [Fri], 2008, 14:56
 いつもコメントを寄せてくださるKIYOさんは5月以降150本も映画を観られた由。相当のものですね。私もがんばります。
 二日酔いに苦しみながらも、黒澤明脚本・谷口千吉監督の『銀嶺の果て』(東宝、1947年)を鑑賞。
 最近出た『映画の昭和史』(新潮新書)にも照会されている作品だ。
 三人組の銀行強盗が北アルプスの温泉宿に逃げ込む。だが、同宿の客たちに正体を見破られ、さらに雪山に逃走。この際、犯人の一人が拳銃を発砲したため雪崩がおこり、一人は死亡する。
 残る中年と青年の犯人たち(志村喬と三船敏郎)は山小屋にたどりつく。そこでは、老人(高堂国典)と孫娘(若山セツ子)、それに青年登山家の本多(河野秋武)が滞在している。平和で長閑な小空間である。中年の犯人は彼らとの触れ合いで人間性を回復していくが、青年のほうは依然として殺気だっている。
 やがて犯人二人は本多を脅迫して険しい山道を案内させて逃げようとする。だが、二人を事故から救おうとした本多は重傷を負い、本田を守ろうとする中年と見殺しにしようとする青年の仲間割れが起こり、青年は転落死する。
 中年の犯人は負傷した本多を背負い、警察が待っていると知りながら山小屋に引き返していく。彼もまた本多と同様に北アルプスの「ローゼンモルゲン」(薔薇色の朝)に魅了される。中年男が犯罪者と知っても、娘は優しく接し、老人は「お山が悪人を返すはずはねえ」と言う。「一度結んだザイルは切らない。これが山の仲間の掟だ」「また山で会いましょう」と本多も言う。
 谷口の初監督作品であり(といっても、他の作品は知らないが)、三船と黒澤が邂逅した作品である。
 野生的で剽悍な三船は、圧倒的な存在感を示す。志村はいつもながらの功者ぶり、老人役の高堂も不思議な存在感である。若山セツ子のかわいいこと。しかし、彼女と温泉宿の女中以外には女性の登場しない、男たちの映画である。北アルプスという舞台も男性的だ。白黒映像で、この舞台がさらに冴えている。
 ザイルを結んで山道を登る三人の姿は増村保造監督の『妻は告白する』を連想させるし(ただし、こちらは若尾文子がザイルを切る)、雪の中での二人の犯人の格闘は『網走番外地』を髣髴とさせる。

ジャックインザボックスの首ふり人形 

January 14 [Mon], 2008, 8:35
ジャックインザボックスのキャラ
ジャックの首ふり人形とカウンターディスプレイのサイン

この人形は1ドル99セントで販売していました。

阪神、投手陣の再編を! 

December 30 [Sun], 2007, 8:33
今年の投手陣
  先発
     下柳
     上園
     ボーグルソン
     ジャン
     福原
     安藤
     杉山
     能見
     小嶋
     中村泰 他、若竹、ダーウィンなど
  中継ぎ
     渡辺
     江草
     橋本健
     ダーウィン
     桟原
  抑え
     久保田
     ウイリアムス
     藤川

主に、こんな感じ。     
先発した投手があんなにもいて、機能したのは、下柳と上園だけ。。。(;一_一)

そこで、投手陣を再編してみる。
  先発
     [右] 久保田
     [左] 江草
     [右] 上園
     [右] 安藤
     [右] ボーグルソン
     [?] (補強、または中継ぎで結果を出したものを昇格)
  中継ぎ
     [左] 下柳
     [右] 渡辺
     [右] 橋本健
     [右] ダーウィン
     [右] 桟原
     [左] 能見
     [左] 小嶋
     [左] 中村泰
  抑え
     [左] ウイリアムス
     [右] 藤川

例えば、こんな風に。

球児もそうだが、江草、久保田はもともと先発志望。
ここを、左右の両輪にすることもできるだろう。
久保田は、ルーキーイヤーに先発で安定していたし、
江草は、去年の4月には、完封目前まで行って逆転打を打たれたが、8回まで完封。
あの日の敗因も、〓1点差なのに、押さえを出さなかった。〓打線が1点しか取れなかった。だ。

