« 中村耕一 高校 | Main | クックパッド 株価 »
ノロウイルス 2010年 / 2010年03月11日(木)
ノロウイルス:胃腸炎集団発生−−大分の病院 /大分

‎14 時間前‎
大分市保健所は9日、同市内の病院1施設で、ノロウイルスによる感染性胃腸炎が集団発生したと発表した。7〜9日に入院患者13人(60〜90代)、職員1人(30代)が下痢などを訴えたが症状は全員軽いという。検便の結果、患者8人からノロウイルスが見つかった。 (続きを読む)



ノロウイルス:生徒24人食中毒−−南島原・海技学校寮 /長崎

‎14 時間前‎
... したが全員快方に向かっているという。 同課などによると、24人は寮の食堂で食事を取った後の3日午後3時ごろ〜4日午後2時ごろの間に症状を訴えたという。一部の有症者らの便からノロウイルスが検出された。同課は、寮の食堂を9日の1日間、営業停止処分にした。 (続きを読む)



食中毒:レストランで26人 ノロウイルス検出−−名古屋・中村区 /愛知

‎2010年3月6日‎
症状は軽く、入院した人はいない。調理担当者2人と患者の便からノロウイルスが検出された。調理担当者の菌が食品に移り、食べた人が発症したらしい。今年、市内のノロウイルスによる食中毒は5件目で、同課は注意を呼び掛けている。【山田一晶】 (続きを読む)



ノロウィルスで10人食中毒症状 金沢

‎2010年3月4日‎
同保健所の調査で、発症者4人からノロウイルスが検出された。同ウイルスでの食中毒は県内で今年初めて。 同保健所は同店の26日の料理が原因と断定。4日を営業停止処分とした。同店は2日から自主休業していた。 (続きを読む)



ノロウイルス:45人が集団感染−−弘前大付属幼稚園 /青森

‎2010年3月8日‎
弘前大は8日、弘前市学園町の同大教育学部付属幼稚園で、園児と教員計45人がノロウイルスに集団感染したと発表した。症状は軽く、全員が回復に向かっているという。 同大によると、3日夜から同幼稚園の園児らが腹痛や嘔吐(おうと)を訴え、4日朝までに3〜6歳の ... (続きを読む)



ノロウイルス:計85人が集団感染 静岡と島田の保育園や老人施設 /静岡

‎2010年3月3日‎
静岡市は3日、市立保育園「東豊田保育園」(同市駿河区国吉田)と有料老人ホーム「グランフォレストしずおか葵の森」(同市葵区柳町)の二つの施設で計43人がノロウイルスに集団感染したと発表した。いずれも症状は軽く、入院はしていない。 市保健所によると、この ... (続きを読む)



行政ファイル:県北の高齢者施設でノロウイルス /栃木

‎2010年3月4日‎
県は4日、県北健康福祉センター管内の高齢者施設で、入所者と職員計28人がノロウイルスを原因とする感染性胃腸炎を発症したと発表した。1日に施設から「複数の入所者に下痢、おう吐などの症状がある」と連絡があり、検査した6人のうち4人の便からノロウイルスが検出 ... (続きを読む)



集団食中毒:福岡市、2件の営業停止処分 /福岡

‎2010年3月3日‎
福岡市は3日、ノロウイルスによる集団食中毒が発生したとして2件の営業停止処分を発表した。処分は、博多区博多駅前1のプレジデントホテル博多内にある千里十里亭(中川武人社長)が3日から2日間、西区泉1の旅館、山水荘(富山孝昭社長)が3日夕から1日間。 ... (続きを読む)



感染性胃腸炎:延岡の福祉施設で集団発生 /宮崎

‎2010年3月4日‎
県は4日、延岡市内の老人福祉デイサービス施設から感染性胃腸炎の集団発生の連絡が延岡保健所にあったと発表した。 健康増進課によると、50〜80代の通所者の男女11人と職員2人が先月27日以降、発熱や嘔吐(おうと)などの症状を訴え、ノロウイルスを検出した。 ... (続きを読む)



ごみ減量の第一歩に

‎19 時間前‎
八重山保健所は9日、ノロウイルスの集団感染が発生したと発表した。読者から8日、流行しているのではないかとの連絡があったが、集団発生したことで感染が広がる可能性もある。感染すると、下痢やおう吐の症状が相当きつい。手洗いの徹底や排せつ物・おう吐物の適切な処理 ... (続きを読む)




寒っ: タッチャンのブログ

トラックバック. この記事のトラックバックURL: http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/546580/47777991. この記事へのトラックバック一覧です: 寒っ: « ノロウイルス | トップページ. 携帯URL. ケータイ用アドレス 携帯にURLを送る · プロフィール ...(続きを読む)


| _ ・)気ままに斜めに進もう

ノロウイルスにYA・RA・RE・MA・SI・TA☆ブログ主です。 3/3辺りにあった いちご大福フィーバーは後ほど上げるとして、 くたばっている間に大ニュースがあったらしく! ついに・・・ LOE・・・ 魔装機神がリメイクされるとか! ...(続きを読む)


