今シーズン最後の練習試合 

November 03 [Mon], 2008, 16:40
昨日は、中之口球場で今シーズン最後となる練習試合でした。
相手は、中之口西小チーム。
2試合行い、最初は6年生チームと2試合目は5年生以下チームと行いました。

残念ながら、2試合とも相手チームの得点がわからなくなるほど・・・。
得点結果だけを見ると、ラグビーの試合かと間違えるくらい。
技術もさることながら、気持ちもレベル違いでした。

これから試合もなくなり、オフシーズンです。
我がチームも、遅ればせながら、来季に向け新チームで再出発となります。
心機一転、明るく、楽しく、元気よくがんばります。

ちなみに、入徳館クレイジーズは、昨夜、冷え冷えとした試合内容を反省すべく、冷えたビールを片手にミーティングを開き、来季に向け決意(?)を新たにしたところです。


最終戦 

October 13 [Mon], 2008, 17:43
おととい今シーズンの最終戦となる巻地区少年野球大会が開催されました。

1回戦は、諏訪タイガース戦。
序盤に良い流れの攻撃で得点。
終盤に追い上げられはしましたが、なんとか勝利。

2回戦の相手は、葉萱場・中郷屋グリズリーズ。
1回戦同様、いい感じで得点。
昨年に引き続き準決勝進出と思いきや、中盤に流れが一転。
終盤に逆転を許しましたが、維持を見せ同点に持ち込む白熱したゲームに。
しかし、勢いもここまで。
今シーズンの最終戦となってしまいました。

でも、2試合ともほんとうにナイスゲームでした。
グランドでプレイしていた子も、ベンチで応援していた子もみんな良い顔をしていました。
試合には負けましたが、みんな胸を張ってもいい最高のゲーム内容でした。

ほんとうに最後の最後で監督冥利に尽きる試合をしてくれて、そして、1年間つたない監督に付き合ってくれてありがとうございました。

6年生の父兄の皆さん、1年間裏方でチームを支えていただきありがとうございました。
これからは5年生以下の新チームに切り替わりますが、今まで同様温かく見守ってください。

5年生以下の父兄の皆さん、これからまたよろしく願いします。

新チームのみんな、仁介キャプテンの下、楽しく元気よくがんばっていこうぜ!!





カーブミラー磨き 

September 21 [Sun], 2008, 6:45
今日は、毎年行っている恒例のカーブミラー磨きをします。
日ごろお世話になっている地域の皆さんへの感謝の気持ちを込めて、きれいに磨きたいと思います。
でも、天気がいまいち。
カーブミラー磨きの後には、楽しみのバーベキュー(お父さんたちのほうが楽しみみたいですが・・・)もあるので、雨が降らないように祈ってます。

監督は残念ながら、本日は仕事で参加できません。
みんな、一生懸命、そしてきれいにカーブミラーを磨くんだぞ。
怠けてると、バーベキューは肉無しの匂いだけだって。

久しぶりのUP 

September 17 [Wed], 2008, 6:23
ケガもありましたが、仕事も忙しくて野球にもなかなか参加できず・・・。
そんな言い訳で、1ヶ月あまりブログのほうも怠けていました。
それにも関らず、このブログにおいでいただいていた皆さん、大変申し訳ありませんでした。
とりあえず、肋骨骨折も完治したこともあり、ブログのUPも再開です。

さてさて、我がチームの近況ですが・・・
この間の日曜日、赤塚プレミアムズと練習試合を行いました。

当日の朝、巻地区は雨。それも結構いい降り。
相手チームの代表にTELしたところ、赤塚地区は晴れとのこと。
急遽、会場を城山サブから赤塚小に変更し、練習試合は予定どおり行うことになりました。
巻から会場に向かうにつれ、路面も徐々に乾き、赤塚地区はピーカン。
セミも元気よく鳴いていて、まだまだ夏モード。
ほんの数キロで天気は変わるものですねぇ。驚きです。

肝心の試合結果は、
相変わらずのダラダラ感がありましたが、ところどころに好プレイがあり、ピッチャーも何とかもちこたえ、完封勝利でした。

今シーズンの公式戦も来月の巻地区大会を残すのみ。
ということは、6年生はこのチームで最後の試合になります。
有終の美を飾り、いい思い出で締め括りたいものです。

6年生諸君、最後の試合、頼むぜ!!


