« カレンダー 無料 | Main | ラーメンガール 札幌 »
国税庁 減価償却 / 2009年12月23日(水)
国税庁の女性と結婚したら、大変ですか?
国税庁の女性と結婚したら、大変ですか?一般のサラリーマンなら、問題ないかもしれませんが、自営業だったり、副業でお金儲けしている方が、国税庁の女性と仲良くなって、結婚まで至ったとします。 「これも、申告しなきゃだめでしょ〜」 っとか言われて、めんどうなことになっちゃいますかね〜。 それとも、節税の仕方教えてもらえて、有利な方向に働きますか?(続きを読む)

年収調査のサイトで 統計元が「国税庁」となっているのは 1番信用できると言う事....
年収調査のサイトで 統計元が「国税庁」となっているのは 1番信用できると言う事ですか?例えばこのサイトみたいな。 http://nensyu-labo.com/2nd-nendai.htm <統計元> 国税庁「民間給与実態統計調査」 <注意・免責事項> 当コンテンツは国税庁「民間給与実態統計調査に基づき掲載しております。(続きを読む)

国税庁インターネット確定申告作成方法
国税庁インターネット確定申告作成方法国税庁のインターネット確定申告作成の入力方法が分かりません。 平成18年に株の取引を行い国内株(特定口座源泉なし)で10万の損失、中国株(一般口座)で3万の利益が出ました。 相殺してマイナスの7万を翌年に繰り越すべく入力を始めたんですが  〇株式等の譲渡所得(上場分取引) 〇株式等の譲渡所得(上場分明細) 以上の2つは入力しなくてはいけないんでしょうか? (上場分取引)は特定口座にかかる取引は入力しないでくれ、と注意書きがあります。中国株の分だけ入力ですか?それとも未記入ですか? (上場分明細)は株数を記入する欄があり国内株は多すぎて把握出来ないです。 証券会社はそれぞれ別で年間取引報告書2つが手元にあります。 一応その2つを未記入で進むと計算明細書や付表などは作成されてました。 質問が長くなってすいません。(続きを読む)

確定申告の処理についての質問です。今年はじめに確定申告の還付申告を行いました....
確定申告の処理についての質問です。今年はじめに確定申告の還付申告を行いました。たまたま遠方に仕事でいたため、国税庁のHPで自動計算できるソフトを利用して自動的に印刷を行い、控返送指定で郵送をしました。その後1月第2週に郵送で、還付申告の控えが1月6日日付印が捺印されて返ってきました。 そこで質問です。 1)e-taxで処理すると3週間程度で還付されるとありますが、実際には2週間ほどで還付されています。 国税庁HPで自動計算され印刷されたものを提出し、年明け(6日)に処理された場合でも早めに処理されるのでしょうか。 2)実際に年明けに郵送で還付申告をされた方で、1ヶ月以内で還付されるケースはあるのでしょうか。いつ戻るのかわからず不安ですので、できるだけ早く還付して欲しいのです。 管轄税務署が忙しい等の公共的な理由があるのは存じています。 しかしながら、税務署へ出向いたとしても、或いは書面にせよ、直接手書きによる提出よりも、自動的に計算し印刷してくれる国税庁HPの例のソフトの方を優先してくれるのか、と感じているからです。 1月中旬前に控が送られてきた、ということは早めに処理されているのでしょうか。時間的にはあと2週間で1月末になります。 昨年は、年明けに税務署へ直接出向き、その場で還付申告書を手書きで記入してぴったり1ヵ月後に振り込まれました。 ☆行政によって異なる、とか一般的には1−1.5ヶ月で ・・ という話は既に知っていますが、現実的にそうでないことがあるので、実態を知りたく且つ、急いでしてくれるのなら督促してでも急いでほしいからです。 特に税務署の方がたへはご協力と実態を教えてください。(続きを読む)