CYM -Choose Your Mode- ギルガメッシュ - Яyo (FLASH時計)

ギルガメッシュさんは現在、 絶賛 ワンマンツアー中ですねっ 近いのは14日@日曜の岡山で、 その次の神戸は ソールド 出たし。 左迅さんもノロウイルスの攻撃から復活 されたようなので。よかったよかった. LIVEの方も楽しんできてくださいっ ...(続きを読む)


ケ・せら・セラ 「気分は、下克上。」医師編 春-23

その原因がインフルエンザウイルスか、ノロウイルスか、もしくは単なるアルコール中毒に因るかは医師が病理検査をして確定します」 「状態…納得しました。では死因確定はされているのですか?」 「いえ、残念ながら今の日本の死因確定率は20%です。 ...(続きを読む)


【賃貸 西京区】 これで大丈夫!! 【桂 焼肉】:地域情報:店舗ブログ ...

昨日、テレビのニュースでも・・・ ノロウイルスの話を聞きました。。。 こんな時は体力をつけるしかない!! 焼肉・焼肉・焼肉 そんな時は焼肉しかないんです!!!(笑) そこで僕のオススメする西京区の焼肉屋さんのご紹介です。 その名も『海雲亭』 ...(続きを読む)


ノロウイルス - ちゃーくんのへや

ノロウイルス · 2010-03-11 02:15:32 | Weblog. ノロウイルスが流行っているそうです。 症状としては水のような下痢。 そうなったら水分の補給しかないようです。 塩素系のハイターで殺菌できるようです。 コメント (0) | トラックバック (0) | この記事 ...(続きを読む)


もうすぐ1年営業マン奮闘記 ミシュラン三つ星料亭で食中毒 ...

京都市生活衛生課は4日、同市東山区祇園町南側の料亭「千花(ちはな)」で食事をした男女8人が食中毒症状を訴え、市衛生公害研究所などの検査で、うち3人と調理した2人からノロウイルスを検出したと発表した。 東山保健所は同店を4日から3日間の営業停止 ...(続きを読む)


えっくすばーあーるかんりず

就活やらノロウイルス(笑)で、ゼミの人全員はいなかったけど 久し振りに会ってちょろちょろ就活の話をしました。 10社や20社回ってる私の周りの人とは違い、2社とか3社とか。 ほんの少し安心、反面焦り…。 QC2級は難しそうだけど、頑張って受かっていい ...(続きを読む)



ノロウイルス?それとも食あたりでしょうか。今日のお昼ごはんを食べた後、急に胃....

ノロウイルス?それとも食あたりでしょうか。今日のお昼ごはんを食べた後、急に胃とお腹が痛くなり、下痢が止まりませんでした。少し吐き気もありましたが吐いてません。熱もありませんでした。これはノロウイルスの可能性はありますか?それとも食あたりでしょうか。朝食 8時ごろ・低脂肪ヨーグルト(200gくらい)・いちご(五粒)・ミニカレーパン1つ昼食 12時ごろ・ごはん(100gくらい)・鮭のムニエルを一切れ・蒸かしジャガイモひとつ(ちょっと緑色だった)牡蠣などの貝類は最近全く食べていません。朝、プレーンヨーグルトを食べ過ぎたかなって思ったんですが、これが原因でしょうか…?下痢がひどかったので;あと今、生理4日目です。普段は2、3日目が生理痛が酷く、4日目は普通に過ごせます。明日病院へ行く予定ですが、一応可能性がありそうなものを教えてください。あとこの状態の時、夕食に何を食べたらいいのか教えていただけるとありがたいです。(続きを読む)


ノロウイルスについて。 ノロウイルスには沢山種類があると聞いたことがあるのです...

ノロウイルスについて。 ノロウイルスには沢山種類があると聞いたことがあるのですが、実際にはどのくらいの種類があるのですか?私は去年の2月(約一年前)にノロウイルスにかかり、その時は一晩に5〜6回くらい嘔吐し、明け方には下痢もしました。 ものすごい悪寒がして一日中床についていました。 それから約一年たった今年の1月に(←たしか16日ごろだったと思います)去年ほどではなかったですが嘔吐がありました(下痢はありませんでした)悪寒もありましたがそんなにひどくはありませんでした。 それなんですが、たった一年で同じノロウイルスの症状が出たということは、去年とは違うウイルスに感染したということなんですかね? あと、ノロウイルスの抗体は発症してからどのくらい持つのですか?それと私の家の地域は、おととしに井戸水だったのを水道水に変えたので、もしかしたら水道水に変わったことも原因なんじゃないかなと思っています。(井戸水の時はノロウイルスには全くかかりませんでした)主な質問内容(上の内容では分かりにくいと思うので箇条書きにしました) ・ノロウイルスの種類(何種類くらいあるのか)・ノロウイルスの抗体はどのくらい持つのか・水道水からも感染するのか・潜伏期間はどのくらいか・ノロウイルスには感染すると死んでしまうものもありますか?(嘔吐したものがのどに詰まって窒息するというのは除いて)また来年もかかってしまったら嫌なので、あといろいろ知っておきたいので質問しました。また、ここに質問したこと以外にも、何かわかることがありましたらお願いします。(続きを読む)


昨日ノロウイルスと診断されました。今日バイト先(パン屋の販売)に電話をしたら、....