それから、下柳。
CSでロッテの小宮山が、中継ぎで調法されてた。
はっきりいって、今年の終盤、「中7日で、5回もたずを繰り返していた」下柳。
これじゃぁ、リリーフの負担は増えるばかり。
結局は、それも原因で、球児まで潰れて大失速。。。
もちろん、リリーフの負担は下さんだけじゃない。
でも、ローテの、それも軸のピッチャーが、それではダメなのだ。

さらには、JFKの弊害。
これは、前々から懸念していた。
通常の先発は、完投を目指して、6〜8回までこぎつける。
でも、阪神は「6回まで頑張れば」の体質になってしまい、9回目指して7回の理論で言うと、
6回まで目指して、5回持たずになってしまっている。
結果が、チームでたったの3完投。。。
まさに、弊害が出た結果だろう。
JFKは確かに強力な切り札だけど、それは相手にとってのこと。
身内にしたら、「甘えの対象」になっている。。。
まぁ、逆に、能見や杉山のような、「蚊の半分の半分の心臓」の投手にはプレッシャーにもなりかねない。
「6回まで抑えなきゃー(>_<)」となって。
      ※「蚊の半分の半分の心臓」は20勝投手になる前の巨人の 斎藤雅樹が言われていた表現。

そもそも、今シーズンの合言葉は、「ポスト井川」だった。
その中で、能見、小嶋がキャンプ、オープン戦と、なんとなく勝ち抜いて先発に回った。
ものの、4〜5回先発で投げて、2軍に降格。
能見などは、降格前に中継ぎに回ってみたが、ここでも失敗し2軍へ。
対照的に江草は、リリーフで3イニング抑えるなど好投もしていた。
にもかかわらず、先発に昇格させてもらえなかった。
っていうか、当初から、江草の方が、能見、小嶋よりも上だった。
それでいて、「先発がいない」ってのはおかしいでしょ???

今年の先発の不作は、先発よりもリリーフを重視してしまった失策でしょう。



あと、上から漏れている、福原、杉山はいらない!
やはり、中継ぎから這い上がる姿勢が必要と思えば、、、
杉山のように、「あんなに立ち上がりの悪いピッチャー」はいらない!
ってか、中継ぎなんてできないぞ!

それから、なんと言っても福原。
去年、ようやく活躍して、、、井川がいなくなったら「エースに!」。
バカ言っちゃーいけない。ってか、オイラは、もともと、福原というピッチャーを全く信用していない。
それは、実績が物語っている。
最たるものは2004年。
4月に5勝0敗で月間MVP!が、最終的には、10勝15敗。
「10勝」なんて言う数字はどうでもいい。
要するに、5月以降は5勝15敗。
15敗する時点で、なんだこいつは!とも思うのだが、5月以降5勝15敗って。。。
完全なヘボピッチャー。。。。
そして、今年は、あろうことか、19試合 2勝 8敗 0S 防御率6.53の成績。
7点ピッチャーに誰が期待する?
しかも、この2年は、キャンプですらまともに調整できていない。
プロ入り9年で、勝ち越したのが去年が初めてで、今年があんな、、、
って信用できないでしょ。そんなもん。。。
そんな福原を、大体、マスコミも持ちあげすぎ!

ヤバい。福原書いてたら、だんだん腹立ってきた(;一_一)


まぁ、確かに、大型補強も必要だけど、再編してもなんとかなりそうな感じがある。
だから、両方やれば、尚いいでしょう。


昨日?球児が「先発をやりたい」って言ったのは、
投手陣全体や首脳陣の考え方を「配置転換するべき」との提言だったのかも。。。




あと、リリーフのキーになりそうなのが、ダーウィン。
どんなにチーム事情で2軍生活を送ろうとも「また阪神でやりたい」って言ってくれるのは、とってもありがたい!
くれぐれも、ダーウィンは、早まらないように。。。

そもそも、「先発整備が急務の為」、「ダーウィンは先発が出来ないから」って言ってもですねぇ。
ファームでも、ショートリリーフしかしてないんだから、そんなにうまく出来るわけないでしょ!