ナイター。 

August 18 [Mon], 2008, 7:40
朝晩が肌寒くなった今日この頃ですが、国内では甲子園、そして海外では北京でアスリートたちの熱い戦いが続いています。

我が入徳館BCは、昨夜、城山本球場で浜っ子ライオンズとナイターで練習試合を行いました。

普段は炎天下、そしてお母さんたちはじめ熱狂的な応援の中で試合を行っていますが、ナイターはいつもと違う趣があります。
思わず自分がプレイしたくなりますが、今は負傷中のため、じっと我慢で声以外は安静にしてますけど・・・。

肝心の試合結果ですが(汗)。
ここに報告するまでもなく・・・。
とりあえず、今回はお盆明けということで、野球の感覚が鈍かったということにしておきましょうか。
(相手も同じなので、苦しい言い訳なのですが・・・)

次の週末は、仁箇布目キングスとの練習試合、そして楽しい合宿です。

みんな、次は元気よく楽しくプレイして、できれば勝って、超気持ちいい合宿にしよう!!

P.S.
夏休みの宿題もしっかりするんだぞ!!
それから監督からの宿題も毎日忘れずに。

朝練。 

August 11 [Mon], 2008, 15:07
入徳館BC

夏休みの真っ只中、我がチームはいつもの週末の練習に加え、平日に朝練習を行っています。
朝練のほとんどの時間を守備に費やし、徐々にではありますが各ポジションや中継の動きもわかるようになってきたかなと感じています。
次の試合では、ぜひとも朝練の成果を見せてほしいものです。

仕事前に朝練に付き合ってくれているお父さんたち、ありがとうございます。
あと2週間ほど睡眠時間が少なくなりますが、よろしくお願いします。

私ごとですが・・・
昨日の練習の帰りに、路面上の砂利に原付のタイヤがすくわれ転倒。
肋骨を1本折っちゃいました。
ということで、大変申し訳ありませんが、お父さんたちには今まで以上のサポートをお願いします。

メンバーみんな、それからOBの中学生。
練習の行き帰りの自転車は安全運転に心がけよう!

入徳館BCを応援してください。

新潟市少年少女大会 

July 28 [Mon], 2008, 19:32
試合結果のアップが遅くなりまして申し訳ありません。

予想はしていたと思いますが、負けちゃいました。

ここのところ子どもたちの士気が今ひとつです。
主力メンバーもゲームに集中していないというか・・・。
夏バテ(?)というほど動いていないような気もするんですが・・・。

これ以上は・・・またボヤキになってしまう。
このブログのスタンスは、「負けたときは多くを語らず。」
入徳館らしく、すばやく気持ちを切り替えて次の試合に臨みます。

次は、監督不在での試合になりそうです。
監督不在のほうが、好結果だったりして。
そうなると、もしかして監督リコール・・・(汗)

猛暑の中の試合。 

July 22 [Tue], 2008, 18:03
入徳館BC

いや〜、連日猛暑が続きます。
この猛暑の中、昨日は峰岡地区野球大会というローカル大会でした。
暑さにも負けず(?)に2試合がんばりました。

結果は、初戦で竹野町若葉BCに負け、敗者同士での3位決定戦で稲島ミラクルボーイズになんとか勝ち3位を確保。
とりあえず1勝できたことでホッとしています。

次は新潟市少年少女大会。
夏の青空のようにスカッと勝ちたいものです。

ところで、今日の高校野球、感動でした。
県央工業高校と佐渡高校が強豪私立高校を破り決勝進出。
実は、この勝った2校には思い入れがあるんです。

県央工業高校には、漆山ファイターズ出身のK君が1番レフトで活躍。
K君は、うちの息子と巻東中学校で一緒に野球をやっていたんです。
中学野球では、毎週末一緒に汗を流し、試合では親子で一喜一憂したことを今でも鮮明に覚えています。
そして、佐渡高校は母校なんです。
佐渡勢としては、初の快挙です。まさに快進撃。
今日も勝ちの瞬間を目に焼き付けました。