昨日ノロウイルスと診断されました。今日バイト先(パン屋の販売)に電話をしたら、「今日はいいけど明日は来てね」と店長に言われました。でも熱もあるし長時間立つこともできないし、下痢や嘔吐も少しあるし、バイトに行ってはいけませんよね?(>_<)ノロウイルスにかかったのは自分の責任だしバイトに穴をあけて申し訳ない気持ちは十分ありますが、自分の体調を大事にしたいと思っています。わたしって間違っていますか?(>_<)(続きを読む)


ノロウイルスと胃腸風邪は同じですか?3歳の娘が38度の熱と朝1回嘔吐しました。病....

ノロウイルスと胃腸風邪は同じですか?3歳の娘が38度の熱と朝1回嘔吐しました。病院にいき、診断結果は…今インフルエンザ以上に猛威をふるっているノロウイルスといわれました。私のイメージするノロウイルスは嘔吐下痢がひどく、食べ物(2枚貝)からの感染なのですが、胃腸風邪と同じと考えていいのでしょうか?あと、汚物にウイルスがあり、それから感染するから手をひじまで洗うようにいわれましたが、家では嘔吐しなかったので、汚物処理はしていないのですが、空気感染などで家族や兄弟にはするのでしょうか?6歳の息子にはマスクさせたりしてましたが、なにか予防方法があればアドバイスもください。よろしくお願いいたします。(続きを読む)


ノロウイルスについて質問です。今日バイト先で制服を忘れてしまい、店長の制服を....

ノロウイルスについて質問です。今日バイト先で制服を忘れてしまい、店長の制服を借りて深夜に8時間バイトしました。帰り際に店長が今日のお昼頃に病院でノロウイルスと診断されたと聞きました。店長はお昼に1時間だけ店に出て、体調が悪いため病院に行ったそうです。その店長から借りた制服を8時間も着ていた私はノロウイルスに感染してしまっているでしょうか?(続きを読む)


ノロウイルスのことについて至急教えてください

ノロウイルスのことについて至急教えてください11歳の子供なんですが、今日病院でノロウイルスと診断され、ドンペリドン錠とハロスミンカプセル500とゆうお薬を処方されて飲んでから、激しい胸焼け(痛み)で苦しんでいます。薬を飲んでから痛がって我慢できない感じになっています。薬が合わなかったんでしょうか。あんまり痛がってるので心配です。あと、みぞおち激痛にとんぷく飲ましてもだいじょうぶでしょうか。あと、救急病院に行った方がいいでしょうか。わかる方至急回答お願いします。(続きを読む)


ノロウイルスの検査について主人が昨日から下痢(水溶便)、吐き気(吐いてはいません...

ノロウイルスの検査について主人が昨日から下痢(水溶便)、吐き気(吐いてはいません)があり、今朝病院へ行きました。受診後に電話があり、下痢止めと整腸薬をもらったとのことです。ただ問診だけで終わったようですが、本当にノロウイルスなどの感染性胃腸炎とかではないのでしょうか?検査もしないで処方するってどう思いますか?家の消毒などはしなくていいのでしょうか?なんだか診察結果に納得できません…。みなさまはどう感じますか?(続きを読む)


ノロウイルスについて教えてください。

ノロウイルスについて教えてください。5歳男児です。熱と便秘のような腹痛のため受診し検査したところ、ノロウイルスの陽性がうっすら出ました。ノロウイルスの症状は嘔吐下痢ですよね?しかし息子は、とにかくお腹がパンパンに張って、便も出ず痛がっています。かれこれ6日間もこんな症状です。(熱はすぐに治まりました。)6日間のうち2度 浣腸をしてもらい 便は少し出ましたが、痛みは残っています。(日々少しづつ和らいではいるようですが。)普段は毎日便通がある子なので 余計につらそうです。ノロウイルスでこんな症状(便が出ない)ってあるのでしょうか??先生からはそのうち良くなると言われていますが 心配です。薬はドンペリン・ドライアーゼを出されています。どなたか教えてください。(続きを読む)


ノロウイルス対策は?

ノロウイルス対策は?小学校や保育園、高齢者施設などで、ノロウイルスを中心とする感染症胃腸炎が猛威をふるっているということですが・・・。(続きを読む)




Posted at 05:34 / 最新ニュース / この記事のURL
この記事のURL
http://yaplog.jp/nyusujann/archive/529
   
 Powered by yaplog!