今年のLaterne(ラテルネ) 

December 15 [Sat], 2007, 9:17
じゃじゃーん!
これが今年のラテルネ(提灯)です。



Martinszug(マーチンスツーク) 聖マーティンの行列?とでもいうのでしょうか?
ゆうたんの幼稚園は11月9日にこの提灯を持って町を1周します。



聖マーチンの歌もあります。



マーチンはローマの位の高い兵士だったのですが、ある冬の日馬に乗って道を行く所、貧しくボロをまとった男に自分のマントを裂いて衣服として与えた所、それは神様だった!
そしてマーチンは聖人になった、とかなんとか。そんな内容です。



幼稚園では結構なイベントで、Martinszugをするともう冬も始まったなぁと感じるそうです。

かんぶんかんぶん 

December 08 [Sat], 2007, 5:29
  今ね、漢文やってんだけど、漢字が読めん!!
  
  「何をどーしたらコレをこんな風に読めるんだァァァ!!」みたいなんが一杯。

  一通り書いてみよう!!
  
  いーじゃん!勉強にもなるじゃん!すげくね?(ぇ)

 
  この記事読んでくれた人も(気が向いたら)チャレンジっ!答えは矢印の横にあります☆”:”の後は意味。

 まずは名詞から。
  人間 →じんかん:世間、俗界
  逆旅 →げきりょ:旅館
  夫子 →ふうし:あなた(先生とか、高貴な人を呼ぶときに。)
  小子 →しょうし:おまえ、おまえたち
  
 次は副詞〜
  終に・卒に →ついに:結局、とうとう
  私に →ひそかに:こっそりと
  方に →まさに:ちょうどその時
  反って →かえって:逆に、反対に
  具に →つぶさに:詳しく
  倶に →ともに:一緒に
  毎に →ごとに:〜の度に
  毎に →つねに:いつも
  已に →すでに:すでに、もう
  固より →もとより:もちろん、もともと
  遇々 →たまたま:思いがけず、偶然に
  愈々 →いよいよ:ますます
  数々 →しばしば:たびたび
  更々 →こもごも:かわるがわる
  卒に →にわかに:急に
  忽ち →たちまち:突然
  向に →さきに:以前
  頗る →すこぶる:少し、かなり
  遍く →あまねく:隅々まで
  凡そ →およそ
  蓋し →けだし:思うに
  寡し →すくなし:少ない
  衆し →おおし:多い

6/11 パソコン教室 

December 05 [Wed], 2007, 16:21
今週のパソコン教室のランチは、「サーモンとアボガド」のランチでした。
いつも正式名忘れてしまうんだけど・・・

今回もおいしゅうございました。。
サーモンではなく、イカのときもあったけどこちらもおいしかったぁ〜

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
講座内容は、Yahoo!メールを取得して生徒さん同士でメールのやりとりをしてもらいました。
一人の方にウィルスソフトをインストールするために、XPのSP2へのバージョンアップをしていたのですが
時間がかかりすぎる・・・。
CDを購入した方が早いのかもしれません。

それぞれの方にノートを持ってきていただくやり方は、環境を整えるので時間をとってしまいます。
今後のためのよい勉強になります。

来週は、インターネット講座はお休みです。
そして、さ来週が最後の講座になるのですが
環境を整えるので時間をとってしまい、予定したものとは大幅に狂ってしまいました。
ブログの書込みや開設もやろうと思っていたのですが・・・。

そのときのために、ブログの勉強もしなければなぁ・・

ばんぷらちゃん 

December 01 [Sat], 2007, 22:51
本日のおまけ画像のバンプラです。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nzeafl1816
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像タイラノ清盛
» なんで占いなの? (2008年10月17日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» なんで占いなの? (2008年10月14日)
アイコン画像猫男爵
» なんで占いなの? (2008年10月12日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» なんで占いなの? (2008年10月06日)
アイコン画像マヨネーズ・ラテ
» なんで占いなの? (2008年10月03日)
アイコン画像チャーリー
» なんで占いなの? (2008年09月30日)
アイコン画像ゆりり
» なんで占いなの? (2008年09月24日)
アイコン画像南雲
» なんで占いなの? (2008年09月21日)
アイコン画像えびふりゃー
» なんで占いなの? (2008年09月16日)
アイコン画像せぶん
» なんで占いなの? (2008年06月18日)
Yapme!一覧
読者になる