こんな夢のような対戦は、もう見ることができないでしょう。
明日は両チームに勝たせてあげたい。甲子園に行かせてあげたい。
甲子園目指して、両チームが精一杯、悔いの残らない試合をしてもらいたいと思っています。
もちろん、2チームとも応援です。
がんばれ県央工業!がんばれ佐渡!

入徳館BCを応援してください。


練習試合、勝ちましたが・・・。 

July 13 [Sun], 2008, 16:50
入徳館BC

昨日は吉田球場で練習試合を行いました。
結果は、とりあえず勝ち。

どんな試合でも、やるからには勝つことは大事です。
でも、勝敗よりも大事なことがあると思います。

昨日の試合は、「チームのために」と思ってプレイしていた人はいなかったように思います。

チームが勝つためには、一人ひとりが上手になることは当然大事です。
でも、野球は一人ではできません。
チームメイトに助けられ、時には助けて。
この繰り返しでチームはどんどん強くなると信じています。

今の入徳館のみんなは一人ひとり決して上手ではありません。
だからこそ「チームにのために」という気持ちを持って、みんなで助け合ってプレイをしてほしいんです。

みんな、もう一度自分を振り返ってください。
そして、次は「チームのために」を一番に考えてください。
そうすれば、きっと自分の成績もよくなると思います。

小学生にはちょっとむずかしいかもですが、
「one for all all for one  (ひとりがすべてのために、すべてがひとりのために)」
という気持ちでいこう!!


入徳館BCを応援してください。
入徳館BC

晴れたり曇ったり・・・ 

July 06 [Sun], 2008, 21:27
入徳館BC

昨日の七つの輪少年野球大会は・・・初戦敗退でした。

先週はすばらしい試合だったのに、昨日の試合は全く別のチームがプレイしているような・・・。
ここのところ1試合毎に晴れたり曇ったりを繰り返しています。

試合後、悔しくて泣いた子もいましたが、今日の練習ではもう反省の色も消えているような。
いつもながら、この切り換え(?)の速さがやっぱり入徳館らしい。

次はすばらしいゲームをする順番なんだけど、どうかなぁ?

入徳館BCを応援してください。
入徳館BC
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nyutokukan
  • アイコン画像 趣味:
    ・スポーツ-少年野球
読者になる
新潟市(旧巻町)のあまり勝つことに慣れていない弱小少年野球チームです。
http://yaplog.jp/nyutokukan/index1_0.rdf


2008年11月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像地方競馬
» 今シーズン最後の練習試合 (2010年01月07日)
アイコン画像サポ
» 今シーズン最後の練習試合 (2009年10月02日)
アイコン画像ちょwwwwwwww
» 今シーズン最後の練習試合 (2009年09月11日)
アイコン画像ひゃっこい試合を見たスナフキン一行は!
» 今シーズン最後の練習試合 (2008年11月04日)
アイコン画像冷静でいられなかったスナフキン
» 最終戦 (2008年10月20日)
アイコン画像たくろーだーよ
» 最終戦 (2008年10月18日)
アイコン画像4年の父
» 最終戦 (2008年10月18日)
アイコン画像鈍ちゃんの父
» カーブミラー磨き (2008年09月22日)
アイコン画像だらだら飲んだ スナフキン
» カーブミラー磨き (2008年09月22日)
アイコン画像あと少しだぞ6年生!と叫ぶ スナフキン
» 久しぶりのUP (2008年09月17日)