国税庁のサイトだけが開けません。なぜでしょうか?
国税庁のサイトだけが開けません。なぜでしょうか?「ページが表示できません」 検索中のページは現在、利用できません。Web サイトに技術的な問題が発生しているか、ブラウザの設定を調整する必要があります。 →いくつか設定を変えては見たのですが、なぜか国税庁のホームページ(www.nta.go.jp)だけが開けなくて困っています。 どなたか助けていただけたら幸いです。よろしくお願いします。(続きを読む)


税理士法改正について: 副会長高野のブログ
ようやく税理士会も大人になりかけてきたというべきか。国税庁・財務省におんぶに抱っこだった税理士会も少しずつまともになりつつある。 投稿者 よしおくん 時刻 23時56分 日記・コラム・つぶやき | 固定リンク · @niftyクリップに追加 クリップ数 | ...(続きを読む)

国税庁のサイトと電話相談
「国税庁」についての紹介です。 一言で言うと、 「税務署も、国税庁も、とにかく親切!!」 今まで経験したどのような個別相談よりも、電話相談よりも、丁寧でした。 一昨日、確定申告について確認をしてみました。 20091210TAX Agency1 ...(続きを読む)

Yahoo!オンビジネス - 翌期の届出給与不払いでも損金不算入は翌期のみ
役員給与の損金不算入制度は今なお、疑問が絶えないが、国税庁の質疑応答事例で更新されたうち9問が役員給与関連だった。その多くは改定があった場合の定期同額給与の考え方だが、事前確定届出給与については「定めどおりに支給されたかどうかの判定」を ...(続きを読む)

国税局 確定申告 : 国税局【確定申告】平成20年分
国税庁のホームページにある「国税局・税務署を調べる」のコーナーの国税局名をクリックすると所轄税務署の一覧が表示されます(全国47都道府県別)。福岡・大阪・東京・広島・名古屋・仙台・札幌・熊本・金沢・高松…。 ・ 全国:管轄の国税局・税務署を ...(続きを読む)

納税猶予のダブル適用はNG 国税庁非上場株特例Q&A公開
税理士 名古屋/名古屋市の税理士 細江会計事務所 「非上場株式等の相続税・贈与税の納税猶予の特例」は、同一人による“ダブル適用”ができないことが明らかになった。 これは、国税庁がこのほどホームページ上で公表した「非上場株式等についての相続税・ ...(続きを読む)


マッコリ復権と韓国アルコール業界(中)
‎2009年12月19日‎
焼酎・ビール瓶の栓も、国税庁が指定するサムファ王冠とセワン金属工業の2社しか製造できず、このどちらかから全量を購入しなければならない。これも85年から続く独占・寡占体制だ。栓の数を基に税金を決めなければならないという規制があるためだ。 ... (続きを読む)


ハワイの不動産に熱を上げる韓国の富豪たち(下)
‎2009年12月19日‎
もしこれに違反した場合は、国税庁の調査を受ける。 韓国人による米国内の不動産所有の実態を正確に把握するのは困難だが、ニューヨーク・マンハッタンやハワイ・ホノルル、ロサンゼルス・オレンジカウンティなどは韓国人が好む投資先だ。ではなぜ、とりわけ最近はハワイ ... (続きを読む)


海外資産の相続税申告漏れが7年連続増加
‎20 時間前‎
国税庁がまとめた平成20事務年度(20.7〜21.6)における相続税の調査事績によると、海外資産関連事案の申告漏れ件数及び課税価格が、同事案の調査事績を集計し始めた平成13事務年度分以降7年連続で増加していることがわかった。 平成18・19年中に発生した相続を中心とした ... (続きを読む)


【萬物相】平均所得ランキングに反発する専門職
‎2009年12月19日‎
これは国税庁が提出した国政監査の資料を基に算出したものだ。大韓弁護士協会、大韓医師協会、大韓弁理士会などの職能団体はすぐさま、「所得が不当に改ざんされた」と反発し、一部の団体は抗議行動を起こした。 今年の国政監査でも、「弁理士一人当たりの平均所得は6億 ... (続きを読む)




Posted at 12:40 / 最新ニュース / この記事のURL
この記事のURL
http://yaplog.jp/nyusujann/archive/432
   
 Powered by yaplog!